【こんな国にいられるか!】日本企業フェローテック、韓国から撤退 韓国リスク広がる

1
:IDQlAYmHkC0.net

[bq title=”韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック(時事通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000117-jij-kr”]韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック
 
【ソウル時事】半導体関連メーカーのフェローテックホールディングス(本社東京)は16日、韓国子会社での半導体製造装置部材の開発・製造・販売事業から撤退すると発表した。韓国の司法判断に対する懸念が背景にあり、進出企業の事業継続に影響を与えた形だ。

子会社をめぐっては、元従業員3人が2月、営業機密侵害などの罪で韓国検察当局に起訴された。フェローテックは「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、司法の独立性が完全に担保されない懸念があり、潜在的なリスクを現段階で最小化することが最も適切と判断した」と説明した。

韓国最高裁は昨年10月以降、元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じる判決を下し、日韓関係が悪化している。フェローテックは事業撤退により4億~6億円の損失を見込んでいる。 [/bq] [bq title=”フェローテックホールディングス – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9″]株式会社フェローテックホールディングス(英:Ferrotec Holdings Corporation)は、東京都中央区日本橋に本社を置く半導体関連製品を手掛ける企業。半導体製造装置向け真空シールでは約7割の世界シェアを有している。東京証券取引所JASDAQ市場上場。 [/bq]

3
:IDTT4b8hy/0.net
法則は嘘吐かない
7
:IDs5AXPZwN0.net
6億払っても関わりたくないってレベルか
14
:ID5VnzOB7E0.net
まあ、妥当な判断
15
:IDpP8FwI0C0.net
これから100社以上敗訴が続くのに呑気なもんだな
さっさと引きあげろよ
16
:IDwefKADHt0.net
たった6億で逃げれるならそりゃそっちのがいいわな
本格的な訴訟起こされたら延々裁判されて弁護士費用だのなんだので億くらいすぐ飛ぶし


17
:IDHYKlZk7T0.net
そもそも進出するのが
23
:IDek4hGCsi0.net
日経新聞とかに騙されたんだろうが
そもそも進出した時点で経営者アホ
24
:IDMQsuabOw0.net
投資した分丸損になるかもしれないけど訴訟リスクや何やらって考えたら今逃げたほうが正解
27
:IDiV6lPU2c0.net
一度撤退した企業はもう二度と韓国へは進出しないだろうね。
進出してなかった企業は他の国に根を張り、日本意外の国も司法の独立していない韓国をリスクと見る他ない。

調子に乗りすぎたね大韓民国は

28
:ID3KKJhL1N0.net
コリアリスクだな。
32
:IDx5+JL95D0.net
世界経済の構造変化で韓国に旨味がなくなるからで、ホントはこんな「懸念」は始めっからある
43
:IDepoA8J8w0.net
>>32
緩衝地帯から斜め上の干渉地帯になったからね
リスクの塊
メリットゼロ
37
:ID94mUNZbN0.net
嫌韓シリーズに「退韓」が加わるのか…
41
:IDoCorfLNT0.net
もともと強烈な反日で、リスクだらけなのは分かりきってるのに、なんで子会社を作ったんだろうな。
経営判断のミスとしか言いようがない。
48
:IDiy+TY73T0.net
一方で東レは1000億円超の投資を実行、韓国から表彰もされているのであった
50
:ID79+wIMao0.net
韓国に子会社作ってる時点でリスク軽視だとは思うが早めに損切りできる経営判断は素晴らしい
64
:IDtRtGnsDD0.net
東レがいつまで韓国にしがみついていられるか楽しみだな
撤退発表して株価が上がってるらしいけど東レはどうするんかね?
81
:IDGD1X3k1/0.net
>>64
よく東レの名前出るけど
あそこ世界中に投資しまくってるからな
別に韓国だけに固執してるわけじゃないぞ
67
:IDTnEwYR980.net
半導体関連で韓国で営業とか、、リスキーすぎ
72
:IDtNrU/3GS0.net
司法の暴走ほど恐ろしいものはないんだけどあいつら解ってんのかな
73
:IDMdJsfZfD0.net
そもそも竹島を不法占拠してる奴のところに会社作ろうと思うのが馬鹿
77
:IDh4gE1TIQ0.net
政府は遺憾遺憾の腰抜けで何もしなくても、実害のでる企業はそうはいかないからな
87
:ID5tvC/hNfO.net
そりゃもう従北に乗っ取られてるし
刑務所なんて行きたくないし
メリットないんだから撤退しかないわな
96
:IDx+HTw6Zr0.net
4億~6億の損失を出すって言ってるのに株価は上がっている
まぁ韓国と関わってたらどんなイチャもん付けてくるかわからないしな
逆に言えば4~6億で損失を済ませたって投資家からは評価されたのか
100
:IDepoA8J8w0.net
>>96
事業再編はage要素だよ
150
:IDlZys1Y/t0.net
国を挙げて反日なんだから
そもそも行く判断がどうかしてる
157
:IDQd4Jp3u70.net
完全撤退まで発表しないだけで、既にほとんどの会社はガワだけ残して空洞化してるものと思いたい
173
:IDopTtTcas0.net
逃げられるうちに逃げろ
韓国なら撤退禁止もありうる
187
:ID60nEWhes0.net
大々的に撤退というと団体に嫌がらせされそうだしゆっくり縮小していくほうが懸命だろ
189
:IDwUfY/bfy0.net
>>187
悠長なこと言ってられないほどやべえんだよ察しろ
日本人相手なら何やってもいいという風潮が韓国内には出来上がってるから滞在するだけで危険
202
:IDfkypwXoh0.net
理由も無く財産や権利止められたら普通の会社は業務止まるからな。
そんなリスクかかえて活動なんかしてられないから、、これは当然。
208
:IDJX/UZM670.net
ちょっとした噂が広まって銀行が破綻したりするように、
ほんの数社の撤退ニュースがとんでもない規模の撤退の呼び水になるのは十分ありうる
いつ起きてもおかしくない

ピックアップニュース








コメントする