【ホテル到着】チェックイン1時間前は非常識?賛否真っ二つ

チェックイン前のホテル到着、非常識か否か――ネットで賛否が渦巻いている。

💡 小学生でもわかるこの話題:ホテルには「チェックイン時間」というルールがあります。例えば「15時から入れます」と決まっているホテルに、14時に到着したらどうするか? 部屋に入れてもらおうとするのか、荷物だけ預けて出かけるのか、ロビーで待つのか。日本人はルールを守りすぎ?という意見に、ネット民が大激論。

1: ID:yxHuQH+Q0● @スレ主
チェックインの時間より早くホテルに到着してしまった――。そんなとき、ホテル側に早めの客室案内をお願いするのは失礼にあたるのでしょうか。ネット上で「アーリーチェックイン」を巡る議論が賛否を呼んでいます。議論の発端となった投稿者に、投稿に込めた意図を聞きました。
ホテルのチェックイン時間を厳守する日本文化に一石
「大きな声では言えないんですが、日本人ってホテルのチェックイン時間を厳守しすぎてませんか!?」
5月下旬、SNS上で話題を呼んだアーリーチェックインを巡る投稿。投稿者は「私はぶっちゃけて、チェックイン時間の1時間前に仮にホテルに着いても別に1ミリも悪気なくフロントデスクに部屋が既に入れる状態でチェックインを早めに出来たりしないかを聞きに行きます」
イカソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/64ed16cc8a6959cd3a7b9a906153ed75c3373e70

💡 この話題の背景・ソース概要Yahoo!ニュースの記事が発端。投稿者は「1時間前でも悪気なく部屋が空いているか聞く」と主張し、賛否を呼んだ。日本人の時間厳守文化と、ホテル側の準備の都合が衝突するテーマ。
ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/64ed16cc8a6959cd3a7b9a906153ed75c3373e70

2: ID:W3KOYKC10
それよりゆっくりチェックアウトしたい
3: ID:fJUV/LOA0
荷物預かってもらえますんか?
143: ID:4O+hao4n0
>>3
チェックインを早めておいて荷物置いて再度出て行くような使い方はしてるな
4: ID:GaJQkByS0
5: ID:g0M807au0
別に気にする必要ないけど今はスマートチェックインじゃね
6: ID:fr+Exltr0
飛行機や列車の時間もあるし
別に非常識ってことはないでしょ
ただ部屋に入れろと無理を言うのは非常識だけど
107: ID:l0qvkeI10
>>6
ロビーで待てばいいだけじゃない?
7: ID:Cuqx7Wpq0
時間前で、フロントでまだ下半身丸出しの時に来られると困るよな
134: ID:szVVVzLw0
>>7
フロントスタッフがソファーで足の爪とか切ってたら邪魔して気のどじゅではある
135: ID:szVVVzLw0
>>134
うちまちがい。気の毒
8: ID:+W6Gmqek0
早すぎるのは問題
部屋の清掃終わってない可能性あるタヒね
30分前くらいなら大抵の宿は大丈夫だろう
9: ID:jY3HSq+s0
荷物預かってもらってそのまま出掛けてしまう
94: ID:2cVizNbD0
>>9
これだよね
10: ID:hQkLScjq0
アーリーチェックインだと金取られるだろ
111: ID:EA3Ysm7L0
>>10
会員だと無料とかってのもある
11: ID:SCnhkAY00
早すぎるのも「ルーズ」なんだよ
15: ID:fr+Exltr0
>>11
待ち合わせとかならね
でもホテルだと公共交通機関とスケジュールの兼ね合いがあるから別にマナー違反でもなんでもないよ
荷物預かって貰えれば助かるし
無理ならロッカーに預けるタヒね
31: ID:nil8ptt00
>>15
明確なマナー違反だよ
マナー(常識)がない土人に対して騒動の防止の為に行なったホテル側の行動は歓迎ではなく「対処」だと分からないような奴は社会生活に介入する権利はないから引きこもっておきなさい
45: ID:QlXMUD4J0
>>15
マナー違反だ
アーリーするなら金払う前提で聞けよ乞食
72: ID:7Fg786nY0
>>15
手前の都合だろ?
うぜえからタヒね
161: ID:BYL8vo9C0
>>15
善意につけ込むテイカーさんかな?
なに書き込まれるかわからん世の中だし、そら言われれば断りづらいだろ
荷物預かるからには責任が発生するわけで、短時間だろうがそれを無償で提供させてる自覚がないのかね
ダメなら断ればいい。じゃねんだわ
12: ID:WMsijhAj0
入れないことはあるかもしれないけど別に普通でしょ
まだダメならロビーで待ってもらうだけの話だし
ロビーで荷物預かってもらってもうちょっとブラつくとかさ
揉めるようなことかと
162: ID:Kqx1cKX+0
>>12
ロビーで荷物預かりなんて見たこと無いな?
普通はフロントでだよね?
166: ID:WMsijhAj0
>>162
ああ、フロントでだすまん
171: ID:VcVq0neU0
>>166
ちゃんとごめんなさいできてえらい
13: ID:wfBXPNE90
アーリーチェックインは追加料金を取ればいいだろ
14: ID:cQoLg5aW0
どこの国でもそうやろ
開店時間前の飲食転いって文句言うんか
16: ID:rM+UdGZq0
ロビーで新聞読んでればいいじゃん
17: ID:SDQSZls50
>>1
ダメもとでフロントに頼んでみたらOKもらえたからって、
それはそれが「アリ」ってことではないから勘違いするなよ?
ルール上はNGだけどたまたま受け入れることが可能で
さらにホテル側の純粋な厚意で許してもらっただけだからな?
この辺を勘違いして次からも当たり前のように要求してきたり、
あまつさえそれをSNSで拡散したりする阿呆がよくいるよな
そういうルール上はNGだけどたまたま自分はOKしてもらえたみたいな事例を
ネットで拡散したらホテル側が困るってことすら理解してないんだよな

で、それを指摘されると「ホテルを褒めてるんだろ!」「ホテルの宣伝になるだろ!」
みたいに逆ギレする猿までいるしな

ピックアップニュース








コメントする