【戦艦大和】戦果ゼロの悲劇、ヤギ消失の衝撃

戦艦大和は本当に強かったのか?ネットの声を拾うと、その実態は「輸送船」「時代遅れ」「ロマン砲」など厳しい意見が続出。果たして大和は無用の長物だったのか、それとも時代が悪かったのか。
1: ID:PGyexyIJ0 @スレ主
海軍弱小国のフランスの聞いた事ないような戦艦に毛が生えた程度の性能だったらしい
2: ID:MOg4zEAD0
そら輸送船やし
3: ID:PjARiPfB0
時代遅れ過ぎたよ
大和作る資源で空母と紫電改作りまくった方がマシ
4: ID:LKpfqq5Yd
>>3
紫電改なんて大和の建造当時存在してねぇよ
7: ID:PjARiPfB0
>>4
じゃあ零戦でもええよ
飛行機作った方がマシ
10: ID:NQ2CWJRc0
>>7
作りまくってたぞ
空母に離着艦出来るパイロットが払底して無意味になったがな
18: ID:PjARiPfB0
>>10
ならもっと作るべきだったな
大和なんて無用の長物だったよ
28: ID:yA0RE97D0
>>18
だからパイロットがおらん言うてるやろがい
飛び立つのは一応出来ても着艦無理なのがほとんどやぞ
5: ID:WhDjXf2Za
あれだけのものをせっかく形にしたのに大した活躍もなく沈んじゃって本当に勿体ないと思っています
6: ID:efT2xHV00
核の実験台として標的にされても沈まない長門とか被弾のギネスに乗ってる武蔵とかより頑丈なのが大和だろ
8: ID:VBslUPRa0
駆逐艦1000隻くらい作った方がいいよね
9: ID:VPm/iMRw0
デカい的になってるし主砲がロマン砲なのがね
11: ID:oxK3gL2za
名前にふさわしいダサい末路
敗戦国日本の象徴
13: ID:ZNc1yTiV0
大和建造に着手した段階やと空母の方が強いなんて言うてたらただのやべー奴やし
戦後「だからワイは飛行機のが強い言うたんや」みたいな事並べてる旧軍人おるけど全員後付けのフカシや
「その予算で別のもの作った方が日本の実情を鑑みれば有効」ならまだ分かる
15: ID:NQ2CWJRc0
>>13
せやね
その当時の艦載機って確かまだ複葉機やからね
数年で進化し過ぎなんよ航空機
17: ID:S/C8RT1G0
戦果ゼロ!
21: ID:smmqh7Qr0
レイテでも水雷艇の突撃とF4Fの機銃掃射でボコボコにされて追い返された
目視頼りの前世紀の遺物
なにかの間違いで沖縄に辿り着いても米戦艦に沈められた
22: ID:bBLnExyKd
ぶっちゃけ性能も世界一じゃないしな
米のアイオワ級の方が強い
25: ID:NQ2CWJRc0
ぶっちゃけ大和型を造らない場合
ポストユトランド型は2隻しかありません
高速航行の出来る金剛型は艦齢30年越えで火力と防御に不安があります
アメリカは新型戦艦を10隻以上つくる予定です
もう最後の一行で大和型つくるつくらないの話じゃない事はわかるやろ
29: ID:hq0hOWRF0
でも食事はすごい豪華だったらしいよ
30: ID:FG/YU+/70
ホテル定期
35: ID:GQeOtZsy0
第一次大戦とかに行ってれば活躍できたろうにねえ
38: ID:Y57o/6Cz0
第二次世界大戦の日本って軍人のオナニーと思い出づくりで戦争したようなもんよな
もちろん軍人に限らず日本人全体がそんな感じやけど
41: ID:h7nWHqZF0
大艦巨砲主義の全盛期かつ戦争末期じゃなければ分からんかったわ
時代が悪かったな
58: ID:dRIcW0aT0
戦艦長門も弱かった
真珠湾前の演習で計空母龍驤に成すすべなくボコボコにされた
62: ID:Bl8d2fPrd
>>58
大和に隠れがちだが長門型も無用の長物よな
長門の活躍は震災の時に物資届けたor原爆で沈まなかったエピソードしか出てこなくて大戦中の戦果はゼロ
陸奥に至っては自爆
戦艦は役立たずしかおらん
67: ID:86fZ8mPw0
なんで大和ってもう作れないって言われてんの?
予算と作ってどうすんのってのを度外視したらいける?
それともなんかロステクあるとか?
75: ID:tOn2LAFZ0
>>67
光学照準器用のレンズが職人技で
もう出来る人いなくて無理らしい
88: ID:JHAn0Gtv0
主砲撃ったら乗組員死にましたとかアホすぎるやろ
91: ID:dRIcW0aT0
>>88
主砲撃ったら甲板で飼っていたヤギが消し飛んだらしい

ピックアップニュース








コメントする