【社会保障】神戸市「在日中国人の生活保護費を負担をしろ」 中国総領事館「断る」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”大阪の中国総領事館が在日中国人の生活保護を拒否 援助制度整わず – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15701405/”]・大阪の中国総領事館が神戸市に、在日中国人の生活援護を断る文書を送付した
・海外定住の中国人を対象とする経済援助制度ができていないためとしている
・神戸市の外国人の受給者は2384世帯3389人で、そのコストは約58億円に上る

大阪の中国総領事館はこのたび、神戸市長あての文書で、在日中国人の生活援護を断る文書を送付した。日本は法律に基づき、在日外国人の生活困窮者に対して、その外国人が籍を置く国の駐日公館に保護受け入れを問い合わせている。

神戸市は、中国領事館に在日中国人に対する援助について問い合わせた。神戸市議会の上畠寛弘議員がSNSで公開した、中国領事館からの9月28日付の文書によれば、中国政府は在日中国人の援助を拒否した。理由は「中国政府は海外定住の中国人を対象とする経済援助制度がまだできていない」ためとしている。

神戸市の生活保護を担当する保健福祉局保護課によると、外国人の受給者は2384世帯3389人で、そのコストは58億9520万円(2016年)に上る。同市の総支出の1%に値する。

日本政府は各自治体に対して、1958年(昭和33)5月に定めた「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置」に基づいて、永住権を持つ朝鮮人、台湾人を除く外国人が生活保護を申請した場合、同国政府から生活支援ができないことを駐日公館に確認するよう通知している。

神戸市は大紀元の取材に対して、中国領事館の回答から「生活保護は国の規定に基づいて審査している」と述べた。

神戸市の歳出は生活保護給付額は819億円(同年)で、市の社会保障関係経費の40%を占める。そのうち外国人受給による人員コストは7%にあたる。

上畠議員は、日本滞在の外国籍保有者の生活支援は、自国が担当するべきだと主張している。「自国民の援護措置は母国の責任」とSNSに書いた。上畠議員は市会一般質問で、外国人生活保護の根拠通知の見直しへの取り組みを提言している。

厚生労働省によると、生活保護を受ける外国人は2016年に月平均で4万7058世帯で過去最多に達し、10年で56%増加した。

少子高齢化による人手不足が深刻化するなか、外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法(入管法)改正案が11月27日、賛成多数で可決した。しかし、既存の福祉政策が適当かどうか見直しを求める声が高まっている。

2018年12月6日 16時48分  [/bq]

9
:IDaQHJzans0.net
じゃあ強制送還だな
10
:IDNIlkEarA0.net
追い返したらええんちゃうのん
11
:IDnAT0LKJF0.net
世界第二位の経済大国w
15
:IDUjVVLP6Z0.net
そもそも何で払うのよ?
29
:IDaHvfTMwv0.net
>>15
誰もがそう思う
18
:ID8fohf1YO0.net
だから生活困窮外国人へは、生活保護じゃなくて帰国支援をしろと言っているのだ
352
:IDTxhnUoSv0.net
>>18
だよな。日本人の税金で中国人養うとかアホかと
20
:ID+cMG7IHO0.net
朝鮮人に対しても徹底しろ
408
:IDg2iUs+5c0.net
>>20
さらっと書かれてるけど、朝鮮人と台湾人だけ特例処置はおかしいよな。
朝鮮人と台湾人も祖国に保護を要請しろ。

祖国が保護しないのなら、法津どおり「自活できない外国人は強制送還」の処置しろ。


33
:IDrzIm/cT90.net
しかし中国政府も、自分の国の人のことを断るってのもひどい話だな。法的にまだ整っていなくても自国民だろ。緊急措置的にでもなんとかしてあげろや。在日朝鮮人の人達もそうだろ。なんで母国が面倒みてあげないんだ? 自国民じゃないのか? よく他の国に自国民のことを押しつけて平然としていられるものだな。その辺の神経はどうなってるのか。
34
:IDZtt9QCBk0.net
逮捕されたら開放しろとさわぐのに
生活の保護や保証はことわるとか言ってることとやってることがでちがうやん
37
:IDz9yTiNrV0.net
どう考えても外国籍の人間に生活保護を支給するのはオカシイだろ
健康で文化的な最低限度の生活は、日本国憲法に書かれた日本国民のみに権利がある
43
:IDSQ7f4pMU0.net
もう完全に食い物にされちゃってるな(笑)
50
:IDXBUauY/k0.net
支給しなけりゃいいのに馬鹿じゃね?wwww
147
:IDhP/zwIy20.net
>>50
犯罪犯すよりはマシって感じかと
52
:IDb5e38Vhu0.net
何もしなくても日本が勝手に養ってくれるんだからそりゃ中国側は断るさ
まとめて強制送還しろよ
53
:ID42CXwgzn0.net
働かない外国人なんて日本にいる意味ねーじゃん
77
:IDE9ydu5Et0.net
神戸だけで58億円て
日本全体ではどんな恐ろしい金額になるんだか
126
:IDZ/+Pzv1X0.net
>>77
神戸市が150万人だからざっと80倍して5000億円近くかもね
85
:IDnJCl8+KM0.net
中国人ってメンツが大事なんじゃないのか
外国の生活保護に頼るなんて恥ずかしいだろ
96
:IDrzvfatlL0.net
そりゃ金くれるんだから来るだろww
97
:ID6WP4Zwqr0.net
なんで、日本国籍でないのに
税金を使って生活保護をしてあげるんだよ。俺らは来年消費税が上がるのに
115
:IDg7ipxw9h0.net
中国人は一人が海外に定住すると、家族や親戚を現地に呼び寄せますからなあ。
親戚なんて、本物かどうかわからないし。
142
:IDZ/+Pzv1X0.net
問題はもっと大きいんだよ。ナマポ支給してるって事は医療費も免除
つまりこいつらの治療費は全て日本人が負担している

実際、午前中の整形外科の待合室なんて日本語もろくに話せない中国人やベトナム人のたまり場になってる
本人が腰や膝が痛くて働けないとナマポ申請するために大混雑

157
:IDqYnPmLvx0.net
神戸市だけで58億9520万円って・・・・
その金があればどれだけ神戸市が潤うことか・・・・
172
:IDcGaXsLM+0.net
社会保障のタダ乗りはもっと報道すべき
179
:IDtidlyg3C0.net
58億…日本人の介護関係に使って欲しい
187
:IDF9Rf8uMK0.net
外国籍には支給日数上限を設けるべきだな
超過したら打ち切り強制送還
196
:IDhw25mXL60.net
そういうブローカーとかがいるんじゃないの?
今はなんかあちこちで逮捕されてきているけれどもね
209
:ID1LBmsLGS0.net
これはぜひテレビの全国ニュースで流してほしいね
今後は神戸どころじゃなくあちこちの地方で起こる事案だしな
218
:IDSOaMotp10.net
空港に到着したその足で役所に直行して
生活保護を申請した6人~7人の中国人一族の話もあるからな
233
:IDxd9RyuvB0.net
こんなん、母国への飛行機チケット(日時指定)を渡して打ち切り
234
:IDxUOUSBaZ0.net
中国がやってることそのままやってよし

2017年7月26日

>中国政府は、10万人をゆうに超える脱北者に足枷をはめるなどして本国に送り返してる
中国政府が10万人超える脱北者を本国送りに 国際法に違反している? – ライブドアニュース
270
:IDtvLUWpAr0.net
シンガポールなんて、無職の外国人はすぐ放り出すぞ
273
:IDxUOUSBaZ0.net
生活保護費に注ぎ込める額は
毎年どんどん増加できるほど潤沢であるのに
日本人の年金やら社会福祉はどんどん破綻に近づいている

世の中狂ってる

315
:IDfCNB/Qdb0.net
これからの日本は移民を受け入れることを決定したんだから、在日外国人の貧困層に
生活保護を支給しませんというのは、ますます言いにくくなるんじゃないか?
355
:IDqMGSRAGW0.net
総支出の1%の約59億もの税金を垂れ流す目的を市民が納得出来るならいいけど
そうじゃないなら帰ってもらうしかないだろう

その金を保育とか教育に使ってほしい

ピックアップニュース








コメントする