業者「ルフィの報道のお陰で闇バイトブームが来てて1日10人くらいバカが応募してくるw 」

1 :moccosnoon ID:jIOvYisZ0
日テレNEWSルフィ事件や銀座の時計店の強盗事件。多くの若者がいま闇バイトを通じて犯罪に手を染めている。「1か月で150万円」そんな甘い誘い文句の裏にあるものは?
バンキシャ!は実態を探るため、闇バイトを募集する業者に接触。電話で話を聞きだすことに成功した。

この日、バンキシャ!のもとにあるメッセージが届いた。

「オンラインバイトで4万円」

それは、高収入をうたうアルバイトの誘い。スマホを使って一日4万から6万円を稼げるというものだった。書かれていた連絡先にメッセージを送るとすぐに返信があった。

「公式アカウントを1つフォローするごとに200円がもらえます」

有名外国人アーティストの公式アカウントをフォローするだけで200円が支払われるという。指示された通りにフォローし、その証しとしてSNSの画面を撮影し、送った。すると30分後──。

記者
「来ましたね。本当に200円来ました!」

200円分の電子マネーが送られてきた。これは応募した人を信用させ、闇バイトに引きずりこむためのものだ。

業者
「いま暇ですか? 他の副業があります」

次に送られて来たのは、中国のサイトで通販商品を注文してほしいという依頼。代金はかからず、商品も届かないという。
通販サイトの販売個数を水増しする行為とみられ、こうした行為は多くの通販サイトで禁止されており、法律違反になる可能性もある。

バンキシャ!は、送られてきた200円を返金。架空取引はさまざまな犯罪に加担する行為だとして、やめるよう業者にうながした。すると──。

https://news.yahoo.co.jp/articles/11541eac8941ba7b131de160f60e0f54bf79263f

2 :moccosnoon ID:jIOvYisZ0
>>1のつづき記者
「送ってから1時間、まったく返信がないです」

そしてその後、業者のアカウントも消えた。SNSで広がる闇バイトの募集。バンキシャ!はさらに取材を進めた。すると闇バイトの業者は次のように言ってきた。

業者
「1か月あれば150万円稼げます」
「ルフィの件で闇バイトを知らない方の応募が多くなりました」

闇バイトの求人とはどんなものなのか。バンキシャ!がSNSを調べてみると…。

記者
「高収入。資金調達と書かれています。月給100万から。全額、日払いになっています」

高収入や高額案件をうたい、多くの求人が投稿されていた。そのうちの1つにメッセージを送ってみた。

記者
「あ、返信がきてます。テレグラムでやり取りしたいとありますね」

指定されたのは「テレグラム」という通信アプリ。そこへまず、送られてきたのは…。

業者
「募集しているお仕事が“受け出し”になります」

“受け出し”とは、受け子と出し子のこと。特殊詐欺の実行犯を募集するものだった。

業者
「まず始めに、『かけ子』というグループが警察のふりをして、おじいさん、おばあさんの家にキャッシュカードを預かる電話をかけます。
『受け出し』がおじいさんおばあさんの家に行き、キャッシュカードを預かります。すぐに遠くのATMへ行き、現金をおろすだけの仕事になります」

さらに話を聞こうとすると、次のように言ってきた。

業者
「この面接フォーマットも埋めてほしいです」

所定のフォーマットに記入するよう指示された。住所や名前だけでなく、実家の住所や親の連絡先まで求められていた。応募した人が逃げられなくするよう、詳細な個人情報を求めていた。

ここで、日本テレビ報道局であると身分を明かし、詳しく話を聞けないかとメッセージを送った。すると、およそ1分後……。

記者
「あれ? 何もしてないのに消えた」

よく見ると、一言、「だる笑笑」とだけ返信され、その直後にメッセージと連絡先が消去されていた。

3 :moccosnoon ID:jIOvYisZ0
>>2のつづきこのテレグラムというアプリは、一方的にメッセージを消去する機能があり、過去の事件でも実行犯への指示に使われていた。

なかなか実態を現さない闇バイト業者。バンキシャ!は直接取材を試みようと、別の業者に電話で話したいと持ちかけた。すると夜11時ごろ、電話が鳴った。

記者
「もしもし」

業者
「お疲れさまです」

記者
「すみません。お世話になります」

業者
「夜分遅くにお電話申しわけないです。お電話、大丈夫でしたか?」

記者
「はい、大丈夫です」

特殊詐欺の受け子の仕事を紹介するという。

業者
「ニュースでよく捕まっている受け子って言葉、聞いたことないでしょうか?」

記者
「あります」

業者
「それは、やり方が下手なんで全部捕まっているんです。自分たちの会社から逮捕者いないんで、その辺は安心してほしいです。1か月あれば150万円稼げますよ」

甘い言葉を口にする。しかし、業者が誘っているのは詐欺の実行犯。10年以下の懲役となる犯罪だ。 そして、3年前から闇バイトの募集をしているという業者は、その手口を自ら語り始めた。

業者
「SNSの闇バイトに関連するアカウントを自分たち、1000個以上持っているんですよ」

記者
「1000個もあるんですか?」

業者
「あります。人材派遣業みたいな感じでやっているんです」

記者
「仕事は御社から別の場所を紹介される?」

業者
「自分たちの横のつながりで、仲のいい会社」

すると突然──。

業者
「いま、お話しした感じ、すごいしっかりされている方じゃないですか。
ちょっと仕事(闇バイト)で信用がついてきたら、もしよければ自分たちのオフィスに来てもらって(一緒に)働いてもらえればうれしいですね」

バンキシャ!に、自分たちの会社の正社員にならないかと持ち掛けてきた。

4 :moccosnoon ID:jIOvYisZ0
>>3のつづき業者
「自分たちコンサル業って名目で会社を登記しているんで。自分たちの仕事週5なので、ただ熱が出たとかなら休みはOKです」

記者
「給料はいくらなんですか?」

業者
「固定給45万で、インセンティブがあって1人の紹介につき1週間10万円の報酬です。100%めくれないんで(バレないんで)、そのくらい自分たちの会社しっかりしているんで」

しきりにまっとうな会社だと強調するが、行われているのは明白な犯罪だ。次に業者が語り出したのは、あの事件の影響。驚きの現状が明かされた。

業者
「ルフィの件で闇バイトって言葉が世に広まったことがいいのか悪いのか、もともと闇バイトを知らない方の応募が多くなりました。
SNS業界の(闇バイト)ブームが来ている。(応募が)一日10人は来ます。自分たちも会社を大きくしなければいけないので、横浜とか大阪にも支店を置こうという話に」

そして、他の業者と同様、身分証などを送るよう指示してきた。後日、身分証を送りたくないと伝えると、また電話があった。ここで、取材で連絡したことを明かした。

記者
「わたくし日本テレビ報道局のもので、闇バイトについて取材しています」

業者
「はい」

記者
「詳しくお話を伺わせていただけないでしょうか」

業者
「録音されてたということですか?」

記者
「その通りです」

記者がそう言うと、電話は突然切れた。違法行為をやめるようバンキシャ!は連絡を続けたが、業者がふたたび電話に出ることはなかった。

(*8月13日放送『真相報道バンキシャ!』より)

5 :moccosnoon ID:3Z42wzHe0
海賊王になるわ
7 :moccosnoon ID:wf02UyVK0
そんだけもらってもリスクに対して割に合ってないのが理解できない人向けだよね
14 :moccosnoon ID:ze+YTcV10
こんな簡単に犯罪者と連絡取れるのに警察は何をやってるの?
トカゲのしっぽきりでもいいから手足からじっくり潰していけ
15 :moccosnoon ID:T58KS8Jw0
業者やない犯罪者や
17 :moccosnoon ID:Q3qkMbL40
馬鹿を減らすちょうど良い機会だと好意的にとれば・・・
19 :moccosnoon ID:qNRFqrWw0
マスコミが手口広めてくれるからな
26 :moccosnoon ID:bJFyzoZN0
「おっ?良いバイトだわ、マスゴミさんありがとう」
こんな感じかな?
32 :moccosnoon ID:yaYv4f+R0
>>26
勝手に宣伝してくれてありがとうしか無いやろね
27 :moccosnoon ID:u+glxNWa0
捨てゴマだって事が理解できないレベルで頭悪いんだな…
39 :moccosnoon ID:YbHlXGO60
海外でも集団強盗と呼ばれていて
SNSで知らない人と集団組んだりとか似たような事が流行ってる
40 :moccosnoon ID:z9QGYIHa0
振り込め詐欺もいつまで経っても無くならんし害人は暴れ回るしどんどん酷くなっていくな
46 :moccosnoon ID:Milrg+ZY0
>>40
犯罪者に優しすぎるからね
検察が起訴猶予にしてそもそも起訴しないし裁判官は執行猶予ですぐでてこれるからやりたい放題だよ
被害者のことなんかどうでもよくて犯罪者様の人権が一番大事だから
51 :moccosnoon ID:f4vyxsck0
ウチらみたいなスレた大人と違って若者は影響されやすいから
59 :moccosnoon ID:QTY6ziz00
賢いバカが本物のバカを操るだけだからいいじゃん


62 :moccosnoon ID:l+46bABv0
これテレグラフもよくないんじゃないの?
64 :moccosnoon ID:+QCR2X6j0
自分たちの会社はしっかりしてるんで
さすが詐欺業このくらい言えないと仕事にならんかw
68 :moccosnoon ID:Woe+xyjT0
しかしリスク高いのに
普通に働く以上の利益出せるんかね
10000件電話して1件から一千万取れたとして
割に合うのかしら
73 :moccosnoon ID:vxXxBBob0
世の中上手い話は無いって事が若いと理解出来ないのかね
せめて、頭を使って自分で作り出さないとな
76 :moccosnoon ID:rQWB2MGs0
>>73
若さは多分関係ない
金がなくて頭悪いか失うものがないやつは行くんだろう
79 :moccosnoon ID:L9aIe5Gu0
受け子に金渡す老人の方がもっとバカだから
87 :moccosnoon ID:y4rufz9V0
>>79受け子の方ですか?
82 :moccosnoon ID:8ibXIVcW0
「ワンチャン」って言葉が流行るように9割捕まるとか言っても無意味なんだよw
106 :moccosnoon ID:5SCVsmWk0
まあ貴重な応募者を逃がすまいと適当ぶっこいて安心アピールしてる可能性もあんね。
108 :moccosnoon ID:+RsJtjrw0
バカは必ずいるしそのバカは高確率で貧乏だしそりゃやるよな
スマホのお陰で利用する悪人側もダイレクトでバカに繋がれる時代だし

ピックアップニュース








コメントする