76歳女性「・・ウチで飼ってる犬の名前を言ってみて」詐欺師「うぐぅ・・」

1
:IDdNVIM1ROp.net
[bq title=”犬の名前、答えられず…電話の相手は息子ではない 茨城のグループ、詐欺未遂の疑いで男ら4回目逮捕/県警(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00010002-saitama-l11″]茨城県鉾田市の住宅を拠点とした特殊詐欺グループが摘発された事件で、埼玉県警捜査2課と川越署、上尾署、茨城県警の合同捜査本部は29日、詐欺未遂の疑いで、東京都台東区今戸1丁目、職業不詳の男(34)ら男6人を再逮捕した。逮捕は4回目。

再逮捕容疑は2月25日午後3時ごろから同6時20分ごろまでの間、東京都渋谷区の無職女性(76)方に息子を名乗って「東京駅で書類や小切手が入ったかばんをなくした」「小切手の代わりに現金が必要」などと電話をかけ、現金150万円をだまし取ろうとした疑い。県警は6人の認否を明らかにしていない。

同課によると、女性が不審に思い、電話の相手に「(飼っている)犬の名前を言って」と聞いたところ答えられなかったため、息子ではないと気付いた。

県警は2月、詐欺未遂の疑いで、職業不詳の男(34)ら男6人を逮捕。6人が拠点としていた鉾田市の住宅で押収したメモなどから犯行が分かった。 
[/bq]

4
:ID1R8fT0qhd.net
ワイなら「犬なんて飼ってない」にワンチャン賭けるわ
236
:ID6w4yssd6M.net
>>4
なぜ詐欺師目線なんだ(困惑)
14
:IDS6dh12RA0.net
>>4
犬だけにワンチャンやな
6
:IDNoK3w9f60.net
実際飼ってない猫の名前聞く方がええやろ
7
:IDAxwVXStwd.net
もし飼ってないのにこの質問したとしたらばあちゃんはガチの有能やな


8
:IDuBcR/a3Ba.net
4度目の逮捕とかオレオレ詐欺向いてなさすぎやろ
9
:IDwPzIS+5r0.net
ワイも詐欺来たらこれやるわ
16
:ID5772u0wa0.net
「合言葉は?」←これオススメ
18
:ID6OqApawVd.net
たまにババアでも全然ボケてないしっかりしてるババアおるしな
19
:IDL5Yw+fDvp.net
4回目とか更生する気無いやろ
25
:IDSlRllLRo0.net
コードネームは?でええやろ
26
:ID+kvFOcb40.net
名前は当たるわけ無いし犬なんて飼ってないに賭けた方がマシやな
35
:IDSYr4aVxg0.net
本人でないと見抜いたのはええが
そこからどうやって逮捕に導いたんやろ
騙されたふりして警察に連絡したなら
有能すぎない?
146
:IDNoK3w9f60.net
>>35
ほんまこれ
電話だけで捕まえるとかやる気出しすぎ
34
:ID4X4JsTmF0.net
昔プリキュアで撃退したババアおったな
41
:ID4tuik/P70.net
[bq title=”【ネットろんだん】「詐欺撃退」 オタク母の機転「プリキュア37人言える?」(1/3ページ) – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/entertainments/news/140124/ent1401240015-n1.html”]人気アニメ「プリキュア」シリーズファンの息子を持つ母親が、振り込め詐欺の電話を「うちの息子ならプリキュア37人を言えるはずだ」と撃退したエピソードが話題になっている。
警視庁の公式ツイッターも「オタクは無駄なものではない」と評価。
オタクが世の役に立つこともあると再認識され、詐欺撃退法の新たなヒントもくれたようだ。

 「母ちゃんからアンタを名乗る不審な電話が掛かってきたからプリキュア37人言えるか聞いたら慌てて切ったよって…」

 プリキュアファンのある男性が1月3日の昼過ぎ、ツイッターにこう書き込んだ。母親は日頃から男性のディープな趣味に理解があり、息子の名をかたった不審な電話に機転を利かせたらしい。
[/bq]

107
:IDiJUB1q1q0.net
>>41
プリキュア37人言える息子w
もう半分「特殊能力」だろこれ?
61
:IDIZlXXVmX0.net
不審に思った時点で勝ちなんだよなあ
72
:IDhtq7QD7R0.net
そもそも飼ってたのは猫でした~
74
:IDiJUB1q1q0.net
>>1
これは賢者の老婆
76
:IDRcZZ0fJd0.net
もう固定電話無くせよ
スマホなら騙される確率も減るやろ
98
:IDBxV2oK6Y0.net
まあ10個くらい質問して全問正解できたらくらいの気持ちは必要よな
おばあちゃんちの場所は?とかうちの家族構成は?とかお父さんの勤め先の最寄り駅は?とか本人なら絶対分かる質問を用意しとくべき
302
:IDxTFNLs2Tr.net
>>98
個人情報完璧に調べてからやるタイプのオレオレ詐欺もあるんやで
282
:IDIF7hO7JU0.net
>>98
そういうの息子と事前に作っておくのもええかもな
チェックシートみたいなのを
291
:IDAxwVXStwd.net
>>282
でもどういうとき使うんやろ
電話する度毎回やるわけにもいかんやろ
297
:IDkpqG1Rwfp.net
>>291
金の話が出た時だけでええんちゃうか
常に金の話してるなら知らんけど
114
:IDRy/NWXYNd.net
ワイ「バッバ久しぶりやで」

バッバ「誰だい?孫なんていないよ」

ワイ「…」

120
:IDiJUB1q1q0.net
>>114
これはふつーの認知症
136
:IDFqNlzZH86.net
秘密の質問でよくあるやつやん
137
:IDtTkfWll/d.net
この手の詐欺は少しでも警戒心ある相手は騙せないだろ
150
:IDqxC1tkY6d.net
>>137
何十回何百回と電話かけて当たりの1を引けさえすればいいんやろなぁ
セールス電話みたいやな
149
:IDRftKsrqN0.net
ワイがその犬やで
157
:IDoGbNer/F0.net
いい加減罪重くしろよ
163
:IDYmP72Tq3M.net
>>157
稼げる金と罪が釣り合ってねえからみんなやりまくりだもんな
164
:IDORFElSEP0.net
こういう詐欺系って盗まれた金帰って来ない割りにはそこまで罪重くないしはよ見直せやっていう
強制労働で返済できるまで出すなよ
172
:IDVpmffAzId.net
この手のカマかけには「急いでるからそんな質問せんでくれ」で返す
これで凌げなきゃ次のターゲットに切り替えるだけや
178
:ID4q9uhLZM0.net
>>172
その台詞言うより犬の名前言う方が早いやろ
192
:IDVpmffAzId.net
>>178
知らんもん答えられるわけないやん
マニュアルでこう返すって決まってんねん
209
:ID4q9uhLZM0.net
>>192
そんな台詞で凌げるんか?
224
:IDVpmffAzId.net
>>209
カマかけてくる時点で疑ってるんだからキツイ
でもこれで凌げる相手もいる
別に凌げなくても次に行くだけやし構わん
226
:ID4q9uhLZM0.net
>>224
はえー世の中ガイ○っておるんやなあ
197
:IDKMV9gMC+K.net
この前実家に電話かけたらワイが知らん間に犬飼い始めたらしくて犬の名前答えろ言われたわ
わかるわけないやろ
257
:IDAaN621N2d.net
ハンターハンターみたいな駆け引きすき
261
:IDgdMXs2UN0.net
善意の老人騙して金を取るってヤバいくらいのゴミクズだよな
ほんとに人間なのかよ
264
:IDOETgSw/h0.net
>>261
老人がため込んでる金を引っ張り出して経済を活性化させてるんやから慈善事業みたいなもんや
289
:IDrwcRB5rAM.net
>>264
電話係はマジでこうやって教育されるらしいな
ヤクザの資金にしかならんのに

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. オレオレ詐欺に騙されるなんて都市伝説だと思ってたがうちのおかんがやられた
    実の息子が貧乏でヒーヒー言ってるのを修行だとか言ってたおかんが
    垢の他人様にポーンっとお金出したの知って、心配とか驚きとか怒りとか
    一瞬頭によぎったけどなんかすげー引いた…あれだけテレビやニュースでやってても
    引っかかる奴は引っかかるんだわな、もはや運命

コメントする