公務員医師が無断でアルバイト 324日(3年)で約3800万円稼ぐも懲戒免職に 「技術を高めたいという欲求に勝てなかった」・徳島県

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”バイト診療か 公務員医師を免職|NHK 徳島県のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20180802/8020002607.html”]バイト診療か 公務員医師を免職

*ソース元にニュース画像あり* 
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

自治体が運営する過疎地の病院に派遣された県職員の医師が、別の民間病院でアルバイトで当直などを行うために合わせて40日以上無断で欠勤していたなどとして懲戒免職処分になりました。医師は3年余りにわたってアルバイトを続け、およそ3800万円の報酬を得ていたということです。

懲戒免職処分になったのは、県医療政策課の主任で那賀町が運営する過疎地の病院に派遣されていた35歳の男性医師です。県によりますと、医師は平成26年10月から今年2月にかけて、知事の許可を得ずに勤務の時間外に徳島県と香川県の4つの民間病院で324日間、外来や当直のアルバイトをしていたということです。

このうち去年4月から今年2月までの間は、大学病院で週1回研修を受けるとうそを言ってアルバイトをし、職務にあたる研修をあわせて42日間欠勤していたということです。

県は2日付けで医師を懲戒免職処分にしました。県によりますと、医師はアルバイトをしていた3年余りの間でおよそ3800万円の報酬を得ていたということです。

県に対し医師は「違反だとわかっていたが、技術を高めたいという欲求に勝てなかった」などと話しているということです。

県保健福祉部の三好誠治副部長は「県民の信頼を損ない申し訳ない。研修を行うなど再発防止を徹底したい」などと述べ、謝罪しました。

08/02 18:58 [/bq]

3
:IDcM17wF5r0.net
技術じゃなくて金だろ
621
:IDvew7sIku0.net
>>3
そんだけ働いてると使う時間もないだろ
812
:IDTAMvJLO50.net
>>3
臨床をこなす=技術を高める
過疎地の病院で同じ患者にいつもの薬処方してるだけではなぁ
838
:IDL7LoAFKF0.net
>>3
両方だったんじゃないかな?自分の能力を伸ばす欲求、才能を示す欲求を働き盛り伸び盛りの30代半ばの人から
取り上げる事は出来ない
327
:IDSg2MojyG0.net
>>3
まあ、長期的には技術だろ。

で、技術が手に入れば、金も入ってくるから。

612
:IDJ0km2x4M0.net
>>327
結局は金


4
:IDtzhJsf190.net
来年には公務員の副業は合法。
665
:IDNfutSWha0.net
>>4
会社以外にも働きまくる人には、報酬を与えるべきと
思われる
927
:ID/PLU3Won0.net
>>4
そう考えると懲戒免職はなあ。
まあ首になっても医者はすぐ仕事あるから
関係無いだろうけど。
5
:IDtVqzHC0c0.net
確定申告したんかな
209
:IDx+v1wUhb0.net
>>5
内緒でやってるんだから、申告なんかできないだろ
もしかしたら、申告したからバレた?
323
:IDV1+kq5ft0.net
>>209
マイナンバーだろ
833
:IDyO7M2LYw0.net
>>209
さすがに給料は源泉徴収されるでしょう?
7
:IDBUO72och0.net
医師不足なんだろ
働きたいと思ってるなら働かせてやれよ
11
:IDySQgN5jB0.net
>>7
本職の方を数十日欠勤してるんだが
145
:IDtnqqT71Z0.net
>>11
それはダメだね
606
:ID5rCoInm00.net
>>11
偽りの理由ではあるが、一応事前に休むことを申告してるね。
当然有給休暇とは思うけど、公務員の副業禁止規定には違反という形だろうな
841
:IDKl9PRzqM0.net
>>11
これだな。欠勤さえしなけりゃ。
12
:ID0ubNnmMU0.net
一日10万ってすごいな
13
:IDu0TIFyrk0.net
医者の単価やべぇ
14
:IDx32nHi8j0.net
こんな元気な医師はクビじゃなく
使い潰すくらいの勢いで働かせればいいのに
16
:IDDbG7C45u0.net
体が持つならやってもいいか本業に穴あけるなら問題だわな
18
:IDVzXcC7Ar0.net
若い医者は認めてやれよ
スキルの低いまま過疎地で過ごすのはかえってマイナスだろ
854
:ID9AOi3yc40.net
>>18
だよな、外科なら執刀回数が必要だし。
過疎地で週に何件、腕を磨く機会が有るのやら。
19
:IDTxOPlMcr0.net
アルバイトで3800万
医師って凄いな
裏口入学させたくなるのもわかる
25
:ID+mA9v0Mh0.net
>>19
三年ででしょ?
副業で年間1000万ちょいだと裏口までさせるほどのことじゃないと思う
96
:IDCuZ+doXR0.net
>>25
いやいや副業で年1000万て十分すごいよ
本業だけでも1000万出すって結構大変だのに
141
:IDbV0utyKR0.net
>>19
バイト研修医の日給が5万、医師で日給10万↑が相場

4日もバイトすれば一般人並に暮らせる

20
:IDDXhbCZuv0.net
ブラックジャック誕生かね?
35
:IDud3+7Fb80.net
かっこいい言い訳だな
37
:ID6Yqlpice0.net
こんなことで辞めさせてたら誰もこんな僻地来ないだろ。
41
:ID4eFBGgkc0.net
金の為とはいえこの労働量は偉いと思う
なんかもったいないな
687
:IDRkme5ER70.net
>>41
こいつは公務員首になっても拾う奴がいるだろ
むしろ民間のほうが向いてる奴
693
:IDGXhbNBqY0.net
>>687
うむ
なぜ公務員医師になったんだろうねそもそも
697
:IDNfutSWha0.net
>>693
頼まれて僻地の医師として採用されたんだろ。
遠洋漁船の船医なんかは、それこそ誰もなり手がいなくて
どんなヤブ医でも乗せるんだぜ
704
:ID072NwwEn0.net
>>693
自治医科大学っていう学費無料の代わりに卒後9年間はへき地縛りの大学がある
たぶんそこの卒業生じゃないかな
708
:IDRkme5ER70.net
>>704
ああそうか、お礼奉公ってあったな
712
:IDNfutSWha0.net
>>704
女は出産などですぐ辞めるから、
男の受験生を増やすというのが
まさに今朝のニュースでやっていたな。
自治医科大学だろうと女医者なら辞めてしまうだろう。困るわ
710
:IDg4z7BFXL0.net
>>704
だとしたら、この場合「縛り」はどうなるんだ?
授業料の一部を変換すればおしまい?
732
:ID1gKHFmfh0.net
>>710
4千万弱あるんだから余裕で返せる
760
:IDGMXEEtEW0.net
>>732
35歳なら年季奉公終わってるんじゃないかなあ。
43
:IDVxaoA6Zc0.net
桁違いの日当だな。
働いてるのが馬鹿馬鹿しくなった。
一回死んで生まれ変わって医者を目指そう。
47
:IDAAL21Ksw0.net
バレるに決まってんだろこんなのww
副業の勤務先からも源泉されるから主たる勤務先にバレるんだぞwww
馬鹿かよw
97
:IDoqGFzEMY0.net
医者に関しては違法だろうがなんだろうが助かった人がいるんだから一概に悪いとは言えない。特に小さな子供がいる親なら分かると思う。
106
:IDWGMZlFQH0.net
>>97
本業の方を欠勤してなかったらそうだろうね

本業の方で本来診て貰うべき人が人が診れなかったって前提を忘れちゃ駄目でしょ

146
:IDiP+AuiDz0.net
終戦後すぐにGHQが、医師を全部公務員にしておけば良かったんだ
163
:IDRf1DASu80.net
>>146
アメリカの医療はもっと無茶苦茶だし
162
:IDT20q2alD0.net
なーにが技術だよ寝当直1泊で15万円美味しいですってはっきり言えや
171
:IDZ6WeNVjP0.net
職務にあたる研修ってことだから後期研修医かな。
公務員だから後期研修医なら年俸6-700万くらいかな。
過疎地に派遣ってことだから自治医大か地域枠か。
免職だからお礼奉公むこうから強制終了で民間なら1000万くらいもらえるところもあるし、土田舎から脱出できるから実はラッキーだな。
公務員医者なんて年収考えると罰ゲームだからな。
もっとも専門医取ろうとするとこれまでの研修が院長の采配で
認められないなんて意地悪されそうだから時間が専門医取るまでかかるかも。
ただ、専門医無くても公務員とかの部長以上を目指さなければ問題ない。まあ、罰ゲーム中の罰ゲームだから目指す必要ないけど。
結論としては免職で超ラッキーボーナスステージ。
県はバカなの?
188
:IDWiwgoqqR0.net
>>171
誰かがチクったんじゃないの
今までも暗黙の了解だった気がする
だって過疎地なら僻地なんだから、移動手段と時間考えると、バイト先も割と近隣だろ
知らないはずはない
バイト関係で大学も当然承知だろうし

誰か変なやつがチクったんじゃないの
多分ここも今後もうまともな医者こないよ
裏で大学も怒ってるはず

207
:IDCyyI5Zmo0.net
>>188
匿名の告発があったと報道されてる
つまり県からしたら見て見ぬふりしたかった
185
:IDcl+M6qyy0.net
3800万稼げるなら公務員辞めるわ
204
:IDyMC8fM180.net
最近はバイトも安くなってきてるよ
田舎の方はまだしも都市部は安い
東京に住んでても連休にわざわざ東北までバイトしにいく人もいるし、休みの日に車で3時間とかかけてまでいく人もいる
それだけ田舎はまだ高いから
240
:IDYbv0SFDI0.net
働きたい人は好きなだけ働かせてやったらいい
でも本業疎かにしちゃいけない
244
:ID6mrO9kYx0.net
俺も公務員の勤務医だけど、マジでバイトは許可して欲しい
公立病院から人が消えて行く、、
250
:IDWiwgoqqR0.net
>>244
だから公立病院の常勤ってもう第一線から退いたお爺ちゃん医者しかいないんだよね
近くの公立病院の外科なんか最高齢が65、一番若い先生が58だw

ピックアップニュース








コメントする