【川崎19人殺傷】「とにかく人ともめてトラブルメーカー」「意見をまったく譲らない」「同調したり協調性はまったくない感じ」

1
:IDZ195r3sd9.net
[bq title=”「容疑者はトラブルメーカー」 児童ら20人殺傷 TBS NEWS” url=”http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3688806.htm”] 神奈川県川崎市で小学生ら20人が男に襲われた事件で、職業訓練校時代の同級生が男について、「とにかく人ともめてトラブルメーカーだった」と当時の印象を語りました。

 この事件は先月28日、川崎市でスクールバスを待っていた小学生ら20人が襲われ、小学6年生の栗林華子さん(11)と外務省職員の小山智史さん(39)が殺害されたものです。自らの首を刺して死亡した岩崎隆一容疑者(51)の職業訓練校時代の同級生が、JNNの取材に応えました。

 「51歳、岩崎隆一と(報道で)出たときに、あれと。あの岩崎じゃないかと思いました。人と意見が合わないと、まったく譲らない。それに対して否定をするというか。同調したり協調性はまったくない感じ。とにかく人ともめる、トラブルが絶えないという感じです」(職業訓練校時代の同級生)

 また、岩崎容疑者が持っていた包丁4本のうち2本と同じ型のものが、今年2月に東京・町田市の量販店で購入されていたことが新たにわかりました。押収された空き箱には量販店のシールが貼られていたということで、警察は、岩崎容疑者がこの店で購入したかどうか慎重に調べています。
 
[/bq]

11
:IDCiHpd+xH0.net

>>1

■小学校時代
「とおりかかった人にわるぐちをいってにげたりしました。」
「四年生のころはしっぱいをした人のことをわらったりしました」
「同級生に石をぶつけて、五年になって最初におこられた」(卒業文集)

「昔からやばい人だった、唾を何度もかけてきた」(小中学の同級生)
「落ち着きがなくて、結構、先生の手を焼かせていたような子供だった」
「授業中出て行っちゃって、校庭をフラフラしていたこともあった」

・学校で暴れていた
・教師に頻繁に指導されていた
・事件を起こしたことに驚きはない

■中学校時代
「彼(岩崎容疑者)に鉛筆で手を刺されて、まだ芯が残ってる友達もいます」(中学の同級生)

「意味もなく、突っかかってくるような感じ」
「あんまり好かれないというか、友達もいなくて、キレやすいところもあった」
「相手にされないから、突っかかって、さらに嫌がられる」

■職業訓練校時代
「人と意見が合わないと、まったく譲らない。それに対して否定をするというか。同調したり協調性はまったくない感じ。
とにかく人ともめる、トラブルが絶えないという感じです」(職業訓練校時代の同級生)

引き取られる前から問題起こしてるなあ。

152
:IDVuJlird/0.net
>>11
これは障害あっただろ
275
:IDHwCSRclC0.net
>>11
そんなにおかしいか?
誰でもご近所や知り合いからネガティブな意見だけ集めれば、この程度は出てくると思うが
18
:IDqklNObFq0.net
>>11
これ見るとアスペってよりも自己愛性人格障害って気がしてきた
自己愛性人格障害も理想と現実のギャップに耐えられなくなって引き篭もりになりやすいし
22
:IDahjcHEA50.net
>>18
自己愛ってナルシストの事だから、自害は変だよ?
裁判で自分の恨み辛みを主張する機会を逃す訳がないね。
901
:IDfvfsKNh20.net
>>22
人によって価値観が違うから死に美学を見出した究極のナルシの可能性も
100
:IDqklNObFq0.net
>>22
そんな事はないよ
有名どころでは三島由紀夫なんかも自己愛性人格障害だったと言われてる
優秀な自己愛性人格障害と無能な自己愛性人格障害とでは大きな隔たりがあるけど
自己愛性人格障害だからといって自殺しないとは限らない
68
:IDOCBtpafg0.net
>>11
ここまで他人に攻撃性向ける発達障害って珍しい気がする

病気というよりも元々の性格なのかも?

92
:IDGj2VUkDY0.net
>>11
怖っ
人に鉛筆突き刺せるって異常だろ
107
:IDtEkPztik0.net

>>11
このスレの448に小中の同級生って人の書き込みがあるけど
どっちが本当なんだろうな

【川崎無差別殺傷】幼なじみ男性が明かした岩崎容疑者とカリタスの“関係” ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559123831/

>小中の同窓生だけど
>まったくもって目立たない暴力とかふるわない陰の薄い人だったよ
>中学校もぜんぜん荒れてない学校だったし全生徒が暴力等とは無縁だったよ
433
:IDfABLiJvx0.net
>>107
人は一つの面だけじゃないからなあ。
同級生でも近くないとただの陰の薄い人だろうし。平成に入ってからの情報がないね。


42
:IDRAyyyUhq0.net
精神しょうがいがあっても、ひきこもりでも、みんながみんな犯罪者になるわけでもあるまいし
49
:IDpPz/RCws0.net
親の離婚が原因かもしれんとおもったけどこいつが離婚の原因だったりな
79
:IDhp/fJR5o0.net
51歳になるまで、傷害事件とか無かったのか?

最期に大量殺人。

日本が銃社会でなくて良かった。

117
:ID2mBMJ/YJ0.net
そういう人おるわ
132
:IDQx11tSIJ0.net
このレベルになると何らかの先天的障害としか思えない
行政は強制的に入院という名の監禁を施すべきだった
138
:ID8IMhAxEq0.net
すぐ怒る意味不明な奴か
まんまクレーマーか煽り運転する奴やな
146
:IDpw2BLNEs0.net
まるでヒキコモリが諸悪の根源みたいに言われてるけどさ、この事件はコイツの特性と兄弟間格差を恨んでの犯行じゃんか
働いててもコイツは職場で誰かを刺してたよ、きっと
150
:IDZWbaFcgB0.net
意見を譲らない人って、色々な考え方が出来ないんだろうな
例えば常識とかでも、常識といえばこうだって決めつける
でも自分の常識と他人の常識っていうものは違うって事にきづいてない
 
その違う常識の中で、協調できないんだよな
そういう奴が世の中にはたくさんいる
154
:IDW0QmsxcU0.net
職業訓練校を何歳で通ってたのかわからない
30で行く人もいるし
てか訓練校って就職のために行くところなのに揉める要素なんてあるのか?
162
:IDZWbaFcgB0.net
>>154
学校と同じだから、協調性とかも学ぶ
みんなで何かしたりグループで行動することもある
159
:IDkE2VDdvY0.net
小学校の頃から奇行が多かった

早い段階で精神鑑定の仕組みがあれば

165
:IDz/UHsSnp0.net
こういう事件の時、安易に発達障害と結びつけて納得しようとする人が増えてるよね
発達障害があっても立派に生きてる人がいることを知らないんだろうか
174
:IDjNpb/xKV0.net
50過ぎた人間に不幸な生い立ちもクソもあるかよ
とっくに自分で乗り越えてて当たり前な年齢だろが
189
:ID8uzkoQHj0.net
>>174
こういう人間はもう膝から下が破壊されてるような状況だよ
乗り越えるも何もいどうすらままならない状況に追い込まれてる
187
:IDZWbaFcgB0.net
>>174
そういう風に責めると、こういう人たちが増えるよ
こういう犯罪者を増やさないには、もっと社会が優しくならなければいけない
気持ちを分かってあげて、社会に復帰できるように
199
:IDZG3V4VkP0.net
>>187
働きたくないおじさんをお前が何人か引き取ってあげればいいんじゃない?
193
:IDr0KJI4IY0.net
本人が捕まる前に死んだから他人が言いたい放題で真相は闇の中
239
:ID027aQkAa0.net
今出てる理由は、アスペだからってのが大半だけど
何で今頃、51にもなってから暴発したのか?
ってのが全然、分からない

アスペでも51まで暴発せずに来たわけだし
アスペが年齢重ねると悪化していく病気
ってことなら説明もつくけど

313
:IDKQ6RA6xl0.net
幼い頃から親からの愛情があまり受けられなくて、成長してからも周りから自分が思うほど認められなかったり愛されなかったんじゃないかなぁ
どんな人でもそのままの自分を認めてくれる人がいるだけで違う気がする
314
:ID4CTZRa//0.net
まあ、ネガティブ面だけ誇張されてるだろうからな
悪評は話半分って感じだな

ただ、社会に適応できるタイプではなかったのは事実だろうけど

323
:IDympi4UO00.net
家の鼠みたいな暮しで
伯父伯母に放置されながら何年も暮らしてきた
若いころはいろいろうまくやれなくてひどく粗暴だったんだろう
中年になってまた老化で我慢が効かなくなってきたところに
自分が邪魔に思われてることが感じられてきたからだろう
398
:IDG+HVTFvo0.net
こうなるのってほぼ家庭環境が原因だからな
本人だけ責めてもどうにもならん

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. メディアはダメだわ。
    こんなこと報道して何になるんだろう。
    本当に阿呆だわ。

  2.   
    ・ 人と意見が合わないと、まったく譲らない
    ・ 相手にされないから、突っかかって、さらに嫌がられる
      
    典型的な、昭和生まれの 『子供部屋おじさん』 という感じだな(笑)
    5ちゃんの過疎スレにたくさんいそう。他人の意見を受け入れられないから
    自分で立てたスレを自演でずーっと回してるだけ。そんな無意味な予備軍が(失笑)
      

コメントする