【高千穂6人殺人】凶器は軍用山刀「マシェット」か

1
:IDPjxhigq40
[bq title=”高千穂6人殺害 凶器は軍用山刀「マシェット」か – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20181226/k00/00m/040/084000c”] 宮崎県高千穂町押方(おしかた)の農業、飯干保生(いいほしやすお)さん(72)方で家族ら男女6人が殺害された事件で、現場で見つかった血のついたナタが「マシェット」などと呼ばれる軍用の山刀2本だったことが捜査関係者への取材で分かった。どちらも刃渡りが40センチ以上あり、県警は凶器に使われたとみている。

 捜査関係者によるとマシェットは飯干さんらが見つかった寝室の畳に刺さっていた。マシェットは軍隊が密林などに分け入る際に木や草を払うのに使われ、アウトドア用として通信販売されている。県警は現場から約2.5キロ離れた川で自殺したとみられる次男昌大(まさひろ)さん(42)が何らかの事情を知っていたとみており、マシェットの購入経路などを調べている。

 事件では飯干さんの他、妻実穂子さん(66)▽昌大さんの長男拓海さん(21)▽昌大さんの知人で同県五ケ瀬町鞍岡の農業、松岡史晃さん(44)――が激しく切り付けられ大量出血などで死亡。昌大さんの妻美紀子さん(41)と長女唯さん(7)は首を絞められたとみられ、窒息死だった。
 [/bq]

5
:IDoRw57gtz0.net
マチェットな
9
:IDSH4fQceg0.net
初めて聞いた
13
:IDlh/4vn9C0.net
machete
マシェットもマチェットも同レベルで日本語読み
正すつもりならせめて「マシェーテ」と言え
15
:IDtwtumIz70.net
林業従事者だしな
21
:ID2zY8Xnzi0.net
むかし買ったヤツは鉄板を型抜きしたような造りで細枝はいけるが少し太くなると全然ダメだな
衝撃でたわむんだわ
25
:ID8C0vnEvi0.net
ちょ、まちぇっと!


31
:IDsBSOUfW10.net
マシェット?マチェット?こんなやつ?
135
:ID1oBQnxQA0.net
>>31
だいたいそんなやつ
マチェットはナタやククリ刀と同じ分類で山刀
マチェット、マチェーテはスペイン語
マシェットは英語
日本ではマチェットの読みの方がどっちかっつーと馴染みがある(と思う)
真っ直ぐ剣みたいなのからナタみたいな太くて短くてゴツいやつ、ククリ刀みたいに内反り「く」の字みたいなのがある
硬い枝切ったり竹を切ったり狩猟に使ったりする
農作業や出刃包丁みたいに骨ごと切る時に使う大型ナイフだけどグルカ民族だと武器にもしたりする
35
:ID4yL5pHuX0.net
二本か、いい歳して無双ごっこしちゃったか
36
:IDSR2uSL8p0.net
まーた規制ガイ○が発狂しながら規制するぞ
40
:IDiCuMCXuc0.net
>>36
鉈もついでに規制入ったら山に行けなくなるわ
44
:IDx765Hl/50.net
パート7のジェイソンか
46
:IDqUTC8wZ70.net
あんなもん持ってるとかまともじゃねえな
51
:ID0SjdVShG0.net
マチェットとかマグロ用の包丁とか牛刀とか怖い
52
:IDztAzk3kB0.net
メタルギアで見た
53
:IDDJiS+kXb0.net
大分前の事件なのに凶器発表遅すぎね
61
:IDGdccJi1e0.net
関係ないけど、子供の頃
ランボーナイフに心踊ったよな
63
:IDTgPolfcJ0.net
高千穂のジェイソン
74
:IDOmNWnI5B0.net
ゾンビゲーでお約束の武器のやつね
90
:IDgO6YHFa70.net
洋物RPGで武器としてよく見るな
100
:IDkILR+tgb0.net
普通にAmazonで買えるけどね
104
:ID9VCAu//L0.net
要は鉈
113
:IDkVWkrH//0.net
マチェットは特に軍は関係ないと思うが
115
:ID/ZyYqr5Q0.net
自分の子供を殺す必要ねーだろ
120
:IDDzHYuWeB0.net
みたいなもんっつーか、鉈そのものだが

ピックアップニュース








コメントする