【解説】 ファーウェイ、超巨大企業だった これは規制されますわ

1
:IDcDmHcn9l0
[bq title=”5G時代の到来ですべてを握られる?世界が警戒するファーウェイの実態 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15707902/”]

世界中で警戒されるファーウェイとは何者か

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の創業者の娘が逮捕されたことで、世界連鎖株安になるなど、影響が広がっている

12月5日、カナダ司法省は中国通信機器の大手、華為技術(ファーウェイ)の創業者の娘である孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕したことを明らかにした。アメリカが経済制裁を科すイランに製品を違法に輸出した疑いで、アメリカ当局が孟氏の拘束を要請していた。

逮捕をきっかけに米国株やアジア株は軒並み下落。今回の逮捕が米中貿易摩擦の激化に拍車をかけるとの懸念が広がった。ファーウェイは売上高10兆円を超える通信機器会社だが、その実態はどうなっているのか。本記事では基本的な内容をスライド方式で解説していく。  [/bq]
横にスライドします

news_1544250104_102
news_1544250104_103
news_1544250104_104
news_1544250104_105
news_1544250104_106
news_1544250104_107
news_1544250104_108
news_1544250104_109
つづく
2
:IDcDmHcn9l0.net
つづき
news_1544250104_202
news_1544250104_203
news_1544250104_204
news_1544250104_205
news_1544250104_206
news_1544250104_207
news_1544250104_208
news_1544250104_209
news_1544250104_210
news_1544250104_211
news_1544250104_212
news_1544250104_213
4
:IDUey/Rv7q0.net
売上十兆だって
すごいね
97
:IDPyLivfTI0.net
>>4
ヤマダ電機の10倍あるのか
98
:IDnfHF2Wqw0.net
>>4>>97
アップルとサムスンの半分。ソニー、パナソニックと同レベル。
6
:IDANTNYqmA0.net
真面目にやってれば良かったのにな
勿体ない
15
:IDNTNGhRHq0.net
>>6
相場より安く出来るものには何かしら理由があるってことなんだな
105
:ID/g+pjeOf0.net
>>6
創業時から真面目に商売するつもりはない。
企業理念というかコンプライアンスそのものが
『中国による通信業界の制圧』と
『全世界規模の盗聴傍受網の構築』(人類史上それができる最初で最後のチャンスであると位置付けていた)

盗聴と聞くとつい「盗聴中に直接重要な情報を得る」と考えて
「つまり盗聴や情報を盗られるリスクのある環境下で重要な情報をヤリトリしなければ良い」
ぐらいに思いガチだが、
実際にスパイ戦で盗聴やハッキングで盗られる情報は
「家族構成」「趣味」「性的嗜好」「好きな食べ物」「通勤経路や常連の店などの日常の行動パターン」
など簡単に盗める情報で、
これらの情報を使ってターゲットの人物を罠に嵌めて脅迫し、情報提供を強要するんだよ。

つまり中国や韓国がオマエらから何らかの重要情報を得たいと思ったら、LINEの日常会話を盗み見るだけで充分ってワケ。
後はオマエ行き着けのコンビニにオマエの好みの女が待ち構えていて、オマエらのドンピシャの趣味の話で話しかければ、
もうクモの巣にかかった蝶と同じ。
後は欲しい情報をチュウチュウ吸うだけ。


8
:IDP3qkO41x0.net
いやいや
バックドア仕込むからだろw
9
:ID4YEj08J/0.net
Huawei完全に禁止にしていいから
Huawei端末からの買い替え補助くれ
12
:IDx2yL/U9o0.net
ハードレベルで仕込むからなぁ
13
:ID1v6em8aA0.net
実際不正があったかどうかも怪しいもんだ。
なんせトランプの言うことだからな。
23
:IDCsZgBhTJ0.net
>>13
貿易戦争の手段、それだけだよな
具体的証拠が何一つない、あるなら見せてみろってことよ

出来ないくせに笑わせるわ

28
:IDDlN9nNt10.net
>>13
ロシアも規制に乗り出してんだが
102
:IDAMhtt3c20.net
>>13
トランプは信用できないけど
中国共産党はよりもっと信用できない
118
:ID806h2JiY0.net
>>13
むしろトランプが言うから信用できるわ
遠慮もなく、カネで動くわけでもなく、みんなが「知ってた、でも言えなかった」を言うからな
19
:IDFF3BAZnO0.net
>>13
別にアメリカだけが規制に乗り出してる訳じやないのに
いつまでトランプがぁー言ってんだ
60
:IDqeKwjtAo0.net
>>13
アメリカだけだとそうだが
ロシア、イギリスが一緒に乗ってる時点でほぼ確定に近いやろなぁ
世界トップクラスの諜報機関保有国やろ
115
:IDpNq37boW0.net
>>60
米英という世界トップの諜報機関が数年前に「不正通信の証拠は見つけられなかった」
で、今回桜田大臣の部下?が「余計な物を見つけた」ねぇ…
22
:IDFF3BAZnO0.net
でも逆に
そのスマホで使われた情報ビッグデータとして収集します
その代わり本体安くします

って前提にして
個人にだけ売るスマホ作れば流行るんじゃね?

61
:IDqrPqKA+W0.net
>>22
ドコモなんか安くしないのにビックデータ売ってますやん
108
:IDmD9Gal6u0.net
>>22
グーグルとかも初回起動時にデータ利用するよいいね?
ってのに合意させるじゃん。
拒否したら動かないし。
25
:IDVmSqiKOn0.net
中国共産党のフロント企業、あっさりアップルを抜く
26
:IDwtqgSUsM0.net
ファーウェイならhuaweiじゃなくてfaaweiだろ
fが言えないのかよ
42
:IDmiCT1CaF0.net
>>26
ファーウェイは「華為」って書く
華の読み方が hua なんだよ、日本語だとファーというよりンハァーみたいな発音

関係ないけどZガンダムのファ・ユイリィは「華園麗」と書く

27
:IDbA8CSYUE0.net
こういう経緯もあっての成長なんだろなぁ
32
:IDmiCT1CaF0.net
簡単にいうと中国の国策企業で国家規模で資金をつぎ込んでるから民間企業は太刀打ちできない
しかもそれが人権侵害しまくりの独裁国家で、下手したら世界中のインフラを手中に収めようとしてるんだから
一昔前なら戦争してでも排除すべき脅威なわけで、この程度のぬるい処置で済んでるのはむしろ幸運
34
:ID2QB7TeWB0.net
性能の割には値段が安いてやっぱりそれなりの理由があるんだね。
35
:ID3uPcWsnj0.net
最近の中国製品は品質が二極化しているよな従来のパクリ低品質品と日本や欧米と変わらない品質を持つ製品に分けられる
低品質品はまだ大量に出回っているが高品質品は家電量販店やホームセンターでよく見かけるようになった
36
:IDP3qkO41x0.net
てか各国の規制の理由は安全保障上の問題
45
:IDmIwAWuss0.net
思った以上に各国が規制に乗り出してんだよね
46
:IDJHmBcP9t0.net
端末屋かと思ってたがインフラ屋だったんだな
てことはまぁ色々と抜かれてるって事でおk?
47
:IDq/fYs3Mr0.net
米政府がファーウェイに制裁→ソフトバンクで通信障害

あっ、・・・(察し)

50
:IDqUZGarnA0.net
まだドコモはCMしてんだぜ
アホかと
52
:IDupKcbNa30.net
HUAWEI使いは情強
みたいなマウントとる奴急激に減ったな
なんだったのアレ
色々勘繰っちゃうわ
53
:ID4EL0u4zk0.net
俺の個人情報なんて漏れてもノーダメージw

って人が多い

92
:IDliSK4s5n0.net
>>53
LINEもそうだが、そいつ自身の情報が漏れるのがアレなんじゃなく、
そいつが持ってる他人の個人情報が巻き添え食らうからだろ
勝手に他人の電話番号、メアドをタダで流しといて俺は大丈夫だから!!と大器気取りのアホは死んでくれ
55
:IDM05qQ+Y90.net
そんなこと言い出したらスマホだけじゃなく中国製電気製品全部ダメだろ
57
:IDmHB8ASMT0.net
情報抜かれるのが中国かアメリカかどっちかって事だけ
まあお前らみたいな一般人には全く関係ない話だ
59
:IDrZf71oZk0.net
>>57
関係大有りだわ

アメリカのがマシに決まってる

66
:ID/iz/zQkR0.net
じゃ国産メーカーやAppleはまともな8インチタブを出せや
ファーウェイ以外選択肢がないのをどうにかしろ
67
:IDjrw86IUW0.net
lenovoは排除されないね。
95
:ID9xwoL84r0.net
>>67
レノボの方が前科あるのになw
106
:ID+Z5vMU9C0.net
>>67
アメリカ等の政府機関では何年も前から排除済み
72
:IDOa1ZHd300.net
国家機密が中国政府に筒抜けじゃ使えないよ
80
:IDvzGIpJQ80.net
会社の敷地が広すぎて専用鉄道が通っているほどの会社。
1日数千台を作るスマホ製造ライン1本に付いている人員は20人以下。
巨大企業でありながら機械化と合理化が進んでいる。
品質管理重視=故障が少ないのも特徴。サポートも台湾勢などとは雲泥の差。

不穏な噂を知りつつも、製品の良さで世界中の人々が手に取っている。
他の中華・欧米勢と比べて、決定的な証拠や大きな事件が示されたことはないからね。

91
:IDmMzS7Aty0.net
ファーウェイのバックドアは何年も前から公然と知られていたことで、いまさら騒ぐことではない
しかし敢えて大騒ぎして禁止にまで持って行ってるということは、
情報通信末端の覇権をアメリカと同盟国が握ることで、経済的利益と安全保障を恒久的に独占する意図があるのだろう
それと中国潰し。経済で弱らせれば軍事も弱る
93
:ID+O9GaTPz0.net
>>91
今既に土地バブル崩壊してるしな。
内需は悲惨だし退役軍人の生活苦は酷いし、格差が広がった上に今度は全面崩壊。
内紛を煽ればあっという間に瓦解しそうだわ。
101
:IDzP+GrlzT0.net
企業というか人民解放軍IT部門だろファーウェイは

大企業というか国家の一部門

103
:IDi2jBh9Dp0.net
>>1
中国政府肝入り企業だからなぁ~!
政府が使う用途沢山あるから低価格で世界にブン投げ中!
112
:IDr+V5EMWA0.net
肥大化した絶妙のタイミングで叩き潰されたら
莫大な不良債権抱えるようなもので大変だな

普通にやってりゃ、、
元々国策企業だから普通に出来る訳も無いか

114
:IDNTpUPUCS0.net
中国だからしかたない

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする