年収850万のサラリーマンが、タイミーで介護施設の送迎ドライバーをすると言い出した。すると、スレは一気に「二種免許不要論争」へと発展。法的解釈を巡る白熱した議論が繰り広げられた。
💡 小学生でもわかる介護送迎と二種免許介護施設の送迎ドライバーは、利用者から直接運賃をもらわないため、第二種免許(旅客運送用)が不要とされている。ただし、事業として旅客を運ぶ場合は必要。このグレーゾーンが議論を呼んだ。
元スレ:年収850万のサラリーマンだけどタイミーで介護施設の送迎ドライバーしてくる!(スレ立て: 2026/05/29)
1: ID:yAziK5/Y0 @スレ主
6000円もらって半日働く🐱
2: ID:WV14ZGM30
カッコいいな
5: ID:4mgn1IiMd
それは二種免いるの?
9: ID:uhxzrFkg0
>>5
なんで2種いると思ったんだよ
なんで2種いると思ったんだよ
40: ID:zvbOJuqu0
>>9
専門職就いてるなりしてないと普通わかんねえだろ
専門職就いてるなりしてないと普通わかんねえだろ
41: ID:uhxzrFkg0
>>40
専門職じゃないし2種免許も持ってないけど…
専門職じゃないし2種免許も持ってないけど…
42: ID:zvbOJuqu0
>>41
じゃあお前が色んなことに好奇心旺盛で知ること大好き人間なだけだ
じゃあお前が色んなことに好奇心旺盛で知ること大好き人間なだけだ
10: ID:pMeUVX910
介護施設は2種いらない
最初は2種必須やろって話だったけど
政治でそれやったら介護が運営できないってなった経緯
最初は2種必須やろって話だったけど
政治でそれやったら介護が運営できないってなった経緯
12: ID:pMeUVX910
本来的には2種必要なんだよね
17: ID:OOWxWNzj0
>>12
介護施設が「旅客運輸を事業として行っているところ」に依頼して車とドライバーを用意してもらってる場合なら2種免許必要
介護施設が自前の車両で自分で雇ったドライバーに運転させて、乗客が乗るのに料金が発生してないものなら2種免許は不要
本来的に2種免許、緑ナンバーが必要となるものについてだけ考えろ
介護施設が「旅客運輸を事業として行っているところ」に依頼して車とドライバーを用意してもらってる場合なら2種免許必要
介護施設が自前の車両で自分で雇ったドライバーに運転させて、乗客が乗るのに料金が発生してないものなら2種免許は不要
本来的に2種免許、緑ナンバーが必要となるものについてだけ考えろ
18: ID:uhxzrFkg0
>>12
要らないよ
幼稚園も介護施設も同じ
社内サービスだからトラックとかが自社製品を運ぶのと変わらない
他社、他者の管理下にあって個別に運賃を貰うと2種が必要になる
だからスポットドライバーも関係なく運賃を貰ってる訳じゃないから2種免許なんて不必要
要らないよ
幼稚園も介護施設も同じ
社内サービスだからトラックとかが自社製品を運ぶのと変わらない
他社、他者の管理下にあって個別に運賃を貰うと2種が必要になる
だからスポットドライバーも関係なく運賃を貰ってる訳じゃないから2種免許なんて不必要
25: ID:bSxwq05u0
2種は商売する時点で必要
タクシーみたいにその場で金を受け取らないから大丈夫とかそんなんない
人を乗せる時点で必要
タクシーみたいにその場で金を受け取らないから大丈夫とかそんなんない
人を乗せる時点で必要
27: ID:uhxzrFkg0
>>25
社員送迎も2種必要ですか?
幼稚園バスも2種必要ですか?
簡単だよ、商品か商品じゃないか
社員送迎も2種必要ですか?
幼稚園バスも2種必要ですか?
簡単だよ、商品か商品じゃないか
31: ID:bSxwq05u0
>>27
代行も先頭車は2種必要だし商売する時点で必要な
代行も先頭車は2種必要だし商売する時点で必要な
33: ID:uhxzrFkg0
>>31
代行はちょっと特殊だぞ
あれは客の車が商品だから緑ナンバー無しで2種必要
自社追尾車は緑ナンバーも2種免許も不必要
代行はちょっと特殊だぞ
あれは客の車が商品だから緑ナンバー無しで2種必要
自社追尾車は緑ナンバーも2種免許も不必要
39: ID:8RCyvh4h0
人手不足だからって理由でお目こぼしされてるのか知らんけど
「別件で金貰ってるから送迎については金取ってない」って幾らでも悪用できそうだな
「別件で金貰ってるから送迎については金取ってない」って幾らでも悪用できそうだな
44: ID:zpyvDhYLH
>>39
お目こぼしじゃなくて
事業として旅客を乗せることそのものが商売になってるかどうかだぞ
お目こぼしじゃなくて
事業として旅客を乗せることそのものが商売になってるかどうかだぞ
47: ID:8RCyvh4h0
>>44
そもそも二種免許があるのって「客の命を預かる」って重い立場に対する責任があるからで主な事業かどうかは本質じゃないだろ
本来なら二種免持ちに限定するのが筋
そもそも二種免許があるのって「客の命を預かる」って重い立場に対する責任があるからで主な事業かどうかは本質じゃないだろ
本来なら二種免持ちに限定するのが筋
53: ID:pMeUVX910
>>39
デイサービスは送迎で金取ってる
ただ基本的なサービスでしょって話しで基本料金に含まれている
だから送迎を行わなかった場合には送迎減算と言って値引きしないといけないし、行政に対しても介護保険が負担する分を請求できない
デイサービスは送迎で金取ってる
ただ基本的なサービスでしょって話しで基本料金に含まれている
だから送迎を行わなかった場合には送迎減算と言って値引きしないといけないし、行政に対しても介護保険が負担する分を請求できない
54: ID:8RCyvh4h0
>>53
やっぱりそんな感じなのね
普通の感覚で言えば「送迎に対して金取ってる」よなぁ
やっぱりそんな感じなのね
普通の感覚で言えば「送迎に対して金取ってる」よなぁ
55: ID:pMeUVX910
ちなみに以前は送迎はもっときっちり貰っていて
送迎加算という形でお金を貰っていた
だけどそれは普通のサービスだよねってこと
社会福祉費の削減という財務省の意向
が重なって加算ではなく基本料金に含められた
送迎加算という形でお金を貰っていた
だけどそれは普通のサービスだよねってこと
社会福祉費の削減という財務省の意向
が重なって加算ではなく基本料金に含められた
59: ID:8RCyvh4h0
「二種免が制定されている目的に照らせば必要だけど、実際の運用上は許されている」って言ってるだけ
実際には許されてるって言ってんのに「犯罪扱いするなら通報しろ!」ってイチャモン付けられても困る
実際には許されてるって言ってんのに「犯罪扱いするなら通報しろ!」ってイチャモン付けられても困る
60: ID:zpyvDhYLH
>>59
許されてんだろ
それを無視して必要だって言ってんのアホすぎる
許されてんだろ
それを無視して必要だって言ってんのアホすぎる
61: ID:JgMY7xnr0
>>59
これが正解だろ
法律や行政の文章は微妙なのがあって
運用で回してることもよくある
これが正解だろ
法律や行政の文章は微妙なのがあって
運用で回してることもよくある
64: ID:zpyvDhYLH
>>61
2種免許の必要有無はそんなあいまいじゃねえよアホ
2種免許の必要有無はそんなあいまいじゃねえよアホ
68: ID:pMeUVX910
介護で2種必要だっていうのも正しいわ
よく考えたら
例えば老人ホームとかそういうの
医者に行く時に介護タクシー使うだろ
あれは2種必要
老人ホームの介護サービスに送迎は含まれてないから
よく考えたら
例えば老人ホームとかそういうの
医者に行く時に介護タクシー使うだろ
あれは2種必要
老人ホームの介護サービスに送迎は含まれてないから
71: ID:cKIafN6n0
>>68
お、通報するか?
俺が正しいんだっていって日本中のドライバーを通報するのか?
お、通報するか?
俺が正しいんだっていって日本中のドライバーを通報するのか?
73: ID:pMeUVX910
>>71
なんかいきなり喧嘩売られて怖い
身の危険を感じた通報しといたw
なんかいきなり喧嘩売られて怖い
身の危険を感じた通報しといたw
75: ID:zpyvDhYLH
>>73
バカか
バカか
74: ID:8RCyvh4h0
「ルールの在り方」の話してる時に「現行ルールはこうだ」って周回遅れの文句付ける人ってどこにでもいるよな