サッカーW杯でおなじみの日本人サポーターによるゴミ拾い。そのルーツがまさかの韓国だったという朝日新聞の記事が、5chで大論争を巻き起こしている。
💡 小学生でもわかる背景サッカーのワールドカップで、日本人サポーターが試合後にスタンドのゴミを拾う姿が世界中で称賛されています。この習慣の起源について、朝日新聞が「1985年の日韓戦で、韓国人サポーターがゴミ拾いをしていたのを見た日本人が感動して始めた」という説を紹介。するとネット上で「また韓国起源か」「いや証拠がある」と大激論に。このスレッドでは、証言の信憑性やメディアの姿勢を巡って熱い議論が交わされています。
元スレ:朝日新聞「日本代表のゴミ拾いのルーツ調べたら韓国だと判明したわww」(スレ立て: 2026/06/25)
1: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
朝日新聞の記事です
サッカーW杯で注目される日本のゴミ拾い 原点は85年の日韓戦か
2: ID:smg5fVq70
チョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンwwwwwwwwwwww
3: ID:VaJUw0MU0
テコ朴みたいな事してんな
4: ID:xZLkjmFj0
朝日新聞社がありもしない従軍慰安婦の強制連行という世紀の誤報を社を挙げて熱心にやっていた頃か
5: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
海外でも話題になった「日本の掃除」に、サッカーの国際試合のスタジアムで青い袋を手にゴミを拾う日本人サポーターたちの姿がある。開幕したサッカーのワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会でも、彼らは初戦後にスタンドの清掃をした。すっかり定着したこの振る舞い。いつ、どう始まったのか。
6: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
「負けた僕らはくやしくて、虚(むな)しくって茫然(ぼうぜん)としてスタンドに目をやったら、自分たちで出したゴミを、韓国の人が拾ってるんですよ。涙が出ました。ああ、ここまでやられたら勝てねえよなあって」
Jリーグ黎明(れいめい)期のサポーターのリーダー、吉沢康一さん(57)が「THE RED BOOK 闘うレッズ12番目の選手たち」(1994年)に残した証言だ。振り返ったのは、85年のW杯予選・日韓戦。まだまだ遠かったW杯本選出場への希望が一瞬膨らんだが、敗戦でついえた。
Jリーグ黎明(れいめい)期のサポーターのリーダー、吉沢康一さん(57)が「THE RED BOOK 闘うレッズ12番目の選手たち」(1994年)に残した証言だ。振り返ったのは、85年のW杯予選・日韓戦。まだまだ遠かったW杯本選出場への希望が一瞬膨らんだが、敗戦でついえた。
7: ID:/2GtCNOl0
書いてる記者もキムさんやん
8: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
あの日、高校生だった吉沢さんの心を折ったのは、敗戦に加え、勝利した韓国サポーターが見せたスタジアム清掃だった。「選手も負けたけど、俺らもずいぶん差があるよなって」
9: ID:Co19Th/n0
全国紙使ってなんGみたいなネタ投下すんのありかよ
10: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
>>4
朝日というか証言が載った本を引用してるだけ
朝日というか証言が載った本を引用してるだけ
11: ID:EUTjpP6c0
金成隆一かぁ…
12: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
>>7
ただの証言紹介やん
ただの証言紹介やん
15: ID:ajMFan1T0
万能壁画にもゴミを拾う韓国人が描かれとるしな
16: ID:Tu+ZbQuf0
さすが反日新聞
17: ID:sIYtTQXnM
それを今も続けてるなら偉いやん
18: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
>>11
だからその記者の見解ではなくてJリーグのサポーターの本を読んだって話や
だからその記者の見解ではなくてJリーグのサポーターの本を読んだって話や
19: ID:IONO34ma0
【起源】 日本の「ワールドカップでのごみ拾い」のルーツは1985年の在日コリアンだと韓日夫婦Youtuber「ぱく家」が明かす 日本人「涙が出た。選手も僕らもずいぶん差があるって思った」 韓国に負けたくない思いから日本人も始める
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a63dada51f29603712377fa8feddaac1713879a
なーんだ在日コリアンのみなさんが初めたのを猿が猿真似しただけやん
クズの日本人が率先してゴミ拾いっておかしいと思ったんだよ
20: ID:sriTvYmf0
毎日新聞ってたまに売日新聞とかいわれるけど朝日の方がよほど酷いな
21: ID:H4ZVV4nR0
試合後にゴミ拾いをする韓国人たちの壁画


22: ID:+xjGWLQ/0
>>21
これは拾ってるでしょ
いつもの言いがかりとは違う
これは拾ってるでしょ
いつもの言いがかりとは違う
23: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
>>20
すまんな
こんなタイトルで立てといてなんやけど
朝日が言ってるというより吉沢さんという人の証言なんや
すまんな
こんなタイトルで立てといてなんやけど
朝日が言ってるというより吉沢さんという人の証言なんや
24: ID:f6FrBfWm0
いっつもバカみたいな事で喧嘩してんなおまえらは
25: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
>>19
このような内容は、日本人コラムニストの石井和裕氏がが2022年に書いた「賛否両論に燃えるサポーターのゴミ拾い ルーツは1985年10月26日 韓国に負けたくないという想いからだった」に登場する。
別の人も同じ証言してるなら結構マジくさくね?
26: ID:5yew3YWla
起源主張やなくてガチの話やから
28: ID:PblKGdJu0
>>21
これが強すぎて毎回認めてしまうわ
これが強すぎて毎回認めてしまうわ
29: ID:FSixcTU50
bo0**
2時間前
非表示・報告
2、3人はいたかもしれないけど、間違ってますね
そもそも掃除するためにゴミ袋を持ってる訳じゃなくて、ゴミ袋があるから(どうせすぐスタジアム出れないし)掃除したのが始まり
何でゴミ袋があるのかというと、フランス大会予選で掲示板で「何か青いもので応援しよう」みたいな話になって誰かが「ゴミ袋いいんじゃない」みたいに書いて少しずつ広まっていった
2時間前
非表示・報告
2、3人はいたかもしれないけど、間違ってますね
そもそも掃除するためにゴミ袋を持ってる訳じゃなくて、ゴミ袋があるから(どうせすぐスタジアム出れないし)掃除したのが始まり
何でゴミ袋があるのかというと、フランス大会予選で掲示板で「何か青いもので応援しよう」みたいな話になって誰かが「ゴミ袋いいんじゃない」みたいに書いて少しずつ広まっていった
30: ID:BZMQdSvp0
これじゃあゴミ拾いバカにしてたパヨクがまるでバカみたいじゃないか
32: ID:d21otr5ka
韓国に触発されたのはマジの話やからそこに異議を唱えるのは見苦しい
33: ID:aVpKVyIn0 @スレ主
朝日新聞の話なのに朝鮮関係ないわ
34: ID:FSixcTU50
blu**
1時間前
非表示・報告
そうそう、日本代表ユニホームは青基調なので、ユニホームカラーで応援したい。青いごみ袋という安価で持ち運びしやすいものがあるというので持ち込んだのが始まり。で、試合が終わったあと、そのまま捨てるのもあれだから、ついでに周りのゴミでも拾って袋に入れておくかって形。
で、JFA公式を見たら戦前から青基調で、赤基調なのは90年前後の一時期だけらしい。
即効で起源判明しとるがな😃
1時間前
非表示・報告
そうそう、日本代表ユニホームは青基調なので、ユニホームカラーで応援したい。青いごみ袋という安価で持ち運びしやすいものがあるというので持ち込んだのが始まり。で、試合が終わったあと、そのまま捨てるのもあれだから、ついでに周りのゴミでも拾って袋に入れておくかって形。
で、JFA公式を見たら戦前から青基調で、赤基調なのは90年前後の一時期だけらしい。
即効で起源判明しとるがな😃