テレビ報道について7割が「偏向報道がある」と回答 放送法遵守を求める視聴者の会調べ

1
:IDHC2x/LJ90.net
[bq title=”「テレビ報道に不満感じる」7割 放送法遵守を求める視聴者の会が調査 – 産経ニュース” url=”http://www.sankei.com/entertainments/news/180710/ent1807100006-n1.html”]一般社団法人「放送法遵守を求める視聴者の会」がテレビ報道について、全国の18歳以上の男女を対象に調査を行ったところ、約7割が「偏向報道がある」と答え、報道に不満を抱いていることが分かった。調査結果は同会のホームページや総会で発表され、百田尚樹代表理事は「テレビの影響力は大きく、逃れることが難しいからこそ、偏向報道を追及する意味は大きい」と話す。

同会は今年3月30日~4月1日の2日間、調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、「よく見ているニュース番組」や「偏向報道があると思うか」などの設問について、算出した回答数が得られるまで調査を行った。調査対象は全国の18歳以上の男女1000人。

調査結果によると、普段見るニュース番組(複数回答)では、「報道ステーション(テレビ朝日系)」と答えた人が507人(50.7%)、「ニュースゼロ(日本テレビ系)」321人(32.1%)、「ニュースウオッチ9(NHK総合)」307人(30.7%)など。「見ない」と答えた人は182人だった。偏向報道については「それなりにあると思う」が最も多く48%、次いで「たくさんあると思う」が25.7%と7割以上を占めた。
また、偏向報道をしている番組スポンサーの商品について、約3割が不買傾向を示した。

上念司事務局長は「偏向報道が行われていることは誰の目にも明らかだ」と話した。同会は今後、この結果をニュース番組のスポンサー企業などに周知していく方針。 [/bq]

3
:IDEbbcjred0.net
まだ3割は信じてるのかぁ
信じられない
72
:IDDIwBFgyg0.net
>>3
そして、残りの3割は選挙への参加率は高いという。ステルス民主の拠り所。
133
:IDF4mSOTR50.net
>>3
テレビしか見ない人はテレビしか知らないからな。
スマホ持っててもネットやらない。
144
:IDs6k89IKf0.net
>>3
平衡感覚がないと、何か基準がないと傾いていると判断できない

こればかりは三半規管意味ないから

だからネットにアクセスできるとバレるわけで

4
:IDInJzE0dM0.net
偏向報道は止められないから、あえて自由にするのは良い考えだと思った
6
:IDKp/YLlGK0.net
事実だけ淡々と伝えろ
○○してくれないのは実に嘆かわしいみたいな扇動すんな


12
:IDGctEYw4j0.net

気持ち悪いレベルだわ

16
:IDCQwMoVr80.net
>>12
オカルトやな
13
:IDJUPAHxmJ0.net
国会中継をキリトリ報道するのほんまタチ悪い
だいたい質問終了間際の言い逃げシーンだけ切り取って安倍が答弁逃げたみたいな構図にさせてるよな
18
:IDCM1QXzEx0.net
ニュースキャスターとアナウンサーの違いをわざと明記せず、しかもアナウンサーが主観を入れたりするからな
20
:IDB2jiLMav0.net
マスゴミの手法がもうバレバレだから年寄りが減って行く現状ではジリ貧だなw
21
:IDhL0W7mQK0.net
今後議論を呼びそうです とかいうてめーの感想は必要ねーから!
29
:IDOty6Epj60.net
残りの3割もいるんかすげえな
31
:ID2Hd+81U80.net
偏向報道しても何一つ責任取らなくてもいいからやりたい放題だよな(´・ω・`)
35
:ID360nckHO0.net
どうせ守れないし守る気もない法律なんだから、さっさと変えるべき
39
:IDaLGkKi+y0.net
スポンサーにソンタックして事件を報道しないとかおかしい
48
:IDbFtyFEI90.net
洗脳ツール
49
:ID+5zNYmIj0.net
オヤジとオフクロはネット使えないからテレビ報道を真に受けて救いようがない
56
:IDjhWBlMtu0.net
そもそもスポンサーが内容によって金出す出さないってのが
金は出すけど事前チェックはしてはいけないとか法で縛れよ
59
:ID2J0Q1m2L0.net
>>56
日産の株主総会で問題提起あったらしいぞ
66
:IDPva4/EWF0.net
報道ステーション視聴しておきながら偏向はあるって何の冗談だよ
見るのをやめないから偏向しててもいいんだって作り手やスポンサーから思われるわけなんだが
67
:ID3+S1LmGg0.net
報道バラエティ番組のスポンサーって高リスクになったなー
74
:IDbDJxJ5jJ0.net
7割しか偏向に気づいてない恐ろしさ
80
:ID9oV+9+Kv0.net
>>74
9割くらいまで伸ばしたいところ
1割はどうしようもない
85
:IDAMgkSxdj0.net
>>80
あと20年ぐらいかかるな
79
:IDJ1WlqBtx0.net
モリカケ事件とは椿事件をはるかに越えた扇動捏造事件である
92
:IDivmHHcVa0.net
>>79
一年半に渡って「安倍政権の疑惑」なるものを「追及」して
何もありませんでしたで終わった異様な冤罪事件
野党やマスコミは安倍首相を犯罪者と決めつけたのに誰一人として謝りもしない
83
:IDGQEP2Jxt0.net
VTRを編集して、真逆の内容にする局もあるからな
90
:ID8F00i0ih0.net
放送法変えて、中立じゃなくてもええんやでっていうのにも反対。
なんなのこいつら。

中立を装って偏向とか一番卑怯じゃん

93
:ID9oV+9+Kv0.net
>>90
中立性を守らないのにザル法が乗っかってるならいっそ撤廃して反アベ放送ってテロップ出して欲しいところ
94
:IDTq2IEd6K0.net
>>90
そら中身が三国人や反日日本人だから卑怯なのは当然
卑怯という認識すらないかもな
91
:IDhvtuhglU0.net
視聴率主義だからな あくまでNHK以外は民営会社
スポンサーからのCM料で成り立ってる訳だから忖度せざるを得ない
事実を淡々と伝えるニュースは面白くないから見られない
切り取って煽る偏向報道を見る日本人の民度が低いから
しつこい同じネタ繰り返しもだな 結局見なきゃいいだけだろ
99
:IDbMdqKaDV0.net
人間が作るものだからある程度はね
とは思うが度を越してるよな
105
:IDs2Xy+S9eO.net
冗談抜きで偏向報道を感じない局なんてテレ東くらいだろ
113
:IDJOHpnDjC0.net
限度はあるけど偏るのはしょうがないと思うよ
でも全局右にならえとばかりに同じ方向で偏ってるのは狂ってるとしか言えない
119
:IDJD7gXMY/0.net
>>113

しょうがなくないよ
放送法から政治的中立撤廃しようとしたとき全民放局が反対したんだからな

117
:IDJ1WlqBtx0.net
モリカケでマスメディアを完全に見限った人が多いんだろうな
120
:IDLioiKF3L0.net
一昔前はほとんどの人が疑問を感じずに信じてたんだから工作員はちょろいお仕事だったんだな
123
:IDwblpugBh0.net
放送法改正は要るね
124
:IDV9jBl0ZO0.net
別に偏向したけりゃすればいい
公平中立を装うのを止めろ
完全に詐欺の手口だから
141
:IDh8Fccl460.net
悪意のある編集が多過ぎ
報道ステーションとか、与党幹部の発言は男性の声で嫌みっぽいナレーションつけたり不気味なBGMつけたり
偏向報道ってより世論誘導する意図がありあり過ぎるんだよ
156
:IDjzxK1TwT0.net
バイアスのかかった街頭インタビューがまず要らん
164
:IDHCqNktoe0.net
安倍総理が放送法の改正を予定しているもんだから既得権益にしがみつくいまの放送局は現政権への抵抗に必死で国民への偏向報道、印象操作に躍起になっている。朝から晩まですべての局が同じ内容、くりかえししかも一週間は続く。abemaTVのほうがよっぽど面白いぞ。
171
:IDnQuITr2b0.net
もう地上波はスポーツ中継とたまに映画しか見てない
174
:IDTsF2vul90.net
バラエティーとかワイドショーをニュース番組って言うのやめようよ
178
:ID30EHwXAN0.net
ジャーナリストなんて結果ありきで取材してるからな
自分の考えに不都合な情報は報道しない
183
:IDA1SWKvog0.net
いつもの
186
:ID11D3rQSf0.net
だから安倍の言うとおりに偏向しててもいいから立場を明らかにしろと放送法を改正したらよかったんだよ

アホな放送業界は、公正なふりして偏向してるから信用されなくなった

246
:ID6dgHbsyW0.net
こんなことしても自浄作用なんて働かないだろうな
戦後ずーっと偏向してんだから無理よ
251
:IDhvtuhglU0.net
>>246
戦前から新聞等は偏向やねつ造報道してただろ
ネットSNSが普及して最近になって偏向報道してるんだと認識されてるに過ぎない
255
:IDWi8f7H3H0.net
野党の不正はほとんどスルーだし
戦争法案とか共謀罪とか野党のレッテル貼りをそのまま伝え法案の中身を勘違いさせる
あとは反対派のデモや主張ばかり取り上げて賛成派を一切見せないから国民のほとんどが反対してるという印象操作ばかり

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 都合のいい解説者と専門家呼んでれば自然とそうなるよなーーーサンデモとステーションは見なくなつたな20年も見てきたけど残念ですが.やめにした.

  2. 一連のモリカケ報道でも、メディアの捏造・印象操作を感じ
    なかったのが30%もいるんだな。その事に驚く。

  3. まあとにかく電波利権だけは手放したくない連中だからな。放送法はどのような変更であっても一切認めたくないだろう。

  4. 上念さんがRDD方式は1回1千万円かかるって言ってたね
    それと固定電話だと年齢が偏ってしまうからそれも大変らしい

  5. 近所のサヨジジイは百田は危険思想!オール沖縄をなくそうとしてる!とか騒いでたわ
    完全にテレビくん脳だよなあ

コメントする