【NGT暴行事件】AKSが「山口真帆のパーソナリティの問題」にしたい理由 面識のある“太客”を通報した山口がおかしいとの見方

1
:IDqj61BXq99.net
[bq title=”NGT48内の暴行事件をどうしてもAKSが「山口真帆のパーソナリティの問題」にしたい理由 – wezzy|ウェジー” url=”https://wezz-y.com/archives/64787″]

昨年12月にアイドルグループNGT48のメンバーが住む寮内で起きた暴行事件は、4月を迎えてもなお収束の気配が見えない。それどころかCMやテレビ、ラジオ、イメージキャラクターなど、NGT48の関わっていた仕事は続々終了、および継続見合わせとなっている。この先、NGTのメンバーを総入れ替えし再生するなり、新潟から完全撤退するなり、様々な筋道が検討されていることも考えられる。

 事件の発覚当初から、NGT48を運営する株式会社AKSの対応には疑問の声が上がっていた。12月、マンション内の自宅玄関先で男2人がかりで襲われたという山口真帆が、1月にネットを使い「クリーンなNGTにするっていったのに何もしてくれなかった」と告発。瞬く間にこの告発は拡散したが、AKSが事件について公表するまでタイムラグがあった。

 事件発生は事実であり、新潟県警は男らを逮捕していた。だが12月中に釈放されており、AKSとしてはそれで一件落着したとの認識だったのかもしれない。だが山口真帆にとっては、それは何の解決も意味していなかったことは明らかだ。

 この問題認識のズレは、どこから来ているのか。
執行部は「山口真帆の個人的な問題」として捉えている

 3月21日に、AKSは第三者委員会による調査報告書を公表した。それによれば、犯人グループと接触していたNGTメンバーがいることは確かだが、メンバーが犯行を唆したとは言えない。かつ、複数のメンバーがファンと私的領域での接触を持っていたようだが、運営側の管理が行き届いていなかったことに責任があるとして、メンバーは不問とのことだった。

 3月22日、AKSの松村匠取締役、NGT48の早川麻依子支配人らが新潟市内で会見を開き、第三者委員会による調査報告を発表したが、その会見中に山口真帆はTwitterを更新。

<只今、記者会見を行っている松村匠取締役は第三者委員会が行われる前に「繋がっているメンバーを全員解雇する」と私に約束しました。
その為の第三者委員会だと、
私も今までずっと耐えてきました。コミュニケーションも何も、このことに関して聞くと連絡が返ってきません。>

<記者会見に出席している3人は、
事件が起きてから、保護者説明会、スポンサー、メディア、県と市に、
私や警察に事実関係を確認もせずに、
私の思い込みのように虚偽の説明をしていました。
なんで事件が起きてからも会社の方に傷つけられないといけないんでしょうか。>

 この内容をマスコミ記者が質問するなどして、会見は紛糾。松村氏は「コミュニケーションを取りたい」「話し合いたい」と繰り返した。

 これ以上ないほどわかりやすい、しどろもどろな会見になってしまったわけだが、取締役ら上層部以外の、AKSスタッフはこの事象をどう捉えているのだろうか。驚くべきことに、一部からは「執行部は、山口真帆の個人的な問題として捉えている部分が多く、グループ全体として対応すべき重要な問題とまでは捉えていないのではないか」という声が聞こえている。

面識のある“太客”を通報した山口真帆がおかしい、という見方

 以下はAKS運営関係者の話。

「あんな騒動が起こったという緊張感がAKBグループ全体で共有されているかといえば、それはないです。SKE48やHKT48ら他の支店メンバーやその保護者に対して、ファンとの付き合い方に関する注意喚起などする動きもありません。
これまでは運営サイドの大事があればメンバーの保護者まで説明しており、たとえば2015年に元office48社員がAKBメンバーの盗撮動画を大量に所持していた事件が発覚した際などは、迅速に対応しました。
しかし今回のNGTの事件は、AKS内では、山口真帆個人のパーソナリティに依拠している部分が大きい特殊案件だという見方が存在しており、そのため対応に苦慮しているというのが正直なところです」

続きはこちらで↓ [/bq]

5
:IDSkJSg8c90.net
精神病んでるのは事実
8
:IDqvWA+99S0.net
みんな山口真帆が正しいという前提で話を進め過ぎ
150
:IDiMCfmpYR0.net
>>8
山口真帆がおかしいんなら運営がはっきり言えばすべて解決する話

それを言わない、言えないんだから山口側に真実があるのは明らかだろ

289
:IDQpa4N+et0.net
>>8
そりゃ山口メンバーは告発当初から言い分が一貫して変わらないし運営側の言い分が二転三転してるからな
370
:IDxG6xkFdg0.net
>>8
そらそうよ

ブレブレの運営と違って、告発時から言ってることが全くブレてないからな

嘘つくと嘘で繕わないといけなくなるから、ブレブレになるんだよ
運営みたいにな


18
:IDK9EnqWWH0.net
ファンと繋がってたメンバー  → お咎め無し
山口を暴行した実行犯     → 被害届出さず不起訴
暴行された事を告発した山口 → ファンの前で公開謝罪強要、本人が拒否した場合は他のメンバーに謝罪させると脅しつき
23
:IDE881Mk000.net
仮に山口の勘違い案件だとしても運営側の対応のマズさは異常
25
:IDgEaVnzzN0.net
深入りするNGT事件

・AKB総選挙不正投票疑惑 (投票サイトにバグが有り何回でも投票できたらしい)
・いなぷぅ軍団をボウリング大会に連続当選させて景表法違反疑惑
・今村最前チケット横流し疑惑 (加害者グループが公演の最前列席を頻繁に取れたらしい、良席転売も)
・今村安全配慮義務違反疑惑
・松村取締役山口に謝罪要求(強要罪)疑惑
・山口真帆の向かいの部屋はAKS名義疑惑
・第三者委員会守秘義務違反疑惑
・ガバナンスガバガバ問題
・吉成社長「事件のことをグチグチ気にするなら辞めてもらっても構わない」というパワハラ発言(文春ソース)
・チーム制度廃止再スタートで山口真帆暴行事件有耶無耶問題

27
:IDpheT6Jbj0.net
いつ危害加えられるか判らない場所で我慢して暮らしてたんだから精神も病むわな
ついに恐れてた事が起きてしまって告発に踏み切る
当然の流れ
36
:IDi9nr5Dy/0.net
ほんとキャバクラ界とおんなじだな
大ママはひげ生やした胡散臭いオッサンだけど
54
:IDTDqOlZfv0.net
上客だの太客だの風俗かよ
59
:IDVgKcepzr0.net
>>1
警察到着まで山口に付き添ったメンバー含め山口派メンバーは数名いる
「山口個人の思い込み」に矮小化するのは無理だと思うなぁ
61
:IDUouSE9Io0.net
もう何をやっても運営は信用されないからいくら工作しても無駄w
犯罪者と関係メンバー不問の時点で反社会組織の烙印押してる奴も少なくない
76
:IDesWJXYxV0.net
そりゃ命の危険まで感じたんだろうし
通報するだろ
客の横暴を管理できなかった運営が悪い
80
:IDE0ZWx/3T0.net
なんで運営とやらは山口さんと話し合いしないんだろう。
山口さんを説得するのが何より重要だと思うんだが。
84
:IDQFzmIeo50.net
このご時世、不祥事が起きたら
ガラス張りにするのが鉄則なのに
有耶無耶にするとか愚の骨頂

山口が名前を挙げれば良い

86
:IDVWQ+0Rk70.net
この件、よく知らないんだけど犯人の男二人って釈放されてんだね
なんで?被害届取り下げとか?
98
:ID4XvlhI9h0.net
>>86
運営が被害届取り下げるよう山口に迫った
その代わり解決(犯人と繋がってるメンバーの処分)を約束したが運営は裏切った
109
:ID7oi/ogNS0.net
>>98
そしてSRでの告発。
その後のAKSの度重なる失態は緊急事態対応の悪手オンパレード。
その結果、すべてのスポンサーを失い、テレビの枠もなくなり
ラジオ番組はすべて事実上の打ち切り。
自治体広報もすべて案件打ち切り。
88
:ID00l0GB7T0.net
AKS叩きの記事がどんどん出てくるね
96
:ID6MB8SOdc0.net
被害者の認識の問題って言いたいの?
あまりに酷くねーか?
114
:IDqf0oAua00.net
火消しが山口のせいにまだできると思ってるのが笑えるw
136
:ID/0yjyMYE0.net
運営は太客への過剰なサービスを推奨してるってこと?
未成年もいるのに?
160
:IDQ8CGkfWG0.net
一般のCD買う客は生ゴミにしか見えてない太客大好きAKS

総選挙とか参加する奴馬鹿にされてるな

163
:IDLC8mU1o40.net
つーか太客とか言われてるけどどの程度金使ってんだよ?
全体の売上からすれば微々たるもんじゃないのか?
それを優遇するなら他に何かあるんだろうな
197
:ID8lsG/wal0.net
ここまで対応を間違え続けるってたいしたもんだと思うよ
202
:ID7oi/ogNS0.net
>>197
普通に対応すればとっくに鎮火していて、関係メンバーも
謹慎とかれて普通にシングル出てたかも知れないのにな。
危機管理べからず集には必ず入る事例になった
208
:IDCABkA05c0.net
AKSだけでなく、治自体や県知事までが
ほとぼり冷めるのを待ってる状態なのが、気持ち悪いんだよ

普通だったら、即関係断つだろ
いったい何があるんだよ・・・

212
:IDLJvjWFuc0.net
もはや山口には興味はない
AKSの腐った内部事情に興味がある
226
:ID0JGqVsgq0.net
>>212
同じく

被害者には悪いが色々な暴露ネタが集まるのを楽しんでる

224
:IDVUzxICml0.net
>>212
吉成社長、SKE売買、キーホルダーあたりは東洋経済が嗅ぎまわってる気配がある
274
:ID5AqjngdF0.net
>>243
あの会見で真っ先に運営の体制に突っ込んだのが東洋経済だったからなぁ
223
:ID/A/38Z40G
今回何がスゴイって暴行事件が起きたのに誰一人謝罪もなければ
山口を気遣う言葉が何も無いって事

ピックアップニュース








コメントする