中国不動産バブル崩壊へ 5000万戸の空室 かなり深刻らしいが大丈夫なんだろ?

1
:IDcUnQoPEU0
[bq title=”中国マンションバブル崩壊迫る “爆買い”された日本に飛び火も – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/sunday/articles/20190520/org/00m/020/001000d”]株や貴金属、ビットコイン、果てはニンニクまで、“投機好き”で知られるのが中国人。中でも「バブル状態にある」と指摘されるのが不動産だ。だが、弾(はじ)けないバブルはない。いま、中国で「破裂は近い」と囁(ささや)かれているのが、カネ余りを背景に中国人が「爆買い」した投資用マンションだ。

 今年に入り中国で顕在化した景気減速懸念もあり、5000万戸もの部屋が空室になっているという。投資用のはずが一向にカネを生まない「不良債権」になり果てた。

「中国のマンションバブルは、低所得者にローンを組ませて行き詰まった米国のサブプライム問題以上に深刻。…  [/bq]

11
:IDZFN0lmlL0.net
ずっとマンションバブル言ってるけど、いつになったら弾けるの?
楽しみにしてんだけど
15
:IDR+W2wFMi0.net
こんなんもう何年も前からだけど
需要なくても作り続けて経済回すからバブル弾けないんだろ?
16
:IDuQIyNY9o0.net
既に全中国人収容しても空き室あるぐらい過剰に立ってるって前聞いたが
44
:ID+cHwRmNu0.net
>>16
アメリカが100年かかって使ったコンクリートの量を
10年で近い切ったくらいだからな
バカなんだろう
24
:IDdjT+H52h0.net
これが社会主義市場経済なのか
ふーん
33
:IDiWEw7wyg0.net
2017年の夏の時点で
中国の長者番付上位、不動産王の大連万達グループ会長が、
中国の不動産バブルが弾けるぞ!と持ってた建物売り払ってイギリスに逃げようとして拘束出国禁止にされてるから

とうとう隠すのも難しくなったようだな

39
:ID6h0HKoh40.net
人口減ってるのにマンション立て続けてる日本のほうがまずいだろ
中國はまだ人口増えてるし農村からの移住もできるし
66
:IDwcL/1g+c0.net
>>39
農村からの移住は禁止されてる
タダでさえ食糧自給率が低いのにこれ以上農村を過疎化するわけにいかないし
都市でも農村からの出稼ぎを使って人件費を押さえてるから
121
:IDmHDew/KY0.net
>>39
一人っ子政策の実害知らんの?
190
:IDavv1PztU0.net
>>39
そもそも都会も失業者あふれまくってて、農村民も農村に帰るしかない現状なんだが?
仕事がないのに住めるわけないだろw
相当ヤバい事になってるよ中国w
[bq title=”中国で倒産500万件、失業1000万人 米中貿易戦争影響か|NEWSポストセブン” url=”https://www.news-postseven.com/archives/20181223_829348.html”]中国農業農村部(日本の農林水産省に相当)は12月初旬までに、「約740万人の農民工が都市部から地元に戻った」と発表した。農民工とは、農村から都市部に出稼ぎに出る人々のことだ。同部は「起業のため」と理由を説明しているが、事実上の失業が原因だとみられる。

 香港紙「経済日報」は失業者の急増について「第1の原因は米中貿易戦争の影響だ」と指摘。外資企業や中国企業が次々と、生産拠点を中国から他国に移転しており、中国内の求人数は激減しているという。第2に、中国当局が最近掲げた「国進民退(国有経済の増強と民有経済の縮小)」政策も、失業者の急増に大きく関係しているというのだ。

 これを裏付けるように、中国では2018年に入って雇用低迷に関する報道が増えている。 経済専門華字サイト「財新網」(11月28日付)は「国内雇用低迷のため202万件の求人広告が消えた」と報じている。

 しかし、両サイトの記事は当局にとって都合が悪かったのか、掲載の数時間後にはサイトから消えてしまった。中国当局が失業者の急増によって社会的不安が急速に広がると危惧して、情報統制を強めたとみられる。 [/bq]

227
:IDlSirFPPd0.net
>>39
[bq title=”中国で都市部の青年を地方に送る計画 「文革」思わせると批判の声 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16481501/”] 中国共産党指導部はこのほど、「地方創生」のために、今後3年間で都市に住む1000万人の青年を地方に送るとの計画を発表した。  [/bq]

むしろ都市部の人口減らそうとしてる?

259
:IDFYX2lSWK0.net
>>227
悪いことではないと思う不動産に依存したら持続可能性のある発展にならない
都市に依存しないっていうのはいいこと
256
:IDL9v9lYWU0.net
>>227
文化大革命再びwww
271
:ID+rW02oWm0.net
>>256
文化大革命の時代と構造が似てるかもな。

毛沢東「スズメは害鳥だから殺せ」

中国全土でスズメを殺した結果、イナゴ大発生
農作物壊滅、飢饉に

政府批判する人間が増える

反政府の人間を吊るし上げる密告社会に

1000万人以上の人々が処刑される文化大革命に


59
:ID7WnT/29L0.net
今だに普通に偽札流通してる国だから何でもありだろ
69
:ID6KqCGarm0.net
中国の物件って入居者が水道ガス電気を引くってマジ?
本当にただの箱じゃん
175
:IDqwZAMKnS0.net
>>69
壁や床もコンクリ打ちっぱなんだって
北京にマンション買った中国人の知人が言ってた
90
:ID+cHwRmNu0.net
>>69
便器もないから自分で用意
要するに内装は全部自分でやる必要あるのかもね
73
:IDVVIf0C4Y0.net
だいたい不動産バブルとか何年前に崩壊したよ
その後無理矢理政府が誤魔化してただけだろ
81
:IDZTB6CxY30.net
マンションだけ作るからダメなんだろ。
会社と学校と病院とイオンモールも作らないと。
88
:IDVVIf0C4Y0.net
>>81
いや街ごと作ってるけど人が住んでないんだよ
124
:IDFK4CgvVd0.net
>>88
数年前、テレビでやってたが、
道路もマンションも商店街も作ってるのに、
人が全く住んでいない街があったな。
出来たてのまま廃墟になってた。
共産党幹部が建築業界からワイロ貰って作らせたんだろ。
133
:IDVVIf0C4Y0.net
>>124
政府が決めた目標達成するために地方政府が主導して作ってるんだよ
そうやって積み上がった地方政府の負債は中央政府にも把握できてない
95
:IDb6hPM7+u0.net
ずいぶん以前からあちこち廃墟だらけって動画がUPされてるでしょ
よくコピペされてるビル群も夜になるとほとんど真っ暗で大半が使われていないからね
現地に行った事があればかなり異様な状態なのを誰でも体感できる
まともな企業なら逃げだして当然だよ
110
:ID9jJ8MTEq0.net
日本は820万以上の空き家だよ?
これから更に増えるぞ?
これ中国の人口換算だと9000万くらいかな
自分たちの心配しなよジャップさぁ
185
:IDzBq990Yt0.net
>>110
過疎による空き家とこの空き家は違うだろ
111
:IDVVIf0C4Y0.net
もう中国は大きすぎて潰せないとか言ってる場合じゃない
やってることが無茶苦茶でここで止めないと世界ごと巻き込んで潰れる
123
:IDoE7nwQYg0.net
中国は一般人でも年収の30倍の不動産ローンを平気で組んでるからな
不動産の土地部分は共産党から土地を借りる権利
日本のバブル期のゴルフ会員権と同じ
そして震度ゼロでも倒壊する上物
つまり中国不動産ってのは事実上、無価値
それを理解している頭のいい中国人は海外不動産を買っていた
すでに金欠で手放し始めてるけど
頭の悪い中国人も中国不動産が無価値のことに気づき始めれば不動産バブルは一気に崩壊する
126
:IDipqpHsE60.net
造るだけ作ってゴーストタウン
そんな街がいくつもあります
独裁政権だから成せる業ですなw
127
:IDfJkNPhsP0.net
後に遺跡化しそう
巨大構造物があった形跡があるのに生活跡が全くないという
132
:IDuDpxysi80.net
問題無い

ゴーストタウンを作ることによってバブルを起こして経済の体面を保ちながら、
大量の泡銭で共産党党員一族の企業に回して懐も肥やしている訳だから
昔ながらのシナ中国式だし

142
:IDAaDTOTkK0.net
混沌としてなきゃ中国じゃないからな
そのうち政府が無理やり何とかするんじゃね
176
:IDiFaEN3vs0.net
日本の空き家は老朽化物件たけど中国は不動産投資物件だからね
それに日本の空き家は自然災害で定期的に大掃除される
199
:IDGW4yCtzE0.net
破綻する破綻する言うて
全然破綻しねえじゃねえか
205
:ID+rW02oWm0.net
>>199
そりゃ民主主義、資本主義社会なら崩壊だろ。
独裁政権は反則技が使えるからな。
216
:IDIogCY8dmO.net
>>205
資産没収か、逆らうヤツは人知れず消えてもらう
確かに中国やロシアにしか出来ん反則技やな
カリアゲんとこはカリアゲ以外は貧乏だからやろうと思っても出来んけどな
237
:IDZYvlX6OR0.net
中国の不動産バブルが弾けた中に
北海道の土地やホテルを買いまくった中国人がいたら
日本人の買い手がつかずにゴーストタウンかしそう
240
:IDavv1PztU0.net
>>237
すでに中国人の支払滞納が問題になってるそうだな
266
:IDRMTzPhHJ0.net
不動産バブルは既に弾けてるんじゃないの?

日本のバブル見たく実体経済にこれからどんどんのし掛かってくるんじゃないの?

270
:IDL9v9lYWU0.net
>>266
株バブルは2015年に弾けて、それを誤魔化すために中共政府が人民を煽って買わせたら、それもまた弾けたw
仮想通貨バブルは一昨年から去年に掛けて弾けて飛んだし
不動産バブルは、トランプが対中貿易戦争を打ち出した直後の去年の10月から弾けてる
276
:IDfEncP3UH0.net
>>270
いや2017年の時点で中国トップの不動産グループ大連万達会長が不動産バブル弾けるぞ!と建物売り払ってよそに逃げようとしたのを拘束されてるから
トランプのちょっかいの前から始まってる
297
:IDBbTQNaR90.net
>>1
好景気に沸く中国都市












299
:IDBbTQNaR90.net
>>1
好景気に沸く中国都市









309
:IDmobz027W0.net
北朝鮮みたいにただの張りぼてで電気も水道も通っていないパターンでは?
352
:IDwiPSX3BL0.net
住宅ローンが孫の代までの150年とかで買ってたんだからそらはじけるよ、はじけないほうがおかしい

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. これ中国国内だけの数字なんだろうね
    もっともこの数字すら少なくごまかしているのだろうけどね
    中国と隣接する国にも沢山のビルだの街だの作っているのは
    ちゃんとカウントされているのかな?
    数十万人が暮らせる大都市がまるでゴーストタウンのように
    ほとんど人が住んでいない
    こういった富裕層向けの都市を中国はアチコチの国に作っている
    こういうのちゃんとカウントしたらもっと数字は跳ね上がるだろうねw

コメントする