高市早苗首相が国会で放った一言がネットを騒然とさせている。「週刊誌の文章が長くて読めなかった」——。一国の首相が週刊誌の記事すら読めないという衝撃の答弁に、ネット民の反応は辛辣だ。
元スレ:高市早苗さん「文春の文章が長くて読めなかった😭」(スレ立て: 2026/06/22)
1: ID:GbhdZgwvr @スレ主
過去の高市総理の答弁が誤りだったことは何故かという質問に対して、高市総理、だらだら時間稼ぎの回答をするが要約すると
「週刊誌の文章が長くて読めなかった」
というまさかの答え。
「週刊誌の文章が長くて読めなかった」
というまさかの答え。

4: ID:+DnUqq8Ga
さすがに草
6: ID:Lgt6MMDE0
それはある
7: ID:UPlWgX/nr
こんな言い訳で逃げれるんか
14: ID:oG5vxK++M
>>7
秘書が寝てたところに電話掛けて「この雑誌の内容ほんとなの?!」って口頭で雑に聞いたら
秘書が「そんなの全部嘘ですよ…」って雑に答えてそれを国会でもそのまま答えただけの話
まあゴシップ誌にも部分的には事実書いてあるからそこを野党に突っ込まれて答弁修正したけど要旨としては変わらん
秘書が寝てたところに電話掛けて「この雑誌の内容ほんとなの?!」って口頭で雑に聞いたら
秘書が「そんなの全部嘘ですよ…」って雑に答えてそれを国会でもそのまま答えただけの話
まあゴシップ誌にも部分的には事実書いてあるからそこを野党に突っ込まれて答弁修正したけど要旨としては変わらん
8: ID:RbHqiNQ7d
なんG民やん
9: ID:DHHqXMPd0
文章長いと読めない人が総理やってる国www
11: ID:xg7jVXMM0
>>9
割とガチで洒落ならんやん
割とガチで洒落ならんやん
12: ID:yhiQO1080
答弁拒否の方がやべーだろ
13: ID:x3JipmRxM
そんな奴が総理大臣やるなよ
16: ID:md5oJfPba
サナ「文春か有料たったので見れなかった😡」
文春「無料にします」
サナ「文春の文章が長くて読めなかった😤」
文春「無料にします」
サナ「文春の文章が長くて読めなかった😤」
19: ID:xg7jVXMM0
>>16
これには文春さんもびっくり
これには文春さんもびっくり
31: ID:BrUo4Ctk0
>>16
さすがサナ
パヨクの断末魔が心地良いw
さすがサナ
パヨクの断末魔が心地良いw
34: ID:iXbBGBna0
>>16
無敵かよ
無敵かよ
122: ID:By710BVX0
>>16
ネトウヨはこれで騙せるけど自民党議員はどう思ってんだろこれ
ネトウヨはこれで騙せるけど自民党議員はどう思ってんだろこれ
128: ID:bSkgdCYZ0
>>122
選挙勝ってるうちは見ないふり
反発しても自分の立場が悪くなるだけやしな
でも記者にはめっちゃ愚痴こぼしてる
選挙勝ってるうちは見ないふり
反発しても自分の立場が悪くなるだけやしな
でも記者にはめっちゃ愚痴こぼしてる
186: ID:Pnu5YsEv0
>>16
◼◼者が総理をやってる人権先進国で誇らしい
◼◼者が総理をやってる人権先進国で誇らしい
17: ID:iNpeGzHd0
かわいい😍
18: ID:e58MXRqi0
捏造のがやばくて霞むんだよね
36: ID:wQuQgLue0
>>18
そら捏造は2文字やから読みやすいやろな
そら捏造は2文字やから読みやすいやろな
106: ID:4OUBG4Hq0
>>18
週刊誌が嘘をつく
vs
国会答弁で総理大臣が嘘をつく
ヤバさのレベルが違うんだよなぁ…
週刊誌が嘘をつく
vs
国会答弁で総理大臣が嘘をつく
ヤバさのレベルが違うんだよなぁ…
20: ID:gTsOmBjs0
文盲でも首相になれる国
22: ID:Rp7rB3bg0
事実4000ページ、これはみなさんも読んでおられないと思います
24: ID:gTsOmBjs0
進次郎ですら東スポは読んでたぞ
25: ID:xg7jVXMM0
美しい国ニッポン
26: ID:tWWY82/I0
これが総理大臣とか何の冗談だよ
27: ID:lQSZZowN0
2ch「長文はNG✋」
早苗「3行でおk」
早苗「3行でおk」
45: ID:gTsOmBjs0
>>27
もしかして早苗ってねらー?
もしかして早苗ってねらー?
28: ID:r6VhPWHL0
そら安倍さんも後継者から外すんよ
30: ID:+pm3Phb10
G民やあるまいしさすがに読めよ
自分のことやろ
自分のことやろ