【千葉女児殺害】澁谷恭正被告に無期懲役の判決-千葉地裁

引用元:【速報】千葉・松戸市のベトナム国籍小学3年女児(リンさん)殺害 保護者会の元会長に無期懲役の判決-千葉地裁★2

1
CAP_USER9
[bq title=”千葉女児殺害事件 保護者会の元会長に無期懲役の判決 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011515651000.html”]千葉女児殺害事件 保護者会の元会長に無期懲役の判決

去年3月、千葉県松戸市に住むベトナム国籍の小学3年生の女の子を登校途中に連れ去り、殺害した罪などに問われ、死刑を求刑されていた保護者会の元会長に対して、千葉地方裁判所は無期懲役を言い渡しました。

去年3月、千葉県松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)が登校途中に連れ去られて殺害されたうえ、我孫子市内に遺体を遺棄された事件では、小学校の保護者会の会長だった澁谷恭正被告(47)が殺人などの罪に問われました。

おもに遺留物のDNA鑑定の信用性などが争点となり、これまでの裁判員裁判では、検察が「女の子の体から被告と同じDNA型が見つかり、わいせつ行為の上で殺害したことは明らかだ」として死刑を求刑したのに対して、弁護側は「DNA鑑定で人為的なミスや証拠のねつ造があった可能性がある」などと反論し、無罪を主張していました。

判決の言い渡しは千葉地方裁判所で6日午後3時15分すぎに始まり、野原俊郎裁判長はさきほど澁谷被告に無期懲役を言い渡しました。

これまでの裁判で澁谷被告は事件当日にはアリバイがあるとしたうえで「証拠は検察がねつ造した」などと主張していました。

■父親は遺影を抱いて地裁に入った

リンさんの父親は、午後2時半すぎに、亡くなったリンさんの遺影を両手で抱きながら、真剣な表情で千葉地方裁判所に入りました。

■傍聴席の倍率はおよそ5倍

千葉地方裁判所には裁判の傍聴を希望する人が次々に訪れ、裁判が始まる2時間近く前から長い列を作りました。裁判所によりますと、65席の傍聴席に対し327人が並び、倍率はおよそ5倍となりました。

■けさも見守り

殺害された女の子が通っていた千葉県松戸市の小学校の通学路では、6日朝も、雨の中、地域の人や保護者が子どもたちの登校を見守っていました。事件を受けて、松戸市と地域の自治会、それに防犯協会などは去年6月、子どもたちを守ろうと「見守り隊」を発足させました。「見守り隊」には1350人余りの住民が登録していて、通学路での見守りに加えて、買い物や通勤など日常生活の中でも隊員証を身につけて子どもたちを見守る活動を行っています。活動に加わっている70代の男性は、「判決がどうなるかわからないが、住民の1人として子どもの安全を守るために今後もできることをしっかりやっていきたい」と話していました。

2018年7月6日 15時26分  [/bq]

16
SWKW4uHj0
一人だと無期か・・・・
18
hbFgw+NS0
無期でもいいが
このド変態を一生だすな
27
SVzCH8l10
>>18
安心しろ、特マル無期だから出てくることはない
21
4fhmEbkM0
地裁だからねえ
31
0I1igcy/0
無期懲役でも14~15年ぐらいで 出てきちゃうだろ。
40
cPjSEq2m0
>>31
今は30年経たないと仮釈放の審査すらうけられないよ


35
UK0u4b1l0
奈良の小林薫とかいうロリコンは一人殺害でも死刑じゃなかった?
49
dyKswvb70
>>35
あれは前科有り有りで矯正の可能性なしだったから
106
UK0u4b1l0
>>49
そうだったのか
しかし澁谷も絶対余罪あると思うが、何とか立証できんかな
113
SVzCH8l10
>>106
黙秘貫いてるから難しいだろうな
403
zqpuWJK60
>>106
死刑判決でれば引き伸ばす為に自供しそうだけどな。
56
luqcBMgQ0
DNAで証拠あっても無期か、なんだかな
67
Gbwq4b1T0
こいつは余罪があるから黙秘している
72
PT2Wa8wp0
減刑した理由が知りたいわ真面目に
84
iFyD5nVT0
おい勘弁して
ずっと税金で飯食わすの?
86
Jg/MVyod0
無期でも本人は出てくるつもりで健康に気をつけて運動したりするからほんと迷惑
132
WygxiBnw0
>>86
今の無期懲役は実質終身刑になってきてるので
「どうせ真面目にやってても死ぬまで出れないんだし」と荒れる無期懲役囚が増えてるんだと
死刑囚と違い他の有期懲役囚と一緒なので刑務官は物凄い困ってるという特集見た
221
vrBWGOTB0
>>86
仮釈放に必要な膨大な条件の1つに
ご遺族が許すかどうかがあって、それのクリアが無理ゲーと化しており
実質無期懲役=終身刑にwww
97
H0WjKS4N0
自分の娘がいないのにやったやつが生きてる世界なんて耐えられんだろ
117
7vtYdUju0
こいつの
「親は子供をしっかり守ってほしかった」発言で極刑に傾いたと思ったんだが
そういう被害者侮辱発言は考慮されないのか?
140
QdunATNB0
死刑が求刑されて無期だとほぼ終身刑
にしても遺族は許せんやろなー
150
xJsFcA1C0
終身刑に近いとか、実質終身刑とかくだらない言葉遊びはいらない
出てくる芽はある、それは認めなさい
157
Nk7hbJ0I0
>>150
終身刑だって出てくる芽はあるぞ
160
si6Sv8fy0
>>150
30年超だから渋谷の年齢を考えたらまともな状態では出てこれない
既に糖尿病で体ボロボロらしいし
176
6MgreZka0
いやいや、無期なのか? 法律に照らしてそこまでなのか…
189
si6Sv8fy0
>>176
死刑か無期かかなり微妙な事件だと思うけど千葉の一般人は無期を選択したということだろう
196
ECkArRQYO
高裁云ったとしても、余程の証拠等がでない限り死刑に変わることはないからね。このままだと仮に高裁、最高裁と云っても無期懲役は変わらんだろうね。
207
8wI5hvDq0
何で日本は終身刑を導入しないの?
昔より無期懲役を長くして実質終身刑とか、そんなややこしいことしないで終身刑でいいじゃん
239
gXQo/jfI0
>>207
終身刑は受刑者の管理の難しさがある
わずかでも希望を残しておかないと、自暴自棄になって秩序が保てない
318
kdFBhN120
>>207
終身刑は死刑の代わりとして世界中で利用されてる
275
EYWgo5W/0
こいつ過去の事件で再逮捕されっから結局死刑になるよ
6人やってるて話だしな
316
hKJrnLTy0
あるいみ死刑よりえぐくねえ?
無期懲役って終身刑だしな
332
si6Sv8fy0
>>316
労働が強制されるから結構きつい
329
ymH/KQYs0
だいたい無罪であらそうってところからして、反省してないし
349
aswDhIpv0
反省どころかリンちゃんの親父さん達を責める言葉しか出してない
395
TqvvyfY90
強姦殺人だから仮釈放なしの無期懲役か
死ぬまで刑務所なんて死刑よりも最悪だよな
526
Z06fCUCf0
こいつの周辺では15年前にハーフの女の子があと2人行方不明になってる
こいつは1人どころか3人ぐらいレイプして殺してる可能性ある
548
qRUlrLFI0
>>526
これなー。なんとかならんかね。
566
ymH/KQYs0
>>526
それがきちんと立証できれば死刑間違いないだろうけどな

ピックアップニュース








9件のコメント

  1. 突発的なレイプ殺人でなくて、
    計画して車でさらって大人のおもちゃ使って犯し殺してるのにな。

コメントする