巡回サイトヘッドライン

中国人観光客の爆買いでニセ人民元が流入?

1: かばほ~るφ ★



爆買いでも使用!?精巧すぎるニセ人民元が日本に流入中!

中国では国内で大量の偽造人民元が横行していることが社会問題化しているが、「爆買い」をしに日本にやってくる中国人観光客とともに、人民元のニセ札が日本にも流入しているとフライデーが報じている。

今年は5月時点で171万人の中国人が訪日し、過去最高を更新することは間違いないが、彼らの財布にニセ人民元が含まれていた場合、免疫のない日本人に判別できるのだろうか。

「素人目には、まず違いがわからない。プロでも、見分けられる人は少ないですよ。それだけいまのニセ人民元は精巧なんです」(偽造通貨対策研究所の遠藤智彦氏)

日本を訪れた中国人観光客の多くは、手持ちの人民元を空港内の外貨両替所で日本円に換金する。
両替所にはニセ札鑑定機が設置されているというが……。

「私たちの店舗は人民元の交換レートが高いため、中国人観光客には人気です。それでときどき、人民元のニセ札が鑑定機にひっかかることがある。しかし、日本の法律では外貨のニセ札をもっているだけでは罰せられません。『ニセ札と知っていて使った』と言う中国人なんていないので、ほとんどの場合、警察に届け出るだけで、おとがめなしです」(関西国際空港内の外貨両替所)

ニセ札はすでに日本に流入し、100元、50元、20元、10元の各紙幣がデパートなどで発見されている。
しかも最近は、より精巧なモノまで登場してきたという。

「当デパート内の換金所では、人民元の取り扱い自体を1年前にやめました。
中国人観光客が増え、換金する日本円の用意が間に合わなくなったのに加え、たまにニセ人民元が紛れ込んでいるからです。しかもここ2年ほどは、鑑定機を通り抜ける精巧なニセ札が出回りはじめた。いま扱っているのは円とドルだけです」(都内大手デパート幹部)

日本にニセ人民元があふれる日は、遠くないのかもしれない。

Yahoo!ニュース(FRIDAY 6月26日(金)7時30分配信)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150626-00010000-friday-soci
上がニセ50元札。違いがわかりますか?
20150626-00010000-friday-000-1-view




4: 名無しさん@1周年
クレジットカードで

27: 名無しさん@1周年
>>4
それも怪しい

6: 名無しさん@1周年
日本では、元で買い物できる場所が少ないし

185: 名無しさん@1周年
>>6
基本的にはそうなんだがLAOXとかドンキとか中国人雇ってるような
大手は人民元で買い物できるんじゃないか、ま、自業自得だからいいけどw

202: 名無しさん@1周年
>>185
ラオックスは中国に買収されたからな。外貨両替機置いてる店舗もあるし、ヘタするとロンダリング的ななにかにも使われてんじゃないかね。

304: 名無しさん@1周年
>>202
この前、箱根観光案内所に元と円の両替機があってビビったわ。
なぜかウォン両替もできるw。
あんな両替機だと偽物判別大丈夫かよ、と心配になるわ。

311: 名無しさん@1周年
>>304
人間よりミス回数は、少ないと思う。

318: 名無しさん@1周年
>>311
銀行員は手触りなんかで分かるらしいが、普段あまり触ってない通貨なら無理だろうなぁ

203: 名無しさん@1周年
>>185
LAOXの免税店でも元で買い物なんかできないぞ
あそこには両替機あるけど、偽札はじかれるらしいぞ

9: 名無しさん@1周年
まっとうな店は円取引以外お断りだろ
せいぜいドルだ
何の問題もない

10: 名無しさん@1周年
これは旨いなwww
ノーリスクでマネーロンダリング出来るじゃないか
ニセ札もってきて円に交換出来なくても罰せられないwwwww

19: 名無しさん@1周年
中国だとATMからも偽札出てくるからなあ

25: 名無しさん@1周年
そうならない方が不思議、注意してたんでしょ
分かっててチャイニーズを受け入れたんでしょ

30: 名無しさん@1周年
受け取りで見抜けない出来のいい偽札は本物として流通させればいいだけ。
そんなのこっちの知ったことじゃない。

45: 名無しさん@1周年
偽札で日本円に換金とかやべーじゃん
あいつら景気が良い理由はそこか

50: 名無しさん@1周年
偽札っていうか、中国共産党政府そのものが刷ってるからな。
経済的にこんなに信用のおけない国はそうそう無い。

56: 名無しさん@1周年
目の前の儲けに目がくらんで
ゴミを押し付けられるわけだ

88: 名無しさん@1周年
空港の両替で抜けるようならもう何やっても無理。

96: 名無しさん@1周年
>>88
そういうところだと騙せないからデパート店内で換金してる所とか、チェックの甘い小規模なところを狙ってんだろ。

90: 名無しさん@1周年
人民元はヨレヨレだから、鑑定器の感度を上げるとみんなひっかかる。
下げるとスルーする。
よって鑑定不能。

94: 名無しさん@1周年
円に簡単に変えられたらそりゃ流行るよ
日本はロンダに協力してるようなもんだぞ

102: 名無しさん@1周年
本物を作ってる印刷所で夜間に偽札をつくってるんじゃないの
そんなうわさを聞いたことがある

103: 名無しさん@1周年
自販機の500ウォン硬貨騒動もかなり酷かったなあ
そもそも特亜とは付き合っちゃいけないんだよ

134: 名無しさん@1周年
人の目や機械でも識別できないなら、もはや偽札ではなく本物ではないか?

152: 名無しさん@1周年
金がなくなりゃ刷れば良いということを本気で考えてる人達だしな

156: 名無しさん@1周年
こんなこと繰り返してりゃ、国として信用失うだけで良いことなんて無いのにな。
馬鹿な国だよ。

157: 名無しさん@1周年
偽札持たせて日本で換金って事なんだろ。
中国共…もとい、組織ぐるみの犯行だな

158: 名無しさん@1周年
ディアゴスティーニで、人民元が印刷できるセットを
商品化すれば、いいじゃないか。

159: 名無しさん@1周年
逮捕出来る法律ないとかやばくね
とりあえず偽札作ってダメならまたチャレンジで大儲けやないか

161: 名無しさん@1周年
本物より精巧な偽札も出回ってるらしいな

186: 名無しさん@1周年
>>161
その偽札は本物になろうと努力したぶん本物以上の本物になったんだな

179: 名無しさん@1周年
というか中国国内で社会問題になるほど偽札が流通してるなら日本国内での両替取扱い中止しとけよ

181: 名無しさん@1周年
日本で溢れかえるなら中国国内だと偽物が本物の流通量を超えて
偽札が本物になるんじゃないのか

182: 名無しさん@1周年
家に300元くらいあるが今なら6000円くらいか。
当時は1元14円くらいだったから、ずいぶん儲かった(´・ω・`)
今度換金してこよう(´・ω・`)

184: 名無しさん@1周年
>>182 偽札じゃないといいね;

218: 名無しさん@1周年

外国人の他国偽札使用にも罰則つけられないの?

こんなもん罰なしならダメ元で日本で換金されまくるんじゃないの??


246: 名無しさん@1周年

>>218
法律的には両替行為は罪だよ。そこの部分は記者のミスリードかもしれない。
ただ否認されると偽札の多い国の人間は片っ端から捕まえることになるので現実的でないとかじゃないかな。

人民元に限って両替自体を辞めるべきなのかもね。


237: 名無しさん@1周年

そもそもだけど、元で決済できる店は極少、中華街だって日本円で払ってほしいし。

流入の可能性は両替所。にせ札掴まされたら、チャイナ行って換金するかもwばれてあっちで捕まるかもなw


298: 名無しさん@1周年
そもそも偽札鑑定機がメイドインチャイナというオチでは。

引用元: ・【社会】爆買いでも使用!? 精巧すぎる中国のニセ人民元が日本に流入中

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク