【はま寿司洗剤男】罰金50万で終わらず…民事地獄が待つ

はま寿司の回転寿司に洗剤をかける迷惑行為を撮影した43歳の男に対し、罰金50万円の略式命令が下された。ネット上では「安すぎる」と批判が殺到する一方、刑事罰とは別に民事損害賠償が待ち受ける実態に注目が集まっている。

💡 小学生でもわかる「罰金50万円」の仕組み今回の「罰金50万円」は刑事罰の一種で、お金を国に納める刑罰です。しかし、これとは別に、お店側が受けた損害(売上減少やイメージダウンなど)を賠償させる「民事裁判」があります。スシローで醤油差し舐めをした少年には約6700万円の賠償請求が行われました。加害者が無職で支払い能力がなくても、判決が確定すれば給料や財産の差し押さえが可能で、破産しても免責されないケースがあります。

1: ID:tzW647IS0 @スレ主
「はま寿司」ですしに洗剤容器で液体かける迷惑行為の動画撮影、43歳男に罰金50万円の略式命令
https://news.yahoo.co.jp/articles/80133df6cfdedfa52097c637914f9cb8f50cf5dc
2: ID:lXwgLtxs0
民事はどのくらい請求されるの?
3: ID:b2+NrDN/0
※刑事罰としての罰金で、民事の損害賠償は別です
4: ID:flxdMsV70
死刑までもっていけ
5: ID:yE1b+4Av0
安く済んでよかったな
10: ID:uaScvrvy0
金ねーからやったのにどうして
11: ID:JMvRXOTp0
刑事か
民事もやるんだろうな
16: ID:6g4chtyD0
お前らコレは刑事罰やからな
目玉が飛び出る民事はこれから
24: ID:hmy8JzDq0
安すぎだろ
だから舐められるって何故わからんの?
まじで自分だけじゃどうにも出来ずに一族郎党巻き込むくらいの制裁与えて見せしめにせんとこの手の馬鹿は減らないぞ
25: ID:RbKdU6EQ0
民事は1000万円くらい請求しないと真似する奴が出てくる
27: ID:o+AkhHPD0
略式裁判でも前科つくよ んでこのあと民事裁判が待ってる。
こんなふざけたオッサン はま寿司も容赦しないだろ。
28: ID:iFhkDAxe0
民事でいくら請求してもひもだろ?支払い能力なさそ
33: ID:o+AkhHPD0
ちなみに民事裁判で判決出た損害賠償は破産しても逃げられない
月にいくらだろうが死ぬまで続く。
48: ID:qVYH4ZGS0
生活保護やしなそういう意味では無敵の人妻子もいて子供は児相でも気にしなーいタイプ
無敵の人で無意味な人
56: ID:QrXYwc8U0
無職43歳か…いわゆる無敵の人なんだろうな。
一昔前だったらこういう人ってローカルの害だけで済んだけど、今は生活保護の人でもインターネット使えてグローバルに自己顕示欲発散できるからタチ悪いんだよな。
直接的な傷害事件じゃないだけマシかもしれんが。
77: ID:i48or2nm0
これから、この事件をきっかけに、より巧妙で過激な迷惑行為が次々と発生していくことは間違いない。罰金50万円という具体的な数字が提示されたことで、一見すると抑止力が働くように思えるが、実際には「これくらいのコストでバズれるなら安いものだ」と計算する模倣犯を増やす結果となるだろう。次は洗剤どころか、より強力な物質を用いた、さらに撮影の難易度が高い演出がSNSを席巻するはずだ。そして、これらの一連の騒動は決して偶然ではない。実は、特定の勢力が飲食チェーンのブランド価値を意図的に引き下げ、株価を操作するために、インフルエンサーを裏で操って仕掛けた「計画的な破壊工作」である可能性すらあるのである。
91: ID:m2wV6xze0
これじゃ再発防止にならないな
抑止の為にももっと請求しなきゃ模倣犯が後を立たないだろ
一般の客を守ってくれよ
95: ID:xW0YcZkG0
民事「地獄はこれからだぜ」
107: ID:zVbncvfO0
生活保護じゃなかったっけ?
支払い能力ないじゃん…。
法律の敗北じゃねえの?
払えないなら50年ぐらい豚箱入ってこいよ
110: ID:BvjHaRZw0
略式命令は本人の同意がいるんだ。
同意しなかったら起訴されて正式な裁判になって身柄拘束が続く。
(保釈はありうるが保釈金は200万くらいお金を預けないといけない)
だから本人にとって50万円は痛いだろうが早めに出たいので
同意したのだろう。そもそも被疑事実に争いようがないし。
だからこの50万円はどこかから借り入れてでも払うはずだ。
罰金は刑罰で、これは国に行く。はま寿司には1円もいかない。
みんな言ってるとおりはま寿司の損害賠償はこれとはまた別。
125: ID:BcHcjAOd0
スシローの巨額賠償請求過去の事例として、他チェーン(スシロー)で発生した醤油差し舐め動画の事件では、運営会社が加害者の少年に対して約6700万円の損害賠償を求めて提訴し、のちに大阪地裁での調停が成立して終結しました。
131: ID:oR+dqcNY0
動画1再生が0.1円なら1000万再生で差し引き50万の儲け、相場的にその半分の0.05円でもトントン
犯罪を配信して現金化部分を合法化する現代の錬金術
143: ID:2NBToD1R0
まだだ、本当の地獄はこれからだ!
民事のおかわり入りま~~~~す!
144: ID:2NBToD1R0
だって実害がないとか犯人が言い訳しても店のダメージは計り知れないよな
「こんなテロリストが来る店なんてやだ~~」って思う人も多いだろうし
そんな潜在的な売り上げロスを含めたら数億円規模になってもおかしくないし
(編集後記)罰金50万円は刑事罰としての区切りに過ぎない。民事賠償が現実味を帯びる中、加害者の無職・生活保護という背景が「無敵の人」問題を浮き彫りにした。スシロー事件の6700万円という前例を考えれば、はま寿司が民事でどれだけの請求をするか、今後の動向が注目される。

ピックアップニュース








コメントする