【ローラ辺野古発言】カンニング竹山が養護発言「芸能人が政治的発言して何が悪いの?」

1
:ID8n5gS6AH0.net
[bq title=”ローラの辺野古発言への批判「米国なら誰も言わないぞ」カンニング竹山の疑問〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181226-00000016-sasahi-soci&p=1″]モデルでタレントのローラ(28)がフォロワー520万人を誇る自身のインスタグラムで、名護市辺野古の新基地建設工事の中止を求める署名を呼びかけて話題になった。

お笑い芸人のカンニング竹山さんは

芸能人だって発信しても良いだろうし、そうなっていったほうが良いと思います。

 なぜならネット社会になって、一般の人たちは自分の意見を匿名であろうが発信するようになっている。それを芸能の仕事をしているからダメっていうのはおかしくないですか?

それに彼女はいま海外を拠点にしているから、発信するのはむしろ普通かもしれないですよね。アメリカではレディ・ガガがトランプタワーの前で反トランプのパネルを掲げて抗議したりしていますが、レディ・ガガに「歌手は黙ってろ」って言う人もいないでしょ。

お前はこれだけやっとけば良いんだよ、という考え方はこれからの時代、ナンセンスかもしれないですよね。

ちなみに僕は、1カ月以内に署名が10万集まれば政府が公式に回答しなければいけないというあのシステムを知らなかったから、面白いなと思って記事をリツイートしました。

むしろ匿名でバレないように発言する卑怯さについても考えてほしいところ……。ちゃんと名前を出して、逃げも隠れもしない、私はこう思うんですって自分の意見を言うのは、何の問題も無いでしょ。  [/bq]

4
:IDCYsTqtoq0.net
別にいいけど立場を明確にした以上けつまくんなよって話
160
:IDWHHMezGx0.net
>>4
リスクがあるよって話してるだけなんだけどな
13
:ID6Q/W7tMX0.net
発言した内容についての批判や政治スタンスへの誹謗中傷はついて回るわけで
14
:IDMzb4lFqt0.net
すきにすればいいが人気商売ってことを忘れちゃいけない
18
:IDW4Gb0CqT0.net
>>1
当たり前

君らの仕事は芸であって公共性のあるメッセージを発することじゃない

22
:IDVLeMWjoz0.net
発言するのは問題ないけど発言内容に問題があるって理解しろよ


23
:IDSy08YVWU0.net
別にいいけど同時にアンチも作るのは甘受しなさいよって話
24
:IDwICT/dNl0.net
それで人気が無くなっても自己責任だと割り切れるのならね
27
:IDnhcFoAnk0.net
問題ない
ただ芸能人だろうが素人だろうが発言には責任がつく
29
:IDdrZ2U6df0.net
竹山が言い出したって事は言わされてるか、空気読んで言ってんだろうな
裏で言わせてる奴らがいる
32
:IDAX4RdQZ30.net
別に発言するなとは言ってないし、どんどんやればいい
でも人気商売で政治発言はめちゃくちゃリスキーだから腹括って物言えよ
意見に対しての批判は山ほどくるからな
33
:IDPhyPc1Uj0.net
法律でテレビは政治的に中立って決まってんだよ
だからテレビタレントが政治色を出したらテレビ局は使いづらいんだよ

たったこれだけのことだよ
別に芸能人が政治について喋ってもいいんだよ
ただ日本のテレビ業界では通用しないってだけだ

テレビタレントしながら政治についても語りたいのなら日本以外の国でタレント活動したらいいだけ

なんか問題ある?

39
:ID41QICyP50.net
したければすれば良いだろ
でも批判して何が悪いの?反論して何が悪いの?
45
:IDHQAYROme0.net
馬鹿が中途半端に首突っ込んでるから批判されてる
48
:IDRstfUp0z0.net
タレントを黙らせてるのは事務所スポンサーテレビ局だろ、そいつらに面と向かって言えよ
50
:ID2DmmBnw20.net
芸能人が~じゃなく発言内容を叩かれてるんだろ
51
:IDRtBCWlwL0.net
発言するのは勝手だが、一度吐き出したその言葉にちゃんと責任もて。

お前は普天間固定でいいんだね?

61
:IDik1vuMqS0.net
「タレントが意見を言うのは自由」
それを批判するのは悪←竹山が擁護する根源

これこそが言論弾圧封殺の見本ですかね

64
:IDSrYbWPrg0.net
勝手に言えばいいんだよ
それによって失う仕事もあれば得る仕事もあるってだけだ
好き放題やって仕事切られてキレるとかは止めなよみっともないから
68
:IDQTf/WXX30.net
発言や思想は自由だしそれに異を唱えるのも自由だから何に対して怒ってるのか謎
75
:IDbj9fDNHg0.net
>レディ・ガガに「歌手は黙ってろ」って言う人もいないでしょ。

いや、いっぱいいるぞ

81
:IDJOVCxF2g0.net
>>75
わろた
76
:IDq2ESUlWd0.net
批判されるの承知で発言するのが政治というものだ

政治に口出したい!でも批判されたくない!ちやほやされたい!じゃ氏ねよとなる

86
:ID0ZsQuRjS0.net
別に何も悪くないだろ
ただ批判されることに文句は言うなよ
88
:IDuwMHjz2I0.net
で、お前の立場はどっちなんだよ?
101
:IDMKdeF1Xy0.net
いいけど反論も意見

気に入らないことを封殺しようとするなよ

104
:IDpBZo/XUP0.net
政治的発言した時点で、それまでとイメージ変わるって話なのに何言ってんだ?
115
:IDWy5128020.net
発言した事よりも発言した内容で叩かれてるんだろ
竹山はわざと話をそらしているんか
129
:ID8uKk4jlJ0.net
まあスポンサーサイドさんは気にするだろうがね
167
:ID3xZ6f0w00.net
なんでダメかというとだな
ファンへ偏向した思考を与えるからだよ

歌声・顔・芸のファンなのに
「あの人がそう言ってるから」という理由で
盲信してしまう傾向が強く政治的主張まで信じてしまうから

そしてだな
もし言ってもいいという意見が正しいというなら
そういう主張する人のファンではなくなる嫌いになるという意見も
正しさとして認めないのはおかしい

「発信者」であるという事の自覚が足りない

195
:IDbj9fDNHg0.net
>>167
芸能人が言うことなすこと信じるバカがいるのは認めるけどその責を科すのは流石に芸能人が可哀想だわ。
たけしとかマイケルジャクソンレベルの世界的有名人ならまだ分かるけど。
212
:ID3xZ6f0w00.net
>>195
芸能人がなんであんなに金もらえるかって
影響力なのよ

ようするにその責任も含めたギャラなわけで
責任は取りたくないはさすがに都合が良すぎる

209
:IDFKZhAL/+0.net
芸能人だって自由に発言する権利がある!って言うなら一般人にも批判する権利はあるんだよなぁ

原爆シャツ来て出演決まってたMステ降ろされた韓国グループあったけど恐らく番組スポンサーに抗議行った結果でしょあれも
一般人は匿名じゃなくスポンサー抗議しろって感じ?

243
:IDOPDnAg800.net
悪くはないけど、多分タレント自身が後悔すると思う
248
:IDt9K9Qfx40.net
ホリエモンが語ったように
発言するのはいいけれどその意見や基準抱えておけよ?って話だよ
無知だから許してねとやっても、無知だけど語らせろ!からスタートなんだしさ
そしてその無知から来る意見を軽視すると民主主義に反すると語られるわけだろ?
256
:ID0mdW+eO20.net
>>248
意外と堅実派なんだなホリエモンは(´・ω・`)
277
:IDWetFZ6kd0.net
良い悪いで言えばもちろん良いだろ
賢いか賢くないかな話のわけで
292
:IDygDHbZJk0.net
なんで芸能人の政治的行動を温かい目で見なきゃならないの?

批判を伴わない政治行動なんて存在しないだろ、民主主義の国家で

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 芸人・芸能人の仕事だけをしていろ
    誰もお前らにそれ以外のことなど求めていない
    分相応以上のことをしてもいいのなら「一般人」としてやれ
    不純なんだよ間抜け

  2. CMなんか契約条項に入ってるんじゃないの?
    石田純一が左翼の急先鋒になって
    立候補寸前まで行ったら、スポンサーが損害賠償請求するって言い出して
    急に大人しくなったでしょ。
    発信力のある有名人は公平性が担保されているから発信が許されるのであって
    利己的な思想を垂れ流せば一気に信用を無くす。

  3. そうだな、だから韓国アイドルの政治活動も問題ないな
    って、オマエラの職業は何だよ
    政治パフォーマンスしたいなら、政治家になれよ

  4. 発言の権利は当然あるんだよ、ここは日本だし。
    ただその発言を受けつけない権利も同時にあるんだが。
    その権利はこの場合スポンサーが持っている。
    まさかそれを否定するんじゃなかろうな?

  5. つるの剛士が叩かれたときは何も言わずローラの時は言う
    わかりやすいやつだな

コメントする