【そんなに休みたくない】10連休「うれしくない」世論調査で4割越えへ

1
:IDe9cKGOsV0
[bq title=”家事” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000042-jij-soci”] 時事通信が実施した「10連休に関する世論調査」で、ゴールデンウイークが新天皇の即位に伴い10日連続の休祝日となることについて、4割が「うれしくない」と回答したことが分かった。

 
 「とてもうれしい」9.3%、「まあうれしい」27.2%で「うれしい」の計36.5%に対し、「全くうれしくない」14.8%、「あまりうれしくない」26.2%の計41.0%が「うれしくない」と回答。「関心がない」も21.1%あった。

 「うれしくない」を年齢別に見ると、働き盛りの30歳代で46.9%、40歳代は45.9%に上った。

 うれしくない理由を複数回答で聞くと、「仕事をしていないので関係ない」が28.0%で最多。「仕事を休めそうにない」19.3%、「家事などの負担が増える」10.8%、「仕事に支障がある」9.6%が目立った。

 連続して休めそうな日数を聞くと、「10日間」が最多の32.4%だった一方、15.0%が「全く休めない(休まない)」と回答。「1日だけ」4.3%、「2~3日」18.5%とほとんど休めない人も多かった。「全く休めない」を男女別で見ると、男性9.4%に対し、女性は21.0%の高さだった。

 連休の過ごし方は、「自宅でゆっくり過ごす」が最多の64.3%。たまった家事を済ませたり、近所で買い物・映画を楽しんだりするなど近場で過ごす人が大半を占め、国内外を旅行する人は計16.2%だった。

 「今後も国が主導して長い連休をつくるべきか」との問いには、「そう思う」の29.9%に対し、「そう思わない」が66.8%だった。

 調査は全国の18歳以上の男女2000人に個別面接方式で3月8~11日に実施。有効回収率は61.2%。 [/bq]

3
:IDZBNyVPIy0.net
全員で休むと混んでしょうがないんだよ
218
:IDzSxBS/mk0.net
>>3
これに尽きる
バカンス制で休日をローテで分散しないと
8
:IDGz54rdgc0.net
5連休を2回の方がいい
9
:IDJa6j5cOi0.net
結局仕事せにゃならんかしわ寄せがくるんや
15
:ID8cNbzGiM0.net
どこ行っても混んでてボッタクリ価格になるからなあ
有給休暇100%消化義務のほうが混雑も分散されて意味あると思うけどね


19
:IDv4ZZgkvW0.net
休んでも何の得にもなりゃしねえ。
生活リズムが狂うだけなんだが
23
:ID2PSMUcLg0.net
連休は嬉しいけど休み明けが本当の地獄なんだよな
29
:IDLFShZreX0.net
まぁ日銭で食ってる人は死活問題だし外行くにしても人多いしボッタくられるだけだしなぁ
34
:IDWhg1617e0.net
公務員、金融くらいだろ
36
:IDB04jgjnp0.net
10連休しても連休前後の仕事量が半端無いから
10連休なけりゃ無いでそれは問題無い
38
:IDTcjjp8ga0.net
ボーナス後にあった方が金使いやすいんだがな
42
:IDv4ZZgkvW0.net
3日で良いんだよ休日なんて
金が増えるわけでもなし10日はねえわ
43
:IDF79LYTqm0.net
サービス業の人本当に気の毒
サービス業の人の子供も可哀相
46
:IDSkBU4nMk0.net
嬉しく無いって答えたのは10連休じゃ無いんとか休みで給料減るとか
専業主婦で負担が増えるとか経営者とかちゃうの
64
:IDv4ZZgkvW0.net
会社に出れば朝昼と飯代だけで節約でき出費は抑えられるが休みともなれば家の光熱費、移動料金、食費割増になるからな。
夏冬はボーナスあるから良いがこの時期に収入増えるわけでもなし家庭には打撃でしかない
72
:ID1BVz5zWy0.net
休み明けに席無くなってそう
80
:IDINGL1uxO0.net
休めば休むほど腰が痛くなる社畜です
87
:IDVutCeZRK0.net
5日目辺りで、やる事無くなるんよね
99
:IDXeDBvkhO0.net
じゃあ会社に頼んで出勤すればいいじゃん
休みたい奴を巻き込むなよ
113
:IDtYG8FPiN0.net
仕事してないやつが言ってるだけやんw
118
:ID8yPsZcIm0.net
子供いると学校や保育園の関係であんまり長期の休みは歓迎できないっての分かるけど、
独身のやつがなんで嫌がるのか分からん
思う存分どこにでも行けるじゃんか
120
:IDjsJN7WCl0.net
gwの連休は任意で好きな時期に取れるようにしよう
みんなが重なってると旅行もアホみたいに高いしさ
121
:IDXeDBvkhO0.net
>>120
それは会社に言え
122
:IDvFgFKygS0.net
そもそも関係ないやつに聞くなよ
仕事を休めるやつに聞け
141
:ID92JxvNewO.net
みんながみんな休んだら、
水道電気ガスは止まるし
コンビニ量販店も閉まる。

政治家は審議拒否で
休み慣れているかも知れないが
民間はそんなに甘くない。

142
:IDwTgFVhKeO.net
世間が休んでる時に働いて世間が働いてる時に休めるのが理想
153
:IDkAIR6xjg0.net
減った給料を国が補填してくれるんなら喜んで休むわ
162
:IDnqoNN2r30.net
>>153
貴様非正規だな
154
:IDfK88mFdv0.net
むしろ10連休程度では短い
1ヶ月くらい休みにしろ
159
:IDpGd5YX0W0.net
10連休でいかに出費を抑えるかで頭いっぱい
190
:IDO2CMDjjo0.net
長く休むと終わった後の反動が凄そう

今年は五月病患者大量発生

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 時代は月月火水木金金から、月月月火水木木へ
    日本の企業経営者は一体いつになったら奴隷禁止法や労働基準法が努力目標じゃなくて、絶対遵守だと理解するのやら?…えっ?永遠に無理?知ってた(笑)

コメントする