ゴーン会長、世界4か国に住宅 日産から数十億円支出か←想像以上に私腹を肥やしすぎwww

1
:IDGhh5oXJZ0
[bq title=”ゴーン会長 世界4か国に住宅 日産から数十億円支出か | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181120/k10011716821000.html”]日産自動車のカルロス・ゴーン会長が有価証券報告書にみずからの報酬を実際より少なく記載していたとして逮捕された事件で、ゴーン会長は正当な理由がないのにブラジルやレバノンなど世界4か国で会社側から住宅の提供を受けていたことが関係者への取材でわかりました。

住宅を保有する関係会社にはこれまでに数十億円が支払われているということで東京地検特捜部はゴーン会長をめぐる不透明な資金の流れの実態解明を進めています。

日産自動車の会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)は平成27年までの5年間に有価証券報告書にみずからの報酬を実際より50億円余り少なく記載していたとして19日、代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)とともに金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

関係者によりますとゴーン会長は業務上の正当な理由がないのにブラジルのリオデジャネイロ、レバノンのベイルート、パリ、アムステルダムの世界4か国で会社側から住宅の提供を受けていたことがわかりました。

住宅を保有する関係会社には購入費用や改築費用などとして会社側からこれまでに数十億円が支払われていましたが、ゴーン会長は一部の家賃を支払っていなかったということです。

またゴーン会長がこうした住宅提供を受けていることについて有価証券報告書には記載されていなかったということです。

特捜部は19日の捜索で押収した資料を分析するなどしてゴーン会長をめぐる不透明な資金の流れの実態解明を進めるものとみられます。
 [/bq]

15
:ID9atzV5r20.net
豪腕経営者の最期はいつもこんなもんよ
評価が高いように見えてロクなことやっちゃいねぇ
26
:IDnPOT/3kl0.net
こりゃ日産車買った何パーセントがお布施になるか考えちゃうレベルだなぁ
31
:IDXlNcJjs/0.net
ゴーンをフランス人と思ってる奴が多いけど、そもそもレバノン系ブラジル人だからなゴーンて
39
:ID1beQ9ZRA0.net
こいつ個人の考えで色々とやったんか、ルノーからやれと命じられたのか
その辺が今後調べられるんだろな
71
:IDPgQ5GolQO.net
>>39
個人住宅を命じられるも何もないしルノーの会長兼任やから
こいつの考えがルノーの考えやで
41
:IDKv+MVU/O0.net
想像以上に私腹を肥やしすぎ


59
:IDA+LqDT1D0.net
表では報酬少ない少ないって騒いで、裏でさらに貰ってるってのがすげえ
66
:IDkFJUk4a+0.net
>>59
少ないと思ったからやったんだろ
65
:IDmVSgQpzY0.net
経理担当も会計士もアウトだろ
どうせ新日本だろ
144
:ID/JkBg9yv0.net
>>65
新日本ですな
オリンパス東芝に続き日産も

コイツら帳簿見る気ゼロじゃね?

74
:IDuykbDjTY0.net
まぁでもゴーンは長くやり過ぎたよね
日産とルノーだし 仏も日本とちゃんとした経済やるには今はゴーンが邪魔だったのかなと
おもた
76
:IDtDyd8pIX0.net
あらためて見ると悪そうな顔しとるわこのオッサン
77
:IDTmt0Igof0.net
結局ゴーンでもこれかよ
会社を、日本国民の財産を私物化してんじゃねえ
80
:IDDp9RNn8q0.net
外人に寄生されていいように金抜かれて
情けないねえ
217
:IDo0d85Yv50.net
>>80
ほんとそうだよ
黒船が来た的な
異様なほどの期待が間違いなのかもしれないが
90
:ID5aZltuTE0.net
うちの社長も逮捕してくれ
103
:ID69rekOH40.net
>>90
これ
何処もそう経費で私物・車・飲食で社員の給与は絶対上げないうえに上げてる方とか言い出す
224
:IDhmo9xByq0.net
>>90
零細企業の創業社長だろ
雇われ社長とは違うわ

潰れたら銀行の連帯保証人として型に嵌められるし、雇用保険も入れない
起業して10年持つのは1割の世界でリスクを背負ってやってるんだ、それ位のリターンは認められてる
年間800マンの交際費なんかは適当につかってても税務署も何も言わんしね

91
:ID1b0GPbmX0.net
何で今まで気付かないんだよ
95
:IDeib9y7M00.net
つーかこれって有価証券虚偽記載から発覚したんでしょ?
日産の経理ってどうなってんの?監査法人はなにしてたん?
数十億単位で役員報酬ごまかしてたってありえんでしょ
112
:IDLw42KbUp0.net
>>95
ありえんな
おそらく社内の会計操作じゃなくて個人の会社通じて違法取引してたのかも
でないと経理や監査法人にバレる
143
:IDjlawURNx0.net
>>95
なんか別項目で支出したもんがゴーンに回るようになってる仕組みなんかね~?
229
:IDhUb00mGX0.net
>>95
監査法人は何をしていたって?

カネボウ、東芝、スルガ銀行でお馴染みの新日本監査法人だぞ?

99
:IDdocxtOQU0.net
フランスやルノーに痛手になって飯が美味いw
115
:IDvd2/KTqG0.net
>>99
フランスは政府まで追求されそう
つーか大統領までいったらどの口でトランプ非難してるのかと思うわ
118
:ID2TkxsqJ10.net
単なる搾取者をヒーロー扱いする変な風潮は終わりにすべき
126
:IDvd2/KTqG0.net
>>118
コストカッターを持ち上げる風潮が異常だったな
141
:IDiQ9wgYSo0.net
>>126
未だにコストカッター持ち上げてるやん
銀行系とかコンサルの言う事ってそればっか
168
:IDTuVNdkJ+0.net
>>141
そんなに有能なら自分が起業したり経営してるだろ?
128
:IDvyqwk1ko0.net
極細の一人社長がやるようなことを超大企業の社長がやるなよ…(´・ω・`)
132
:IDWtQqawsK0.net
なんのための監査法人だったのか
思いっきり会計監査のど真ん中のテーマじゃねーか
株主は監査法人も訴えていいのでは
139
:IDHxQli/az0.net
やってること、まんま半沢直樹の宇梶やん
150
:IDjlawURNx0.net
そういえば。昔(今あるか知らんが)ゴーン嫁のものと言われているアラブ料理屋が新宿にあったがそういう所にも日産の金いってたんかな~??
158
:IDaArEHwQB0.net
ゴーンはコストカッターとして多くの日本人を失業に追いやった
そんでゴーンが就任してから日産が生み出した名車ってあるか?ない
それで自分は会社の金50億抜いて脱税してたわけだ
最低の外道だと思うね
169
:IDHAdAzqGU0.net
>>158
日産ってどれも中途半端だもんな
トヨタでいいしトヨタが最高益更新も当然の結果
193
:IDh19FQK250.net
>>158
とはいえ、トヨタに張り合おうと無茶な経営して、二兆の負債抱えた奴等のがもっとアカンでしょ
工場整理して、大量首切りは避けられなかったと思うぞ?
それに普通ならGT-Rやフェアレディにちゃんと予算つけて出し続けさした事は評価しないと
その後の批判ならまだ分かるがな
196
:IDaArEHwQB0.net
>>193
まともな人間ならその経営も肯定される部分もあるかもしれない
だが、ゴーンは50億ちょろまかした脱税犯だということを忘れるな
218
:IDh19FQK250.net
>>196
いや、ゴーンやその取り巻きがやったことがアカンのは分かりきってるじゃん
そうではなくて、自身の強みを活かして身の丈にあった経営してなかったから
そのような人物を招いてしまったって話な
マツダもだったが、バブルで調子乗らなければまた違った結果になってた
220
:IDaArEHwQB0.net
>>218
まあゴーンは犯罪者だったわけだよ
それも50億なんて聞いたこともないような脱税事件を起こした極悪人だったわけだ
これが日産のせいなのか日産は被害者だったのか知らんが
ゴーンを肯定することは許されることではない
166
:IDgHeaa2qn0.net
まあ、もういい加減、ルノーに巨額の利益を流出させる理由はないわな。そろそろ自立するええ機会やで
190
:IDa5IBUs/q0.net
人間の欲望って満たされることが無く際限がないんだな
245
:IDBR9CCgUM0.net
詳細がわからんから何とも言えんな
投資会社を海外に作って自分もそこの役員で、家賃払うてならさほど珍しくないわな
拠点があからさま過ぎたのか、親族全員そこに住んでるとか
247
:IDE3Xp1lgA0.net
>>245
ブラジル:出生地
レバノン:故郷
フランス:現住所
アムステルダムは分からん
246
:IDOcn1CGTL0.net
こうゆうのって大企業なら普通にやってんかと思ってたわ
ゾゾの人だって100億の絵買ってたけどあれとどう違うんだろ
248
:IDE3Xp1lgA0.net
>>246
ZOZOは創業社長だから株式上場時に大富豪になってる
配当も毎年入る
禿も報酬貰ってないとか言ってるけど配当で大儲けだからな

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 家賃云々の話まであるってことは日産の関連会社名義の登記なんだろうし
    言いがかりじゃねぇの

  2. ゴーンさんが取得した不動産は日産のものになれば資産になるなーー賠償金もあるから損にはならないかもと素人が書いてます..

コメントする