【池袋暴走事故】メディアが「容疑者」と報じない理由がこちら

1
:ID7AizJMz39.net
[bq title=”池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010003-huffpost-soci”]4/20(土) 17:41配信
東京・池袋で車が暴走して次々と人をはね、母娘が2人が死亡、8人がけがをした事故で、なぜ報道機関が車を運転していた人物を「容疑者」と報じないのか、インターネット上で話題になっている。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

事故が起きた4月19日と20日付の、全国紙、通信社、NHKの表記は次のようになっている。

朝日新聞:実名+「さん」付け

読売新聞:実名+肩書き(元院長)

毎日新聞:実名+「さん」付け

産経新聞:男性

NHK:実名+肩書き(元院長)

共同通信:男性、実名+「さん」付け

時事通信:男性

匿名表記で男性、実名+「さん」付け、実名+肩書き、各社で対応は分かれたが、「容疑者」という表記をした社はなかった。

各報道機関は事件・事故を報じる上で、用語の使い方についてルールを設けている。関係者の人権に配慮するなどの理由からで、各社が独自で定めているものの、ほぼ同じような取り決めになっている。

容疑者という呼称は、逮捕や指名手配された場合に使用される。

今回の事故では、車を運転していた80代の男性は現在、逮捕も、指名手配もされていない。そのため、報道各社は「容疑者」と表記せず、匿名などの対応をしているということだ。

警察が逮捕する判断基準は?

今回の事故は、母娘2人の命を奪う重大な結果を引き起こしている。そもそも警察は、逮捕するかどうかを、どのように判断しているのか。

検察庁の公式サイトによると、「犯罪の重大性・悪質性、逃亡のおそれ、証拠隠滅のおそれなどの事情を総合して判断する」という。

共同通信は、今回の事故について「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

また朝日新聞によると、車を運転していた男性と、同乗していた80代の妻も骨折などのけがをし、入院したという。

捜査対象となる人が、けがや病気をしている場合、程度にもよるが、捜査よりも本人の治療が優先されることがある。

容疑者として逮捕されると、長期間拘束され、取り調べを受けることになる。当事者の健康面も一つの判断材料となるケースもある。

浜田理央 / ハフポスト日本版  [/bq]

4
:IDW7CnjABp0.net
容疑も何もないじゃん
事故は確定してるのに
何言ってんのこの人たち
214
:IDjAgnFZEf0.net
>>4
いや普通に業務上過失致死傷の容疑で書類送検はされると思うぞ。
逮捕されないことと容疑が無いことはイコールではない。
6
:IDrohmGdH50.net
言い訳は結構です
7
:IDcuqR4vkh0.net
こんなもん普通は有無を言わさず現行犯逮捕だろうに
16
:IDzALuWi+l0.net
>>7
高齢者で地面にへたり込んでたら、とりあえず救急搬送が先だな
ただ、週明けにも逮捕されないなら異常だな

まあ、既に逃亡の恐れが無いとして逮捕は見送ると言う記事もあったが
ちょっとそれでは公平性に欠けると思う


23
:IDrFm8blsB0.net
まあ警察が逮捕してないのに「容疑者として報道」はありえないわな
逮捕してない警察が異常
27
:IDdmMQhl4N0.net
逮捕されてないから家に帰って寝れる
97
:IDbOdaBDXW0.net
>>27
(; ゚Д゚)今頃強力な弁護団結成してるんだろうな
31
:ID3R0RbHtV0.net
さすがに「さん」付けはおかしい
「氏」で良かったのでは?
33
:IDc1duwDyB0.net
不起訴
理由は開示せず
39
:IDGvz6L6Ya0.net
>>33   有り得るな・・・
45
:IDzALuWi+l0.net
>>33
それ、有り余る財力で被害者や遺族に十二分な賠償をするとして、嘆願なり取り付けた場合だよ

金持ちほど罪には問えないってのはそう言うからくりな
身銭を切れば反省していると判断され、また、被害者側からも嘆願を引き出せる

394
:IDbw3m6cPs0.net
>>45
刑事罰課したところで被害者救済にならないんだから
それはそれでありだよな

過失による罪なら刑事罰より被害者救済優先でいいよ
賠償が大きいのも十分抑止力

38
:IDTmcJdUY40.net
救護義務を怠って息子に電話
Facebookは即消し
アクセルが戻らなかったと過失を否認

それでも上級国民なら逮捕なし!

62
:IDpWH/2lOy0.net
>>38
あの場で息子に電話してるのは結構ドン引きした
パニックで、なのかもしれないけど、良心ある人は大抵ショックで茫然自失じゃないかなと
53
:IDoCLYYa6o0.net
しかし加害者の匿名報道はたまに目にするけど
流石にさん付けは初めてだわ
58
:IDl0hnEMUu0.net
軽トラの底辺ジジイが同じ事故を起こしたら極悪人扱い
82
:IDlAlp6FSR0.net
俺らが同じことやれば間違いなく現行犯逮捕だろ
105
:IDkfadBoDD0.net
事件の重大性はマックスだろうが
一般人なら任意の捜査なんて有り得ない
ホントにクソ組織だな警察は
112
:IDSDTWv8Xi0.net
完全に危険運転致死傷罪だわな
これで司法が無罪や執行猶予だしたら大問題だぞ
123
:IDpp0+VU/10.net
晩節を汚すとはまさにこのこと
151
:IDfqiH+axX0.net
警察署長あたりに
いや~この度は大変でしたねえ~
とか言われてそう
157
:IDi3U6ELoD0.net
これやると家族親族が今後ぶっ叩かれ続けるだけ
そうならないようにしっかり処罰すべきなんだがな
173
:ID93r63OHc0.net
逮捕されてないから容疑者でもないし
告訴されてないから被告でもない
グループに所属してないからメンバーでもない
よってさん付け
217
:ID99jFqVFz0.net
>>173
NHKは元院長だぞ
185
:IDMy8YUJ890.net
稲垣メンバー
島田司会者
布袋寅泰ギタリスト
山口メンバー
飯塚元院長
209
:IDBn88iMdw0.net
>>185
小泉タレント、渡嘉敷元チャンピオン
187
:ID99jFqVFz0.net
現場にいた人が逮捕したら良かったんだよ
211
:IDzALuWi+l0.net
>>187
車を乗り捨てて逃亡しようとしてたなら私人逮捕も出来たかもな
191
:IDEdU2stda0.net
>>1
あんな凄惨な事故で親子を死に至らしめているのに
全く自殺の恐れが無いなんて、そっちの精神の方が恐ろしい
489
:IDhqdy8HTd0.net
まあ。。みんなが言ってるように。。上級だからだろ。。警官がビビッて逮捕をためらったんだろうな

528
:ID2T5BwT650.net
逮捕すりゃ決まった期間で送検しなきゃいかんから退院するのを待ってるだけじゃないの?退院すりゃ即逮捕取り調べでしょう

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする