「若者のPC離れは異常」と言った面接官、若者よりPCを使えないことが発覚し炎上

1
:IDm1qVL99B0.net
[bq title=”News Up 就活生の逆襲!? | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190412/k10011881851000.html”]

画像は今、注目を集めている就活生のツイート。実際にあった面接でのやり取りです。就活は誰のもの?現場から聞こえてくる声です。(ネットワーク報道部記者 郡義之 藤目琴実 國仲真一郎)

「それすら知らないの?」

冒頭のやり取りは、Office365をソフトウエアの名前と勘違いし、毎月、あるいは毎年一定額を払うことでWordなど複数のソフトを利用できるサービスの名称であることを、面接官が知らなかったが故に起きたと思われる悲劇です。

これがツイートされると、就職活動に励んでいる学生を中心に一気に拡散しました。

実際、面接後の結果はどうだったのでしょうか?ツイートした雨宮夏樹さん(仮名)に、話を聞くことができました。

面接があったのはことし3月。冒頭のやり取りは面接官に「PC環境は?」と尋ねられた中での出来事だったそうです。実は雨宮さん、その後選考を途中で辞退する意思を会社側に伝えていました。原因は、冒頭のやり取り以外にもあったと言います。「面接の際に課題を与えられたのですが、事前の具体的な指定がなかったうえ、『こういうのしかできないんですか?』と鼻で笑われるような対応をされました。その対応に困惑するとともに悔しさで胸が苦しくなり、選考は辞退することにしました。就活生は入社志望者であると同時に、顧客でもあると思います。企業と就活生が対等な立場で話をできる環境が理想的な就職活動だと改めて感じました」 [/bq]

3
:ID/3zdvNG80.net
エクセルでマクロくらい使えるよって言うのが自慢になる時代か…
131
:ID0IR8ph2c0.net
>>3
罫線で表が作れるだけでモテモテだよ
13
:IDhrlXV00g0.net
iphoneってスマートフォンと何が違うの?って聞いてくるうちのおかんが自分は職場で若い子らよりパソコン使えると言ってるんだが大丈夫だろうか
17
:IDsl3pUKtD0.net
>>13
若い子に立てられてるんじゃないの
いい職場じゃないか
23
:ID7QznvFOz0.net
Wordなんか特殊なスキル要らないんだから間違えるにせよExcelじゃねぇのそこは


26
:ID/ZO05xkq0.net
さすがに嘘臭いけどそういう馬鹿もいるだろうな
でも、そのまま黙るってのもおかしい
31
:IDmYSxGHEW0.net
こういう面接って質問内容把握してる技術職も同席するべきでは?
アホが面接官だと話にならんだろ
40
:IDGnaByCT/0.net
>>31
アホな面接官を採用してる企業は、いずれ潰れるよ
入社する前にわかって良かった
43
:IDITwXWpmj0.net
>>40
人事に配属される人間自体がその会社の底辺だから
なんともいえない
61
:IDGnaByCT/0.net
>>43
良い企業なら、危ない底辺を子会社に飛ばしてるよ
52
:IDcKoGYhQP0.net
今面接でふんぞり返ってる奴って大概バブルで応募するだけで受かった奴らでしょ
何がわかんのかねぇ
64
:IDyl8klc/U0.net
「弊社が第一希望ですか?」

それ聞いてどうしたいのか

76
:IDGnaByCT/0.net
>>64
聞いてもみんな、第一希望としか答えないのにな
68
:ID9dSlVCjl0.net
仕事してればこの位とんちんかんなこと言う顧客は無数にいる
そんな人相手には?何言ってんの?みたいな態度取ってたら仕事にならん
相手をどれだけ嫌な気分にさせずにわからせるかって大事な要素がこの就活生には欠けてる
74
:IDYGlHLYEI0.net
最近大臣を辞任したポンコツ議員を思い出したw
79
:IDGnaByCT/0.net
>>74
麻生議員なんてまだ、ガラケーだし、安倍は、部下にツイート書かせてるくらいPC音痴が日本のトップだぞ
80
:IDyl8klc/U0.net
>>79
国会議員やホリエモンみたいな人間はそれでいいんだよ
PCよりも便利な人間って道具が使い放題なんだから
一般人はそんな贅沢できないから、自分でPC使ったり、プログラミング書いたりするの
109
:IDKBMasmbi0.net
この雨宮ってのを採用したとして
「コイツ課長のくせに!」
「コイツ俺より先輩のくせに!」
と、ことあることにマウンティングする人間性の持ち主なんだろ

Office365とは月額900円でMicrosoft Officeを使えるサービスです
私は学生なので今はOffice365を使っています
PCとスマホにOfficeをインストールしても変わらず月900円なので便利ですよ
Word、Excelもできます
と答えれば面接官も「ほ~う」で終われたんじゃないの
「こんなことも知らねえのかよバーカ」は0点

111
:IDOTwXEu6y0.net
>>109
面接でなんでそんなこと話さなきゃならんのよ
もっと話すことあるでしょ普通は
122
:IDE6mPBtJk0.net
今2013使ってるんだけどOffice365にするといいことある?
199
:IDDV0p93zL0.net
>>122
特にないな
149
:IDWk3T5y/R0.net
言葉遊びでマウント取りに来る程度の会社だとわかって良かったじゃんいちいち凹む必要ないハズレ引いただけ次だ次
153
:IDCkGh0tzn0.net
PC環境はって質問もどうかと思うけど、PC環境はって聞かれたときにOFFICE365入れてますって回答もないよな。
俺が面接官なら結構そいつのこと疑うけど。
社会に出てみんながみんなわかりやすい的確な質問してくれると思ってるからOFFICE365入れてますって回答になる。
168
:IDWSKDBgWc0.net
>>153
PC環境は?とかとんちんかんな質問してんのに>>155みたいな答えじゃなくてソフトとして何使えるようにしてあるか答えてやっただけマシだろ

Word使えるか知りたきゃそう聞きゃいいじゃん

177
:IDCkGh0tzn0.net
>>168
俺がヤバいと思うのはOFFICEで何が使えるって回答じゃなくてOFFICE365入れてますってアホな回答してるってところね。
はっきり言って就職面接は魔境だぞ。OFFICE入れてる=使えるって思いこんでるやつって考え改めたほうがいい。
158
:IDD+DIYJVj0.net
PC使えるって言葉の範囲が広すぎる
俺はエクセルとワードを日常業務で不自由なく使える程度だがマクロなんてサッパリだし
おまえらから言わせりゃマクロなんてできて当たり前そんなのPC使ってる内に入らないとか言われそうで怖い(´・ω・`)
169
:IDymsWPMLE0.net
>>158
仕事に支障なきゃ別にいいだろ
マクロなんて必要なら覚えるけど使わないなら覚えないもん
203
:IDL8WwOUXIO.net
>就活生は入社志望者であると同時に、顧客でもあると思います。

それよく言われるけど、企業側のスタンスの話だろ
就活生が言うセリフじゃねぇよ

206
:ID83wvA/nz0.net
この程度で苛ついているようじゃ、どの職についても長くは続かないわな
それを試すための面接だよ
209
:IDW0c3NUQu0.net
社会に出ると理不尽な事は沢山あるけど、過剰に反応しすぎやろ
煽り耐性低すぎへんか
236
:IDysYL/UD40.net
「ワードは365で使ってますので安心して下さい」
って一言返せばすむだろ
面接官なんて人事なんだから専門知識では受ける側の方が当然高い。
何聞かれてもアホに教えてあげるようにするのが面接やろがい!

ピックアップニュース








コメントする