ベネズエラでクーデター発生

1
:IDmikQTI+U9.net
[bq title=”【速報】 ベネズエラでクーデター発生 | TRT 日本語” url=”https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2019/04/30/sondakika-20190430-1192656″] 【速報】 ベネズエラでクーデター発生

ベネズエラでクーデターが発生した。

30.04.2019 ~ 30.04.2019

ベネズエラでクーデターが発生した。

ベネズエラ政府は、「反体制派とつながりのある兵士の集団がクーデターを起こした。制圧に努めている」と発表した。

(2019年4月30日火曜日)  [/bq]

3
:IDrz7BeptX0.net
石油があってもこうなってはなぁ…
10
:IDJpVmhSZK0.net
>>3
その石油が足かせになったんやで
17
:IDs0KyS1e00.net
>>3
ベネズエラの石油はほとんどアスファルト成分の粗悪原油なので、
輸出するには薄めるための他国産原油が必要という罠w

みんな石油価格高騰時にやむ無く買ってただけで、それで有頂天になっちゃったのが前の大統領w

111
:IDJzlud4st0.net
>>17
薄めるんじゃなくて原油に水素添加して加工する必要があった。
これには当然ながら専門技術と施設が必要で、外資を閉め出したベネズエラでは、これらの加工技術の維持が不可能になった。
あと、なんといってもシェールオイル革命による原油価格の暴落。
自分達のチョークポイントを自覚しないまま反欧米に突っ走ったツケだな。
15
:ID0QWmi+0b0.net
ベネズエラといいジンバブエといい頭のおかしいのがトップだとどんなに良い国でも終わるんだな
405
:IDnPe69P1o0.net
>>15
そもそも「いい国」と日本で報道されていた時期は
独裁者がバブルの間に持続性を無視した素人経済政策とバラマキをしていただけ

マスコミはそれを「新しい社会主義共産主義のカタチ」と持ち上げていたが
頼りの金ヅル産業が傾くと国を根本から大国に押さえられて国民生活も産業も破綻の挙げ句内戦


21
:IDKTAifvsa0.net
アメリカどうこう関係なく国民が味方した方が正義
だがそこまで行くかどうか?
24
:IDNve/wP3b0.net
毎度毎度のCIAの仕切りだな。
28
:ID+LtFwWDY0.net
日本にも米国は日本人がクーデーターをおこすための支援をしてるかもな
32
:IDNq4DmSHh0.net
アメリカがベネズエラ隣国から救援物資移送を計画し、
ベネズエラ国軍がこれを阻止。
国会議員が大統領に背いて親米姿勢、アメリカがこれを支持。

お膳立ては整っていたんだから、こうなるのは時間の問題だった。

後は、ロシアがどのくらい介入してくるか、だな。

314
:IDibHSQmHf0.net
>>32
問題は支那
38
:IDHHeFArZ90.net
またアメリカか・・石油あるところでは必ず反政府勢力が立ち上がるよねぇ
39
:ID6Dyu2kkI0.net
社会主義ってホントどうしようもない国ばっかだな。
44
:IDKKqW/4aZ0.net
まぁ時間の問題だったから驚きもないか。
89
:IDBsMhAlA10.net
大統領が頭悪すぎる
92
:IDlM9jkjbJ0.net
ベネズエラも元号変わるんか?
103
:IDo6fOPw4U0.net
内戦という建前で実際はアメリカからの干渉だろ
106
:IDkDO9+IAb0.net
アメリカの傀儡政権に戻るのか戻らないのか、どっちなんだよ。
中国の飛び地になるのか、ならないのかどっちなんだよ。
148
:IDqy9C11hU0.net
野党のグアイドのツイッターも2時間前のだしどうなってるんだ
156
:ID7YLxgptr0.net
>>148
今のベネズエラはそもそも電気すら満足にない未開の地なので
163
:IDgIRgI+y+0.net
>>156
ベネは電力だけは豊富だろ。
174
:ID7YLxgptr0.net
>>163
発電所と燃料さえあれば電気が使える訳じゃない
送電のインフラが死んでたら同じ事
149
:IDqko7fc5q0.net
メシが食えんのに援助を断ったりしてるから怒りだすわな
168
:IDytByH+wI0.net
政権側からこんな発表が出てくるようでは失敗間違いなしだな。
下手したら内戦突入やな
197
:IDOey8tPQ80.net
日本はよく資源のない国と卑下するけど、資源があれば良いと言うことも無いな。
208
:IDpQvvX2Gr0.net
Guaidó has announced the “final phase” of his attempt to bring about the end of President Maduro’s rule and says he has military support.

マドューロの終末見えたり、我に軍の助力あり。

わりと過激な事言ってんな。

218
:ID7YLxgptr0.net
>>208
「軍は我にあり」か
こりゃトルコと違ってクーデター成功するかもな
239
:IDpQvvX2Gr0.net
>>218
軍が体制側だったシリアとは展開違うかな?
どのくらい参加して来るかにもよるけど。
253
:ID7YLxgptr0.net
>>239
エルドアンと圧倒的に違うのは、クーを仕掛ける側に体制派以上のカリスマがいる事
あと兵士を含めた国民がガチで食い詰めてるのも大きい
276
:IDJzlud4st0.net
>>253
グアイドはそこまでカリスマ性がある指導者ではないよ。
軍がなかなかクーデターを決断しなかったのは、マドゥロ政権を倒した後のグアイドのビジョンが曖昧すぎたから。
クーデターが起こったということは、その辺の目鼻がついたんじゃないのかね。
301
:ID7YLxgptr0.net
>>276
言ってもマドゥロ側のカリスマもアレなので
チャベスで上手く行っていた(ように見えた)政策がマドゥロのせいでダメになったならカリスマとしては最低レベルだろ
335
:IDJzlud4st0.net
>>301
それでもチャベス時代から続くバラマキをあてにしている貧困層が結構いるので、なんだかんだでマドゥロ支持層もそれなりに居たりする模様。
崩壊寸前の社会主義国家にはありがちな光景ではあるけどね。
246
:IDS/oL7kEL0.net
マドゥロ独裁政権の為に、国民の10分の1が難民化して隣国に流れている。
しかも、国連人権弁務官は「マドゥロ独裁政権により大勢の市民が拷問を受けて
虐殺されている」と証言しているからね。
南米各国も、マドゥロ独裁政権に対して批判しているし、支援しているのは
石油利権が欲しいっ中国とロシアだけ。
260
:ID00a6RMxy0.net
そういえばアメリカ入国をもめてた難民もどきはどうなったんだ
265
:IDNEwzdt6X0.net
>>260
留まったり戻ったり
279
:IDhVv6BmnJ0.net
政府内の対立勢力同士がガチで激突するのがクーデターだろ?
映像見てると、ただの暴動の延長にしか見えないんだが??
306
:IDJzlud4st0.net
>>279
クーデターは武力で速やかに政権を奪うのが目的なので、長期間ガチンコ交戦が続くと内戦になって失敗する。
343
:IDRPN5HlOk0.net
クーデター側にアメリカが義勇兵出すんでしょ。
政府側には中露が義勇兵出すというパターンだな。
んで南北に分割
347
:IDmA2JfcO/0.net
ベネズエラは「崩壊寸前」、なぜそこまで追い込まれたのか
https://forbesjapan.com/articles/detail/25353/1/1/1

要するに社会主義政権が軍部によってクーデター起こされたのね

420
:IDtAWKwQ9K0.net
CIA主導のクーデターだけど、これに対して中ロは絶対に動くな。間違いなく
中ロが介入してクーデターを阻止するはず。その時、米国がどう動くかが見物。
439
:IDTUpN7QZJ0.net
>>420
アメリカの裏庭だからね
ロシアも中国も露骨に介入はできないんじゃないか
キューバに中国がミサイル艦常駐させようとしたとたん
あのオバマ政権ですら集金兵をあからさまに冷遇してみせたし
466
:IDtAWKwQ9K0.net
>>439
今は武力を伴ってない第三次世界大戦中だから、何あるかわからんよ。
ベネゼエラは石油が出る国だからな。中国なんかここに何兆円と言う規模で
投資しているから、回収不可になんか絶対にさせない。革命が成功すれば
それは全部消えるし。
500
:IDW2IDhltu0.net
>>466
少なくともアメリカはロシアや中国が動くとは思ってないだろう。
彼らが手出ししないと踏んでるからクーデターを起こしたのだろう。
546
:IDYY/KYWdF0.net
567
:IDMPbLSBTo0.net
かつては堂々とパナマ侵攻とか
カダフィの自宅空爆とか
冤罪の大量破壊兵器製造でイラク滅ぼしたりしてたのに

最近のアメリカは大人しいよな

トランプも昔のアメリカからしたらヘタレすぎでしょ

572
:IDMisWyKzr0.net
>>567
トランプは自分の利益にならないことはやらないことで一貫してる
戦争は利益にならないんだろ
588
:IDMPbLSBTo0.net
>>572
だよな、

何事もコスパ重視のトランプは
実は物凄い戦争嫌いだと思うわ

中東からもどんどん撤兵進めてるし
その浮いた金で国境に壁作るんだろ
極めて合理的だよな

661
:IDdMK0na9v0.net
事の顛末によってはベネズエラで代理戦争来るかもしれん。ただキンペーはチキンだし手出ししないだろうから、米露主導の内戦状態になる感じかな。
686
:IDGhLdjP3j0.net
米露代理戦争なんて昔の話
今のロシアのGDPは韓国なみ
732
:IDpuKcBN+a0.net
>>686
正解。
ロシアに昔のような力はない。
ベネズエラよりもウクライナで手一杯です。
694
:ID12wt9dgi0.net
ぽんぺお国務長官が正式にクーデター支持を表明した。
739
:IDGRXvB3ly0.net
>>694
クーデター支持じゃなく国民が行う自由作戦な
クーデター発生なんて米国は言っていない

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. ベネズエラを良い国として崇め奉っていたマスゴミは自分たちの報道の未熟さを詫びながら消えて行け
    マスゴミは日本に必要ないクズ

コメントする