「人並みの生活がしたかった」 給与明細偽造で収入を低く偽る 生活保護費500万円を詐取した男(62)を逮捕

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”給与明細偽造し収入低く…生活保護費を詐取|日テレNEWS24″ url=”http://www.news24.jp/articles/2018/09/05/07403221.html”]給与明細を偽造して収入を低く偽り、生活保護費500万円余りをだまし取ったとして、62歳の男が逮捕された。

警視庁によると、アルバイトの林誠一容疑者は、去年6月までの約5年間で、生活保護費500万円余りをだまし取った疑いが持たれている。林容疑者は、ビル清掃の仕事で同じ期間に1000万円以上の収入があったが、東京・羽村市の福祉事務所に偽造した給与明細を見せて収入を低く偽っていたという。

調べに対し、林容疑者は容疑を認め、「人並みの生活がしたかった」などと供述しているという。

2018年9月5日 12時43分  [/bq]

5
:IDa9wWBrAg0.net
欲深すぎて人並み以下の犯罪者に成り下がるとはね..
6
:IDjCs+iOmx0.net
誠実さのかけらも無いのに「誠一」名前がとは
情けない
124
:IDfLnwQAc80.net
>>6
イチじゃなくてマイナスなんだろ
260
:IDk2dWQp2T0.net
>>124
上手いこと言い過ぎだろ
14
:IDqepjI/EZ0.net
ナマポ申請ってコンナ簡単に通るの?役所仕事って
29
:IDxwmpYRzt0.net
年収200万か 底辺の限界が年収200万
37
:IDyQ7kauEx0.net
年収200万なら中流以下だからなー
でもそんな人はいくらでもいるね
38
:IDK791OVkN0.net
こういう犯罪者の家族って

共同責任だよなぁ。。。

40
:IDXM2Q8B4M0.net
一度でも不正受給をした者は以後二度と受給出来ないようにすべき
まだまだ不正受給者なんてゴロゴロいるんだろ
56
:IDEC6yaEED0.net
こういう発言しておいて、調べるとパチンコとか行っているんだよな・・・
59
:IDM9N0CcvI0.net
マイナンバー意味ねえな
63
:IDULGjyl3O0.net
月16万の収入+8万の生活保護=24万
64
:IDTKNEihf50.net
>>1
こんなん取締るためのマイナンバー
66
:IDxwmpYRzt0.net
年収200万って言うと呼吸してるだけだな 東京だとそれも厳しいかもしれん
75
:IDCV4VHEpx0.net
月収16万くらいで
4万くらい社会保険料で持ってかれて家賃水光熱通信費で6万
6万残りで節約して暮らしてても翌年に市県民税とかいって
残りのわずかな現金をむしり取られたら
なんの贅沢も出来ず病院にもかかれないだろ
88
:IDbttiEjMN0.net
うーん年200万かー
100万もらいたくなる気持ちわからんでもないな
94
:IDFvfjQKId0.net
実際こいつは人並み(健康で文化的な最低限度)以下だろ
ただ問題なのは国民は皆この人並み以下でやっていくことが求められてるってだけで
101
:IDwc7ZD4Pc0.net
収入あるのに、生活保護ってもらえるの?
108
:ID4z/Ez1ds0.net
>>101
収入が低いと、生活保護費から収入分を引いた額がもらえる
122
:IDC42GoEAA0.net
月15 万程度じゃ、健康で文化的な生活は不可能なんじゃね?
都内なら家賃+光熱費で8万かかるだろ
交通費が2万としたら、食費は5万しか残らない
153
:IDaVCtD2tU0.net
>>122
羽村で家賃と光熱費で8万もいらん
東京でも田舎町だからな
それどころか23区でも葛飾や練馬ならそこまでかからん家はゴロゴロあるわ
単純に人並みの定義が高いってだけ
150
:IDWhXaaTWv0.net
人並みの生活をするんだったら人並みの努力をしろよ
175
:IDVRoAXZwo0.net
稼ぎが少なけりゃ、自分の生活レベルをそっちに合わせろよ
176
:IDjqM+o5QB0.net
疲労した跡は食う寝るだけで終わりだろうな。俺だったら耐えられん、タバコや酒でストレス発散を安く済ませられる奴は問題ないんだろうけど
192
:ID8JH+IcCK0.net
ナマポ支給のギリギリラインの人達が一番かわいそうよね
どんな補助金でもそうだけど
212
:IDgtd7xmjL0.net
ホントに問題なのは偽造を見抜けない職員だろ
世の中目先のズルに逃げる奴が大半なんだから、監視の目は厳しくしないと
214
:IDsPIBlwk/0.net
東京で年収200万か
若けりゃ耐えられるだろうが
年取ると悲惨やろね
221
:IDCgA+W8ZT0.net
働いてなければ捕まらずに貰えてたかもという制度に問題がある
226
:ID8/4P4ulC0.net
マイナンバー制徹底しろよ。
どこの国でもやってるだろ。ちょろっと1年仕事行ったカナダでもSIN取らされたわ。

インチキしてもらってるやつのためになんで税金納めなあかんねん。

235
:IDyQ7kauEx0.net
低収入だと社会保険料とか地味にキツイだろうな
250
:IDg3PKnAIi0.net
比較しないと生きていけない自分を捨てたほうがいいんじゃないの?w
263
:IDIF3fEaUv0.net
人並みが平均としたらまだ足りんな
270
:IDw6vKralk0.net
人並みの生活というが、抽象的意味がわからんな。
どの分野、どの部分を人並みにしたかったのか、具体的に言えないから、低所得なのだろう。
人並みの生活をしている人たちは、人の見ていない所で、努力しているんだよ。
手を動かし、頭を働かせているわけだ。
しかし、このおじさんは、仕事が終わったら、酒を飲んで、テレビ見て、寝るだけの生活だろ。
憶測だけど。
そんなやつが、人並みの生活なんて、無理。
277
:IDxwmpYRzt0.net
年収200万で一人暮らしで肉体労働者なら、刑務所の囚人とあまり大差ない生活だと思うな まぁ仕事終わりに缶ビール飲めるか否かくらい? でも囚人は出所後に生活保護待ってるしな
340
:IDHvWzR5Jj0.net
月8万位ベーシックインカムしてくれたら貧困層デもなんとかなるってことだろ
低賃金で家が賃貸はきつい
367
:IDfZRBVA1i0.net
年金プラス年収200万ならいいね
この人年金なかったのかね
370
:IDe42ILVIy0.net
>>367
50代で清掃アルバイトだからな
今まで年金も税金も払ったことないような人生だろ
373
:IDPBlWMjp/0.net
>>367
うーん、この世代だと自営業者の為の年金基金(個人年金)も途中からできたし働き盛りの時にバブルも経験してるからな
貯めれなかったのはちょっと怠け者じゃ?と思わなくもないよ
ただこの世代定年が60キッカリで再雇用制度も最近できたばかりだからその辺は可哀想だと思う
年金の支払い65歳からだから、60~65歳までの未年金期間厳しいんだろうなと思う
368
:IDGPHLt8U30.net
これ全額返済するの結構大変だよな
62の爺さんには無理に等しい
一生刑務所暮らしの方がマシなんじゃ?

もっと言えばおとなしく最初から働かずナマポでよかったというわけの分からんことになる

461
:IDM1/ynUxf0.net
正直この爺さんも
働くの諦めて最初から生活保護受けてたほうが良かったんやろね
468
:IDPBlWMjp/0.net
>>461
本当にそうだと思うよ
まだ年金支給される年齢じゃないから慌てて働いちゃったんだろうけど、そしたら返って生活苦しくなっちゃったパターン
60定年65歳年金支給は完全に制度の穴だからね
今度65歳定年に一斉になるけどその過渡期の犠牲者とも言えるかな
507
:IDMcOqVrU50.net
これ捕まったとして
返済能力ないしどーすんの?

やったもん勝ち?

568
:ID5IplSgJy0.net
人並みの生活ってなんやろな
独身で年収200なら月に数回ぷち贅沢はできるし
571
:IDlFSARuIT0.net
5年で1000万
まぁ月16万ならソコソコの生活できるだろ

ソコではあるがアルバイトなら上々

プラス8万で24万ねぇ
都心だと人並みより少し下くらいの生活かとも思うが
独り身なら少しの贅沢はできる金額だな

605
:IDyC9Df2AT0.net
これくらいの収入だとほぼ毎月自転車操業みたいな生活だと思う
止まったら倒れるみたいな。働くのやめたら即詰みだろ

ピックアップニュース








10件のコメント

コメントする