エフエム東京「映像も楽しめるデジタルラジオを作ったぞ!」→大赤字

1
:IDpzFQdGaw0.net
[bq title=”ラジオのデジタル放送、存続か撤退か 対応端末まだゼロ:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM6N6J6CM6NUCVL014.html”]ラジオのデジタル放送、存続か撤退か 対応端末まだゼロ

 エフエム東京が中心となって進めてきた、ラジオをデジタルで放送する新事業が不振だ。音質がよく、映像なども楽しめる「新しいラジオ」として
2016年に始まったが、対応端末が市販されていないなど、普及どころか撤退もささやかれる状況。ラジオ復活の起爆剤として一時業界が注目した事業が岐路に立たされている。

 エフエム東京は、現在混乱のさなかにある。「会計上・内部統制上の問題があった」として、5月末予定の決算発表を延期。第三者委員会を設置して調査中だ。同時に、社長と会長を含む常務以上の6人全員が一斉にその役職を退く人事案を公表したのだ。

 同社は詳細を明らかにしていないが、複数の関係者によると、債務を背負ったデジタル放送の関連会社を、同社が意図的に決算の連結対象から
外す操作をした疑いがあるという。役員の一斉退任はそうした疑惑に加え「不振のデジタル放送事業の責任を取ったものだ」(同社関係者)との見方も広がる。

 ラジオをデジタル化する事業は、01年に構想が浮上。当初は業界の全面的な乗り換えが検討され、注目を集めたが、多額の設備投資が足かせとなり頓挫。そんな中、エフエム東京は系列局などと準備を進め、設備投資174億円の事業計画を立て、i(アイ)―dio(ディオ)の名称で16年に東京や大阪などで開始。今は北海道から福岡までの大都市周辺などで聞ける。高音質な上に、文字情報や映像も楽しめる「テレビでもラジオでもない『第3の放送』」を売りにした。

 ただ、同社によると、利用に必要な液晶画面が付いた対応端末や、スマートフォン用のチューナーは、メーカーに商品化を働きかけているものの、現在市販されていない。放送にもかかわらず、現状では、スマホのアプリをダウンロードし、ネット回線を使って利用するというねじれが生じている。
当初の計画では今年3月末までに全国で195の電波の送信所を置く予定だったが、現在1割にとどまる。開局から3年を迎えるが、同社は「今は投資に見合った収入はない」と認める。
[/bq]

8
:IDwMixWB2M0.net
それはテレビでいいのでは?
11
:ID47conrWB0.net
ラジオに高音質を求めてる奴なんていないだろ
14
:ID6tCDlGUZ0.net
見えるラジオってどこ行ったの?
ミエラジとかやってたよな
75
:IDe+5r7Dt00.net
>>14
チップ作ってたメーカーが辞めて終了って感じだったかと
153
:IDmDplrM5X0.net
>>14
直ぐに消えたなあ
欲しかったけど、買えずに終わった
16
:ID60Xxl1Km0.net
インターネットって知ってる?
25
:IDsxLlXBa20.net
>>16
全然別物じゃん、これは放送だろ
本来はラジオの地デジ化みたいなもんだよ、対応端末が無いせいでネット必須になっちゃってるけど
17
:IDqIbUFmBX0.net
てかいろんな映像楽しめるより単純にスタジオの映像が見れるラジオがいいな
まあ収録物はあれだけど
スタジオ見れるやつなら欲しいw
18
:IDm6HA82PC0.net
見えるラジオの失敗を繰り返すのか
22
:IDbNDgu8AK0.net
存在すら知らなかった
他のラジオ局が乗らなかった時点で終わりやろ


26
:ID5hXBL4tp0.net
今はラジオ番組ごとに動画配信サイトと提携して
映像出すみたいな形になってきたね。
28
:ID0RRt0/Zy0.net
受信端末が無い???話がわからねえな
29
:IDX5hFqT8/0.net
素人でもスマホだけで生配信できる時代
31
:ID84kNCy3I0.net
テレビでラジオ流せるようにできないの?
ラジオの為にわざわざ機械買わないから
HDDレコーダーで録音したいわ
33
:IDJhHs43zg0.net
いや
ラジオがそもそもいらん
車だと交通情報くらいは聞くけど
他はいらん
売れない芸人とかのたまり場で、全くおもしろくない
内輪ネタしか無い
リスナーのおはがきもいつも同じやつでいい加減うんざりしてくる
あと、ラジオのCMはひどい
未だにアンケートの聴取率なんだろ?
いい加減すぎでどうにもならん
59
:IDMR4Yx1M+0.net
>>33
災害時に単三乾電池2本で長時間使えるラジオをいらないとか思慮が足りないと言わざるを得ない
36
:IDtoxXDQx40.net
ラジオはアナログだから意味がある
テレビの地上デジタルみたいに時報も打てない欠陥規格では困る
38
:ID2AZjqSqt0.net
1mmもそんなの聞いたことないや
ラジオはラジオだからいいんだよ
広告つかないのは仕方ないよ
面白いラジオやるしかないよ
46
:IDkJvAebFLO.net
どんな映像が楽しめるのよ
48
:IDVWe/cTPf0.net
文字放送で十分だろ
[dfads params=’groups=3297′]
49
:ID0RRt0/Zy0.net
遅延しないアナログ波は残して欲しいね
54
:ID2+L1ZJRl0.net
>2016年に始まったが、対応端末が市販されていないなど、

無能ってレベルじゃないw
「見えるラジオ」って昔あったと思ったら

「見えるラジオ」という愛称で、エフエム東京(TOKYO FM)が1994年10月1日に開始したのを始めとしてJFN系列のラジオ局が用いて放送していた。
(略)
なお、TOKYO FM・JFN系列では、AIR-G’を除き2014年3月31日を以てサービスを終了し[76]、その後もJR車内向け等に唯一放送を続けていたAIR-G’も2016年9月30日をもってサービスを終了した[77]。
これについてTOKYO FMは「近年のインターネット環境の浸透で、携帯電話などで様々な情報を見ることができるようになり、見えるラジオの役割を果たし終えるのが妥当と考える」としている。

役割果たし終えたものを復活させるなw

61
:IDy60cbFfY0.net
スタジオの様子見て楽しいとはおもえんな
若いアイドルとかならわかるけど
それでも専用端末はないわw
62
:IDpXOweztv0.net
Youtubeでよくね・・・
63
:IDsKDZAvvj0.net
まぁなんだかんだ言って男は黙ってAMラジヲだよな
67
:IDlzLYqtGb0.net
それ、ウェブラジオでいいじゃん(笑)
68
:IDdra2uJWb0.net
ラジオ業界の動き自体が鈍すぎだし頭固すぎw
車でFM聞くの好きだけど通販番組多過ぎてうんざりしてるわ
115
:IDG1Np7Vjw0.net
てかこれ考えた人スマホ持ってないの?
124
:ID3hnTtKAd0.net
ラジオに映像は求めちゃいないんだよな
映像を求めるならテレビで十分だし
139
:IDuIeN0dH80.net
テレビですらオワコンになりつつあるのに
143
:IDVIBaDUDo0.net
電波は音声のみにして、映像はストリーミング配信で良くね?
175
:IDT12zGKfT0.net
あること自体しらないし

ピックアップニュース








コメントする