【不正受給】生活保護費を二重受給でおよそ560万円をだまし取った82歳の男を逮捕

1
:IDQPrzhKqE9.net
[bq title=”生活保護費を二重受給 82歳の男を逮捕(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190619-00000268-nnn-soci”]生活保護費を二重受給 82歳の男を逮捕
6/19(水) 12:26配信 

生活保護費を二重に受給して、およそ560万円をだまし取ったとして82歳の無職の男が逮捕された。

警視庁によると、無職の高橋春夫容疑者は、すでに神奈川県の川崎市役所から生活保護費を受給していたにもかかわらず、東京の葛飾区役所にも生活保護を申請し、3年半ほどにわたっておよそ560万円を不正に受け取った疑いが持たれている。

高橋容疑者は以前、川崎市に住んでいたが、その後、葛飾区に引っ越していて、川崎市役所が葛飾区役所に問い合わせをしたことから、生活保護費の二重受給が発覚したという。

調べに対し、高橋容疑者は容疑を認め「生活費に使った」などと話しているという。
 [/bq]

10
:IDuo0Hd+Uv0.net
ナマポもらうにはマイナンバー必須にしろよ
305
:IDlEfcpnMO0.net
>>10
ほんこれ
で悪用したら重罪にしないとあかんね
11
:ID2KzBqEOU0.net
これは、82歳老人の勝利だな。
賠償する金もないからね。
残りの人生も公費で養ってもらえるからね。
122
:IDGnu3nAZI0.net
>>11だよね

これ逮捕だと認知症介護付きになって本人と家族が更にお得になるから
全額返金で釈放した方が節税になる

15
:IDhGXhjcMZ0.net
引っ越しの段階で止まってないのがわからん
貰えるなら貰っとけになったんだろうな、回収できるのか(´・ω・`)
17
:IDYAjqjQEO0.net
これ何が問題って3年半も気付かなかった事だよねほんとおバカ
19
:ID60/QtcEz0.net
昭和じゃあるまいし
データの一元管理くらいしとけ
29
:IDvaGbClql0.net
マイナンバーってなんのためにあるんだよ?
33
:IDZCyKHuM50.net
もちろん、全てストップなんだろうな
34
:IDGgWweNL40.net
こんなアホがいるから本当に必要な人に行き渡らない


39
:ID6TPZkO7n0.net
厳罰にしないとなくならんだろ
47
:IDLjIjhpUF0.net
派遣よりいい稼ぎだな
51
:IDCQsbwmbN0.net
問い合わせをしないと発覚しないシステム自体がおかしい
何で国がやってる事って同じ事ばかり繰り返すんだろう
一度やられた事ある事は二度とやられないようにしないとダメでしょ
64
:IDQ2GDhS1Y0.net
あくまで逮捕でしょ?
これ不起訴案件のような気がする
受け取ったのは認めてても、悪意があったのか?
みなさんが言うように役所の不手際が要因
87
:IDFDoCMmze0.net
で、刑務所はむりだからまた生保… というオチかいw
103
:IDLjIjhpUF0.net
>>87
刑務所の方が経費が余計掛かるという現実
104
:ID8Piy5+dv0.net
相変わらず生活保護とマイナンバーは結び付けていないんだろうな
外国人生活保護といい何が増税だよいい加減にしろ
107
:IDgdrsMc8B0.net
3年半も気づかないとかどんだけ無能なんだよw
どこが公務員は優秀な人材なんだよwww
127
:IDlW+oGCL+0.net
明日から保護費停止だろう、560万円になるまで出すな
水飲んで暮らして貰えば良い
支援者が何とかするだろう
136
:IDiKHeXUhT0.net
それでもこのジジイはこの先も生活保護もらいつづけるんだろうな
世の中おかしいよ
148
:IDu9/JGiDu0.net
騙し取ったもん勝ち
どーせ取り返せないだろ
160
:IDW2wbzOIQ0.net
額なんて関係ないのよ、有ったら有っただけ使う。
172
:IDWLzMHjn/0.net
毎年収入申請があるんだけど、川崎の方にも行ってたって事かな
だとしたらこれはかなり悪質
207
:ID3j8bqULP0.net
勝手に支給しといて逮捕かよ?
210
:IDAFpF8mOf0.net
真面目に年金収めてた年寄りが生活できないのに
こんなクソジジイを生かすために血税を垂れ流す。
所詮人の金だと思っているクソ行政も含め
この国はシステム自体が崩壊してる。
224
:IDam2JDOAq0.net
生活保護ほどマイナンバー使えよ!
何のために作ったのか?
227
:IDj9Xax+Es0.net
これはシステムでどうにかしておけよ案件
他にもわんさかいそう
237
:ID/g0j/IZg0.net
>>227
システムとしてCWは定期的家庭訪問が義務付けられてるんだけどなあ
271
:IDC4ehFpcG0.net
この歳ならもう犯罪やったもん勝ちだな
279
:IDk/5s+GoB0.net
国保未払いのまま引っ越したけど前の区からソッコー追っかけて来たぞ。ナマポは何で気付かないんだよ?!
282
:IDwzELlhCx0.net
二重申請について当然説明は聞いただろうが
お決まりの言い訳覚えてない
314
:IDoQHMBBUt0.net
川崎市+葛飾区か。二重に住民登録をしていたのかー。
生活保護を受けているそうだから、現住所は特に、はっきり正確に
把握しておかないとね。怠慢だと言われてしまって、当然だろうな。
321
:IDTJabsI5I0.net
>>314
そもそも転出届け出さなくても転入手続きできるならやりたい放題になってしまうが…
337
:IDGJPbka2k0.net
まともな生活保護受給者が迷惑するんだよ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 引っ越しする際に転出届けを出さなくていい、とか
    複数の名前が使用可能、とか
    特権階級の人達って便利だよね。

  2. 82歳ですか・・・。
    今まで放置してたのがすごい。
    警察や下部組織の防パトはどこ見て監視してるんでしょうか。あまり言いたくないけどこれも泥棒では??

  3. コイツも医療費無料で長生きさせるんだろ?
    そりゃあ税金も健康保険も払いたくないって言われるわ

名無し へ返信する コメントをキャンセル