【外食】サイゼリア「景気は回復してるはずなのになぜ?」15ヶ月連続マイナスの異常事態

1
:IDo8D9m22D0.net
[bq title=”サイゼリヤの客離れが深刻 全席禁煙で「ちょい飲み」客が別の店へ? – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16182098/”]なぜサイゼリヤの客離れが止まらないのか
2019年3月19日 9時15分

ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが止まらない。既存店客数は15カ月連続で前年割れ。低価格でイタリアンを楽しめる“サイゼ”に何があったのか。店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は「全席禁煙を進めた結果、『ちょい飲み』で来ていた客が離れてしまったのではないか」と指摘する――。

■2017年秋からマイナス傾向が続く
イタリアンファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが深刻だ。2月の既存店客数は前年同月比1.7%減とマイナスだった。前年割れは15カ月連続となる。既存店売上高も同様に不調で、2月は1.5%減。11カ月連続でマイナスとなっている。

 [/bq]

5
:IDn4ZpRhw/0.net
お前は景気が悪い時に繁盛する店だろう
12
:ID1wdZdzBZ0.net
本当に景気がいいのかは知らんが

景気が良いと人は激安系やリサイクル系は行かなくなるからな
例えば、しまむらなんかもダメになってるしな

13
:IDw9C9a+jd0.net
景気が良くなったので、もう少し贅沢をしようという心理が働いたのでは。
17
:ID3Y58cohT0.net
>>13
これな気がする
プチ贅沢する人増えた
14
:IDVVH9rG6y0.net
全席禁煙はそりゃ客離れるだろ
数人で飯食うとしても1人タバコ吸う奴がいると喫煙の店に行くし
トイレ近くのゴミみたいな席をヤニカス用に隔離しておけばいい


18
:IDrRJerbeZ0.net
この赤字の原因は知らんがサイゼって景気良くなったら真っ先に廃れる店だと思うわw
20
:IDdC3l8mSx0.net
若者の外食離れ
21
:IDeKlHP5rF0.net
外食産業自体は売上?プラス続いてるらしいから企業の問題だろなこれは
22
:IDQouuzKgu0.net
不景気の申し子サイゼリヤが景気回復で弱っていくのは自然じゃね?
24
:IDKGFPP/N70.net
喫煙コーナーにいた客の民度がアレだったから
全面禁煙で雰囲気はよくなったが
確かに客は少し減った気がする
55
:IDTzPA8UqE0.net
>>24 ほんこれだな タバコ吸えるからサイゼって客結構いたはず ま俺は吸わんから知らんけど
90
:IDHXs+MKWB0.net
>>55
ねーよ、今じゃ何処も禁煙だから関係ない
28
:IDrRJerbeZ0.net
つか底辺は自炊、賃金上がった奴は上のランクの店でサイゼみたいな層は空洞化だな
34
:IDGIheDl+00.net
外食すらできないくらいに貧しくなっただけ
サイゼ全盛期のDQN家族の子供が中高生になった時期だろ
46
:ID9yv2tFA+0.net
禁煙になって夜の飲み客が減ったんでねーの
58
:ID9DhDAcWS0.net
景気の回復基準ってそもそも何よ
64
:IDPB8yXzPk0.net
>>58
皆が外食で金使いまくってる状態。
飲み会が多いとか色々。
少なくとも外食産業がグラフでは伸びてるからその状態にあるはず
61
:IDc5p4FLFe0.net
電子マネー使えないからじゃあないの?
74
:ID5HQvz2Wa0.net
デフレ産業だから金回りが良くなると行かない。
ド底辺が安さ求めて行くぐらいでしょうね。
78
:IDjQbQpQ600.net
今時現金のみの店は避けられるでしょ
80
:ID+b8/sJI50.net
たぶん、昔のマクドナルドが100円メニューを食べに行くの店のイメージと同じく、サイゼリアがミラノドリア食べに行くイメージしかないから客単価上げられてないのだろう。人件費と仕入れ高で利益は減る。

マクドナルド行かないけど、高額メニューへのシフトに成功してる気がする。

92
:IDPB8yXzPk0.net
>>80
店舗数減らしてて、高付加価値路線ではあるけど商品が微妙で人もそこまで増えてないから利益はともかく売上が何故伸びてるのか良く分からない。

マクドナルドは謎が多い

96
:IDjQbQpQ600.net
>>92
マクドナルドは「小綺麗感」が特に重要
原田時代は疲弊してボロボロだったのを直した
81
:IDilyQlSzA0.net
安すぎて高校生とか底辺とかの溜まり場になってる
やかましすぎて飯食う雰囲気じゃない
87
:IDRRHwOqAH0.net
飲食店を何店か経営してる知り合いがいるけど、喫煙席って禁煙席に比べて客単価が高いんだってね
まぁ俺も昔はタバコ吸ってたからなんとなく分かる
全席禁煙は間違いなく悪手だったな
93
:IDwvSRz5yx0.net
普通に食事しにいく店のランクを一つ上げただけだろ
97
:IDPB8yXzPk0.net
>>93
その上のランクの店って何処だよ…
101
:IDQS4fs3Ru0.net
どこが回復してんの?
消費税は上がるわ、年金は下がるわ、社会保障費負担は激増するわ・・・
儲かってるのは一部の都心だけでしょ?東京さえよければ日本全部景気いいんだもんな、そら政治も簡単だわw

今後は少子化と人口減による生産量の激減と活力の低下でどんどん衰退したダメ国家になっていくよ、メキシコらへんに抜かれる20年後ぐらいから世界から嘲笑される国に落ちていくでしょう

103
:IDjQbQpQ600.net
>>101
「人余り」時代が長かったからな
そのせいで色々とおかしくなってた

少なくともそれは終わったのだから

116
:IDn2pI3XNO0.net
やっぱりコップをプラスチックにしたからじゃないの?
あれで飲む酒はまずいよ。
125
:IDhrDyTx0m0.net
今は外食は全体として好調だからサイゼリアとかいうのが駄目なんだろ

[bq title=”1月の外食売上高、1.4%増 サッカー観戦需要でパブ好調  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HVX_V20C19A2000000/”]1月の外食売上高、1.4%増 サッカー観戦需要でパブ好調 

日本フードサービス協会(東京・港)が25日発表した1月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比1.4%増となり、29カ月連続で前年実績を上回った。暖冬傾向で天候に恵まれたため、客数が増えた。サッカーのアジア・カップの観戦需要を取り込んだ「パブ・ビアホール」の好調が目立った。

ファストフード業態の売上高は1.7%増だった。「洋風」は年始限定商品やキャンペーンの好調などで2.3%増となった。「和風」も引き続き定食メニューの好調などで客単価が上昇し2.0%増だった。

ファミリーレストラン業態は0.8%増だった。年末キャンペーンが奏功した「中華」が、「洋風」と「和風」の減少を補った。「焼き肉」は客数の伸びが続き、26カ月連続のプラスとなった。

パブ・居酒屋業態は1.9%増だった。アジア・カップの観戦が需要を押し上げ「パブ・ヒアホール」が5.2%増となった。 [/bq]

150
:IDtbU0Jiy60.net
中高生が勉強会を開くせいだろ
154
:IDTNVhZjSR0.net
完全にファミリーを見捨ててるからどうしょうもない
単価安い学生やらワイン+つまみ勢ばっかだもん
197
:IDTNVhZjSR0.net
景気との関係性は薄いんだろもはや
景気の原因を1としたらその店の魅力やらのが10ある状態

ピックアップニュース








コメントする