【勝海麻衣】盗作騒動で事務所サイト、盗作認め謝罪文掲載 「元の絵の構図を無断で使用した」

1
:IDmtcV8OE79.net

[bq title=”勝海麻衣さんの盗作騒動で事務所サイトに謝罪文 「元の絵の構図を無断で使用した」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000068-it_nlab-sci”]4/26(金) 16:26配信 

 勝海麻衣さんが描いた絵に盗作疑惑があがっていた件について、 所属事務所Cruva management・HelaHela代表の八谷隆晴さんと勝海さんが26日、同事務所のサイト上で元の絵の構図を無断で使用したことを認める謝罪文を発表しました。

 勝海さんは3月24日に大正製薬のイベントでライブペインティングを実施。2頭の虎が描かれた絵を完成させましたが、イラストレーター・猫将軍さんの絵に酷似していることが判明し、「盗作ではないか」との指摘が続々とよせられ炎上。後に勝海さん本人のTwitterで謝罪文が掲載されたものの、盗作疑惑に関する具体的な言及を避けていたため、さらなる批判を呼んでいました。

 もともと勝海さんは、銭湯絵師の丸山清人さんと師弟関係にあり、勝海さん自身も「銭湯絵師見習い」として活動を行っていましたが、丸山清人さんは4月10日に自身のサイトで師弟関係の解消を発表していました。

 謝罪文によると、「猫将軍様の作品をご本人の許可を取ることなく、猫将軍様の作品の構図をそのままに無断使用して制作を行った」と認め、「著作権等の理解が足らず、悪意なく制作に至ってしまった」「アーティスト以前に1人の人間としても取り返しのつかない過ちを犯した」と謝罪。なお、師弟関係にあった丸山清人さんに関しては「本件イベント及び今回ご指摘を受けた作品に関しましては、丸山清人絵師は全くの無関係」としています。 [/bq]

3
:ID29vaRBFh0.net
東京芸術大学「問題なし」

この大学も同罪だよな

15
:IDsL2urGzH0.net
>>3
藝大は昔からパクリ容認の立場だからなぁ
113
:IDMeMpdhb00.net
>>3
勝海処分するのはいいけど、パクリとか真剣に処分し始めたら学生からOB、教員含めてぐちゃぐちゃになっちまうからだろうなぁ。
サノケンの時から判ってるクソ業界だものw
271
:IDXcHnMa/m0.net
>>3
逆に大学が何をどう処分するん?刑事事件ではないからそこは無理だろ
33
:IDd/k3jACF0.net
>>3
東京藝大が全く対応してないことに違和感を感じるわ
在籍してる生徒のことなのに


8
:IDA+jLKBfU0.net
1件だけ?
16
:IDrO0OsYOt0.net
>>8
今回謝罪?したのは1件だけ
パクった数は制作数とほぼ同じ(身近な人達をモデルにしたもの以外ほぼ全てに元ネタあり)
11
:IDvMrSUKpr0.net
金曜に出す卑怯者
193
:IDVaXFamnP0.net
>>11

10連休前及び、改元直前に出す卑怯さ滑稽さw

17
:ID6QSG82s40.net
パクり検証用画像

226
:IDQJ80b/DE0.net
>>17
パクリTwitter初めて見た
終わってるなコイツ
230
:IDGLoIa3JV0.net
>>17
これもう何一つオリジナル無くアーティストとして存在できるのかっていう実験アートだろ
569
:IDmragSCEy0.net
>>17
ジョニポジだらけで草生える
607
:IDnGrvBR7z0.net
>>17
盗作よりパクツイの方が恥ずかしいなw
黒歴史は中学生までにしとけよ
815
:IDdfZAeQ+p0.net
>>17
すげー
よくきれいにまとめたな…
22
:ID6QSG82s40.net
>>17
追加分
301
:IDIL4sVDBk0.net
>>22
新しいの増えてるーーーー
308
:IDdZlU/wq50.net
>>22
ほんとにパクったのも多いんだろうけどさ、なんか無理やりなのもあるね
317
:IDkTW9AjSd0.net
>>308
一見似てないけど、不自然についた影だけ残ってたり
しわの陰影が一致したりしてるんだよ
似てないのは主に画力と手抜きの問題
18
:IDW0ra5Bh20.net
この判断遅すぎだよな
炎上して即認めて謝罪すればここまで燃え広がらなかったし掘り起こされる事もなかったかもしれない
先日別件でトレースしたイラレが即認めて謝罪してたが、それ見て決めたのかねー
658
:IDhVrx8eAK0.net
>>18
いや、猫将軍の件を認めてても掘られたと思う
パクリ多すぎ、卒制も個展もパクリ絵、パクツイ、
全て想像した人物発言、バンクーバー発言などなどネタ多すぎて…
38
:IDwdtLoFoJ0.net
悪意がないなら指摘された時点で誤るだろw
47
:IDOXvKfCEZ0.net
せっかく上級国民やらで鎮火してたのに変なタイミングで油注いできたな
50
:IDop+p5k9B0.net
【勝海の現在の情報】
インスタグラム閉鎖
ツイッター鍵かけ現在ツイート削除中
(500ツイート削除を越えた)
81
:ID/4NSMPAF0.net
>>50
twitter今更鍵かけて削除してるんだw
もう散々掘られた後なのに遅すぎるだろw
猫騒動の初動で消してればパクツイ見つからずに済んだかも知れないのにw
61
:IDhv414Cuc0.net
>>1
「著作権等の理解が足らず、悪意なく制作に至ってしまった」

この碁に及んでまでイメージを良くしようと「悪意なく」なんて付け加えたら
むしろ余計にイメージ悪くなるってまだ気づかないんだろうか
俺らはムクムクさんじゃないんだから「マイマイは悪意なかったよね」って思うはず無かろうに

76
:IDrOoJKGck0.net
悪意がないパクリって一体何なの
逆に悪意があるパクリってどういう事を言うの
79
:ID5d6bVCB40.net
何でこんなに時間かけてんだよ
92
:IDCRs+loUE0.net
銀行員

669
:ID7Hkgaa5O0.net
>>92
この7人の絵の気持ち悪さは陰影まで丸パクリしたために光の方向がバラバラだからだな
103
:IDuNh4EYZ80.net
謝罪発表ってお決まりのように金曜に出すよなぁ。
マスコミの取材攻勢から逃げるためなんだろうね。
122
:ID1DGMCxeS0.net
んで、また画像謝罪文?www
143
:IDAtVCLp9k0.net
>>122
画像とテキスト両方ある
最初の謝罪が画像のみで相当クレーム来たんだろなあ
125
:ID4CX+59e70.net
一番悪いのはこの子を売り出すことにした裏の大人たちでしょ。
138
:IDrY/1A9qY0.net
謝罪ひとつになぜこんなに時間を要するのか全く理解できない
周りの大人の皆さん、リスクマネージメントって言葉知ってます???
152
:ID4QLQGwmb0.net
>>138
猫さんやスポンサーと話が付いた、と言うことじゃないか
後はタイミング的にワイドショーが無い週末まで待ったと言うのは有るだろう
145
:IDkbbe7VjR0.net
芸大も美術の方に限りこれから馬鹿にすることにするわw
芸大出身ですで凄いのはもう音楽だけだな
167
:IDRoEZaHRL0.net
いい根性してる

盗作もなにも コピーを見ながら書いてたんだから 確信犯もいいとこ

190
:ID45UmFGt50.net
作品の構図をそのまま、じゃなくて作品丸ごとパクりましたって書かないところが全然反省してないんだろうなと思ってしまうのだが
209
:IDKzDS0FEg0.net
別にお前らに謝ってるわけじゃないんだが?
222
:IDyIAJE+ji0.net
せめてパクり元より上手ければね
タッチと言われればそれまでなのか知らんが人物はノッペリしてるんだよな
258
:IDVTDH1Nd10.net
なんか可哀想になってきた
コイツ極度のかまってちゃんなんだろうけど周りがそれで反応して応援してこんなモンスターに育てただけじゃないかな
悪質と言われるけど姉と違ってバカだし寂しかったんだろう

ピックアップニュース








コメントする