はま寿司さん、1皿100円のタネは消費期限切れのネタだった😂😹WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

1 :moccosnoon
<現場写真入手>「1皿100円」はま寿司で「期限切れ寿司ネタ提供」が横行の疑い 3人の従業員が告発回転寿司チェーン大手の一角「はま寿司」で、消費期限切れのネタを提供する行為が横行していた疑いがあることが分かった。
今回、福島県にある「はま寿司 郡山堤店」の3人の従業員が「 週刊文春 」の取材に応じ、実態を告発した。

「これでは安くて新鮮なお寿司を楽しみに来てくれるお客さんへの裏切り行為です」

そう憤るのは、従業員のA氏である。

■廃棄対象の使用期限が過ぎたネタをそのままお客さんに提供
はま寿司は、北海道から沖縄まで全国に575店舗を構え、店舗数ではスシローに次ぐ2位。
「1皿100円」を売りに、売上高は1000億円を超え、スシロー、くら寿司に次ぐ業界3位となっている。
親会社は「すき家」などで知られる外食大手のゼンショーホールディングスだ。

「郡山堤店では、店長の指示のもと、長年にわたって使用期限(消費期限)切れのネタの使用やラベルの改ざんが行われてきました。
シャリに載せる大きさに切ったマグロやサーモンなどの寿司ネタは、いったんトレイに入れられ、それぞれのトレイに使用期限のラベルが貼られます。当然使用期限が過ぎたネタは、本来、廃棄対象です」(同前)

だが、ロスが多ければ当然経営は悪化してしまう。そこで、

「うちでは、使用期限が過ぎたネタをそのままお客さんに提供する行為が、何年もの間、行われてきました。
特に多かったのが、売上の多い週末や祝日、大型連休やお盆などの繁忙期です」(同前)

■サイドメニューの使用期限の改ざんは日常茶飯事
元従業員B氏も取材に応じ、手口を明かした。

「辻褄合わせのため使用期限を示すラベルの貼り替えが当たり前のように行われていました。
例えばサーモンの期限が間もなく切れそうになると、新たに期限が先のラベルを出して貼り直すように指示されるんです」

いつ誰にラベルを見られてもいいように体裁を整えるのだ。

使用期限の改ざんは、寿司ネタだけに留まらない。別の従業員C氏が明かす。

「枝豆やパフェ、揚げ物などのサイドメニューも提供までの使用期限は決まっています。
でも、それが過ぎて提供されることは日常茶飯事でした」

<つづく>

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a6c7be91b706c132d1211cb02c41d590260c223

3 :moccosnoon
■ゼンショーの子会社は「はま寿司 郡山堤店」への立ち入り検査を決行
さらに、A氏はこう証言する。「こうした問題行為は郡山堤店に限った話ではないはずです。私が他県の店舗などにヘルプに行ったときにも普通に見かけたことがありますから」

こうした行為が横行している実態について、はま寿司本社に内部告発がなされたのは今年2月。
その結果、2月4日にゼンショーの子会社によって「はま寿司 郡山堤店」への立ち入り検査が行われたという。

3月下旬、郡山堤店の店長を直撃すると、

「申し訳ないですが、すべて本部を通してください」

そこでゼンショーに尋ねると、
「回答期限までに詳細な事実確認が難しいので、確実にお答えできるもののみ」と断ったうえで、広報室より回答があった。

■「本部の人が来ている目の前で期限切れのネタを提供するワケがない」
「2月4日にはま寿司の親会社である㈱QSRホールディングス(ゼンショーの子会社)の食品安全担当が同店の立ち入り検査を実施しました。
その際、使用期限の過ぎた食材が未使用の形で発見されたものの、ロス食材は後で廃棄されてロス報告されることも多く、その使用期限切れ食材が実際に(利用客に対して)使用されたかどうかは確認できていません」

対して、前出のC氏はこう嘆く。

「本部の人が来ている目の前で期限切れのネタを提供するワケはありませんよね」

他の寿司チェーンが値上げを余儀なくされる現在も、80種以上が「1皿100円」と謳い、リーズナブルな価格設定を維持しているのがはま寿司の特徴だ。
その裏にあるのがこうした行為だとしたら、はま寿司本社や親会社のゼンショーにも責任が生じてくる。
本社によるさらに詳細な調査や今後の説明が待たれる。

3月30日(木)発売の「週刊文春」では、
こうした行為が止められなかった背景にあった店長のパワハラ体質などについても報じている。
さらに3月29日(水)16時配信の「 電子版オリジナル 」では、従業員の苦悩や問題行為の手口について、はま寿司の店舗運営の実態について詳報している。

<終わり>

11 :moccosnoon
そもそも寿司ひと皿100円ってのがおかしいんだよ
12 :moccosnoon
うわ福島の店舗よく行ってたのに
ゴミ提供してたのかよ
バイトテロとかいうレベルじゃねぇ
どの口が被害者ヅラしてんだよあーあもう終わったな

18 :moccosnoon
寿司に限らずスーパーとかの惣菜もそんなもんだろ
22 :moccosnoon
胡散臭いの的中
31 :moccosnoon
腹壊さないの?
33 :moccosnoon
はま寿司が勝手に設定した消費期限だろ
守ろうが破ろうがどうでもよくね?
34 :moccosnoon
一度でも飲食店でバイト経験あれば良識なんて存在しないのがわかるだろうに
52 :moccosnoon
>>34
なんか食べ物を扱ってるって感じじゃないんだよな
39 :moccosnoon
スシロー←おとり
くら寿司←炎上
かっぱ←地下でかっぱが労働
はま寿司←消費期限ペロペロなどの客側のテロがなくでも回転寿司なんてろくなもんじゃない!

55 :moccosnoon
>>39
かっぱ:はま社員が情報持ち込んで社長就任
42 :moccosnoon
ゼンショーならやるやろな
でもバレてなかったんだしよくね?w
44 :moccosnoon
それで問題なかったんなら設定から間違ってねーか
47 :moccosnoon
4大チェーン最後の砦が墜ちたな…
48 :moccosnoon
氷山の一角だから
これみてヤバいと思ってる飲食店腐るほどいる


49 :moccosnoon
いちばんゲスいことやったくらが消費者的にはいちばんマシという
54 :moccosnoon
賞味期限切れじゃなくて消費期限切れだからな
完全にアウトだよ
56 :moccosnoon
食中毒出てないんだろうし上手く食材をやりくりしてたってだけじゃね?
58 :moccosnoon
ナマモノでやってる時点で完全にアウト
68 :moccosnoon
>>58
それな
飲食で1番やっちゃいけないやつ
62 :moccosnoon
そもそも鮮魚に明確な消費期限なんてない
63 :moccosnoon
いや誰が設定した消費期限なんだよ
食品衛生法なの?JAS法なの?農水省なの?本部なの?
そのへんはっきり書いてほしい
71 :moccosnoon
>>63
じゅーぎょーいんごときにそんなのわからんからなぁ
65 :moccosnoon
最近はただでさえ寿司屋のバイトテロの被害が大変なのにな
73 :moccosnoon
スーパーの寿司でいいや
回転寿司店はみんな潰れてもええよ
76 :moccosnoon
腹壊したこと無いからいいよ
それより100円辞めんな
80 :moccosnoon
小僧寿しの時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
81 :moccosnoon
無傷のかっぱ寿司
89 :moccosnoon
>>81
結局かっぱ寿司が衰退したんじゃなくて他社が不正で利益上げてかっぱ寿司が不当に競争力失っただけだったんだね
なんかスパイしていた記憶があるが消費者にはノーダメだし
93 :moccosnoon
寿司はオワコン
このクオリティならスーパーの買った方がいい
112 :moccosnoon
煽りとか抜きで、人命より利得優先で動く企業ってことじゃん
それって社会に反してね?
115 :moccosnoon
せっかくペロペロの同情で株上げたのに…
123 :moccosnoon
シャリが異様に小さかったな
でも1,000円程度で満足したわ
他だと4,000円近く行くからはま寿司コスパええわ
あと評価したいところは醤油の種類が豊富なところがいいね
127 :moccosnoon
まあこんなもんでしょ
バレなきゃみんな幸せなのに余計なことするもんだ
137 :moccosnoon
冷蔵庫入れときゃ2日位のオーバーはセーフだよな
自分でかった刺身で様子がおかしく無かったら捨てずに食うし
147 :moccosnoon
そして
はま寿司は値上がりするのであった
149 :moccosnoon
みんな気づいてるよね
でも対策という体の値上がりが怖いんだ…
164 :moccosnoon
ペロペロよりよっぽど被害出てそう
168 :moccosnoon
最近寿司屋狙われ過ぎやろう
169 :moccosnoon
>>168
これは自業自得ざんしょ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. マジレスするけど、スーパーの肉を配達しているけど、
    朝、彼らはそれに値引きシールをちゃんと張ってるで?
    夕方割引の印象があるかもしれんけど、朝だって割引されてるやろ?

コメントする