巡回サイトヘッドライン

神奈川県葉山町 覚せい剤で有罪の細川慎一町議が復職|バカな事言ってないでダルクへ行け!

引用元タイトル

【神奈川】覚せい剤で有罪の葉山町・細川町議が復職…進退は意見を聞き判断、今後の議員活動への意欲も示す

:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469085154



1ID:CAP_USER9.net

覚せい剤で有罪の町議が復職 進退は意見聞き判断 議員活動意欲も
7月21日(木)7時0分配信

覚せい剤取締法違反の罪で執行猶予付き有罪判決が確定し、黒岩祐治知事の裁決によって葉山町議会議員の資格を回復した細川慎一町議(42)が20日、町議会全員協議会に出席した。細川氏は出処進退について「結論に至っていない」として明言しなかった。逮捕後、細川氏が議会で釈明するのは初めて。

細川氏は冒頭、「私の反社会的行為によって多大な迷惑をおかけした。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。その上で「民意で選出されたので多くの人の意見を聞いて(出処進退を)判断したい」と述べ、判断のタイミングについても「期限は決められない」と明言を避けた。

また「(依存症治療のため)通院しているが職務には当たることはできる」「薬物や犯罪に手を出さないための啓蒙活動もしていきたい」とも述べ、今後の議員活動への意欲も示した。ほかの町議からは「全会一致で辞職勧告を可決した。これが議会の意思だ」などと厳しい追及が相次いだ。

近藤昇一議長は全員協議会後、「一刻も早く自らの出処進退を判断すべき。今後、議会全体の活動にも支障が出るだろう」と話した。地方自治法に基づき、有権者の3分の1以上の署名が集まれば、議会解散および議員の解職を直接請求することができる。

町議会は4月、保釈中に同町内に生活の本拠を置いていなかったとして細川氏を「議員資格なし」と決定。失職した細川氏側が不服として県に審査を申し立て、知事は今月15日に議会の決定を「違法」と裁決し、細川氏は議員資格を回復していた。

Yahoo!ニュース(カナロコ by 神奈川新聞 7月21日(木)7時0分配信) 

町議会全員協議会終了後、無言で足早に立ち去る細川慎一町議 =葉山町

町議会全員協議会終了後、無言で足早に立ち去る細川慎一町議 =葉山町

覚せい剤で有罪の町議が復職 進退は意見聞き判断 議員活動意欲も (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

166ID:AdQz3kqM0.net

2月16日 県警が覚せい剤取締法違反容疑で細川を逮捕
23日 葉山町議会が辞職勧告 細川は無視
3月10日 保釈
4月7日 葉山町議会が、「細川氏は葉山町内に住所を有していない」として、「議員資格なし」と決定→失職
19日 細川、知事に審議申し立て
5月12日 懲役1年6か月、執行猶予3年の判決
7月7日 外部有識者による自治紛争処理委員の意見書 「町内に住居が無かったのは1か月程度、町内での新住居を探していた、などの事情を勘案し町議会の決定は違法」
7月15日 知事が町議会の決定を取り消す→復職


53ID:IPRPLS5E0.net
とんだ盲点だったな

個人が犯罪を犯しても議員を辞めなけれならない理由にならない

法律で裁けるのは個人であって議員ではなかったという判断。

これには黒岩知事もびっくり

文字で表すには長すぎる
黒岩知事本人が上げた動画を見た方がイイ


 
3ID:fGCARFx/0.net
有罪ならアウトだろ
今更意見聞いてどうするw
新着記事(外部サイト)
10ID:ssDU/3nD0.net
>>3
公選法違反での有罪なら即失職だが
それ以外の刑事事件では実刑にならないとセーフだよ
173ID:C1KKLFvC0.net
>>10
公職の人間はアウトじゃなきゃ何してもOKかw
189ID:l6YErxq40.net
>>173
禁固刑以上の実刑がアウト
但し公職選挙法や斡旋収賄などでは罰金刑でもアウトがある

6ID:uxd/CGEA0.net
>>1
げーのーかいよりゆるいんだね

 
7ID:cML6ca7XO.net
覚せい剤で有罪で公職に復帰て

たとえ制度上有りでも、自分から身を引くのが筋だろ
恥知らず
172ID:6NEWpUtT0.net
>>7
どうせ次はないから居座れば居座るだけ報酬を稼げる

 
13ID:+GiK+NnM0.net
知事が復職させたんか
20ID:swAXj68Q0.net
>>13
法律に従うとそうせざるを得ないから
出処進退は自分で決めろ(=辞めろ)とは言っている

21ID:YbmNWk1dO.net
バカな事言ってないでダルクへ行け!

まだ続けるとか、幻覚でも見えてんのか?

27ID:TFCdTId20.net
こいつは高校生の頃から薬やってたんだから 今更更正できるわけない

33ID:A99n6YBhO.net
薬中が復職出来るなんて犯罪者天国
これだけ甘いってことはほかのやつらもやってんじゃねーのか?
全員捜査した方がいいんじゃね?

36ID:+GiK+NnM0.net
清原は議員になるべき

38ID:cBcvV7oB0.net
じゃあ清原も無罪で

40ID:Fo138KAV0.net
一回やめてもっかい選挙しろ
それで勝ったなら赦す

 
44ID:WuaNi+/t0.net
普通の公務員なら,執行猶予付きでも禁錮以上は失職なのに
議員はOKなのかよ
54ID:T6m6hsbB0.net
>>44
はい

45ID:y89lX9ZH0.net
不適切だが違法ではない。

49ID:1Brxg74o0.net
支援者の顔を見てみたい

50ID:A99n6YBhO.net
復職を許すってことは薬を買う金を与えるようなもんだぞ
本人の判断に委ねるんじゃなくてクビにしろよ

59ID:QOXza2YP0.net
やくざよりひでーな。
ここにはメキシコマフィアに通づる何かがあるのか。

60ID:qFGRmKsq0.net
ジャンキーが政治をしてる所
マッドマックスみたいだw

68ID:vRck+2150.net
覚せい剤で解雇されないって異常だろ
そんなバカな法律とっとと変えろよ

73ID:47A5suls0.net
葉山町は、天皇陛下がいらっしゃる町、失礼だろ。

74ID:IPRPLS5E0.net
天皇陛下の保養地である葉山御用邸

葉山市は覚醒剤で有罪判決を受けた市議が議員を続ける事が出来る市です。

楽しそうだね。

92ID:q6dt+JeX0.net
政治家と公務員はマジで何してもありな世の中だなw

95ID:Md6GEecn0.net
税金で麻薬買ってたわけね。

96ID:NheoP88M0.net
復帰してもいいけど給料全額返上な

97ID:p2OaQcgV0.net
こいつが辞めるって言わないと
ダメなんだろねコレわ

112ID:vZyIrheZ0.net
>>1
>失職した細川氏側が不服として県に審査を申し立て

こいつ、やめるつもりねーわな。

 
116ID:vZyIrheZ0.net
ああ、こいつ、「江田憲司の元秘書」なのね。

江田憲司のw さすがだよ江田憲司w
164ID:WNvN8gs90.net
>>116
甘利の下で犯罪起こした奴も江田の元秘書。
シャブで捕まってるこいつも江田の元秘書。

わかるだろ江田のところにいた奴のヤバさ。

126ID:Ixzyhs940.net
江田が絡むといろいろ起きる。何者なんだあいつ

123ID:hbQSofPO0.net
覚せい剤って何がいいんだろうね?
ストレス解消した気分になるのか?

124ID:v4uU3qlM0.net
政治家が犯罪にすげぇゆるくなってるんだな、ちょっと怖いわw

128ID:WuaNi+/t0.net
「生活の本拠が町内にない」という失職の理由が法的に無理があったから
復権になったわけで,
地方自治法にも明示された議会規則に違反
(葉山町議会会議規則 第101条 議員は、議会の品位を重んじなければならない。)
を理由に除名にすれば良いだけだと思うんだがな……

 
130ID:lA/RmT5O0.net
名前:細川慎一(ほそかわしんいち)
生年月日:1974年4月29日
出身地:神奈川県横浜市中区
学歴:横浜市立吉田中学校 ←中卒

【公務】
■2015年7月9日議員・事務局懇親会:無断欠席
■2015年10月6日定例会本会議:遅刻
■2015年12月15日一般質問原稿提出:無断遅延
■2016年1月6日新春の集い:無断欠席

【公務以外】
■2015年4月27日当選証書受取:無断遅刻
■2016年1月10日消防出初式:欠席
178ID:g7VGv/bE0.net
>>130
中卒でここまで行けるって凄えな
よっぽどコネがあるのかしら
183ID:LbYiEC610.net
>>178
単純に親だろうな
203ID:wKSWiqT00.net
>>130
中卒ジャンキーが議員wwww葉山町民あほやな
205ID:g3QB0cxE0.net
>>203
裁判を傍聴した人のブログから抜粋。

 検察の冒頭陳述によれば、細川氏が初めて覚醒剤(本人は、それが覚醒剤だったかどうかは不明と証言)を使用したのが17歳か18歳の頃。4年前から断続的に使用。逮捕後、毛髪からも覚醒剤の反応が出たこと。腕に注射痕があったこと。尿からも検出されたことを説明。

細川慎一氏の初公判を傍聴しました 山田由美in葉山/ウェブリブログ
高校を中退してシャブやってた、ということだな。
こんなんを江田憲司とかが秘書に雇ってた、と。

135ID:lVOKuIRL0.net
ちゃんと依存抜けてから出直せよ

139ID:oNipoIso0.net
こいつは辞職すべきだけど、選挙で選ばれたんだから、引きずり落とすにも原則として民意が必要なんだよ。この場合リコールな。
簡単に辞めさせられたら、少数派の地位が脅かされるだろ。

140ID:Q92CKXnJ0.net
覚醒剤議員が復帰できるのかよ
慶應の麻薬輸入医者も医者復帰
タレント女医の保険金不正請求もいずれ医者復帰
女子アナは轢殺人でも逮捕されない

一般人は何回か遅刻した程度でも解雇されます

アホらしいわ

150ID:bsVWSo4W0.net
こういう奴を許すとまともな議員がいなくなるぞ

159ID:NixtS5U00.net
執行猶予取り消したらどうよ? 司法ナメられすぎだろ

162ID:DEkdcz3H0.net
神奈川県は犯罪大国なのか…

167ID:q2JbW9fn0.net
政治家に道義心など無いってことですね
いや本当にシャレにもならん

168ID:3skX480C0.net
しゃぶは脳障害ひきおこすんだろうな

170ID:LbYiEC610.net
凄いな
面の皮何メートルあるんだろう

 
186ID:99nhuZBZ0.net
図太いなwww
さすがシャブに手を出すだけあるw
187ID:H0rV1AC6O.net
>>186
というか、シャブ漬けで神経麻痺してるんだよ
いずれにしろ恥を感じないアタマは人生楽そうで羨ましいよな

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『神奈川県葉山町 覚せい剤で有罪の細川慎一町議が復職|バカな事言ってないでダルクへ行け!』へのコメント

  1. 名前:虎ノ門ニュース のファン 投稿日:2016/07/28(木) 22:34:04 ID:92cbb4346 返信

    タイトル : 2016.7.25(月) 虎ノ門ニュースを見て・・・武田さん しっかりしてください

    法律 や 地方の条例には欠落している事柄も多々あります。
    それは性悪説を前提とした法体系ではないことに由来するために、(まさか・・・)というように 事件が発生してからでないと分からないからです。
    議員が議員控室で覚せい剤を使用するなど、誰が想像したでしょうか。
    地方を代表し、住民のための地方政治をするという(尊敬されるべき公職者としての覚悟)が求められるのは当然のことです。 健全を求める住民はそれを期待し、法を逸脱し礼を失う不適格な人物は神聖な議場から退場すべきです。
    しかし、執行猶予であり 法に抵触していないから復職したいと居直ることに反発するのは、間違いだと(武田邦彦氏)は反論していました。
    この武田氏の説明に半井小絵さんが疑問視し、覚せい剤をやった議員というのは 社会的にはよくない と言うと、 だって執行猶予がついてるじゃない、受刑するには当たらない。覚せい剤の何がいけないの?昔は合法だったんだよと反論する武田氏。 
    あまりの展開に、司会の居島一平さんも そもそも議員控室でというのはねぇ・・・と 居た堪れず半井小絵さんに助け舟を出すや否や、 どうしてあなたは裁判官より上なの?・・・と反論する武田氏。
    (武田さんよ 無罪ではない、係争中でもない。 有罪が確定したことを忘れるな!)
    許してしまったら、二人目・三人目を黙認する社会になってしまう。 事件を軽んじているようです。覚せい剤が住民社会に拡散しても構わないとでも言うのでしょうか。
    武田氏は以前から大麻を使用する社会を肯定し、擁護する発言をしています。 程度の差があるとしても 平常時とは異なった精神状態にしてしまう薬物が、犯罪とは無関係だという説明には無理があります。 氏は禁煙運動の動きにも、むきになって過剰な程に反発をしています。

    社会的倫理観・道徳観を心得ぬ者が住民の代表として議会にまた戻ってくるという発想自体が、日本人社会に有るまじきこととであり、この日本人に共有する観念は法を越える大切なものです。 法治国家といえども、法が全てに優先するという考えに基づく判断は間違いであるということに気づくべきなのです。
    倫理・道徳は、法よりも下位だというのでしょうか。
     
    また、大橋巨泉が生前に書き残した個人的意見の・・・(このままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけ書いておきたい。 安倍晋三の野望はおそろしいものです。 選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。 7月の総選挙、野党に投票してください。最後のお願いです。)・・・を取り上げて 大橋巨泉さんは立派な人なので・・・と持ち上げ、科学とは無縁の個人評価で解説してしまう武田氏。 

    全ての事象を科学者として捉えて考えるというのは尊重できるのですが、ときどき大切なことを見落として結論してしまうのが武田邦彦氏の欠点であり、このうっかりで180度 方向性が変わってしまっている。

    武田先生が別の話題で何度も使われていますが、(○○さんの爪の垢でも飲んで欲しい)は間違いです。  正しくは(○○さんの爪の垢でも煎じて飲むがいい)です。

  2. 名前:虎ノ門ニュース のファン 投稿日:2016/08/01(月) 14:17:14 ID:73166cd3f 返信

    タイトル : 2016.8.1(月) 虎ノ門ニュースを見て・・・武田さん しっかりしてください (その2)

    先週に続き 武田氏は、またもや大切なことを見落として結論してしまっています。
    武田先生が 「 正しい 」 とはなにか?  について
    下記1~4の項目に分けた表で 法律(4) の優位性を説明していましたね。
    1)神様が決める(宗教)
    2)偉人が決める(道徳)
    3)相手が決める(倫理・相手の希望)
    4)法律が決める(お互いの約束)
    先生、しっかりしてください。 血(こころ)が通っていないのは(法律)だけです。
     
    (宗教)は神様が決めたというよりも、魂の拠り所として作られたものです。・・・ただし、犯罪性のある一部の新興宗教は別です。
    (道徳・倫理・法律)は人が社会に示したものですよ。 
    権利も含め、強制力・拘束力を持つが故に人間社会で唯一、(損得に関わる)のは(法律)だけなのです。 だからこそ、(法律には欠陥)が生じます。 法律には(いい人間関係)を求める条文はありません。 道徳や、戦前の(修身)には、ちゃんと有りました。

    4)の(お互いの約束)は、(一般社会の約束)と置き換えるとわかりやすいでしょう。
    一般社会の共通項程度の考え・合意(いわゆる民主主義) というものでは、どうしても偉人が遺した名言には劣ります。
    だから、法律は 欠陥だらけなのですよ。
    レベルの低い両者が約束することが、道徳・倫理を超えるのでしょうか?
    洗練された(道徳・倫理)に欠陥があるとは 思えません。 
    なぜならば、(宗教)も含めて(道徳・倫理)は 長年に渡って 崇高性・安心を求めて社会が選択したことだからです。
    世代を経ても(道徳・倫理を 人の学ぶべき)とするのは、そのためです。
    (法律は悪用もされる)ことを忘れてはいけません。 
    武田邦彦先生は、どうしてこのことに気づかないのでしょうか。

    ※(反対ばかりして 日本を弱体化する民主党の過ちに、いつまでも気付こうとしない民主党)に対する批判の説明は正しいですよ。