ハンター、誤射で森林事務所職員を撃ってしまう

1
:IDTcZGTP7C0.net
[bq title=”鹿狩り誤射 森林事務所職員死亡|NHK 北海道のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20181120/0005806.html”]20日午後、恵庭市の山の中で、国の森林事務所の男性職員が鹿狩りをしていたハンターに猟銃で撃たれて死亡しました。
警察によりますと、ハンターの男性は「動物と間違えて撃ってしまった」と話しているということで、警察は業務上過失傷害の疑いで事情を聴いています。

警察や消防によりますと、20日午後2時ごろ、恵庭市盤尻の山の中で「ハンターが人を撃ってしまった」と消防に通報がありました。
救急隊が駆けつけたところ、男性が腹のあたりから血を流して倒れており、ドクターヘリで病院に搬送されましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されました。
警察によりますと、亡くなったのは林野庁の恵庭森林事務所の職員で、千歳市大和の菅田健太郎さん(38)です。
菅田さんは、50代の別の職員と現場の国有林で作業をしている最中に、鹿狩りをしていたハンターに撃たれたということです。
警察によりますと、ハンターの40代の男性は、「動物と間違えて撃ってしまった」と話しているということで、警察は業務上過失傷害の疑いで事情を聴いています。 [/bq]

5
:IDZ7wx8n370.net
目視してから撃てよ…
怖い
11
:IDXnkWYeEp0.net
確認もせず撃つとか馴れってこえーよな
16
:IDtE23p+J50.net
お爺ちゃんハンターがやらかしたのかと思ったら
40代て
17
:IDOnIzBfqB0.net
狩猟禁止にしたら?

馬鹿じゃねーの

27
:IDUifa6PRt0.net
>>17
害獣が増えまくってんだよ
18
:IDfjyILnd60.net
前Nスペだったかで伝説のハンターやってたけど振り向きざまとか出会い頭で撃つんだよね
スコープ覗いて息殺して撃つわけじゃない
46
:IDqFx6tB690.net
>>18
俺も見たわ
名人かもしれないけどソロ狩りじゃなきゃ絶対やっちゃいけないヤツだわ
ソロでもやっちゃいけないはずだけど「これ放送して大丈夫か?」って思った


22
:IDvlOY77uw0.net
全米ライフルきょ・・・えっ日本?
30
:IDvYH08/Hr0.net
見ずに撃つやつなんておらんやろ
こんなん殺人やわ
38
:ID2v4pyuwb0.net
>>30
いるのよ。慣れきったジジイハンターは自分基準で全て動く。
だからいくら言っても「獲物だと思った」と戯言。心の中は罪逃れを最優先で発言。
39
:IDGgyF/p+a0.net
動いてる物なら何でも撃ってしまうクセでもあるのかよ
ハンターなら一般人より良く確認すると思うけど
40
:IDvlOY77uw0.net
海外だと狩猟の時期は敢えて目立つ蛍光色の上着着るんだよね
誤射防ぐために
45
:IDAtaF9vaS0.net
音だけ聞いてその方向に撃ったんだろうな…
49
:IDDzjVoz280.net
動物では飽き足らず人間を撃ってみたくなった
ゴルゴ13でそんな回があったよ
51
:IDauajFcJv0.net
この二人の関係を調べたほうがいい
過去にもめたりしていないか普段から仲が悪くなかったか
53
:IDjj/ZAGhJ0.net
国有林で狩り?
少なくとも入林手続きみたいなのが要るんじゃないのか?
57
:IDH2VwN4Ck0.net
ハンターハンターが必要だな
58
:ID/xsasoiF0.net
人とシカ間違うか?
チラッと見るだけでも人ってわかるけど
何も見てないんじゃないのか
62
:IDAtaF9vaS0.net
>>58
藪の奥でガサガサ動いてると人か動物か判断つかないときがある。目視してから撃てと決められてるけど猪や熊だと接近されると危ないし山奥だから人なんかいないと思い込みがあるので毎年誤射が起きる。
観光地近くや人家のある場所でも御構いなしに撃つファック野郎も原因。
59
:IDKIkf11O20.net
鹿狩りとか言って
動いたら何でも撃つんだろw
人だろうが絶滅危惧種だろうが
おかまいなし
63
:IDJcQ9nk7S0.net
しかもこれハンター同士ならまだしも
撃たれたの関係ない森林職員やん

ライフル協会のコメント↓

66
:IDciYVu8Ta0.net
これがあるから狩猟やるやつが減ってるんだよね
77
:IDnrBG4OoB0.net
撃たれた男性はまだ38歳なんか
可哀想に
94
:IDTvixEpgr0.net
森林作業の時って蛍光オレンジのベスト着るもんだと思ってたが林野庁は普通の作業服なのか
それともジジイが見もしないで撃ったのかどっちだろ?
108
:IDJrGTRfIu0.net
>>94
いや狩猟時期は着ることになってるよ
97
:IDmFL4NQGM0.net
人間も動物だが、という話は置いといて

動くものなら何でもいいから撃つってスタンスでやってんのかね
なんか大雑把すぎないか、これだと自分が撃たれる可能性も常にあるわけだし

104
:IDHbTFJM220.net
ヘタクソなのに撃ちたがりのジジイって結構いるからな。しかも俺は銃を許可された人間っていう自負でこじらせてるから銃も猟もやめない
なのに音がしたらとりあえず撃つというとんでもない感覚で山に入ってる
107
:ID5Jfo7ZHS0.net
これは分かる
雄鹿しか撃たない人なら角のシルエットで見分けるからこういう誤射は無いんだろうけど
雌でもなんでもいいから撃ちたい人は焦りでこういうことが起きる
111
:IDunoiHkQo0.net
>>107
白い手袋は鹿の尻毛と勘違いされて撃たれるらしいね、
撃たれたくない奴は黄色い手袋。
まぁなんにしても獣ソックリな営林職員の御冥福をお祈りします。
110
:ID8IyHJwAL0.net
林野庁は狩猟区域に入るなら防弾チョッキぐらいは着たほうがいいだろ
年齢的にまだ小さい子どももいたかもしれんな
ご冥福を
18
:IDEnbytRrl0.net
今度から打撃武器で狩りにでろよ
68
:IDM1VYAcNv0.net
前から不思議だなって思ってたんだけど、
拳銃だと9mmくらい?ライフルで7mmくらい?の弾丸が
一発体を貫通しただけで生き物って死ぬ
どうして?
295
:IDRCL8gMkQ0.net
>>68
ライフルと拳銃では威力が違うよ
今回の事例は詳しい事はわからないけど
普通の散弾銃に用いられるスラグ弾でも
44マグナムを遥かに凌ぐ威力がある
98
:IDqtGvbXvC0.net
>>78
鹿でも人間でも殺す意思があったから殺人だな
遊びで狩猟やるような奴は同じように銃殺刑にしてやれ
79
:IDBtN87+110.net
草木がガサガサしてるだけで姿も見えぬまま撃つ神経が分からん
94
:IDaBKzYjBl0.net
>>79
よくあるパターンがシカを見逃してからのガサガサ音(人間)に対しての発砲
獲物を見つけて興奮状態になってるし最初のガサガサはシカだったから次もシカだろうと決めつけて撃っちゃう
96
:ID+OALAhTc0.net
アラスカとかで売ってる防寒具 あほみたいな派手な色使ってるけど 理由がハンターの誤射防止の為だって
111
:IDsz115gbq0.net
なんか猟師増やそうとかいう動きもあるみたいだけど怖いわな
どんどん質が落ちそう
128
:IDHNeNqBxq0.net
葉っぱの落ちた今時期に人撃つとか、ハンター廃業した方がいいよ
166
:IDJi+gUmDf0.net
実家が秋田だけど親父は
猟期に他県からやって来るハンターが
一番怖いと言ってる
ルールは守らないし、人が側にいても撃つし、老いた狩猟犬は捨てて行くし
こんな奴らが銃を持っていると思うとホントに怖ろしい
一般人の銃所持はやめて欲しい・・・
284
:IDOSqoxfEo0.net
白いタオルを首にかけたりすると、「鹿の角」と間違われて誤射される事があるそうな
350
:ID6geTVL2X0.net
ハンターさんたちヘルメットカムの義務化したほういいんでね?
鹿か人かわからないのに発砲するってどういうことなんだろう?
353
:IDnDsNcZUQ0.net
熊に殺される猟師より猟師に殺される猟師の方が多い
音がしただけで確認せずに撃つ奴が多すぎる
免許取るのにもっと知能検査とか増やした方がいい
免許取ってからも毎年検査義務付けて更新制にしてはどうか

ピックアップニュース








コメントする