「すしざんまい」でセクハラざんまい、告発される 取材に木村社長激怒「なんだ突然!写真撮るな!」

1
:IDTlIBdo1M9.net
[bq title=”「すしざんまい」セクハラやり放題 被害女性が涙の告発” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190417-00010003-friday-soci”]「いきなり『胸のサイズは何カップ?』と聞いてきて、私が黙っていると、『触ればサイズがわかる』と言いながら私の胸を鷲づかみにしたんです。セクハラで夢を奪ったあの男と会社を、私は絶対に許せません」

有名寿司チェーン「すしざんまい」(株式会社喜代村)で、悪質すぎるセクハラの実態が明らかになった。涙ながらに告発するのは、昨年4月に喜代村に入社した小林加奈さん(仮名・21)だ。

加奈さんは栄養専門学校を卒業後、喜代村に就職。4月2日から、11人の同期とともに、同社が運営するすし職人養成所「喜代村塾」で3ヵ月間の研修を受けることとなった。悪質セクハラは、その研修初日から始まったという。

「セクハラをしてきたのは、塾で新入社員の研修を担当していたS課長です。初日から、肩に手を回したり、抱き寄せたりしてきて、私が『やめてください』と言っても、『喜代村塾はみんなで仲良くする風習があるから』と笑うだけでした。

 その後、セクハラはどんどんエスカレートしていった。実技を学ぶ講義では、S課長は私の顎をつかんで強引に酢飯を唇に塗りつけてきました。包丁の扱い方を教わるときには、後ろから抱きついて、ウエストラインや胸を撫でてきた。言葉のセクハラもありました。『チビ』『デブ』と侮辱してきたんです。『蹴りたくなる尻をしている』と言われたこともある」

セクハラは休憩時間も続いた。

「喜代村塾では、講師も一緒に教室でお昼ごはんを食べる。そのときは最悪でした。椅子に座ったS課長が両手を広げて『おいで』と私を呼ぶんです。しつこく何度も呼ばれ、仕方なく彼の膝の上に座ると、抱きしめてくる。他にも、『あーん』と言いながら、使用したスプーンで食べさせようとしてくることもありました」

セクハラに耐えかねた加奈さんは、4月6日に塾の事務長に相談。しかし、セクハラ行為を謝るだけで、S課長の配置転換などは一切行われなかった。

「私は出社しようとすると頭痛や吐き気がするようになり、病院に行くと『適応障害』と診断されました。そして、4月17日に退職届を出しました。専門学校を出て、『すし職人になりたい』という夢を持って就職したのに、まさかこんな形で辞めることになるなんて……」

その後、加奈さんは弁護士に相談。正式に喜代村に対し抗議した。だが、同社からは、型通りの謝罪と、「慰謝料として50万円を支払う」という回答が届いただけだった。セクハラ事案に詳しい弁護士法人・響の坂口香澄弁護士が言う。

「今回のケースで50万円は、安いと言わざるを得ません。辞めてから再就職までに通常3ヵ月程度かかりますから、少なくともその間の月収と、治療にかかる費用、そして慰謝料を合わせて、150万円は支払われるべきです」

S課長の悪質セクハラについて、会社はどう考えているのか。本誌は4月9日、喜代村の名物社長・木村清氏(66)に築地の本社前で直撃。木村社長は「突然おかしいだろ! 広報を通せ!」と激昂したが、翌日、本誌記者を本社に呼び出し、「会社からの回答」としてこう答えた。 本誌の直撃に怒りを露にする木村社長。「なんなんだ突然! 写真を撮るな!」と記者を激しく怒鳴りつけた

[/bq]

4
:IDsGkmv01e0.net
顔の尺度おかしくない?
500
:IDfWvPHz170.net
>>4 以前から凄かったけど凄みを増してる
7
:IDV963EkiL0.net
これは恐怖やろ
16
:IDm2KUJk780.net
なんだこりゃw
酷すぎてあり得ないわw
本当かよ
25
:ID+j5P99KD0.net
提訴もせず具体的にいくら払えと明示してるから上積みで決着だろうな


35
:IDBlJUuCEn0.net
でも記事見ると社長じゃなくて課長のセクハラなんだなw
38
:IDzThIW2AN0.net
握るのは寿司だけにしろよ
45
:IDc3HpBYQb0.net
社長がセクハラしたみたいな記事だなw
49
:ID+4H8Kz+b0.net
なんでも会社のせいにするなよw
個人を訴えろ
68
:IDf8xfrlMH0.net
ニュースワイドショーで取り上げられる宣伝効果狙って
マグロを高値で落札してるのにこういうときは取材拒否するんだな
もうこの社長がマグロ初ゼリで高値競り落としても一切ニュースで
取り上げなければ良い
73
:ID+qTIJ9SQ0.net
いまどきこういう会社あるんだな…
76
:ID4x4sKcuz0.net
握り潰そうとしたけどマスコミに散らされちゃった
582
:ID1s1RFV/i0.net
>>76
時すでにお寿司ですし
89
:IDt6h5ifuH0.net
社長を直撃するのは変じゃね?
ペッパーランチやサイゼリヤのとき、社長を取材してたっけ?
93
:ID2goTpd6L0.net
いきなり写真撮られて怒るのは当然だろ
162
:IDtFWzuW320.net
>>93
一般人ならそれで問題ないけど社長となるとな
冷静な態度でやめろと言えばよかったのに激高しちゃったのがマズイそれを利用されてしまったしな
101
:IDwz1nD7O30.net
何が指導の一環だよ
アホなこと言ってんなあ
111
:IDssC72T8K0.net
昭和でもなかなか無いようなセクハラだな
134
:IDh/zf/Tmq0.net
今まで 最高額マグロ落札しまくってて
すげえ寿司屋だと思ってたが、ハラ三昧はダメだろ。 高いマグロ落札出来るんだから、慰謝料ケチって漢を下げるなよ。
どーんと 払ったれや。
148
:IDzhn4EpHY0.net
今すしざんまいで働いてる女子正社員は全てセクハラくぐり抜けてきたのか
想像してたら熱くなるな
172
:IDPM/Rlup10.net
ざんまいポーズが丁度お尻の位置は草
173
:IDpvnjuKDy0.net
「セクハラざんまい」という風俗店ないかな
428
:IDUtG5gPS50.net
>>173
出来るんじゃない?
この件をきっかけに
209
:IDuod16UZe0.net
セクハラって言うか、もうこれ完全に強制わいせつ罪
警察が動くべき案件
218
:IDtzyqaDTD0.net
あーあ、社長の対応がマズいねぇw
恫喝しないでもっと冷静に話しなさいよ、ブラックやセクハラ企業
のレッテルは致命的になる。
222
:IDjCvHsKGP0.net
マグロを馬鹿みたいな値段で競り落としてアピールしても、今回ので一気に吹っ飛んだな。
241
:ID1bMogPEu0.net
> 木村社長は「突然おかしいだろ! 広報を通せ!」と激昂したが

そりゃそうだ、俺だって怒るわ・・この記者常識なさすぎだろ

324
:IDtzyqaDTD0.net
>>241
キミのほうが常識ないよ
会社の研修で立場を利用した上司がセクハラ
その社長が恫喝行為w

この犯罪は社長ありきの問題たと・・・社風だと思われるよ。
会社の社員の責任は社長の責任でもある、もう少し罪の意識
をもって欲しいよ。
ある意味、若い社員に心の傷を負わせたのだからさあ

272
:IDWRgARR8u0.net
セクハラ研修を何日間かは受けたんよね?
よく我慢したな、偉いわ。
1日でギブだw
セクハラ課長はAVの見すぎなの?変態なの?
304
:IDuod16UZe0.net
>>272
若い女の新人がよく入る職場では、AVみたいなことやり放題と思ってる中年男はちょくちょくいる
278
:IDIkKPpVEM0.net
>強引に酢飯を唇に塗りつけてきました。

悪いけど少し吹いた

285
:IDYTYivetY0.net
>>278
この行為は正直良くわからない
357
:ID9X0EXrXN0.net
会社もどんどん二極化してる。
ハラスメントや有給消化を含めて、
コンプライアンスや道義的責任を重んじるところと、
軽んじる会社で開きが激しい。
366
:IDk4HDsQeP0.net
電車のなかなら一発で逮捕なのに、会社なら許されるとかおかしいよな。痴漢で訴えればいいのに。

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする