「上級国民だと逮捕されにくい」は事実だったと判明

1
:ID+gXubKtg0.net
[bq title=”「上級国民だから逮捕されない」は弁護士から見ても本当と思う理由” url=”https://blogos.com/article/373411/”]「上級国民だから逮捕されない」は弁護士から見ても本当と思う理由

(略)

上級国民は、通常、職業や、住居がしっかりしている、また、財産もあるでしょう。ですから、それらを全部なげうって逃亡するという事はなかなか考えにくいです。そうすると、逃亡する可能性はほとんどないという判断に結びつくでしょう。

また、上級国民といえども、証拠隠滅をすれば身柄を拘束されることになります。そうなると、そんなリスクを冒して証拠隠滅をする可能性もない、ということになるでしょう。上級国民は、身体拘束で失うものが大きいので、そんなリスクを無視して、証拠隠滅には及ばない、ということです。さらに、上級国民は、前科や前歴もなく、証拠隠滅をそそのかすような組織、団体との関わりもないでしょう。加えて、上級国民は、殺人や放火など、法律上、重たい法定刑が定められている犯罪を犯す、疑いをかけられることは稀であり、通常は、過失犯など法定刑がそこまで重くない犯罪が中心になります。 そうなると、20年、30年の服役の可能性があるのであれば別格、執行猶予の可能性が高い、実刑になっても、2、3年というのであれば、 情状が悪くなる、身体拘束される、あるいは終わりのない不自由な逃亡生活を覚悟して逃亡し、証拠隠滅をする可能性は、ますます下がります。そういうわけで、上級国民という身分(そんなものがあるわけではないですが)そのものに着目をしているというわけではありませんが、結果的に、上級国民の持つような属性が、逮捕勾留を否定するような事情になっている、ということがいえると思います。

以上乱暴にまとめてしまうと、上級国民だと逮捕されにくいというのは、一応は真実であるといえると思います。もっとも、私としては、このような取り扱いが、妥当であると思いません。上級国民は逃亡したら失うものが大きいから逃亡するという事はなかなか考えにくい、とはいえるかもしれませんが、それは、上級国民に限りません。上級国民の持つ高い地位、生活など「だけを」特別扱いして、そうでない人の立場を軽視するような判断は、あまり賛成できるものではありません。

(略) [/bq]

3
:IDTh1EVmYi0.net
まあ普通に考えたらあるんじゃね?
人間社会なんだから
4
:IDHT7OrFcc0.net
上級国民はフルスペックで人権が保障されるけど下級国民はマイナスされているという説があるな
8
:IDkES/Hf2v0.net
チノパン
131
:IDKgPNZwD80.net
>>8
書こうとしたらここにあった
12
:ID5zeA5YVR0.net
上級国民だから逮捕されないんじゃなくて
逮捕されない条件を上級国民だと満たしやすいって流れに方針転換か


14
:ID/EUp1+g50.net
上級国民って単語どこから出てきたんだろうね
ネットじゃすっかり定着しちまって、今回の一件のせいでネット以外にもハミだし始めてんのな
31
:IDIlg4HZXQ0.net
>>14
東京五輪事務総長で初代財務事務次官の武藤さんが「一般国民はそう思うだろうけど自分らの判断は違う」的なこと言った事がきっかけやで
佐野研二郎をかばっての発言
36
:IDTPasqWhz0.net
>>31
直接的には言ってないから言わば完全に2ch発の言葉だよな上級国民って
49
:IDIlg4HZXQ0.net
>>36
まあそうなんだけど
佐野研二郎のエンブレムは彼のオリジナル作品なのは自分らは分かるけど
一般国民の方々にはそれが理解されないようで

みたいな発言だったのでお前らがブチ切れて
じゃあてめえらは一般国民じゃないなら何国民なんだ??となって
やっぱ上級国民様の感覚は俺ら一般国民には分かりませんわーと
嫌味ベースで始まったような記憶

18
:IDu/s4V5qY0.net
それなら未成年の子供がいるだけで逃亡の可能性なんてほとんどなくなるんだから家族もちは逮捕すんなよ
権力者以上に庶民のほうが証拠隠滅する能力もないし逮捕する理由ないだろ
200
:IDdopJ2Bpv0.net
>>18
は?
ふつうに逃げるかも知れんだろ
親が蒸発なんて教科書レベルのお約束じゃん
発想がショボいわ
38
:IDfI5RPyja0.net
SNS消しまくってるけどな
42
:IDLopVrnqj0.net
何処の馬の骨かわからん奴とは違うのはあたりまえだろ?
50
:IDpkJOzxcb0.net
しかし逃亡する恐れが有る無いって何をもって判断してんだ?
単なる主観ならそれは差別だろう?
55
:IDOv3PSBH/0.net
>>50
主観で決めてるし差別があるんだよ、昔から
今にはじまったことじゃない
57
:IDHohkDG+z0.net
それが見え見えだから怒ってんだろうがw
64
:IDPKErePru0.net
法の下の平等なんてないわけか
79
:IDw5TuACqo0.net
>>64
逮捕ってのは建前上は刑罰じゃないから
警察の気分次第で逮捕したりしなかったりできちゃうのが問題よね
69
:IDw5TuACqo0.net
逮捕されないは誤りでも
逮捕されにくい状況があるのは確かよね
72
:IDIxQ9gGTwO.net
上級国民には有能な弁護士がついてるもんさ
下手に逮捕したら不当逮捕だって騒がれるだろうし
80
:IDP2F8Hupy0.net
法治国家じゃなかったんかーい
87
:IDdmNJA4dS0.net
こんな意見もあるけどそれは勘違い~みたいな火消し記事が頻繁に出てくるとそんなにもみ消したいんだなと思ってしまう
新井とかピエールの件で才能があるから勿体ない過去作消すなんてあり得ないみたい記事や報道も頻繁にされてたけどあれに近い
97
:IDp9g546S/0.net
一般人だって真っ当に暮らしてきたやつなら逃げないけどな
125
:IDD6x/Xhiv0.net
一通り読んで思ったんだが被疑者の身分がどうであれ逮捕するのはおかしいという事案が山ほどあるんじゃないのか?
そっちの方が問題では?
130
:ID8t3JrIcD0.net
>>125
そうだよ
所謂上級じゃない人は弁護士にすぐ連絡できなくて不当な扱いを受けやすい

上級が優遇されてるんではなく、一般が不遇されてる

140
:IDw5TuACqo0.net
人を2人殺しても逮捕もされない、容疑者とも呼ばれない
って違和感あるよな
スピード違反で逮捕とかもあるし
144
:IDL9GOw7ew0.net
前川喜平なんかも未成年を漁ってもパスとか
ほんと平成
152
:IDA1mXH1sJ0.net
死刑反対を唱えてる弁護士はまずこの問題に異を唱えろよ
161
:ID8t3JrIcD0.net
この炎上は普段の警察やマスコミのあり方と法律教育の不足が原因よな
171
:IDw5TuACqo0.net
例えば罰金100万円の判決が出るとする
貯金が100万しかない人はその罰金から逃れるために逃亡する事もあり得る
でも貯金が1億円ある人は罰金から逃れるために逃亡するって事はまずない
やはり「金持ちは逮捕されにくい」は事実だと思う
173
:IDWwg9u9kq0.net
法律作ってんのが上級の方々なんだから上級に不利になるような法なんて作らないだろ
186
:IDVQ08Iwvm0.net
逮捕は重要じゃなくないか?検察が起訴して裁判で実刑で懲役刑出せば問題ないだろ。
187
:IDfgJ1OmgV0.net
要するに確実に在宅起訴できるから逮捕の必要がないということ。
198
:IDVKM+aSBS0.net
逮捕されにくい

これ早く教科書に載せたほうがいいんじゃないのw
洗脳大好きやんw

202
:ID2CnStPPR0.net
逮捕されなかったり、素早くSNSが消えて検索にもかからなくなったり、スレに火消しが現れたり、
次々起こる不可解な動きを見ると
上級の力ってすげえなぁと思う
220
:IDoXLi+nm60.net
むかし踊る大捜査線で上級国民の息子が逮捕される回あったよな
そんとき青島が1人で立ち向かってたのかっこよかったわ

そういう気概のある熱い奴リアルではいないんだろうか?

224
:ID54p9dKEg0.net
てか逮捕されにくいって言葉自体あったら不味いだろ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 的外れな擁護やなぁ
    SNS消したのに証拠隠滅に当たらないって判定が問題なのに

コメントする