【コインチェック580億円消失】これ保障出来る金額じゃないだろ 死人が出るレベルヤバイ

1
[bq title=”コインチェック、不正アクセスで仮想通貨「NEM」消失 約580億円相当 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000011-zdn_n-sci”] コインチェック、不正アクセスで仮想通貨「NEM」消失 約580億円相当

 コインチェック(東京都渋谷区)が運営する仮想通貨取引所「coincheck」は1月26日、取り扱っている仮想通貨「NEM」の一部が消失していたことが分かったと発表した。同社システムが不正アクセスを受け、5億2000万NEM(午前3時時点の同社レートで約580億円相当)が流出したとしている。金融庁、警視庁に報告し、詳しい調査を進めているという。

 同社によれば、26日午前3時ごろにNEMが流出。午前11時25分ごろにNEM残高が「異常に減っている」ことを検知し、正午ごろ入金を制限した。その後、NEMの売買と出金、さらに日本円と取り扱う仮想通貨全ての出金を停止している(午後11時現在)。

 NEM以外は、ハッキング被害なども含めトラブルは確認していないという。コインチェックの大塚雄介取締役は「お客さまの保護を優先し、補償などは検討中」という。

 同社の和田晃一良代表取締役は「金融の経験がない中、外部の手や保険会社勤務の経験がある社員の力を借り、知見を高めて経営してきた」と話した。

[/bq]
2
ID:.net
火葬通貨
123
ID:.net
>>2
上手くて草
12
ID:.net
これ社長は謝っただけですむ話なの?
俺は全く関与しないから笑い話なんだがw
13
ID:.net
危険過ぎるからもう禁止しちゃえよw
21
ID:.net
どうでもいいことはハキハキ答えて肝心なことは全部はぐらかす
利用者は絶望しか無いな
22
ID:.net
まだ事の重大さに気づいてないんだろうな
週明けあたりから地獄だろうに


456
ID:.net
過去の主な仮想通貨盗難事件

2012/9 Bitfloor     2700万円
2014/2 Mt.GOX    142億
2014/3 Poloniex    5600万円
2015/1 BitStamp   5億4000万
2016/6 The DAO   54億6000万円
2016/8 Bitfinex    78億7000万円
2017/12 NiceHash   70億5000万円
2018/1 コインチェック 620億円←new

5
ID:.net
コインチェックの社員

86
ID:.net
>>5
仮にも通貨取引所なのに舐め腐ってるのか理解出来ていないのかどっちなんだい
106
ID:.net
>>5
意識たかーい
116
ID:.net
>>5
「皆!今ピンチだと思うだろ?実はこれチャンスなんだよ。そう、俺達が成長するためのね」とか言ってそう
145
ID:.net
>>5
ユーチューバーかよ
257
ID:.net
>>5
こんな奴らに金任せてたとかバカすぎるwww
270
ID:.net
>>5
金返せって言ってるおじさん達もよくこいつらに金渡そうと思ったな
282
ID:.net
>>5
うえ~いw
391
ID:.net
>>5
サークルかよ
23
ID:.net
これって盗まれた通貨はどうにもならんのは理解できるんだけど他の通貨、日本円も無理っていうのはどういう理屈なの?
36
ID:.net
>>23
出金を止めざるを得ない状況からしてお察し
44
ID:.net
>>23
金がないから破綻したら一切の責任は取れない。
銀行みたいにペイオフ制度がないので保証はない。
31
ID:.net
>>23
取引所の金がすっからかんになると、他の通貨からの換金や預かってた分を返すための日本円が足りなくなる
37
ID:.net
確認中です 検討中です 議論中です
何のために会見やってるんだ?
43
ID:.net
>>37
いや、このタイミングではこの程度だし、吊るし上げを最小限に済ますためによく耐えてると思うわ。
金を預けてる奴はイライラするだろうけど。
48
ID:.net
会社は損は追わないw倒産したら終わりだからwww
いつも泣くのは騙されたほうwwwww

和田は無事に逃げ切れるであろうwwww

59
ID:.net
さっさと倒産して逃げるだろう?
ペイオフ制度はないし、金融庁に登録されてないし詰み。
77
ID:.net
誰に盗まれたんや?
79
ID:.net
>>77
身内だったりしてな
99
ID:.net
>>77
上の組織だろうな
こいつらにシステム作り無理そうなの分かるだろ

もともと穴あきのシステム作りを与えられて
金が集まったところで抜き出されて
捨てられる

394
ID:.net
>>99
ありそうだな
84
ID:.net
仮想通貨の価値を担保するものって何なんや?通常の通貨なら国家レベルのお墨付きがあるけど。
94
ID:.net
>>84
何もないよw
みんなが夢から醒めたら価値がなくなるってこともある
だからいつまでたっても仮想通貨なわけだ
98
ID:.net
記者に失笑されてる経営陣
103
ID:.net
これ対応間違うと社員ひどいことになりそうだな。
108
ID:.net
しかしいつもこの手の不正アクセスでお金盗まれました、もうどうにもなりません
って犯人を追い詰めるの諦めるの異常に早いよな、入金先がわかってるなら辿れるだろ
あやし過ぎなんだよ
126
ID:.net
分かりやすく説明すると

預けてた数千万、数億円が一瞬で消えた
しかも保障する人はどこにもいない
国はもちろん関係ないから保障する義務もない

192
ID:.net
>>126
例えばネット銀行がハッキングされたら金は戻ってくるのか?
217
ID:.net
>>192
預金保険機構に加入しているネット銀行なら
最高1000万円と利息は返ってくる

それ以上は無理

130
ID:.net
まじで不正アクセスだったんかww
ログに残るとか安全って言っておきながら不正認識してもトランザクションロールバックできない仕組みってなんだろな
131
ID:.net
追跡して取り戻すなんて事は出来ない。
何か物を買おうとして違う所に間違って振り込んじゃったとしても
誰も補償なんてしてくれない。
リアルマネーの世界なら、銀行やクレジットカード会社が何とかしてくれるだろうけど。
137
ID:.net
犯人が判明してないと同業他社でも起こり得るな
信託保全されてないし預ける事自体がギャンブル
144
ID:.net
「皆様より預かった貴重品を全て盗まれましたが契約上弊社に弁償責任はありません」みたいないいわけって実際に裁判所に通用するのか?
166
ID:.net
>>144
マウントゴックスは無罪主張してるよ
161
ID:.net
やはりというかビットコインはウェーイ系の経営だなw
こんなんにとびつくほうがアホ
180
ID:.net
ハッキングした奴は関係者とかいうオチなんだろ?
185
ID:.net
取引額が年6000億円で盗まれたのが580億円分だろう。
取引って売買の仲介をしているだけで、コインチェックが
金を持っているわけじゃないからね。
580億円ぽっちの損失も補填できないぐらい現金持ってないんだろう。
191
ID:.net
北朝鮮だろ

つか仮想通貨盗んでどうすんだよwwwww

ドルとか円とかの通貨に交換しないと使えないんじゃねえの

207
ID:.net
株でこういう事が起きたら可哀想だなって論も起きるけど、
仮想通貨だとバカなの死ねばとしか言われないから、お上も助ける気が更々ないw
215
ID:.net
仮想通貨自体に問題は無い
コインチェックが悪い

って良く言ってるけどさ、結局窓口がダメなら全部ダメなんだよね

239
ID:.net
逆にセキュリティガチガチの取引所作ったら流行るかな?
253
ID:.net
>>239
セキュリティガチガチのシステムを作るには、最低でも700億円が必要だと、みずほ銀の件で証明された
254
ID:.net
>>239
対面でハードウェアウォレット使って取引するしかねーよw
240
ID:.net
記者会見見終わったけど、検討中・調査中まみれで有用な情報は殆ど得られなかった
287
ID:.net
>>240
質問するメディアが悪い
頭下げてる絵を撮りたいだけの意味のない質問ばっかり
250
ID:.net
保障出来る金額じゃないんだから全部検討中になるわな
検討してる間に倒産だわ
260
ID:.net
[bq title=”ビットコインブームに橋下氏「今、買いに行ってる人は”どアホ”やね」ひろゆき氏も否定的な見方示す | Abema TIMES” url=”https://abematimes.com/posts/3439472″]ビットコインブームに橋下氏「今、買いに行ってる人は”どアホ”やね」ひろゆき氏も否定的な見方示す 

 橋下氏が「円は日本経済が裏付けにあって信用されている。日本経済がどんどん収縮してボロボロになるとわかったら通用しなくなる。ビットコインにはそれがない。今は投機の対象になって、値段が上がるだろうということで取引されたり商品の決済で使えたりするけど、裏付けは円やドルに換えられるという前提があるから」と話すと、西村氏も「買う人がいなくなったら、ファンダメンタルズ的にはなにもない」と指摘。 [/bq]

338
ID:.net
絶賛稼働中の取引所に8時間もパクられてるのに気づかないってさすがにアホすぎるだろ
345
ID:.net
結局のところ、600億の融資を受けて補填しないと倒産って事だよね?

今回の場合は、盗まれた仮想通貨を所有してた人 → あぼーん
それ以外の仮想通貨を所有 → セーフ

信用取引してたヤツは人生さようなら?

倒産されたらどうにもならんから、手を出すべきじゃないね…現状

355
ID:.net
仮に保障出来たとしてもこのまま取引する奴いるのかね
どのみち終わりじゃないん
383
ID:.net
CM見て始めた人らはご愁傷様だな
395
ID:.net
まー日本政府がこんな投機を規制せずにいたこと自体がそもそもの元凶
408
ID:.net
顧客の出金拒否wwwやってること振り込め詐欺と同じだろww
464
ID:.net
>>456
すげえなw和田は今頃頭真っ白でキンキン耳鳴りしてんだろうなw
466
ID:.net
金額的に500人以上は人生終了した人居るだろうね…
どう考えても、会社清算して終了しか選択肢なさそう…

とりあえず出金開始したら、我先にと出金し始めるだろうから
そこで終了だろうね…

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 元々そう言うモンじゃん
    通貨と違って、国家の裏付けの無い
    単なる古物商物件
    河原に石を売っていた様なモノ

    売り抜けに失敗すれば
    大やけどする事位理解していただろうw

  2. 株式会社なんだから
    金が無くなれば倒産して
    和田なんとか言う経営責任者も有限責任でウン百万円負担するだけで
    解散してお終いなんだろ?

    というか、仮想通貨って胴元がシステムを止めれば
    入金された金は総取りだからな。
    100人で頭割しても1人6億とか、
    これ、今後は計画犯罪が増えるよなw

へ返信する コメントをキャンセル