時価4億の名画が窃盗団に盗まれる→イタリア警察「バカめ、それは偽物だ」

1
vzFd45fF0
[bq title=”CNN.co.jp : 窃盗団が盗んだ時価4億の名画、警察が仕掛けた偽物だった イタリア” url=”https://www.cnn.co.jp/style/arts/35134249.html”]イタリア北部リグーリア州の教会で、17世紀の巨匠が描いた時価340万ドル(約3億8000万円)相当の絵画が盗まれるという事件があった。しかし実はこの作品、警察がおとり捜査のために展示していた偽物だった。

展示されていたのはフランドル(現在のベルギー)の画家ピーテル・ブリューゲル2世が描いた「十字架」という作品で、20世紀初めにこの教会に寄贈された。

地元メディアの報道によると、警察はこの絵画を盗み出そうとする計画があることを突き止め、1カ月ほど前に、本物と偽物を入れ替えていた。

本物は安全な場所に保管し、偽物を展示して、警察が監視カメラで教会を見張っていた。

13日に教会に押し入った窃盗団は、展示ケースをハンマーで破って絵画を持ち去り、車で逃走した。盗んだ作品が偽物だったことには気づいていない様子だった。

警察から作戦のことを知らされていたダニエレ・モンテベロ市長も口裏を合わせ、事件後ANSA通信の取材に対し、「計り知れないほどの価値がある作品だった。われわれの地域社会にとって大きな打撃だ」と語ってみせた。

市長の広報がCNNに語ったところでは、容疑者はまだ逮捕されていないものの、警察が足取りを追っているという。

ブリューゲル2世はルネサンス期の画家ブリューゲル1世の息子で、父の作品の模倣作や独自の作品の制作で知られる。教会にはこの作品を見るために多数の観光客が訪れるという。

[/bq]

2
ynj9GygL0
捕まるまでは、偽物ってバラさん方がええんちゃうの?
3
0JYD+7oe0
>>2
売っちゃって現金化したら被害が広がるから
4
gw3t9qwr0
有能か
10
tJ8LgQ8l0
GPSくらい付けとけよ
88
knb79NuW0
>>10
さすがにつけてるんじゃないかなあ
つけてて欲しい


11
vUs3xHBU0
これにはルパンも苦笑い
16
xP0A/qbB0
わざわざ偽物見に行っちゃった観光客もいるんだろうな
66
ZhAGNUnf0
>>16
かわいそう
14
Pe1W9LXj0
いつから展示してあるのが偽物だと錯覚していた・・・?
93
vWkFuOhY0
>>14
その展開が熱い
18
Ay4HBxvU0
贋作と本物が入れ替わっててバカモーン!なオチ?
20
GMzTrDbF0
タレコミ情報がなければ簡単に盗まれていたということか。
お粗末管理にもほどがある
21
Ay4HBxvU0
あーらら、こりゃとっつぁんに一杯食わされたぜ
22
QrOe9W/O0
いや捕まえなさいよ・・・
23
QLc7tqnI0
ルパンでありがちな話だな
24
b5XJnF/k0
オーシャンズ13の卵じゃん
25
B2rJmkOq0
「素晴らしいタッチですな」
「見事なもんですね」

とか言ってる観光客の気持ちを考えると居た堪れない。

29
I7DLMBXZ0
>>25
入館料取っているとしたら逆に詐欺にならんのかね?
28
uP+AXS3C0
偽物展示って詐欺じゃないか
70
C/BcMS0X0
>>28
来館者「1000回は見に行った。僕の目が覚えている。」
30
rvkvfFs40
本当に偽物ですから返してください。
31
pnpOCSAB0
これその場で特殊部隊が突入して逮捕じゃダメだったんか?
32
33hhvxnV0
ゼロでありそうなネタだな
本物が盗まれたけど、偽物という事にして、
贋作をゼロに依頼して本物にしちゃう話。
34
IRb2fAn20
これ本物だろうね。
足がつくの恐れて窃盗団が売らないようにしてるだけ。
40
FA0q7UGN0
>>34
ありそうw
そしてファビョった犯人に燃やされる本物
38
AsIkpqmM0
偽物で入館料とってたんなら返金不可避だな。
仮に無料としてもこの絵画を見るためだけに遠路来てる可能性もあるよなー
42
pYmwzk3A0
これ多分本物だぞ
43
HX56sj2O0
に、偽物なんだからね!と嘘ついてるのか知らんけど
一般人騙して偽物展示してたなら、どっちにしろ教会にも問題あるっていう
46
FDJoJ20G0
銭形「で 本物はどうした?」
部下「先ほど教会の方にお渡ししました」
73
OwkSwZFs0
>>46
バッカモ~ン!
47
RpElbT950
ここまで偉そうに語ったんならGPSつけたんだろうな?
54
0Fko5lUW0
てか見張ってたのに捕まえられないって無能すぎるだろw
57
o6S+fwOw0
本物との入れ替え作業をした警官がルパン
65
s0afbKMg0
本物か偽物かの前にそんな簡単に盗める事が問題では?
偽物だから敢えて簡単に盗めるようにしてたのかな?
74
tjnK4mwR0
今ここへオレが来なかったか?
75
H1SfB2Go0
これはレオタード三姉妹の仕業
77
FSw1J3nI0
ルパンならすり替えておいたと思ったものが既に偽物で本物はルパンが盗んじまう展開
86
hlHTY9CO0
もう展示されてるの全部レプリカで見に行く意味なくなるやろ
94
sVrYcBzi0
この報道も作戦の一部だったり。
98
07HulBSx0
ばかも~ん!その入れ替え作業を行ったヤツがルパンだ~!
105
N6az1ALO0
そこまで用意周到だったのに足取りはわかってないのかよ

ピックアップニュース








7件のコメント

コメントする