【速報】大阪府知事・市長選 維新がいずれも勝利 知事に吉村氏 市長に松井氏当選確実

1
Y8TtwZeA9

[bq title=”大阪市長選 松井氏 当選確実 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190407/k10011876181000.html?utm_int=news_contents_news-main_002″]大阪ダブル選 維新がいずれも勝利 府知事に吉村氏 市長に松井氏当選確実

■大阪市長選 松井氏 当選確実

いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって対決する構図となった大阪市長選挙は構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪府知事の松井一郎氏が自民党などが推薦した元大阪市議会議員を破って、初めての当選を確実にしました。

松井氏は大阪府出身で55歳。大阪府議会議員など経て、平成23年の大阪府知事選挙で初当選し、2期、知事を務めてきましたが、いわゆる「大阪都構想」の実現に向けて、改めて民意の後押しを得たいとして、先月、前の大阪市長の吉村洋文氏とともに辞職し、入れ代わる形で市長選挙に立候補しました。

今回の大阪市長選挙では都構想の実現を目指す大阪維新の会代表の松井氏に対し、都構想に反対する元大阪市議会議員の柳本顕氏を自民党と公明党大阪府本部が推薦し、国民民主党大阪府連が支持したほか、立憲民主党と共産党も自主的に支援し、「大阪都構想」の是非をめぐって、全面的に対決する構図となりました。

選挙戦で松井氏は知事在任中に府と市の研究所や、大阪府立大学と大阪市立大学の運営法人の統合など、二重行政の解消に取り組んだ実績を強調するとともに、大阪のさらなる発展のためには府と市が一体となって成長戦略に取り組むことが必要だとして、「都構想」の実現を訴えました。

そして大阪維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、柳本氏を推薦した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実しました。

2019年4月7日 20時00分  [/bq]
[bq title=”大阪府知事選 吉村氏 当選確実 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190407/k10011876171000.html?utm_int=news_contents_news-main_001″]■大阪府知事選 吉村氏 当選確実

いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって対決する構図となった大阪府知事選挙は、構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪市長の吉村洋文氏が、自民党などが推薦した元副知事を破って初めての当選を確実にしました。

吉村氏は大阪府出身の43歳。弁護士で、衆議院議員を経て、平成27年の大阪市長選挙で橋下徹 元市長の後継として初当選し、3年余り市長を務めましたが、いわゆる「大阪都構想」の実現に向けて改めて民意の後押しを得たいとして、先月、大阪府知事の松井一郎氏とともに辞職し、入れ代わる形で知事選挙に立候補しました。

今回の大阪府知事選挙では、都構想の実現を目指す大阪維新の会の吉村氏に対し、都構想に反対する元大阪府副知事の小西禎一氏を自民党と公明党大阪府本部が推薦し、国民民主党大阪府連が支持したほか、立憲民主党と共産党も自主的に支援し、「大阪都構想」の是非をめぐって全面的に対決する構図となりました。

選挙戦で、吉村氏は、市長在任中に大阪市営地下鉄の民営化など行政のスリム化に取り組んだ実績を強調するとともに、「大阪都構想」を実現することで府と市の二重行政を解消し、さらなる大阪の発展を目指すと訴えました。

そして、大阪維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、小西氏を推薦した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実しました。

2019年4月7日 20時01分  [/bq]

7
wbpi1Nzs0
大阪は維新の支持層がガッツリ吉村、松井に投票

一方、支持政党が自民党でも投票するのは松井、吉村

wwwwwwwwww

10
LqJBCUht0
吉村つえええな
17
ADRXftQE0
今回の公明と自民がクソ過ぎたからな

そりゃ維新に鞍替えするわ

20
NCbzISAJ0
さぁ府議会市議会どうなるか楽しみや
23
zPbEXh+70
問題は議会やでw


25
Y8216jLU0
結局、市長と知事逆にしたのはなんだったんだ?
76
CAm/Pk0g0
>>25
そうしないと辞任前の任期引き継いですぐまた選挙することなるから
144
xJwP21Kp0
>>25
今回の選挙の後に任期がきて選挙になる。どうせ選挙するなら早めに退任して今回の選挙に合わせた。ただ、同じ立場で立候補すると4年できないので入れ替えして立候補。
26
G7qcNw4q0
自民支持者の3割が松井に投票したらしい
支持者大切にせーよ
222
uVsw/XJM0
>>26
地味にこれがすごいね
大阪自民がいかに酷いかが浸透したのは大きい

維新の足を引っ張るだけではますます落ちぶれるよ

295
AxkIYsHC0
>>222
共産と組んだことで反発した人は相当多いと思う
763
r5P5PYQM0
>>295
なんでパヨクが反維新なのか大阪自民はもう一度よく考えてみればいい(笑)
38
NV3drCQc0
投票率低いね
106
AxkIYsHC0
>>38
結果分かりきってたからね
136
G7qcNw4q0
>>38
前より高いぞ
47
2VuyaFwA0
維新勝ったけど都構想は負ける
これはガチ
48
YMafo1+E0
これで大阪都になるんやな
54
3QIB9xuL0
都構想の悪夢再びか
66
nK59fehI0
橋下がおらんほうが強いとかw
123
FJeYy+wm0
>>66
元から松井の神輿
74
QnU0hTYu0
松井落選確実の報道はガセかよwww
150
nkLA4mTg0
>>74
ゲンダイだぞ!
87
QeHajc980
吉村大阪都知事は、大阪市長時代に慰安婦像を立てまくったサンフランシスコ市と
姉妹都市を解消したすげえ政治家だよ。
89
fMXNVu5E0
府議会は過半数とれるかもしれんが
市議会は無理やろなー
93
SHp7yoV30
ルックスでも吉村が圧勝してるしw
98
TFNPl6Lq0
都構想を通すには大阪の65歳以上の投票権を奪う必要がある
101
PUwFpLJM0
維新がWで勝つのは確信してたけど八時に瞬殺は想像してなかった

あとは市議会で頑張って過半数近く獲れ

115
+jSky9Aj0
負け会見を見てるが相変わらず何故負けたかわかってないなw
117
z/8nkIRw0
普通に予想通りなんじゃないの?
マスコミが言ってた接戦なんて誰も信じてないでしょw
135
fMXNVu5E0
2連敗柳本は参院選に出るのだろうかwwwwwwwwww
138
cElwoqCS0
この結果を読んで最初から大阪自民を応援しなかった安倍は先見の明があったな。
147
8fixYCEQ0
市長・知事が勝つのはわかっていたけど問題は議席をどれほど伸ばせるかだなぁ
177
7LaOLA+D0
ちちんぷいぷいもおはよう朝日ですも維新ネガキャン効果出なかったな
視聴者はテレビではなく自分の考えで投票した結果だな
249
dQ32rHMJ0
>>177
大阪の各局は反維新で報道しまくってたな
ほんと維新強いわ
271
RvTPvtT10
>>177
テレビなんか見て投票する人はもういないだろう、むしろ逆効果もあり得る
255
T4Zt6SxB0
まぁここは自民も負け確と思っての行動だからな
本丸は市議会だから、ここで維新が過半数取るか否か

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 今はネットの情報力が強すぎてテレビでネガキャンやっても通用しないな。
    マスコミも必死にネット上での情報コントロール力を高めようとしているのは分かるが、世論を誘導するにはまだ力が足りないな。

コメントする