年金収入4万でジャパンライフに9200万突っ込んだ祖母と孫。「どう生きていけば」で生活保護申請検討

1
:ID0TwzLFlC0
[bq title=”<ジャパンライフ>全財産投資の顧客「どう生きていけば」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000013-mai-soci”]<ジャパンライフ>全財産投資の顧客「どう生きていけば」 

磁気健康グッズの預託商法を展開していた「ジャパンライフ」(東京都千代田区)を巡り、愛知県警など警察当局は、預託法違反や詐欺などの容疑を視野に情報収集を進めている。顧客救済に取り組む弁護士は「経営者らの個人財産散逸を防ぐためにも、早く強制捜査に乗り出してほしい」と訴える。【斎川瞳】

■被害の実態

 「だまし続けた経営者も、勧誘した知人も、みんな刑務所に入ってほしい」。娘とともにジャパンライフに計1000万円を振り込んだ愛知県内の70代女性はそう憤った。

 2年半前、知人女性から「無料でエステができる」と同社の事務所に誘われた。「絶対に潰れない」「元本保証で配当は倍返し」と何度も勧誘され、定期預金を解約して計600万円を投資した。娘にも400万円投資させ、計140万円弱の配当を得たものの、元本は返ってこない。

 70代の祖母と一緒に総額9200万円を投資した愛知県内の30代女性も配当は当初だけで、元本は戻らない。「全財産を失い、どうやって生きていけばいいのか分からない」と声を震わせる。月4万円の年金収入しかない祖母は生活が成り立たず、生活保護の受給申請を検討している。

■事実上倒産

 ジャパンライフは37都道府県の計約80カ所に事務所を展開した。無料エステなどをうたって高齢者を中心に客を集め、高額磁気グッズを購入して別の客に貸与したり宣伝したりする「レンタルオーナー」になれば、購入価格の6%の配当金が毎年得られると勧誘していた。同社によると、顧客は6855人(昨年7月)、預託残高は1843億円(同3月)に上る。

 これに対し消費者庁は、預託された商品の1割程度しか実際に貸し出されていないなどの状況をつかみ、2016年12月以降、度々一部業務停止命令を出した。昨年12月には解約妨害などで4回目の行政処分をした。

 資金繰りに窮した同社は昨年12月26日に銀行取引停止処分となって事実上倒産した。調査会社の東京商工リサーチによると、負債総額は2405億円(昨年3月末)。東京地裁は今年3月、顧客側の申し立てを受け破産手続き開始を決定した。

 [/bq] 高齢女性に磁気ネックレス 「ジャパンライフ」倒産(17/12/26)

4
:IDkEYv1Lq30.net
リスクもなしに金が増える。
そんなのあるわけないだろ。
5
:IDOf6/yDfj0.net
長期国債でも買ってた方がマシだったな
11
:IDwmVfGeUN0.net
絶対に儲かる、なんて話があったら誰にも教えてねーよ
常識で考えろや
12
:IDS4xikgz80.net
>「絶対に潰れない」「元本保証で配当は倍返し」

こんなのに引っかかる方がアホだわ

20
:ID22jjmAkW0.net
これは騙される方も悪い
23
:IDTrFo0xoi0.net
よく「元本保証」っていうけど
「誰が」保証するかを考えずに言葉だけ信じる人が多すぎる

国債は国が全額保証するから安全
預金は1000万円まで預金保険機構が保証するから安全なわけで

この会社やかぼちゃの馬車が「元本保証します」と言っても
お前の頭の中ではな、レベルの無意味な保証


25
:IDZee9FxjO0.net
ギャンブルに全財産注いで無くなったからナマポとか、支給しなくていいだろ
27
:IDtDDo3eyv0.net
70代の祖母もまずいにはまずいんだが、30代女性は引っ掛かって被害者ヅラする年齢じゃないだろう
28
:IDslFQhDD40.net
これが正にジャパンライフという皮肉
31
:IDSPTVyk040.net
「絶対に潰れない」とか信じるバカは救いようがないな
37
:ID03Yy+h/A0.net
ギャンブルで生保もいるけど通りにくいらしい
子供でもいれば別だがな
38
:IDwDnDs+Os0.net
9000万円って言ったら月手取り30万円で25年いける

70代で年金4万なら合わせて十分にやっていける貯金

何故、欲を出したのか?

134
:ID0Ns/8f2j0.net
>>38
30代の娘が巻き込んだんだろ
39
:IDAP+u1tog0.net
投資は自己責任です
43
:IDS4xikgz80.net
9000万も使えるなら持ち家でローンも無いだろな
とりあえず家・土地を売って安い借家に住めば暫くは生きられるだろ
47
:ID6yA1kbtz0.net
ギャンブラーが自己責任で大損ぶっこいて生活保護申請が通るわけねーだろw
49
:IDncP7FclK0.net
パチンコで全財産スったから生活保護申請となんら変わらない
56
:IDW+XDphkJ0.net
中学生くらいから社会とは別枠で経済の授業(財務諸表の見方、株など投資、利回りの計算など)を義務化すべきでは
70
:IDoPydffMf0.net
>>56
アメリカでは経済とかクレジットの勉強があるとか
クレジット社会だからクレヒスがないと経済取引ができないかららしい
188
:ID8f1j1gga0.net
>>70
日本でもクレヒスは重要だぞ
現金主義とかいって堅実気取ってたらクレヒス真っ白でローン組めない馬鹿がよくいる
68
:IDN9pHHbZL0.net
9000万もあるなら配当3%以上の株を買っとけば
配当だけで年300万でNISA使わないで20%税金
ひかれても240万は手元に残ると言うのに
90
:IDwDnDs+Os0.net
>>68
株をやる知識がないから人に頼ったんじゃないかな。
銀行屋も保険屋も基本は詐欺師みたいなもんだからな。
69
:ID5SVfNYs40.net
9000万持ってるならリスク管理考えれば500万出資が良いトコだろ
なんで全力投資するんだ?
78
:IDpsL0t14O0.net
そもそも欲の皮が突っ張ってるからこうなる
86
:IDprtqLo3Y0.net
ホンマの話け?コントみたいやな~w
87
:IDn0dO/es+0.net
なんでもっと良く考えて行動しないのか
ローリスクハイリターンほど一番怪しいものは無い
88
:ID5u/prvTZ0.net
9000万あったらあなたの老後は大丈夫でしょうけどこれからの時代お孫さんの将来は心配ですよ?
とか言って金掠め取るんだよな
バブル時代銀行や不動産屋がやりまくった手口
89
:IDvoImZZJj0.net
じじばばが騙されるのはしょうがない 30代ならバカでしかない
91
:IDVMWLA5qp0.net
日本人は金融リテラシーなさすぎ
元本保証で高配当なんてあるわけねーだろ
94
:IDwDnDs+Os0.net
>>91
必死で探しまくってもないよな。
資産6000万超えてから安全に行けるところ探したわ。
不動産もJTとか高配当株もリスクはある。
173
:IDVMWLA5qp0.net
>>94
JTは配当いいし株主優待もあるけどそもそもタバコ自体の先行きはあるし株式関係なら全て将来が不明

一般人が手を出せる元本保証は国が保証する国債か1000万までの預金程度だわな
当たり前だが高利回りではないが

92
:IDAZes0bNj0.net
文面読む限り、生活保護申請してんのは祖母だけみたいだからそこはごちゃごちゃ言わんけど、年金収入とか含めて七万ぐらいになるように支給されるだろうし、かなり質素な生活になるからなあ
普通に家借りたら半分は消えるし、どういう経緯があったか知らんが可哀想な余生や
115
:ID9JCZbrpv0.net
50代のジジイだが、大学の就職部にジャパンライフってアヤシイからやめとけって注意換気されてたな~。
それから30年、よくもったな。
160
:IDUmbOlpSs0.net
9000万投資してんのに年金4万しかないのか
187
:IDGQUoLkQK0.net
>>160

遺産だろ
自身が働いて稼いだ金ならそんな使い方はしない
それ以前にこんなのに騙されるやつは自身の力でそんな大金稼げるわけない

176
:IDfOWqvkhc0.net
騙されて生活が成り立たない人への保護はまあ仕方ない

詐欺会社に関係した奴は社長から事務員、清掃の人間に至るまで
男は遠洋漁船、女は風俗で一生働かせろ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. こういう投資や詐欺被害者救済の多い法律事務所に居たんだが・・
    不思議と世の中を解かっててシッカリ者の人ってのは貧乏人が多いのね
    そして資産家で遺産相続などで金余りの人ってのは無知蒙昧なのが多い
    金がないから騙されようがないのか、金がないからシッカリするのか
    金があるから騙されてしまうのか、金があるから何も勉強しないのか
    なんとも、世の中上手く出来てるもんだと常々想ったてたわ

  2. 持ってる宝飾品売るだけでどうとでもなるだろうにな
    フェイクニュースすぎる

コメントする