コンビニのオーナーだけど質問ある?

1
:IDI/BApKUi0.net
仕事中だけど暇
3
:IDliKMe+Z2a.net
1日どのくらい働いてるの?週休何日?
5
:IDI/BApKUi0.net
>>3
週5の8時間
ちょいと残ったりもするけど
4
:IDnqxECfxB0.net
仕事は簡単なの?
5
:IDI/BApKUi0.net
>>4
バイトは簡単じゃない?
この手の仕事で一番難しいのは人材育成だから
6
:IDV4t/YU0z0.net
>>5
どこ?
8
:IDI/BApKUi0.net
>>6
本部ならふぁみ
9
:IDV4t/YU0z0.net
>>8
2種?
11
:IDI/BApKUi0.net
>>9
契約形態?
最初にいっぱいお金払ってロイヤリティーやすくする方
ちょい怖いんでこういう説明ほうほうで
12
:IDV4t/YU0z0.net
>>11
bかcか
16
:IDI/BApKUi0.net
>>12
その言い方でいうとc
土地は用意してない


13
:IDN1WrzccDp.net
お給料聞きたい
16
:IDI/BApKUi0.net
>>13
俺は多分少ない方
平均だと一ヶ月50ぐらい
18
:IDV4t/YU0z0.net
>>16
複数やってる感じではないな
満了まで頑張ってな
23
:IDI/BApKUi0.net
>>18
複数はまだ。
ただ話が来ていて、その場合法人にしたほうがよさそうだから
どうしよっかーっていう今年
27
:IDV4t/YU0z0.net
>>23
アドバイスじゃないけど
立地8割は理解してると思う
その地域の都市開発計画は調べておいた方がいい
競合が出来るかどうかの判断材料になる

複数店の話が来るのは経営が上手くいってる証拠と思って問題ない
何故複数店の話が来るのかを考えて欲しい

複数店のメリットはとりあえず5店舗やる方がいい
そこを超えたら10店舗で打ち止めにする方がいい
理由は契約内容を確認してくれ

間違っても2に手を出してはいけない

今後法人化した方がメリットが多い

34
:IDI/BApKUi0.net
>>27
先輩さんかな?
概ね同意で立地8割もあながち間違いじゃないけど
東京でやってたら立地8割は否定したい
いくつか条件があるけど、東京でも田舎の方じゃないとか
14
:IDuYTg5I+Yd.net
バイトは商品万引きしてる?
15
:IDV4t/YU0z0.net
>>14
内引きって言われてる
19
:IDI/BApKUi0.net
>>14
どうだろ
ただ棚卸しって言ってデータ上の在庫と実際の在庫を照らし合わせる作業するんだけど
2、3万ぐらいしかでないね

面接の時脅すし

31
:IDvn6osSNxa.net
>>19
何・・・!脅すだと?
はい言質取りました
あなたを警察に通報して逮捕してもらいます
従業員を奴隷扱いするブラックな違法オーナーを許すな
所詮コンビニは業界もオーナーもブラックだからこの世から消えるべきなんだよ
34
:IDI/BApKUi0.net
>>31
脅すって言う言葉はちょい違うかな?
うちは犯罪事したら無罪放免で済まさず絶対警察呼ぶからね
とは言ってるし、嘘じゃないし
38
:IDvn6osSNxa.net
>>34
言い訳するな
この悪徳経営者
どうせバイトがやめるって言ったら脅して辞めさせないんだろ?
最低だな
お前なんか恨まれて殺されちまえ
45
:IDI/BApKUi0.net
>>38
やめる人は止めないよ
デメリットがいくつかある
それこそ何か犯罪事をする可能性
やる気低下によるクレーム
周りの従業員への悪影響などなど

従業員とはいい感じだよ
だから募集かけずに友達誘いで人材不足したことない

47
:IDvn6osSNxa.net
>>45
なんだろう。嘘つくのやめてもらっていいですか?
コンビニバイトは3kで低賃金ブラックだからそう簡単に人が集まるわけねーんだよ死ねよゴミクズ
55
:IDI/BApKUi0.net
>>47
思い込みの激しい人に嘘つき呼ばわりされても
でもまぁ君を説得するために努力したって一円の特にもならないから
好きに思ってくれて構わないよ
20
:IDLi+YFazq0.net
めっちゃ辛いって聞くけど
25
:IDI/BApKUi0.net
>>20
そんなんやり方次第だね
一回も店に来ないで任せっきりだけど年収1000超えてるオーナーとかもいるし
21
:ID9rtT0SjW0.net
バイトの面接でこれ言っとけば受かるみたいなのない?
25
:IDI/BApKUi0.net
>>21
やる気と素直さ?
バイトだから俺はいい人そうかどうかでよく見てる
22
:IDXzdk2m2k0.net
フランチャイズ?直営店?
25
:IDI/BApKUi0.net
>>22
オーナーだからフランチャイズ
28
:IDXzdk2m2k0.net
>>25
近くに同じコンビニ建てられて潰してくるよね?
34
:IDI/BApKUi0.net
>>28
勝てばいいじゃん!
24
:IDLyQ6eccda.net
オーナーになったらほとんど従業員に任せちゃダメなの?
26
:IDI/BApKUi0.net
>>24
いいよ
でもそうなるとそれに対応できるスタッフを育てなきゃならんから
それが一番楽で一番難しい

スポーツとかで監督になって選手時代どれだけ楽だったかーみたいなことを言う人の気持ちがわかる

30
:IDN1WrzccDp.net
何歳なん
34
:IDI/BApKUi0.net
>>30
32!
32
:IDKdmtuX4h0.net
何店舗持ち?
1件とかじゃ利益さっぱりだろ
35
:IDI/BApKUi0.net
>>32
まだ1店舗!
まだ一年たってないからね
33
:IDhzt92Puq0.net
賃貸?
やりたいんだけど
駐車場アリでコンビニの敷地だと家賃いくらくらいになるの?
35
:IDI/BApKUi0.net
>>33
家賃なんて存在しないよ
土地持ってたら本部へ渡すお金が減って土地持ってなかったら増える
そして本部が払う
41
:IDV4t/YU0z0.net
>>35
訂正しとくね
契約によっては家賃を払う物もある
当然払う方がロイヤリティは少なくなる
46
:IDhzt92Puq0.net
>>41
家賃を払わないでいいってのは土地持ちや建物もちの場合だけでしょ?
俺の場合土地も建物もないから家賃払うんだろうけど
駐車場付きでいくらかかるのか知りたかったんだ
55
:IDI/BApKUi0.net
>>46
ちなみにうちは東京でまぁいい場所と思うんだけど
月200万ぐらいが相場かな
39
:IDV4t/YU0z0.net
>>33
思いついて出来るものでもないよ
保証人居る?
よく言われてる破滅パターン
旦那が脱サラして夫婦でコンビニを始めました
開店資金はあまりありませんでしたが安く開けるプランがあったので契約しました
オープンすると忙しいながらもスタッフ共々頑張って経営が出来ました
夜勤スタッフが急に辞めてしまいオーナーである旦那が入りました
奥さんは朝から夕方まで
旦那さんは夕方から朝まで
すれ違いの時間が増えました

後は想像にお任せします

43
:IDpnzk+U7hr.net
>>39
やっぱり24時間営業って諸悪の根源だわ
36
:IDXzdk2m2k0.net
近くのコンビニオーナーが自殺したけど
やっぱ労働環境ヤバいの?
42
:IDKdmtuX4h0.net
>>36
バイトいないとオーナー一家が穴埋め
子供の授業参観すら行けず
家族旅行すらままならない
店を開け続けるために生きてるようなもの
全てはスタッフ次第
45
:IDI/BApKUi0.net
>>36
やり方じゃない?
世の中起業して失敗して自殺する人だっているから
コンビニオーナーってだけでなんであんなにピックアップされるんだろうね
37
:IDhzt92Puq0.net
え?家賃は本部が払ってくれるの?
じゃあロイヤリティだけ納めてたらいいだけなの?
45
:IDI/BApKUi0.net
>>37
そうそう
ただその本部に払うお金の多い少ないがでかいんだけどね
土地あるなら土地使った方が絶対いい
土地持ちで失敗した人は聞いたことないわ
40
:IDhzt92Puq0.net
よくいう借金何千万ってのがよくわからない
家賃かからないのになんで借金するの?
50
:IDI/BApKUi0.net
>>40
さっきちょい上でcとかdとかの話をしたけど
契約形態は主に四つあって
2、300万でできるけど本部へ送るお金が高いのと
2000万ぐらいかかるけど本部へのお金が安いという二つに
土地持ちかどうかの四つがある

高い方選んでお店失敗パターンか、全然ダメなのにまだいけると思って借金してまでお店を経営するか
主にこの二つじゃないかな

52
:IDV4t/YU0z0.net
>>40
契約があるからね
満了出来ないと余程のことがない限り違約金は発生するし
資金少なく開業した場合は色々な費用が借入てる状態になっている
これを月々営業利益を出しながら返済していく
51
:IDDJ5H80DMd.net
近所のローソンのオーナーが 、バイトが集まらないって愚痴ってた
58
:IDI/BApKUi0.net
>>51
若い店長さんとかの面接するんだけど
人が云々は絶対に聞かれるね

俺が守ってるのは
明確な昇級システム、お店の清潔さ、プライベートは持ち込むかな

68
:IDAbwZ7FfE0.net
>>58
プライベート持ち込むの?
72
:IDI/BApKUi0.net
>>68
そうそう、外国人なら日本語の勉強を一緒にしたり、就職大学生の面接とか
俺にできることがあればお金関係以外は協力する
うちの本部の通りファミリーと思ってやれば人は集まってくる
75
:IDAbwZ7FfE0.net
>>72
なるほど
そういう意味か
90
:IDN2luuiln0.net
>>72
従業員もがいずれ辞めたりして数年後にはお客様になる可能性はあるわけだから大事にしておくに越したことはないよな
逆に従業員をぞんざいに扱うとあることない事言いふらされて店の存続にも関わるし
95
:IDI/BApKUi0.net
>>90
それよりよくある人手不足問題を解決するためにやってる
そう言ういいところって友達がバイト探してたら進めたくなるじゃん?
だから人が集まる

人に困らないところは少なからずなんらかの対策をしてる
だからさっきも言ったけど現状なら勝ち残るのは簡単
ただ今後全オーナーの経営力が上がって互角同士の戦いとかになったらやめようとは思う

53
:IDhzt92Puq0.net
土地建物無しで
2、300万でできるけど本部へ送るお金が高い
ようするにロイヤリティが高くなるんだろうけど
これでもやっていけるものなの?
オーナー兼店長で週6、一日10時間くらいで働いたら20万くらいはいける?
64
:IDI/BApKUi0.net
>>53
その場合はちょい特殊で
どんだけ利益出しても出さなくても月30万はもらえる
ちなみにみんな勘違いしてるみたいだけど今月利益いつもより200万出しました。200万円給料です
とはならなくて、引出金っていうのがある。月にいくらまで利益から引き出すかっていう

んで2、300のほうは毎月30万給料もらえるけどマイナスになった場合は当然そこから出さないといけない
だからやっぱりやり方としかいえない

57
:IDV4t/YU0z0.net
>>53
データ古いけど概ね近いからこれを見てみて
59
:IDLyQ6eccda.net
>>57
よくやるなあ奴隷契約じゃん
62
:IDhzt92Puq0.net
>>57
ロイヤリティ550万↑が74%
ロイヤリティ250万以下が54%
ってどういう意味なの?
ロイヤリティを納めているほうがロイヤリティが高くなるの?
65
:IDV4t/YU0z0.net
>>62
売上が上がるという事は当然経費も上がるのに
ロイヤリティも上がるから自分に返ってくる金額が減る
63
:IDV4t/YU0z0.net
>>62
月の売上が上がれば上がるほどロイヤリティも上がるって事
66
:IDhzt92Puq0.net
>>63
まじで?普通売り上げがあがればロイヤリティ下がる物だと思ったけど逆なのか
70
:IDV4t/YU0z0.net
>>66
下の契約だと所謂階段構造になってるから損する可能性が高い
ここの>>1がわざわざお金を捻出してまで拘ったのはここだと思うよ
そして仲間としては良かったと思う
74
:IDhzt92Puq0.net
>>70
具体的にどうなのか聞きたい
ちなみに借金するのは嫌だけど
数年コンビニ夜勤して500万くらいためて
不動産無しタイプでセブンイレブンやりたいと思ってる
82
:IDI/BApKUi0.net
>>74
具体的に言うと売上を上げれば上げるほど利益が小さくなる
頑張る必要性あるのか?と考える
モチベーションが続かない
やってもやんなくても同じ給料と考えたら頑張らないものだからねー
そうやって最初キラキラで一年ぐらいしたら死んだ魚の目し出す人は結構聞く

あと先輩さんはどういうかわからないけど
セブンかーって思う

78
:IDV4t/YU0z0.net
>>74
覚悟してるなら止めないけどオススメはしない
500万程度じゃ厳しいよ
金融機関からの借入含め保証人は必須だし
本当に覚悟してるなら止めない
79
:IDhzt92Puq0.net
>>78
やめたほうがいいではなく
具体的な数字が欲しいんだけど
月売り上げいくらで、人件費いくらで、ロイヤリティいくらで
残るのがこれくらいとか
84
:IDI/BApKUi0.net
>>79
ロイヤリティーは見たまんまで
人件費や売上はあけてみないとわからない
でもそんだけ働くの大丈夫なら平均日商の50ぐらいだせばやっていける
60
:IDvn6osSNxa.net
大体思い込みじゃなくて事実だろ
お前の言ってることは所詮偽善で本質ではないんだよ
コンビニで成功するのも一握りなのが現実なんだよ
世の中そんなに甘くないんだよ
67
:IDI/BApKUi0.net
>>60
その一握りでごめんね
でも唯一気があうところはこの成功するのは一握り
というかきちんとしたコンビニ運営をできている経営者は一握りだとおもう

だからさっき立地8割に反対するって言ったのは
今の現状だと周りが雑魚すぎて他のところから引っ張ってこれるってこと

88
:IDvn6osSNxa.net
>>67
周りが雑魚とか嘘つくなよ
競合他社ができれば自然と売上は減るだろ
客はコンビニなんてどこも同じとしか思ってないし勝つとかありえないんだよ
今は売上良くても他店舗が増えれば潰れるのがコンビニという軟弱な業界なんだよ
都合の良いことしか言わないところ見ると、さてはお前はコンビニオーナー勧誘している社員だな
とことん性根の腐った業界だ
93
:IDI/BApKUi0.net
>>88
競合ができれば売上は下がるよ
んでもやっていけなくなるかは経営力の問題
都合がいいことしか言ってないかな?

まぁ勧誘系の話をすると
経験がないとやめた方がいいとは思う

94
:IDvn6osSNxa.net
>>93
店にいて仕事しないとかバイト代お前で浮かせないとか馬鹿なの?
お前のような経営センスのない奴でも勤まる業界じゃないから都合のいいことしか言ってないつってんだよ
71
:IDhzt92Puq0.net
でもロイヤリティ3割くらいは普通だよね
どこの会社もそれくらいは出してるだろうし
ソシャゲ会社にいたけど売り上げの3割はグーグルに自動的に取られてた
73
:IDAbwZ7FfE0.net
ローソンは自分で土地用意して売り上げ600以上出せばロイヤリティ2割くらいまで下がるはず
80
:IDhzt92Puq0.net
ちなみに俺はコンビニだけじゃなく
飲食起業とかも考えていて
候補の一つがコンビニなんだわ
週6で1日10時間~16時間出て
毎月20万手元に残るならやりたいと思ってる
81
:IDV4t/YU0z0.net
利益だけを追求するなら都心や繁華街はやめた方がいい
工場地帯とか田舎の方が利益を残しやすい
89
:IDI/BApKUi0.net
まずフィーが売上で変わるし
売上は店を出さないとわからないし
店を出して営業して見ないと手元に残る金もわからないからね
91
:IDV4t/YU0z0.net
まぁ、せっかくだから例えの話でざっくりと書くよ
92
:IDAbwZ7FfE0.net
人件費は100万強位で見ときゃいいんじゃねえの
それこそ県や場所によって変わるが
96
:IDV4t/YU0z0.net
月に1,500万円の売上があったとします。粗利益を30%とすると、売上原価は1,500万円×70%=1,050万円となります
その場合、売上総利益は、
1,500万円―1,050万円=450万円となります。
ここに、ロイヤリティ率をかけていきます。このロイヤリティ率は契約内容によって変動する。
仮に65%とすると
450万円×65%=292.5万円
ロイヤリティを支払ったあと、
450万円―292.5万円=157.5万円が残りますが、基本的にはここから人件費、水道光熱費等の経費を引いていき、営業利益が導かれます。
人件費を90万円とし、水道光熱費を45万円とすると
157.5万円-(90万円+45万円)=22.5万円
これが給料と思ってもらっていい金額
ただ、あくまで水道光熱費等でまとめたけど経費には色々あるからここから更に減ると思ってもらっていい
こんな感じでどうかな?
109
:IDgDr9lNMNa.net
>>96
月に90万円の人件費で足りるのか?
廃棄などのロスは?
それこそ見立て違いで日に2万円とか捨てることありそうだが
120
:IDI/BApKUi0.net
>>109
1日50万の売上ならいけると思う
もういないけどこれ聞いてきたやつは週6の10時間以上働くつもりだったらしいし
一人夜勤で2:2:1、日勤夕勤オーナーが入るならまだ余裕がある
97
:IDBb40SrI30.net
>>1
セブン「生意気やな隣に直営店出すぞ」
99
:IDI/BApKUi0.net
>>97
もうあるぞ!
98
:ID+FGE3c5U0.net
今年何人バックれた?
100
:IDI/BApKUi0.net
>>98
うちはまだバックれはない
まだ一年たってないからね。もうすぐ一年
102
:IDV4t/YU0z0.net
>>98
自分の所は面接バックレが頻繁に起こってますね
近隣の他チェーンオーナーとも仲が良いので話しますが
同じ人が面接に行ってて更にバックれてるのを見ると何をしたいのかがよく分からなくなる
雇用スタッフのバックレはほとんど無い
105
:IDI/BApKUi0.net
>>102
うちはさっきも言ったけど
従業員の友達とかが来るから内情がある程度わかってる友達と働くからーみたいなのでバックれはないかな?
111
:IDV4t/YU0z0.net
>>105
友達同士も向上心のみで動いてくれればいいけど
なれ合いが出始めるといっきに崩れるから気をつけてね
120
:IDI/BApKUi0.net
>>111
ある程度面接でなんとなくわかるのと
しっかりしてる子の友達優先で入れてる
だから入ってきた友達がちゃんとしないと元いた子が注意したりして
見ていて勉強になる
103
:IDvn6osSNxa.net
人手不足問題を解決するためにやってる←具体性なし
人に困らないところは少なからずなんらかの対策をしてる ←具体性なし
だからさっきも言ったけど現状なら勝ち残るのは簡単 ←具体性なし

こいつはなぜそうなのかとわからない抽象的なこと言ってごまかして肝心なことは言わない詐欺師
こいつの言うことは抽象的な良いことばかりで現実味がないんだよ

108
:IDV4t/YU0z0.net
>>103
人手不足の解消は永続的な問題だと思われる
外国人の雇用もやむ無し
仕事ぶりでは下手な日本人を雇うよりも外国人の方が真面目で優秀なイメージがある
よく言われる最低賃金で雇ってってのは否定出来ない
何せ人件費が1番の負担(ロイヤリティ除く)になる
ただ、上でも言ってる人手不足の解消の安易な手としては時給を地域のコンビニの中でも最上位にするのは効果が高い
現状勝ち残るのは簡単
これは申し訳ないが1年やそこらで分かるはずがないよ
最低3年は安定しない
ここを超えてから言って欲しい
113
:IDvn6osSNxa.net
>>108
外国人も真っ青なブラックな労働環境だから続くわけねーだろ
大体コンビニの時給なんぞちょっとくらい上げたところでたかが知れてるだろ
今時学生でもそんな安時給じゃ続かねえよ
114
:IDgDr9lNMNa.net
>>108
別に貴方を含めて
オーナーを責める気はもうとうないが

時給千円ほどで使われると
来る日も来る日もフルタイムで年に1920時間働いても
年収192万円って

誰も幸せにならないよな…

117
:IDV4t/YU0z0.net
>>114
私は法人化してるのでフルタイムで入る方には社員登録を勧めてますよ
やはりアルバイトでの雇用ばかりでは建設的では無いので
122
:IDgDr9lNMNa.net
>>117
コンビニスタッフ何人も知っているが
雇用形態が変わっても作業単価は最低賃金水準のパターンしか聞かないけどね

副店長やっているシンママとかは
同年齢時の俺の作業単価で計算すると
月給82万円になるんだが28万ほどで働かされている
ちなみに店はAタイプで30年以上前からやっているので
チャージは限界まで低いのだが

俺はその中から優秀な人材を引き抜いて会社を成功させた
今は3億りねこでアーリーリタイヤ

116
:IDI/BApKUi0.net
>>108
下半分は俺に言ってるんだろうけど
今いる店の経営自体はもう5年やってる
うちのオーナーがほとんど店に出ない人で店長をずっとやってた
んでここを譲り受けたって形

だからいけるとも思ったしねー
タバコある他チェーンが同じ道の近くにいてうちが売上勝ってる
だから大したことないところのは勝てるね
掃除とかろくにしてない店とか

119
:IDV4t/YU0z0.net
>>116
オーナーから譲り受けたとあるけど店舗の譲渡は出来ないはず
契約名義は変更されてませんね?
123
:IDI/BApKUi0.net
>>119
ああ、書き方が悪かったか
契約が切れるから俺が買った?ていえばいいのかな
本当だったらやっぱり1500ほど必要だったんだけど前のものをそのまま使うことにしてなんとか3桁まで値切った
104
:IDIBI7FfA+0.net
ワイファイ利用でイートインにしばらくいるけど

1000円以上の高額購入でなら1時間ぐらいの居座りは何も言わんが
プレミアコーヒー一杯で3時間なんてさすがに言いに行く

と別スレの店員スレで回答があったのだがどんなものなんだろ?

106
:IDI/BApKUi0.net
>>104
多分だいたいイートインあるところは長時間は禁止うんたら描いてると思う
目安はオーナーや店長によるけど俺なら1時間以上いたら声かけるかな
うちにはないんだけどね
110
:IDIBI7FfA+0.net
>>106
なるほどなぁ、自宅の低速回線を恨むしかないが本当にコンビニのは便利だからなぁ
早いのはセブンのワイファイ。次いでファミマ、ローソンは遅い
107
:IDIBI7FfA+0.net
あと、お約束の質問で常連に対して陰でこそこそ悪口を言う店員はいるか?というもの。

ニックネームは間違いなくつけられるしコーヒー一杯でイートインに
長時間居座るような奴はめっちゃ悪口言われて笑われてるぜと言うけど・・・。

116
:IDI/BApKUi0.net
>>107
態度悪い人とかには裏であの人はーとかはあるね
112
:IDF3cO2tiOa.net
集中出店で殺される恐怖とかないの?
120
:IDI/BApKUi0.net
>>112
うちの周りもう数店舗あるよ
まだこれ以上出すなら出す方がダメージ受けそう
誰かがやってるところに出す時
同じぐらいの経営力なら先にやってた方が有利だし
ブランド力でどうかなったりもするけど

ピックアップニュース








コメントする