【悲報】「回転寿司店」の倒産件数が急増

1
:IDWMtONCTo0
[bq title=”2018年に入って「回転寿司店」の倒産件数が急増(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010011-biz_shoko-bus_all”] 子供からお年寄りまで幅広い年齢層に好まれる「回転寿司」。日本生まれのファストフードで、手軽な価格設定が人を吸い寄せているが、業界の競争は年々激しさを増している。

 2018年1-7月の「回転寿司店」を経営する会社の倒産件数は6件発生した。このペースで推移すると、過去10年間で年間最多だった2016年(7件)を上回る可能性が高くなった。

 百円均一寿司などが受け、「デフレの勝ち組」の代表格として拡大をたどった「回転寿司店」だが、漁獲量の減少による魚価高騰、人手不足、
消費者の実質賃金の伸び悩みなどが重なり、地方を中心に経営環境は厳しさを増している。

◇「回転寿司」が押し上げ、2018年1-7月の「すし店」倒産が12.5%増

 2018年1-7月の「すし店」の倒産は、18件(前年同期比12.5%増、前年同期16件)と、全体の倒産が低水準で推移するなか、前年同期を上回って推移している。

 この要因には、多店舗展開の失敗などによる「回転寿司店」の倒産件数の押し上げがある。2018年1-7月の「回転寿司店」を経営する会社の倒産が6件(前年同期1件)と急増しているからだ。 [/bq]

4
:IDUzGUxHoK0.net
かいてん寿司が閉店寿司に…
8
:ID8yL565hE0.net
だからファミレスに路線変更してるやろ勝ち組は
13
:IDqRpL/rPh0.net
こっそりネタとシャリ小さくしてるのバレバレ。
さっさと150円位まで値上げしたら?
15
:IDxWtDLP4p0.net
店員をメイドにしてアニソン流しまくるというのはどうか
16
:IDg+3BFToT0.net
飲食店やコンビニやドラッグストアは増え過ぎなんだよ
客の奪い合いだけでなくバイトも奪い合いで労働者が足りないから外国人をどんどん入れろと言っている
20
:IDe524S4JZ0.net
まあ店が増えたからって行く回数が増えるわけじゃないし
どんどん出店すれば閉店数も増えるわな
24
:IDFp3gPDon0.net
最近回転レールに寿司回さないとこ増えたよな
本末転倒だしビジネスモデルが限界なんじゃないの
160
:IDJz3qJ3LL0.net
>>24
地元の店はタッチパネル注文オンリーだから流れてないよ
残ったらもったいないしな
25
:IDlll7Jkzn0.net
大手の回転寿司が寿司離れ起こしてるからな(´・ω・`)
28
:IDDcvmZAdW0.net
ちょっと奇をてらったもの食うとファミレスより高くなるし
なんか店が忙しそうで落ち着いて食べた気にならない
30
:IDb1DqQLwh0.net
カレーとかやめて


43
:IDwXXV5P+V0.net
寿司と言うよりも魚介類がオワコンなんよ

50
:IDDSDWPcED0.net
いっつも駐車場いっぱいになるくらい混雑してても利益出せないのか
根本的に変えないとダメなんじゃないこれ
51
:IDcsFHGn+l0.net
>>43
魚高くなったよな
54
:IDlgcxJQxH0.net
>>51
需要も無いのに乱獲した挙げ句
価格を維持する為に破棄しまくってるからね
53
:IDYi2JH+tV0.net
16店倒産が18店倒産に急増www

他に記事にする事もっとあるだろ

58
:IDJzDNDOmv0.net
最近スーパーのパック寿司も馬鹿に出来ない完成度だな
夕方割引きあるし
251
:IDKTYZLReX0.net
>>58
回転寿司の攻勢で潰れた寿司屋の職人を雇って作らせる。

そら( ゚Д゚)ウマーだろw

…似たようなケースは沢山あるから、
スーパーの惣菜部門のレシピとグレードはマジで侮れない。

66
:IDWX1QnS8A0.net
デフレで儲けた企業が軒並み苦戦しているよね
68
:IDeDn4VQvp0.net
回ってるのは食わず全部注文してる客多数
もう回るのはロウ細工でいいんじゃないですかね?
79
:IDM6Z9VNrq0.net
>>68
俺の行きつけの魚米はもう
回転レーンそのものが無いしねえ
アレでも業態としては回転寿司なんだろうけど
109
:IDWK+NMOTl0.net
>>79
まあ客からしたらデメリットないよね
新鮮、衛生、提供速度もそこそこ
魚べいより青物のうまい100円寿司を知らない
78
:IDjjNoFhIT0.net
神奈川に12店舗展開していた「ジャンボおしどり寿司」も
この春に倒産したわ。負債15億。
87
:IDbg54zvTB0.net
>>78
まじか!

結構気に入ってたのに・・・

89
:IDTMy6y/7l0.net
確かに飽きた感あるね
95
:IDcJE3ZQtv0.net
結局いったら15皿くらいくうから
1500円以上して全然安くない

二郎なら半額で満腹

100
:IDctMHnsYe0.net
やっすい寿司で広い駐車場、回る機械、従業員の給料をペイ出来ると思うか?
158
:IDtNE6siW/0.net
そりゃ調子に乗ってりゃこうなる。
166
:IDAqYUasrm0.net
どこもかしこもオーバーストアで
限られたパイを奪い合ってるだけだからなぁ
170
:IDoPDV/R7c0.net
回らない寿司屋はそれ以上の早さで減少し続けてるんだけどね
181
:IDXq/BDYgD0.net
もう回転させなくて
いいんじゃない

って思います

186
:IDVBeuN3/10.net
ネタのせるロボ作って無人にしないと
無理やろ
200
:IDuxYXsoyo0.net
でも休日にくら寿司いくと、平気で40分待ちだからなあ
220
:ID+lv52ULb0.net
>>200
ほんとそれ
郊外のテンポが潰れてんじゃないの?
206
:IDK4x0Ovf30.net
回転寿司なのに食べたいものが回ってなくて注文するのが面倒
212
:IDioj/SGof0.net
近所の銚子丸は生き残ってて欲しい
218
:IDIm57fuL30.net
スーパーで売ってるサーモン握りセット298円の方がネタがでかい
226
:IDiJNKPY6i0.net
回転寿司の回転してる要素ってもう今の時代無駄なだけでいらないよね
230
:ID3QRTGhuw0.net
回ってるよりシューーーーっと運ばれてくる方がいいに決まってる
233
:IDbPpYSHXS0.net
日本の領海で中華や朝鮮人の漁船が乱獲しとる
257
:IDGwzMtVla0.net
大手チェーンじゃない、一番安い皿が180円でメイン層が320円ぐらいの回転寿司行ったけど
ネタの大きさもシャリの量も1.5倍ぐらいあった
6皿ぐらいで満腹になるからコスト的にもスシロー辺りとそう大差ない、でも満足度は高い
おまえらも気付け
258
:IDZVB8fYpB0.net
糖質OFFしてる人増えたしなー
うちも最近は回転寿司行くくらいならいきなりステーキで肉だけ食べたりしてる
263
:IDCTPrpLiv0.net
>>258
くらは米の代わりにれたすにしたのを出したりしてるが、ちゃんと戦略なんだなー
270
:ID/wpLpyTK0.net
デフレ産業が淘汰されるのは必然だが
かっぱスシローくらはま寿司みたいなクソ大手が残って地場の店が潰れるならいただけない

ピックアップニュース








コメントする