【FIREの虚無】1.2億円あっても孤独…住宅ローンも組めない現実

自由を手に入れたはずが、虚無と孤立に苛まれる──。

💡 小学生でもわかるFIREと住宅ローンFIREとは「経済的自立と早期リタイア」の略。働かずに資産運用などで生活することを目指す。しかし、無職だと収入が安定していないとみなされ、住宅ローンを組むのは難しい。資産が1億円あっても、金融機関は「返済能力」を重視するためだ。また、社会とのつながりを失うと、孤独感や無気力に陥るリスクがある。

1: ID:sT9mlR3ZM @スレ主
無職だと住宅ローンも組めない…資産が1.2億円あっても「幸せとは程遠い生活
FIRE生活をスタートして2年くらいは、時間に束縛されない自由な日々に満足していたワタルさんでしたが、徐々に時間を持て余すようになります。
会社を辞めた当初は、ワタルさんのFIRE生活について興味本位で話を聞きにやってきた友人たちも、いまではほとんど会うことがなくなりました。彼らは会社で要職に就いており多忙で、家族もいれば、ワタルさんに割く時間はそうそうありません。
また、最近、ショックなこともありました。賃貸マンションの更新時期が近づいていたため、思い切ってマンションを購入しようと思い、金融機関に住宅ローンの申請を行うと「無職」を理由に断られてしまったのです。
「資産はあるのに、無職だとローンも組めないのか……」と、自分の社会的評価の低さに愕然としました。加えて、父親からも、「働かずに遊んで暮らすとはなにごとだ」と叱責され続けています。
そんな状況下で、ワタルさん自身も社会からの疎外感と孤独感を抱え、まるで“死んだ魚のような目”をして過ごすほど、気持ちが沈むことが多くなりました。
お金の面では悠々自適なはずなのに「幸せではない」ことに気がつき、FIREから3年後、再就職に動き出したのです。
ところが、IT業界は日進月歩の世界。3年間のブランクは大きく、思うように就職先が決まりませんでした。そのため、IT業界はあきらめ、食品メーカーのシステム管理部へ就職することに。
希望の職種ではありませんが、いまは、社会の一員であることを実感する毎日に喜びを感じています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31f8f0bbe9d9469144a34513da471c61731a18af

2: ID:5pJb40Qb0
持ち家+最低500万程度の利益が確実に出る資産ないと無理やろ
3: ID:+j7ZLqQz0
ローン通した後に何かの拍子で散財して払えませーんなんてされたらたまったものじゃないしな
4: ID:ZzK3SSAvM
資産あるのに住宅ローン組めないって一億二千万程度じゃそらそうやろとしか
十億とかそれ以上あれば別やとは思うがねもしくは資産が一億二千万の価値のある土地でそこ担保にするとかならええけど株券や現金預金じゃ散財されたら終わりやん
5: ID:pV3Xzmpm0
収入ないのにローン組む意味ないじゃん一括で払いなよ
6: ID:qqsTR/X2a
ITでそんなに資産ができるほうが気になる
7: ID:3Qqj5sdI0
嘘つけ俺なら山奥にボロ家建てて引きこもるわ
8: ID:caY/xwPd0
人と関わらないとどんどん無気力になる
山奥なんかに住んだら廃人になるわ
9: ID:INchKxMg0
>>6
なにかIT系の株かスタートアップでうまいこと資産作れたとかちゃう?
10: ID:9elFXrTAM
経営者の陰謀みたいなスレだな
働かん方が幸せに決まってるやろ
11: ID:qqsTR/X2a
>>9
そうだとしたらワタルさんはエンジニアではなく経営者では
12: ID:INchKxMg0
>>10
ニートが幸せか?
働くってのは働くことそのものだけじゃなくて人との関わりや信用も大事やろ
13: ID:9fjwf/G10
俺ゲーム制作と音楽が趣味なんでそういうのとは無縁だわ
一生引きこもってゲームと音楽作ってるだけで幸せだし
月に一回はライブハウスで弾き語りライブもしてるし
14: ID:aVThuFAX0
引きこもり生活が大好きな奴以外は兼業のほうが絶対良いよな
15: ID:KRqTCnJs0
職場の強要みたいな文
16: ID:qqsTR/X2a
人との交流が途絶えると自分も失われるからの
ワイらが煽られたりケンカしながらもここに来て読んだり書いたりするのもやっぱり交流を求めてのことなんよ
17: ID:caY/xwPd0
労働を能力や収入に縛られない擬似労働に置き換えてもいいわけだから
充実度で言ったら、ほぼ上位互換なはずなんだよな
18: ID:dXeZK38p0
ほらごらん、こうなるから経営者の言う通りに働くんだぞ、という記事だね
働かんでも食えるならそれが一番だぞ
19: ID:Bae353Nz0
普通住むところを固めてから辞めるよね
20: ID:INchKxMg0
>>11
友達とか同僚がスタートアップ始めてそいつが経営者
ワタルさんはエンジニアとして製品作ってて報酬として株をもらってるみたいなのあるやろ
21: ID:fIT+X7bt0
住宅買わずにfireはねえ
22: ID:qqsTR/X2a
>>20
なるほどありある。
そしたらワタルさん頭いいけどアッホやなあ。
23: ID:0layTZmp0
働いてないだけで勝ち組
24: ID:N8drBJ7L0
いくら給料安くてもOK(笑)
日本人は働くことが生きがい
まだまだ給料下げられる
25: ID:zPzbyzDEd
家なんて買えばいいじゃないの
27: ID:9fjwf/G10
この記事絶対嘘だと思う
なんでかって言うと
俺がコロナ禍の時に仕事辞めて4年ぐらいニートやってて自分の趣味に全時間を投下できてた時が人生で一番幸せだったから
金なくなったからまた働きだしたけど、
本当に働きたくないし、金さえあればいつでもニートに戻る
28: ID:J3MjlOQb0
無職がローン組もうなんてバカなこと言ってんじゃねーよ
即金で買うか株式担保にしろ
29: ID:VtexSJCGM
1億あってやりたい事無いって
監禁でもされてたんか
すでにやり尽くしたんやろか
31: ID:qqsTR/X2a
>>29
ワタルさんは実は課題解決型の人やったのに自分でそれと気が付かなかったんやないかな?
33: ID:i5yOhQf90
ワイがまさにこれで今1.2億あるんだ
転職考えてる

ピックアップニュース








コメントする