【新紙幣】新しい日本銀行券のイメージがこちら→

1
Rd646Y8t0
[bq title=”紙幣刷新へ 1万円は渋沢栄一、5000円は津田梅子  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43505090Z00C19A4MM8000/”]紙幣刷新へ 1万円は渋沢栄一、5千円は津田梅子

政府・日銀は2024年度前半に千円、5千円、1万円の各紙幣(日本銀行券)を一新させる。麻生太郎財務相が9日午前に発表した。刷新は04年以来。千円札の図柄は北里柴三郎、5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一になる。「平成」から「令和」への改元機運を盛り上げる。自動販売機などの関連需要が生まれるため、景気刺激の効果もありそうだ。

渋沢栄一は第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を設立し、日本の資本主義の父とされた。1万円札の図柄変更は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来となる。

津田梅子は津田塾大学の創始者で、特に女子の英語教育の指導に注力した。5千円札は現在の樋口一葉に続き、女性の図柄となる。

北里柴三郎は日本における近代医学の父として知られ、感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献した。ペスト菌を発見した功績もある。

新紙幣には最新の偽造防止技術などを用いる。政府は5月1日から元号を令和とする発表に続いて、紙幣の刷新も発表した。心理面の好転を狙い、個人消費の喚起など経済効果も期待しているとみられる。

新しい日本銀行券のイメージ
[/bq]

3
3U7ZTurO0
フォント変えるのか
外国の札っぽい
7
2kFZjxKz0
なんかユーロ紙幣とかに寄せてきたな
ださい
10
f2tAoBll0
数字がでかいからチープに見える
13
pTmghrdX0
でかい
15
/0bV6n/I0
パチモン臭がやばい


16
x+FzuFSE0
凄くアジアンだな…
20
MzXe2JG/0
外国人がパッと見わかるようにしたのかな?
22
NEqMqO5A0
あれ?まえよりかなりダサいぞw
29
lQvVtGtW0
何だろう、正直そんなに悪くないと思ってしまった
30
4FMBFm6i0
これ数字のフォントが悪いわ
33
MXhMVF960
お前ら文句ばっかりだな
41
NEqMqO5A0
でも現金の存在ってこれからかなり意味なくなるし
これくらいでいいのか?も
46
hS/Qbjdo0
世界一強い通貨なんだからもっと重々しい感じで頼む
48
mwHqDr1G0
何でもいいわ使ってりゃ慣れるし
59
y5HUQmd20
だせえけど海外観光客意識するなら無難だわな
時代だししゃーない
64
AgCebZwj0
令和ロマンって感じだな
嫌いでは無い
86
+5eYyEzH0
変に明るい色合いのお札は嫌だなあ
発展途上国っぽいセンス
97
qiSiotOi0
じゃあ言うほど今の紙幣かっこいいんか?
108
9x8Aukkr0
海外のお札みたいな色合いだな。
昔の五十銭紙幣みたいな重厚なの頼むぜ。
109
GmO2LfRt0
渋沢栄一のそこら辺にいるおっさん感がすごい
111
00pt0cLr0
アラビア数字と漢数字逆にしろ
115
W6beDn7Z0
北里柴三郎の写真
もっと年取ってからの方が良くないか
118
vX99VU2F0
きれいだし外国人ウケはするだろうな
重厚感がと日本らしさが無いのが残念
137
sb0OXsLB0
万札は遠目からだと毛沢東に見えるな
142
XUMsuSYp0
そもそもお金に人物っているか?って話なんだが…
145
hK+PpQ8U0
外国人にも分かりやすくしたんじゃね?
まあ直ぐ慣れるよ
151
n21HCAjE0
前と似たようなものよりガラッと変えてきて良いんじゃない
漱石から英世に変わった時は気がつかないくらい似てたからな
163
VH+n7W5i0
サイズもう少し小さい方が良いんだけどなあ
195
GW+xZW3Z0



202
GXBMY9H70
まあその内見慣れるやろ
どんなデザインでも文句言う奴は文句言うしな
212
52sUhnxE0
日本なんだから数字は筆で書いたっぽくしてほしいわ
225
lhQhXxAH0
渋沢はもうちょっとまともな写真あっただろ…
てか1枚くらい笑顔の写真とかダメなん?
229
4NINtVtk0
これで自販機業界は特需だな
233
pTpuofFw0
>>229
電子マネーに移行するだけだろ
248
kePY/sH60
こりゃ電子マネーに流れますわ

ピックアップニュース








コメントする