高性能爆薬製造容疑の男子高校生(16) 天然鉱石をウラン精鉱(イエローケーキ)に精製し、ヤフオクに出品

1
:IDPEBVb3No0
[bq title=”爆薬製造容疑の高校生 ウランのネット売買にも関与か – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20190410/k00/00m/040/005000c”] 高性能爆薬の四硝酸エリスリトール(ETN)を製造・所持したとして火薬類取締法違反(無許可製造など)容疑で書類送検された東京都内在住の男子高校生(16)が、インターネットのオークションサイトでウランが売買されていた事件に関与していた疑いがあることが、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁は原子炉等規制法違反容疑を視野に捜査している。

 捜査関係者によると、男子生徒の関与が疑われているのは、オークションサイトの「ヤフオク!」に「ウラン99.9%」などと称した放射性物質が出品されていた事件。物質は劣化ウランや天然ウランと鑑定されており、警視庁が同容疑で出品者の男性から事情を聴いている。男子生徒はこの物質を落札していた疑いがあるという。

 男子生徒が自ら天然の鉱石をウラン精鉱(イエローケーキ)に精製。オークションに出品していたことも確認されているという。

 男子生徒は昨年8月19~20日、自宅でETNを含む結晶約2.4グラムを製造したなどとして、8日に書類送検された。  [/bq]

ヤフオクにウラン鉱石から抽出したイエローケーキが手作りお菓子みたいなノリで出品されていると話題に : おもしろいヤフオク集めてみました
7
:IDUP3s7mfK0.net
京都大学からスカウトされそう
8
:ID/l1knXi90.net
こんな漫画の登場キャラみたいな高校生いるんだな
10
:ID2505bL3N0.net
更正さして能力を役立てろ
13
:IDIS/Tu38D0.net
ここで逮捕して二度と社会復帰できないようにするのが日本、CIAに勧誘するのがアメリカ
71
:IDIDIPz81A0.net
>>13
ソースは?


15
:IDm48yMWYD0.net
過激派から勧誘されそう
17
:IDZfyLKLsc0.net
とりあえず、やってみた みたい
28
:ID8RNLdmoS0.net
映画「太陽を盗んだ男」でこんな話あったな
91
:IDUQBNLOGx0.net
>>28
こんな話あったな、じゃなくて
そういう話なんだよあの映画
29
:IDbEi/4o+p0.net
とりあえず名前と住所晒せよ
オウムより酷いことしそうやん
32
:IDVXRl00460.net
それでこの高校生は何がしたいんだ?
俺こんな事できまっせーwwってやりたいのか知能だけは凄い発達障害なのか
35
:IDkyfwNuwA0.net
将来原子爆弾作りそうだなw
38
:IDAmxhJg7O0.net
劣化ウランなんぞ臨界せんだろ

ガス拡散とか遠心分離法で
相当段数稼いで濃縮しないと。

アホはウラン濃縮って煮詰めるかなにかだと思ってんだよな。
だから福島でも頓珍漢なこと言ってる。

114
:IDgNt92U2b0.net
>>38
そういう情報はどこで知るんだ?
40
:IDp4Lvn6bo0.net
濃縮してないウランは半減期長いから大丈夫でしょ。量も試料程度だろうし
42
:IDdnw+DyV30.net
かつて原子炉等規制法違反の事件が家裁で扱われたことあるの?
46
:IDLWyul5py0.net
遠心分離てミキサーか2槽式か
49
:ID2P4+Zgil0.net
>>46
分離もしてないと思うで。
ウラン鉱石は破砕機でパルプ状に粉砕され、その後さらに濃酸、アルカリまたは過酸化物溶液で処理されるんや。
これを乾燥、濾過した後に残ったものがイエローケーキであるんやで。
近年の機器で作ったイエローケーキは実際には茶色か黒色で、黄色ではないんや。
この名前は、初期の採鉱法によるものの色から名付けられたんやで[1]。
57
:IDfxmmlnsV0.net
>>49
そこまでやったんじゃないの?天然ウランなら300gまで許可なく合法に所持できるし、違法になるのは精製した段階。
それとも、砕いただけでも精製になるんかな。よく分からん。
61
:ID25wWCuYK0.net
>>49
[1]ってなんや。コピペか?
178
:IDhukLSs4x0.net
>>49
サンキューwikipediaニキ
50
:IDjXKYr6HT0.net
ヤフオクで売ってカネ儲け
これが目的ではない。
ボクつくったよ!ねぇすごいでしょ!
自慢したい、こんな意識が強い訳だけど
愉快犯の要素もあると思う
ヤフオクに出せば逮捕されるのはアホにも分かるはず
だから、それもシナリオの内
拘束されている時に仕掛けた仕掛けが動き出す
粉を全国にばら撒き社会崩壊を狙っていると推測できる
58
:IDQY75Q+/70.net
16て…末恐ろしいな
62
:IDoEOnwFcp0.net
マッドサイエンティスト
67
:IDCvdjCb2z0.net
後の悪の天才科学者か
73
:IDReOBI8gr0.net
家庭裁判所の裁判官や検察や弁護士らが、原子炉等規制法を調べることから始めるんだな。何か胸が熱いな。
85
:ID+0xiNw8B0.net
重金属で化学的にも安定な物質だから精製自体は難しくない
要はやろうと思う動機とカネさえあれば高校生でも何とかなる
115
:ID/vnkRY+90.net
能力と知的好奇心と行動力はあるんだから
高校と大学でちゃんとした教育をしてやってほしい
118
:IDxiulRDr10.net
たまーにいるなこういうマッドサイエンティストな高校生
うちの高校でも青酸カリを所持してるって噂された奴がいたわ
どうやってそんな生産方法を調べるのか
122
:IDCwsdkCvg0.net
別に天才でも何でもナイ
単にやってみただけだろ
123
:IDLAL4Nb7h0.net
頭はいいけどバカの典型だなw
134
:IDxiulRDr10.net
>>123
高校生なんて法令遵守なんてクソ喰らえだろうから興味の赴くままに、ってやつだろうね
130
:IDo2p4251e0.net
ウラン作ってみた
155
:IDrKdPxFDu0.net
凄い子だな

出てきたら大学行って真面目に研究しろよ

156
:IDN5DgWfHH0.net
売るのか売らんのかハッキリせい
182
:IDTZaG9kIB0.net
興味の赴くままつくったなら悪意はなさそうだけど
そんなに賢いのにやばいもんつくってる自覚はなかったんだろうか

ピックアップニュース








コメントする