YouTubeに警察無線の音声うpで警察大慌て。警察無線の傍受ってそんなに難しいもんなの?

1
:IDk1fvkhht0.net
[bq title=”警察無線か ネット上で公開 電波法違反疑いも | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181208/k10011739481000.html”]警察無線でのやり取りとみられる音声が、インターネット上で公開されているのが見つかりました。警察無線は、通常、関係者以外は聞くことができないよう厳重に対策が取られていて、警視庁は電波法違反の疑いもあるとして調べています。

警察無線でのやり取りとみられる音声が公開されていたのは動画投稿サイト「YouTube」で、先月、一般の人から通報があり発覚しました。

警視庁が詳しく分析した結果、平成21年に都内で起きたひき逃げ事件の捜査で通信指令本部とパトカーとの間でやり取りされたものとみられ、何らかの方法で傍受され録音された可能性が高いということです。

NHKが実際に音声を確認したところ、やり取りの中に事件に関係するとみられる車のナンバーや所有者の名前などの個人情報が含まれていました。

警視庁はサイトを運営するグーグルに音声を削除するよう要請し、7日までに削除されました。

警察無線は暗号化されていて一般の人は聞くことはできないよう厳重に対策が取られています。

警視庁は、ネット上に公開された詳しいいきさつを確認するとともに電波法違反の疑いもあるとして調べています。

 [/bq]

2
:ID7cF9uaAL0.net
アナログ時代はよく聞いていたけど
デジタルが突破されたのなら大問題
4
:IDudub9N+U0.net
ドルオタはわかる、異性への憧れが歪んだ結果だ
アニオタもまあわかる、現実からの逃避だ
鉄オタも規則正しく動くものへ憧れる人がいるということで理解できる

でも無線ヲタは理解し難い
盗聴が楽しいのか???

8
:IDmFD99WuM0.net
>>4
緊張感のあるリアルを垣間見れるから面白そうじゃないか
6
:IDnTlPprhw0.net
デジタルだったら関係者以外は無理だろ
無線機メーカーなら知らんが
13
:IDdfW5ODkM0.net
傍受だけならいいんじゃねーの
送信して割り込んだら捕まるだろうけど
ただ問題はデジタル無線の暗号化が突破されたかもしれないってこと
27
:IDztqzljHR0.net
>>13
無線技師持ってるけど傍受もダメだったと思う
71
:IDahcpFAMd0.net
>>27
無線技士ならそんな嘘つかない
アマチュア無線のテキストにさえ書かれているんだから

受信することに制限はない(ラジオ放送と同じ)が、受信した内容を第三者に共有することが違法
つまり今回のYouTube公開はこれに抵触している

だから、他人がコードレス電話で話している会話や、仕掛けられている盗聴器の音声をどれだけ聞いても、それを自分に留めているなら罪には問えない


14
:IDGmrhOJCB0.net
警官同士の「こちらおちんちん1号、どうぞ」とか公開されちゃったら恥ずかしいもんな
15
:IDkA6gyAwc0.net
>>14
仕事なめてんのか?
17
:IDSXFks/si0.net
警察無線ってデジタル化されて
携帯電話と同じ回線になったんじゃないっけ?
傍受できるもんなの?
22
:ID+i2z0wZ+0.net
>>17
できないはずのものができているから大騒ぎ
18
:IDfeKcVBSS0.net
革マル派が警察の秘匿化されたデジタル無線を解読傍受してたな
106
:ID5CAgH12CO.net
警察用デジタル無線の傍受・解読は、1998(平成10)年に革マル派(極左)が既に成功している……
107
:IDq1aa4tvTO.net
>>106
その後、新方式(MPR→APR)に変わったんだけどね。
今回は変更後の話。更に今はIPRに移行中。
20
:ID4j3QvKxa0.net
関係者以外難しい
21
:IDQGHwA45m0.net
デジタル化で傍受は不可能って事になってたのにw
23
:ID0eHyaRaP0.net
警察官が録音してたんじゃないの
24
:ID2zeQCPa70.net
端末って物があるんだから、、そこまで難しい物って言えるのか。。w
29
:IDJMjxfbLX0.net
ようするにB-CASカードが改造されて有料番組見放題、みたいな話じゃないの?
そこまで不可能なもんでもないんだろ
38
:ID0eHyaRaP0.net
>>29
b-casとは全然セキュリティレベルが違う
仕組み自体は強固
31
:IDGO+PeKMT0.net
中学生が自宅で爆薬や拳銃、覚醒剤なんか作ってるくらいだし、
無線傍受して楽しんでる技術者くらいいるだろ
32
:IDCxwgV9b40.net
パトカーに盗聴器仕掛けたんじゃね?
82
:IDfeKcVBSS0.net
>>32
修理や整備をしているディーラーや警察指定ガソリンスタンドの従業員なら出来るだろうな
34
:ID9wCGC+fa0.net
この手のスレって生き生きと専門用語でレスするオタクいるよね
39
:IDKJD8CS+a0.net
警察自体内通者だらけなんだから、無線が漏れたところで大したことないだろ
寧ろ犯罪集団と悪巧みしてた証拠が出てきていいかもしれん
90
:IDe3UzG2qi0.net
>>39
単に受令機から録音しただけだと思う。
43
:IDuWeJTJw10.net
パトカーから無線機ブッコ抜き
47
:IDnnn3s0hJ0.net
>>43
その時点で破壊コード作動するって噂が昔あったけど
84
:IDAoiQvU/v0.net
>>43
盗難あると暗号キー変更になる
45
:IDDxdgK/lk0.net
周波数をテキトーに調整してたらたまたま聞こえた「セーフ」
聴いた内容を他人に伝えた「アウト」
だから航空無線とかワッチ(傍受)して録音をYouTubeにアップロードとか内容をツイートするのは違法性がある
53
:IDQgYEBpnt0.net
聴くのはセーフセーフだけど
公開したら思っくそ法律的にアウトじゃん
バカじゃね
警察の威信にかけて捕まえてくるぞw
62
:IDGO+PeKMT0.net
警察署にハッキングして警察で使ってるノートパソコンについてるマイクで盗聴したんだろ
72
:IDUEYSE82z0.net
10年ぐらい前まで、そこら辺の量販店にパトカーが近くに来たら教えてくれるカーロケ傍受機能を搭載した車載レーダー探知機が売られてたけど
愛知の窃盗バカがそれ利用してパトカーから逃げまくったせいで対策されてしまった
74
:IDlCb84jPq0.net
電波法第五十九条
何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は第九十条第二項 の通信たるものを除く。第百九条において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
80
:IDlCB9/+GX0.net
>>74
「傍受してはならない」とは書いてないだろ
だから漏らさないと犯罪にならない
78
:ID6JPmi6d00.net
サリン事件の交信記録は警察が公開したんだっけか
あれは緊迫した現場状況が生々しかった
81
:IDAoiQvU/v0.net
どう考えても警察官がアップしたろw
83
:IDlCB9/+GX0.net
ケーサツ関係者はスクランブルが解除されてるのを認めたくないんだなw
91
:IDxUlv5/Xa0.net
昭和の昔は、無線機買うと店が「Pチャン(警察無線)」の
クリスタルいる?とか言って、おまけでくれたりしたんだけどな・・・
94
:IDhLT7ROrI0.net
寧ろうp主に感謝して逮捕とかじゃなく
警察のサイバー部門に引き込んだほうがええで
傍受できるの教えてるんだから
ちょっと変な話だが警察は感謝するべき案件
まあ馬鹿だから逮捕して牢獄に入れるんだろうけど

ほんとに警察も馬鹿だわな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. ガキの頃(昭和)、おもちゃ屋で売ってたトランシーバーで2階の妹と会話して遊んでたら、近くを通りかかったタクシーの運ちゃんが会話に割り込んできた懐かしい思い出を思い出したわ

  2. 人間が作ったもの 傍受してるが公表してない輩もいっぱいいるはずだよ 即逮捕される
    アメリカ情報機関なんか余裕で聞いてるよ

コメントする