中国が「妊娠ロボット」を開発か?人工子宮が拓く未来と倫理的課題

今回は「中国、とうとう「妊娠ロボット」を開発」という、中々興味深いスレを見つけたのでまとめていくぞ。

結婚したくないけど子どもは欲しい…そんなニーズに応えるらしいが、一体どんなロボットなんだ?

スレタイからしてパワーワードなんだよなあ…w さて、スレ住民の反応を見ていこうか。

1: ID:shk6s+us0

中国で「妊娠ロボット」発売か――妊娠期間も含め「自然に近い」と開発企業

中国のロボット工学起業家が、「妊娠ロボット」の開発をほぼ終えたと発表した。早ければ来年にも試作機を市販する予定だという。

「結婚はしたくないが『妻』はほしい、妊娠はしたくないが子どもはほしい――そういうニーズに同時に応えるために、妊娠機能を備えた『ロボット妻』を作った」と語るのは、広州を拠点とするカイワ・テクノロジー(開蛙科技)の創業者、張啓峰(チャン・チーフォン)。

中国はロボティクス分野に巨額の投資を続けており、国民1人あたりの産業用ロボット保有数では世界有数の水準にある。2025年8月初旬には、北京で第1回「世界ヒューマノイドロボット競技会」も開催された。

背景には、少子高齢化による労働力不足への備えがある。ここ数年、中国では経済的な不安や価値観の変化により、出産を遅らせる女性が増加。出生率の低下が深刻化している。

不妊に悩む夫婦も増えており、医学誌『ランセット』によると、2007年に12%だった不妊率は2020年には18%に上昇。妊娠可能年齢のカップルのうち約5.6組に1組が、妊娠に困難を抱えている。
妊娠期間10カ月、へその緒も

中国では代理出産が違法とされているが、シンガポールの南洋理工大学で博士号を取得したチャンは、ロボットによってこの規制を回避しようとしている。

「ヒューマノイドロボットに妊娠チャンバー(人工子宮)を組み込み、妊娠期間も含めて『自然な妊娠』で再現したい」と、8月中旬に中国のテック系メディア「快科技」のインタビューで語った。

人工子宮の技術は「成熟段階にある」とされ、約10カ月にわたり胎児を育てる構造で、栄養はへその緒につながるチューブを通じて供給されるという。

この構想は、2017年にフィラデルフィア小児病院の研究チームが発表した、温度管理された人工羊膜「バイオバッグ」を想起させる。彼らは、生理食塩水で満たしたチャンバー内で未熟な子羊を数週間生存させることに成功した。

このインタビューは中国のSNSで大きな反響を呼び、微博(ウェイボー)ではトレンド入りした。

技術的な可能性に期待する声がある一方で、まだ検証されていないアプローチへの疑問や、価格設定への批判も見られる。チャンが想定する販売価格は10万元(約14,000ドル)で、北京の平均年収の約半分にあたる。

専門家からも懸念の声が上がっている。
リスクは無数に考えられるが

「妊娠とは極めて複雑で繊細なプロセスであり、各段階が非常に重要だ」と語るのは、ウィスコンシン大学マディソン校の産科医イー・フーシェン。

彼は本誌に対し、「このロボットは恐らく単なる話題作りにすぎない」と指摘。「仮に出産まで至ったとしても、健康面や倫理面で多くのリスクがある」と警鐘を鳴らす。

また、羊の人工妊娠の成功は、はるかに寿命の長い人間にそのまま適用できる保証はなく、「年齢によって異なる健康リスクや、メンタルヘルスの問題も無視できない」と述べた。

チャンによれば、広東省当局と商品化に向けた協議を続けているが、現時点で認可が下りるかは不明だ。

マイカ・マッカートニー

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea8ecd7f0bf5e2321add29fcb9c7052dd59e746


「鰻の養殖」から「フカシ」まで、期待と懐疑の声が入り乱れる!

いきなりパワーワードが飛び出してて草。鰻の養殖と比較するとは斜め上を行く発想だなwww

しかし、これが本当なら大発明だよな。夢があるわ。

だが、中国お得意の「フカシ」を疑う声も多いみたいだな。確かに、これまでの歴史がそう言ってるもんな…。

3: ID:inRopLk+0
鰻の養殖ですらまともに出来ないのに人間は無理やろ
7: ID:mvlaK7fs0
≫3
完全養殖が出来た事も知らんのか
5: ID:PIJFL4Gb0
これ中韓お得意のフカシですよ。
こいつの論文と実績を見ればわかるけど
今の段階だと中国お得意の人権無視でもあと10年は掛かります。
101: ID:JdjBnRhB0
≫5
まあ人権とか考えなかったとしてもそんなにすぐ作れるものではないわな
たとえサルでも第1号ができたというニュースだったらすごいと思うが
14: ID:HhYwP8wi0
胎児を数週間生存させるだけならともかく、胎盤とかどうすんのよ
42: ID:zsid3lro0
≫14
食べるに決まっているだろ?
シナ人だぞwww
72: ID:GAk3FI40
≫14
妊娠とか出産とか暴行だって騒ぎだすよ


これは人類の「必要」なのか?詐欺疑惑と倫理的ジレンマ

確かに、この技術が必要だ!って意見もわかるマン。

女性が出産という大仕事から解放されるのは、大きなメリットになる可能性もあるよな。

だが、投資詐欺を疑う声も根強い。中国って、こういう話が多いからなあ…。

19: ID:XuM9hggu0
こういう怪しい事業で投資集めて逃げるのが中国詐欺集団
何年か前に道路の上にゲート型バス作って渋滞緩和するシステムの投資詐欺あったろ
20: ID:BTrimtsO0
でもまあこれ必要やろ人類に
22: ID:b5KG+Axf0
本当だったら大発明だもんな
嘘でないことを願うよ
28: ID:vyjxNt5h0
女性の子宮が必要なくなるなら革命が起きるぞ
35: ID:9fL2TsdH0
中国人が偉大な成果を上げた!と主張したときはだいたいは嘘
これも投資詐欺だろう
37: ID:WsWWdYyM0
凄く詐欺臭いな
そういやペットクローン作りますの会社どうなったん?
43: ID:rU5YZ37t0
出産という重荷から解放されるねやったね女ちゃん
47: ID:ELQO69vM0
倫理とかどうでもいいから日本もやれないの?このままじゃ日本人滅ぶだろ
48: ID:THBRbkB80
出産リセマラが始まるぞ


技術的な疑問が噴出!「人間」の定義も揺らぐ?

「〇〇がいらなくなる」って、そりゃねーよwww

技術的な疑問も多く出てるな。人工子宮自体は凄いけど、それだけじゃ足りないってことか。

そして、「生まれてくるのは人間なのか?」っていう根源的な問いも出てきてるぞ…。これは深い。

49: ID:HRjvmVuz0
とうとう〇ンコがいらなくなるのか
50: ID:v6SS8dmg0
研究を進めたら機械である必要無くなるよな?
羊とか豚の子宮を使えば良いんだから
53: ID:GJbV/2ho0
精子はいくらでもあるけど卵子は限られてるからね
58: ID:YKqhV4f40
いや生殖細胞と人工子宮以上の何が必要なんだ? 研究予算欲しさにロボット開発の名目でやってるってことかね?
61: ID:boDVx/O80
もうすぐデザインベビーが産まれるな
新•中国人や
78: ID:/KnHKtt90
≫64
仮にそうなら女要らなくなっちゃうが、確か精子も人工的に作ることはできるんだっけそしたら人間いらなくね?????

130: ID:9Peams4n0
≫78
生まれてくるのは人間なのか?
133: ID:h6DZGtp30
≫130
人工羊のドリーは羊なんでしょ
じゃあ人工人間は人間でしょう中国が全ての権利を奪う人間


「母性」はどこへ?中国の倫理観に疑問符

体外受精ですらリスクがあるのに、人工子宮だなんてガクブルだよな。

出産は「暴行」という意見もあれば、痛みが母性のスイッチって意見も。価値観が揺らぐわ。

そして、中国の人権に関する闇は、やっぱり避けられないテーマみたいだな…。

66: ID:k8/+pK800
人工子宮に自然物卵子なら
ギリキリスト圏も
セーフなわけないか
71: ID:pGtLAS/70
体外受精ですらリスクは上がるというのに
73: ID:dXgewswT0
MATRIXの世界を実現か
ウォウシャオスキー姉妹が捗るな
75: ID:kpkJaHZ90
あの出産の痛みが母性のスイッチなんだろ?
妊娠ロボット?そこに愛はあるんか
76: ID:9vQ9joLr0
人工じゃなくても人間牧場でいいじゃん
79: ID:UheT7+7H0
出産数や人口をでっち上げるための前フリだろ
80: ID:k9URiAf70
事実かどうかは関係ない
人の命が極めて軽い中国なら
その辺を歩いてる女を拉致って母体にする
人口子宮が成功したかどうか関係ないんだ
代理出産サービスを始めるというアナウンスさえ出来れば
81: ID:Pj7t9rw0
https://www.bing.com/search?q=中国%E3%80%80拉致女性見つかる&form=ANNTH1&refig=68a986d21df9429ca888192cc9b8ef3d&pc=LCTS
女性の首に鎖つなぎ監禁、夫ら6人に実刑判決 中国に衝撃与えた人身売買事件
82: ID:GAk3FvI40
やらないだけでブタとか牛の子宮で人間自体は作れるんじゃないだろうか
85: ID:HtDQjGwS0
シナがアメリカを超える技術を持てるわけ無いだろ
全てがパクリなんだから
こいつらにとって開発とは中国に今までなかった技術が何故か突然現れる事を言う
94: ID:GAk3FvI40
≫85
技術より人権を無視できるかどうかだけだよ
やれるのは今の所中国だけだろうな


技術の「成熟段階」は本当か?未来への期待と不安

「成熟段階」って、ガチだったらとんでもないニュースだよな!

でも、200万円って価格は安すぎないか?保育器と同じくらいって意見もあるけど、どうなんだろ。

この技術が実現したら、本当にブレードランナーみたいな世界になっちゃうのか…?

86: ID:z2bBVK1B0
人工子宮が完成してたらかなり大ニュースなんだが?
成熟段階て時代ワープしすぎだろ。
そっちの方がニュースだわ。これ完成してたら人口問題は解決してる。
87: ID:AiVwy/PE0
男性の直腸に直結して育てます
88: ID:+FdYaOOM0
200万円?絶対無理だろ
嫌だよ信用無いでしょ
100: ID:xxWGsqhr0
≫88
保育器が1台300万円くらい
つまり保育器なんじゃね
89: ID:J6z/kVOJ0
ハッタリだとわかっているが
中国のロボに対する姿勢は正しい。
103: ID:F5dzxk2j0
支那って時点でろくでもないと予想できる
106: ID:4XbiDGDx0
人体の不思議展
110: ID:HVRd2Qst0
産む機械が差別用語で無くなる日が来るのか
111: ID:ib2DOA5O0
ブレードランナーか
113: ID:wNYAVEf70
あかん中国人だらけになる
114: ID:V3owJt4B0
8ヶ月の早産の子とかだったら、保育器で胎内再現してってのはあるよな?


人類の未来か、それともディストピアか?マトリックスの世界が現実味を帯びる

習近平量産計画てwwwそりゃないだろwww

「産む機械」発言を巡る皮肉も飛び交ってるな。価値観の転換期って感じ。

そして、マトリックスの世界観を連想する声も多い。この技術が本当に実現したら、人類の未来はどこへ向かうんだろうな…。

116: ID:OkQRPGv80
習近平量産計画の実現に一歩近づいたな・・・
117: ID:E/dbOi760
産む機械がどうたら言っていた連中には感想を聞いてみたいw
118: ID:fzr1VjgP0
ウイグル民族に代理出産させるんですけどね
119: ID:BjqqOcPf0
中国はこれが出来るから強いよな
倫理的な課題など簡単に超えてくる
少子高齢化もこれで解決やろね
120: ID:hHY+nY+Y0
日本も必要なんだがな
どうせパヨクに邪魔される日本人も同調しちゃう
121: ID:WoD/xMgZ0
ロボじゃあなく、まんま人口子宮大量に置いて
マンファクトリー作るのかと思ったわ
123: ID:BV2YdHW+0
着実にマトリックスの世界が実現しそうな技術が誕生してきているな
126: ID:nCAfUMBo0
≫123
そもそもあの世界はロボットという独裁者が、エネルギー源である庶民という人間を飼ってる世界観だしな。そっくりだろ。
137: ID:6g/3HiP40
≫126
人と共存したい
できないから自分たちの国作る
作る製品が人間より優れていて各企業は潰れまくる
これはまずいと人間側侵攻作戦始めるが向こう機会だからどんな環境にも対応して負けそうになるから
人間側はエネルギー源の太陽光塞ぐ
機械側もうしょうがないから共存という目的は持っているがアプローチ変えて管理するという考えになる
あの世界だからな


果たして夢の技術か、悪夢の始まりか?衝撃の結末へ!

200万円は安すぎるって意見、わかるマン。

しかし、妊娠させるまでがメインって指摘は鋭いな。そこが一番難しいところだよな。

そして、衝撃のラストが待っているぞ…!

124: ID:6k1QcOV20
200万て安すぎだろ使い捨てか?いっそ20億なら信用出来るけど
125: ID:5tap0/QE0
投資詐欺臭いの良く信じられるな
127: ID:9Peams4n0
≫1
妊娠させるまではどうするんだよ。
そこがメインだろう。
妊娠させてからはロボットである必要などないからな
131: ID:szXPwKZh0
卵子は?
132: ID:jB/yists0
トンズラしそう
それ以前に資金が集まらないだろうけど
134: ID:2vCxFAnG0
試験管ベビーみたいなもんか
139: ID:4HBcUl9f0
AI積んでもいいが、リアクション期待するなら触覚他五感を実装しないといかん
その五感による膨大な情報を処理でき、人間サイズに落とし込んで自然な反応するAIはまだまだ先だろうなあ
140: ID:IBVuctkm0
中を開いたらダルマになった女性ががが

今回は「妊娠ロボット」という、中々闇の深いスレだったな。技術の進歩は素晴らしいが、倫理的な問題や悪用される可能性も無視できない。

イッチ(スレ主)が提示した問題提起、お前らはどう思った?ぜひコメントで教えてくれよな!

最後まで読んでくれてサンガツ!また面白いスレがあったらまとめていくから、よろしく頼むで!

ピックアップニュース








コメントする