NHK、今治タオル工場の外国人技能実習生の奴隷労働を特集 脳出血で意識不明の状態

1
:IDwoQZCen50
ばらばらのスレ番号まとめました

ひどすぎる
[bq title=”NHKドキュメンタリー – ノーナレ「画面の向こうから―」” url=”https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4253/2257052/index.html”]ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。 [/bq]

14
:IDovirDJRz0
これは可愛そう・・・今治のどこの工場だか教えて欲しい
19
:IDFhjSKnSD0
まさに
奴隷だな囧
21
:IDiPxGPOzn0
辞めたらええんちゃうの
23
:IDk9lRD3tX0
今治の縫製関係はかなり昔からひどい話聞くわ
34
:IDx+nyODFO0
今治タオル買うって事は奴隷労働に加担してるって事だから絶対に買うのやめよ
扱ってる店も行くのやめよ
今時ヤクザでもここまでせんよ
37
:ID3DMxWN5Q0
ユーチューバーの人には今治タオル専門店に凸していただきたい
39
:IDQc8SNu/dO
人が集まらない、若い人はキツイ仕事から逃げ出す
……って言いながら
来てくれた人(外人)には、マトモな賃金も払わないで
劣悪な環境で長時間労働を強いる訳だからね
せめて、せっかく来てくれた外国人の実習生くらいは
大事に扱えって
50
:IDFuFsVGl10
>>39
これ
アホ経営者は理解していない
人手不足ということは外国人労働者も職を選べるんだよ
奴隷待遇の会社は結局外人からも見放される
102
:IDFZ137GFo0
>>39 そもそも低賃金でサビ残やハラスメントのおまけ付きだから日本人に嫌がられた。


48
:IDFgWaBcY30
これを理由に制度の批判につなげてしまうと
まともに利用?運用?してる会社も外国人も差別されてしまうな
現に前働いてた会社は日本人よりかなり緩く働いてたし
60
:IDx+nyODFO0
>>48
元々単純作業しかさせてないんだから何が技能実習だよ
日本人がやらなくて人手が足りんから海外から人呼んでるだけ
62
:IDzwqlDDA/0
>>60
もう実習生でも何でもないのに何やってんだろうな
国ぐるみのインチキだわ
56
:IDwnBx7AUf0
まともな企業が外国人雇わなくなるだけだろ
人手不足のところは潰れるだけ
61
:IDcadDC4VI0
せめて最低賃金ぐらい払えよ
63
:IDSSLYgNWs0
さっさと帰ればいい
騙されたんだから、いつまでも日本に居るなよ
77
:IDwoQZCen50
>>63
パスポート没収されて借金も背負わされてるから無理
65
:IDx+nyODFO0
とりあえず今治タオルを見れば「ああ、奴隷労働させて作った商品か」って思い出せばそれでいい
73
:ID/9R4McM60
海外の労働力を安く使えないなら日本のメリットはない
これが問題だと言うなら海外の労働者の受け入れ廃止の方向で
底辺海外労働者の環境改善は、治安の悪化や失業率の低下など問題を引き起こすだけで日本人にとってのメリットはない
82
:IDm7ZD9B7g0
まあ参院選前にしれっと放送して
後追いでメディアが騒いで自民叩きの流れは見えるわな
[dfads params=’groups=3297′]
92
:IDG5hkcBbf0
こうなる前に保護できなかったんだろか
可哀想すぎる
97
:IDxvKPST5a0
結局、安い海外製に対抗するには
日本で奴隷労働させるしかないんだな

これでも火の車なのかもしれんが
実際、作業員(国籍問わず)をこき使って
社長はベンツとかザラだしな

もしかしたら、アカ由来の学生運動や労働争議やってた頃の方が健全だったのかもしれん

99
:ID4AQOodRL0
技能実習生制度は即やめるべき
それで潰れる会社なんか潰れちまえ
106
:ID/C+W/fZr0
最近やたらと安い今治タオルが量産されてると思ったらそういうことか…
175
:ID/piS9jYX0
ウチの近所だと実習生がいるのは農家と漬物工場と建築土建業だな
農家は朝早くから日没まで働いてるがそこの農家も同じ時間働いてるから特に問題は起きてない
漬物工場も夜は稼働してないから文句は出てない
建築はたまには残業もあるが基本5時には終わるからみんな生き生きしてる
一軒だけ縫製工場があったがそこは無茶苦茶してたらしく通報されて実習生呼べなくなった
間も無く潰れるだろうともっぱらの噂
縫製ってタチが悪いのかね?
178
:IDisiupq5D0
本人には悪いが
国際問題にでもしないと日本の企業はなにも変わらない
181
:IDKGDrotkj0
こういう研修制度は働かせる側だけでなく働く側のメリットも大きいから維持されてる面があって
多分使用者は給与を上げろと言われたら成り立たないから廃業、外国人は全員帰国させることになる
そうなると困るからやめてくれという外国人もいるはず
182
:IDiLNJocNg0
特定の企業が悪いだけで、今治タオル全てがそうであるかの様に言うのは、良くないんじゃね。

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. アベ総理が技能実習の説明をして有田ヨシフが追及してるシーンは
    間違いなく制作側の思想入っちゃってるだろ
    あと、今治のタオル屋、企業名も女社長の名前も判明してるし
    ちゃんと処罰しろよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル