年収850万のサラリーマンがタイミーで介護施設の送迎ドライバーをすると言い出したスレ。6000円で半日働くというゆるい書き込みから始まったが、二種免許の要否を巡って白熱した議論に発展。法的解釈、現場の運用、介護業界の実情まで幅広く語られた。
元スレ:年収850万のサラリーマンだけどタイミーで介護施設の送迎ドライバーしてくる!(スレ立て: 2026/05/29)
1: ID:yAziK5/Y0 @スレ主
6000円もらって半日働く🐱
2: ID:WV14ZGM30
カッコいいな
5: ID:4mgn1IiMd
それは二種免いるの?
9: ID:uhxzrFkg0
>>5
なんで2種いると思ったんだよ
なんで2種いると思ったんだよ
40: ID:zvbOJuqu0
>>9
専門職就いてるなりしてないと普通わかんねえだろ
専門職就いてるなりしてないと普通わかんねえだろ
41: ID:uhxzrFkg0
>>40
専門職じゃないし2種免許も持ってないけど…
専門職じゃないし2種免許も持ってないけど…
42: ID:zvbOJuqu0
>>41
じゃあお前が色んなことに好奇心旺盛で知ること大好き人間なだけだ
じゃあお前が色んなことに好奇心旺盛で知ること大好き人間なだけだ
11: ID:WxsJjMSf0
>>5
末尾dってまじで常識ない奴多くね?
末尾dってまじで常識ない奴多くね?
10: ID:pMeUVX910
介護施設は2種いらない
最初は2種必須やろって話だったけど
政治でそれやったら介護が運営できないってなった経緯
最初は2種必須やろって話だったけど
政治でそれやったら介護が運営できないってなった経緯
12: ID:pMeUVX910
本来的には2種必要なんだよね
17: ID:OOWxWNzj0
>>12
介護施設が「旅客運輸を事業として行っているところ」に依頼して車とドライバーを用意してもらってる場合なら2種免許必要
介護施設が自前の車両で自分で雇ったドライバーに運転させて、乗客が乗るのに料金が発生してないものなら2種免許は不要
本来的に2種免許、緑ナンバーが必要となるものについてだけ考えろ
介護施設が「旅客運輸を事業として行っているところ」に依頼して車とドライバーを用意してもらってる場合なら2種免許必要
介護施設が自前の車両で自分で雇ったドライバーに運転させて、乗客が乗るのに料金が発生してないものなら2種免許は不要
本来的に2種免許、緑ナンバーが必要となるものについてだけ考えろ
18: ID:uhxzrFkg0
>>12
要らないよ
幼稚園も介護施設も同じ
社内サービスだからトラックとかが自社製品を運ぶのと変わらない
他社、他者の管理下にあって個別に運賃を貰うと2種が必要になる
だからスポットドライバーも関係なく運賃を貰ってる訳じゃないから2種免許なんて不必要
要らないよ
幼稚園も介護施設も同じ
社内サービスだからトラックとかが自社製品を運ぶのと変わらない
他社、他者の管理下にあって個別に運賃を貰うと2種が必要になる
だからスポットドライバーも関係なく運賃を貰ってる訳じゃないから2種免許なんて不必要
25: ID:bSxwq05u0
2種は商売する時点で必要
タクシーみたいにその場で金を受け取らないから大丈夫とかそんなんない
人を乗せる時点で必要
タクシーみたいにその場で金を受け取らないから大丈夫とかそんなんない
人を乗せる時点で必要
27: ID:uhxzrFkg0
>>25
社員送迎も2種必要ですか?
幼稚園バスも2種必要ですか?
簡単だよ、商品か商品じゃないか
社員送迎も2種必要ですか?
幼稚園バスも2種必要ですか?
簡単だよ、商品か商品じゃないか
31: ID:bSxwq05u0
>>27
代行も先頭車は2種必要だし商売する時点で必要な
代行も先頭車は2種必要だし商売する時点で必要な
32: ID:ieg4FFI30
>>31
旅客を乗せることそのものが商売となる事業かどうかだぞ
馬鹿はちっとは調べてからレスしろ
旅客を乗せることそのものが商売となる事業かどうかだぞ
馬鹿はちっとは調べてからレスしろ
33: ID:uhxzrFkg0
>>31
代行はちょっと特殊だぞ
あれは客の車が商品だから緑ナンバー無しで2種必要
自社追尾車は緑ナンバーも2種免許も不必要
代行はちょっと特殊だぞ
あれは客の車が商品だから緑ナンバー無しで2種必要
自社追尾車は緑ナンバーも2種免許も不必要
34: ID:5FrqtNgG0
>>33
その車の持ち主を乗せて運転するだろ
ただの回送じゃないんだわ
その車の持ち主を乗せて運転するだろ
ただの回送じゃないんだわ
36: ID:uhxzrFkg0
>>34
業者側の車には客乗せられないよ
2種あってもそれで金取れないから緑ナンバーにする必要性がゼロ
白タクで捕まるよ
業者側の車には客乗せられないよ
2種あってもそれで金取れないから緑ナンバーにする必要性がゼロ
白タクで捕まるよ
43: ID:zpyvDhYLH
>>36
なんか根本的に勘違いしてそう
なんか根本的に勘違いしてそう
45: ID:uhxzrFkg0
>>43
俺がもし間違った解釈してるなら教えて欲しいもんだけど
俺がもし間違った解釈してるなら教えて欲しいもんだけど
39: ID:8RCyvh4h0
人手不足だからって理由でお目こぼしされてるのか知らんけど
「別件で金貰ってるから送迎については金取ってない」って幾らでも悪用できそうだな
「別件で金貰ってるから送迎については金取ってない」って幾らでも悪用できそうだな
44: ID:zpyvDhYLH
>>39
お目こぼしじゃなくて
事業として旅客を乗せることそのものが商売になってるかどうかだぞ
お目こぼしじゃなくて
事業として旅客を乗せることそのものが商売になってるかどうかだぞ
47: ID:8RCyvh4h0
>>44
そもそも二種免許があるのって「客の命を預かる」って重い立場に対する責任があるからで主な事業かどうかは本質じゃないだろ
本来なら二種免持ちに限定するのが筋
そもそも二種免許があるのって「客の命を預かる」って重い立場に対する責任があるからで主な事業かどうかは本質じゃないだろ
本来なら二種免持ちに限定するのが筋
49: ID:zpyvDhYLH
>>47
「客」ってのがなんなのか考えな?
「客」ってのがなんなのか考えな?
50: ID:8RCyvh4h0
>>49
お前が考えた方がいいよ
お前が考えた方がいいよ
51: ID:zpyvDhYLH
>>50
じゃアホなお前は各種の求人サイトで送迎ドライバー募集してるとこ片っ端から通報でもしてみるんだな
じゃアホなお前は各種の求人サイトで送迎ドライバー募集してるとこ片っ端から通報でもしてみるんだな
52: ID:8RCyvh4h0
>>51
流石にその発狂はダサすぎないか
流石にその発狂はダサすぎないか
56: ID:cKIafN6n0
>>52
お前が言ってるのはそういうこと
問題ないものを犯罪扱いしてるんだからな
お前が言ってるのはそういうこと
問題ないものを犯罪扱いしてるんだからな
57: ID:8RCyvh4h0
>>56
全然違いますけど…
全然違いますけど…