Google「ファーウェイ排除は独自OSの開発を促すので逆にヤバイ」アメリカ政府に訴える

1
:IDPUY8rRFG9.net
[bq title=”「ファーウェイのAndroid排除は逆に安全保障上のリスク」Googleがアメリカ政府に禁輸免除を訴える | BUZZAP!(バザップ!)” url=”https://buzzap.jp/news/20190607-google-huawei-android-america-government/”]ブルームバーグ紙の報道によると、Googleがアメリカ政府に対し「Huaweiへの輸出規制を進めていけば、アメリカの国家安全保障を損なうリスクとなる」と警告しているそうです。

HuaweiスマホへのAndroid輸出禁止が続いた場合、GoogleはOSアップデートを提供できなくなりますが、中国に独自OSの開発を促すことにつながる可能性があるとのこと。

仮にHuaweiがAndroidをベースに自前で独自OSを開発した場合、ハッキングなどの各種リスクに対して脆弱になる可能性があり、ひいては安全保障上のリスクにつながるとしています。

また、「Huawei版Android」が普及すれば検索や広告をはじめとしたGoogleの各種ビジネスにも影響するため、Googleは商務省と協力して解決策を見つけていると報じられています。
 [/bq]

2
:IDaEIzcRk10.net
利益優先ですってはっきり言えよ
155
:IDyampFYdl0.net
>>2
言ってるじゃん
358
:IDI36n/wfg0.net
>>2
これだわな
704
:IDTO/jF5GQ0.net
>>2
そりゃグーグルもボランティアでやってるわけじゃないんで
ここで縁を切っちゃうより、適当に飼い殺しにしたほうが賢いぞっていう、現実的な進言だろ
11
:ID+bPt4Pfi0.net
Huawei一社で独自OS?
誰が買うのか?
800
:IDp4w0znWo0.net
>>11

先進国は買わないかもしれないが
アフリカなどの途上国はわからない

そのような地域でアメリカが情報覇権(情報盗聴)を失う可能性はあるかもな

19
:IDPUY8rRFG0.net
>>11
Androidベース(´・ω・`)
先進国での売れ行きより途上国だろうね。シェアとっちまえばこっちのもんの世界
372
:IDUN4Zjoi+0.net
>>11
普通にandroidアプリ互換で使えるOS出すだろうから
chrome以外のブラウザ使ってapkファイル落としてタップで問題ない
個人的にグーグルの超1強は好まず、グーグル利用者半分になってアップルグーグル中華の三つ巴が理想
708
:IDwIF1PK7c0.net
>>372 理想かどうかは考える余地があると思うけど、確かに三つ目があるのは
いいな。寡占といわれ料金が硬直化してる日本の携帯キャリアでも三つあって
四つ目が出てくるし。iOSとAndroidだけってのは…TizenとかFirefoxOSとか
どこいった!
445
:ID8vu9dWTj0.net
>>11
ろくなOSになるわけがないwwww
454
:IDYPScCT7t0.net
>>445
なあに、シャオミやOPPOが参入すれば世界のスマホの過半は中華OSの軍門に降る
458
:IDVPkaj+vy0.net
>>445
サムスンもHUAWEIOS採用したら
一気にGoogleは窮地に!
585
:IDLRvw5nNi0.net
>>11
安くてよけりゃみんな買うぞ
インドみてみろ


15
:IDHTSzW4pN0.net
中国依存がダメなのに何を寝ぼけたこと言ってるんだw

物事の本質が見えてない
目先の利益だけ

492
:IDsIJr5xYE0.net
>>15
実際なんでアメリカ依存が良くて中国依存がダメなんだろな
506
:IDwxBfhjCt0.net
>>492
民主主義国じゃないから。
ある日突然、共産党がサイバー戦争始めて戦時法が出来て全国民は民兵として使われることになった。
でも一切反対出来ない。
今の中国人の境遇はそんな感じだぞ。
498
:IDQfskWMAG0.net
>>492
アメリカにとって都合が悪いからだろう
グーグルはグローバル企業だから国に縛られないのでアメリカ政府とも戦える
706
:IDOz5STtY/0.net
>>492
選挙の無い共産党の判断と、
アメリカ国民が選ぶ議会と大統領の判断。

日本人にとってどちらが少しでもマシかの選択だろうな。

20
:ID2TGU0hqw0.net
Googleからしたら上客の中国手放せと言われて「はい分かりました」とは言えないわな
30
:IDLW/txYae0.net
>>20
中国なんてGoogle排除してるやん?
34
:IDkcsktzX50.net
>>20
中国はGoogle Playとか全部禁止で独自ストア展開してて林檎みたいな手数料とかGoogleに一切入ってないぞ
56
:IDgO9khEF20.net
そりゃ独自osでシェア伸ばされるより監視下に置いた方が良いに決まってるよな
ユーザーとしてもAndroid使えた方がありがたいしAndroid排除は誰も得しないんだよ
62
:ID1a7pANOf0.net
OPPOのスマホとかAndroidベースのOS載せてるよな
352
:IDRnhngtLH0.net
>>62
Huaweiも泥ベースのOS載せているぜ。EMUIってやつを。
66
:ID7ozmidXW0.net
いやここで叩かないと中国が覇権を取る
中国に支配されれば俺たちの通信がアメリカじゃなく中国共産党に傍受され…

…あれ?
俺なんかの情報取られたところで何か不便あるのか?
国として日本が中国にとられなければ問題ないのでは?

偉い人はしらん偉い人の情報は死んでも守れ

68
:IDqnZkvH+h0.net
アプリはともかく中国独自のOSなんて使いたいかね?
中国人の俺でも使わないお
86
:IDngpPr6nS0.net
google「俺らは世界中のあらゆるデータが欲しいんだよ」
194
:ID9e74xire0.net
>>86
それね、独自にされるとコントロール出来なくなる
それはアメリカにとってマイナス
122
:IDW4QgtbgQ0.net
これをきっかけにヨーロッパやアジアでGoogle離れが起きてITの中心地が中国になるかもしれんね。
148
:IDyfFgUkmH0.net
アメリカが育てた優秀な人材がいっぱい中国にいるんだろうな
どうしてくれるんだいアメリカさんよ
188
:IDVWSof+dV0.net
でも普通に考えてそーだよね。
中華をGoogleOSからの排除= 中華独自OSへの以降だろう。
人口13億人の市場が独自OSへと流れ、それは少なからず諸外国に普及するだろう。
212
:IDbCmrNnPo0.net
>>188
中東アフリカ東南アジア一部で使われることになるかもしれないけど
基本ガラパゴス規格になるよ。
192
:IDu/73fs/J0.net
あと泥の信用が地に落ちる
アメの一存で使えなくなるようなOS、誰も入れるわけないし
213
:ID7xYHbZnC0.net
>>192
標準化団体から一時的とはいえ消えたのも、欧米でも批判でているしな
標準化団体がアメリカに一極集中している状況を問題視する流れも出てきている
202
:IDwSyzx5vd0.net
Huawei独自OSが世界を席巻するとGoogleは困るからな
349
:IDZTOpY/wf0.net
トランプの今回のファーウェイに対する制裁は
短期的には功を奏したかもしれないけど
長期的にはファーウェイに独自OS開発の機会を与え、
ファーウェイが5G+独自OSで、
世界一のIT企業になる布石にを与えたような気がするw
377
:ID4uj8lMWJ0.net
>>349
そんなに甘くはない。それができるならとっくにやってる。

ピックアップニュース








コメントする