「誰でもよかった」 21歳自衛官、見知らぬおじいさんをメッタ刺しにして惨殺…京都

1 :moccosnoon ID:BUGTA

12月、京都市東山区のマンションで82歳の男性が殺害された事件で、警察が21歳の陸上自衛官の男を逮捕しました。男は、「被害者とは面識がない。誰でもよかった」と供述しているということです。

12月3日の夜、京都市東山区本町にあるマンションの階段の踊り場で、住人の岡田好次郎さん(82)が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。

司法解剖の結果、死因は背中を刃物で刺されたことによる失血死であることがわかりました。警察によると岡田さんの背中には複数の刺し傷があり、一部は心臓や肺に達していたということです。

岡田さんの部屋は荒らされた形跡はなく、遺体の近くにあったかばんには財布が残されていたということです。

警察によると、陸上自衛官の水島千翔(みずしま・ゆきと)容疑者(21)が岡田さんの殺害に関与した疑いが浮上し、行方を追っていましたが、10日、東京都港区新橋で身柄を確保し、殺人の疑いで逮捕したということです。
「誰でもよかった」容疑者は京都府精華町の分屯地に勤務
京都府警の会見(10日午後9時ごろ)

警察などによると、水島容疑者は京都府精華町の祝園分屯地に勤務していて、事件当日の12月3日の朝に、勤務先から外出して以降、所在が分からなくなっていたということで、12月4日になって、勤務先の関係者から行方不明届が出されていたということです。

調べに対し水島容疑者は容疑を認め、「被害者とは面識がない。誰でもよかった」と供述しているということです。

警察によると水島容疑者は、確保された際、犯行に使用したとみられる刃体10数センチの文化包丁とみられる刃物を所持していたということで、警察は、犯行の動機や、詳しい経緯を調べています。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6a72748706682f43bef6e5126cfc89ceaaa389&preview=auto

2 :moccosnoon ID:P2J69
現役の自衛官が誰でもよかったなんて… 日本終わってる
104 :moccosnoon ID:6kBeE
>>2
常勤の隊員が10万人以上いて、この1人の犯行だけ見て日本終わってるとか、頭おかしい外国の現役兵士が殺人罪で捕まる数を調べてから言えよ、キチ
107 :moccosnoon ID:4ClXi
>>104
10万分の1って何故言えるの???
209 :moccosnoon ID:5IxzL
>>104
この一人だけじゃねえだろ
射撃訓練で仲間ブッ殺したのもいるだろーが
3 :moccosnoon ID:e8xzE
自衛官の犯罪多すぎる
はよ軍隊にして送り出せ
5 :moccosnoon ID:6CV4Z
国民を守るはずの自衛隊なのに…
6 :moccosnoon ID:8KLwQ
職場の人たちだけが動機を分かってそうな案件だな
本人も同僚も絶対に話さないだろうけど
内面的なことだしw
8 :moccosnoon ID:tIk1e
これ重大事件のわりに全然報道されないけど報道管制かかってるの?
117 :moccosnoon ID:Jlb43
>>8
大谷の移籍ネタばかりやってるな。
34 :moccosnoon ID:9ZvBp
何が誰でもよかっただよ ムカつく上官とかお前より強い奴はごまんといたはず
自分よりあきらかな弱者を不意打ちかよ
35 :moccosnoon ID:wwDT7
それな
「誰でも良かった」とか言う奴はあからさまに弱そうな
相手しか狙わない謎本当に誰でも良いなら反社とかヤンキー狙っても良いのにな
36 :moccosnoon ID:XAw1r

怖っオチオチおっさんもやってられねーな


40 :moccosnoon ID:tTC4Z
いまの自衛隊、引き止めがきつくて犯罪でも犯さん限り辞めれないらしいね
自衛官で万引きや痴漢のような軽犯罪が多い理由がこれらしい
45 :moccosnoon ID:4rGYJ
陸自の精神疾患の多さは異常なんだよ
こういう事件のあとにその部隊の隊長とかが、再発が起こらないように指導を徹底しますとかコメント出すけど、その指導の方法が間違ってるからこういうことが何度も起こることが全く分かってない
57 :moccosnoon ID:wwDT7
日本の政界にメスを入れるきっかけを作った山上と
ただ単に弱者を狙っただけのこいつ
随分と差が大きいのう
81 :moccosnoon ID:YNpZq
そんなに人を殺したいならウクライナやガザ地区に行って戦争してこいよ
102 :moccosnoon ID:tsvy5
21歳か。上官にしごかれて精神病んだか
118 :moccosnoon ID:0EGin
>>102
親からも叱られた事が無い奴が多いからな
109 :moccosnoon ID:Mkzxc
自衛隊の犯罪者多すぎ。。でもなんか分かる気もするのが怖い。。閉鎖的だし男社会だから偏った方向にいきがちなんだよ
125 :moccosnoon ID:gnllD
動機の解明は極めて重要な気がする。
131 :moccosnoon ID:acQkv
誰でも良かったんじゃなくて弱者を襲いたかったんだろ
133 :moccosnoon ID:kt4Xl
誰でもの中に自分をいれろよ
135 :moccosnoon ID:euDrW

自衛隊にカウンセラーを配備すると離脱者が増えるからかね

147 :moccosnoon ID:iagqG
こんな対象って先輩とか上司とか親とだったりするもの何じゃないの
何でまた見ず知らずの人に向かうのか
188 :moccosnoon ID:q30XT
甘ったれ若者が多すぎるわな
そこで弱者に憂さ晴らしか
189 :moccosnoon ID:dKtuv
上官や先輩のしごきに耐えられない

でもそいつらを殺したり脱走する勇気もない

そうだ、弱い奴を殺して刑務所に入ろう!1人なら死刑にならないし!
198 :moccosnoon ID:Yw2uf
優秀な人は自衛隊には入らない
220 :moccosnoon ID:zggPL
誰でもいいなら自分が死んどけ
222 :moccosnoon ID:RL45V
この加害者も歪んだ社会が生んだある意味被害者
223 :moccosnoon ID:INCRh
>>222
社会のせいにして殺人するのは甘え
264 :moccosnoon ID:K1uHl
「退職したくても簡単に辞められない……」自衛隊の岐阜乱射事件と同様に深刻「週に1人が自殺」の実態
2023年07月04日https://friday.kodansha.co.jp/article/319104
277 :moccosnoon ID:BFceK
自衛隊の組織内、相当ヤバいんじゃないの?
外部いれて検証した方が良くない?

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする